• 締切済み

塩って傷むの?

塩って傷むことがあるのでしょうか? うまく表現できないのですが、鉱物っぽいニオイがします。 おにぎりなどで大量に使うと、しなくなるので、表面だけ酸化などで傷んでいたのかな?って感じです。 あれは、なんのニオイでしょう?

みんなの回答

• dogday
回答No.2

塩はほぼ単結晶なので痛みません。 でも顆粒で多孔質を形成しているので匂いや水分を吸着します。主に容器や調理で浮遊する油煙の匂いを吸着します。 だから、使う時にほぐすと匂いが飛びます。

• nitto3
回答No.1

吸湿してべとべとになりますが、傷んではいないです。 容器に金属のふたなど使っていると、それがさびて、 金属臭がするかもしれません。