• 締切済み

都合失調症の幻聴の方言と個人情報漏洩の可能性

皆さんの幻聴や統合失調症との向き合い方を教えて下さい。 統合失調症を患ってから、幻聴によるイヤホンマイクトークの用なリアルな会話が毎日続いています。 関西在住ですが、幻聴は東京の話し方で男性が話しかけてきます。皆さんの幻聴は方言が特定できますか? 東京の様子を聞くと、地震の事や電力ひっ迫ネタにリアルタイムで返答がある感覚の話が聞こえてきます。色々な幻聴の種類が統合失調症の本に沢山載っていて、行動注釈幻聴で個人情報と会社情報が東京の言葉で勝手に音読並みのメモできるスピードで伝わっている感覚があります。 幻聴化が始まると、本を黙読するスピードに5〜8倍に落ちて、東京の誰かに遠隔で東京の話し方で伝わっていて本の内容に少し相手の反応が帰ってきます。各種申請書類や重要書類、社外否資料も幻聴化され退職を余儀なくされました。 すでに下記が幻聴化され、会社には、警察に相談中だと正直に話して個人情報の取扱業務から外して頂いた経緯があります。 会社情報 ID PW マイナンバーカード番号 クレジットカード情報 暗証番号 住所 名前 家族構成 口癖 親戚としか共有してない思い出話 友人知人親戚の氏名 上記の電話番号 LINEや電話帳の中身 口座番号 預金残高 自宅の現金 通帳 印鑑のある場所 家族の加入している生命保険 家族や親戚の既往歴 医療保険 キャッシュカードの暗証番号 下ろした金額 銀行名 今いる場所の地名、交差点名 各種申請用紙の記載内容 今いる場所が人通りのある場所か否か 普段の行動動線 通勤手段 行動動線の監視カメラの有無 普段行く銀行 普段行くATMの場所 スマホの機種 パソコンの機種 WiFi設定内容 家の鍵の形状 鍵の場所 裏口の侵入経路 これ以外にも目視した情報、手書き情報、ネットのどのサイトを閲覧しているか、カート情報、本の内容、タイピング内容が去年から突然、頭の中で幻聴化されて、東京の誰かがメモできる音読のようなスピードで東京の方が抑揚なく音読しているような幻聴化が始まりました。 本を逆さまから読むと、私は普通によどみなく黙読できて、幻聴を作っている東京の男性は本の幻聴化に混乱が生じてグチャグチャに幻聴化して何度も言葉に詰まっています。その事も警察に書面で伝え続けています。 幻聴内容や記憶は、他人に他言できないように東京の幻聴の相手に忘れさせられてしまう為、忘れないうちに、メモして警察にも精神科にも提出中です。 大阪の精神科にも、大阪の警察に相談した病症をそのままコピーして警察に相談中だと渡し続けています。 脳波の測定をした精神科は精神疾患ではないとの診断が出て、精神疾患の指標になる国際基準の問診5種類が受けられる精神科も40分間かけて答えたら、精神は健康そのもので精神疾患はとはならず5つとも正常値しか出ませんでした。その結果も警察に書類提出しています。 もう一件の精神科は、霊能者の洗脳被害の可能性を伝えられ、その次の精神科は霊能者の遠隔洗脳で統合失調症の諸症状があると伝えただけで、受付の予約を断られました。 もう一件は、薬を進められ、治療が薬重視で毎回薬を飲むのを止めないよう指導を頂いたのですが、1ヶ月飲んでも薬が無いほうが外出意欲や行動意欲がわき、薬自体効くと信じて飲んだけれど幻聴に全く効かず、警察への被害報告が幻聴の脅しが激減した要因でした。幻聴が急に優しくなるなど。 先生達も警察の方も何か患者の私に言えないことがあるのかは、対応でうっすらわかります。洗脳の可能性はわかっていても診断書には書けないとにごされました…。警察の方にも同様の被害があったら教えてほしいと伝えています。 今は朝から晩までずっと東京の男性からの幻聴が続いていて、男性が体に重なっているような憑依されているような症状も、空笑も、統合失調症の本に書いてある症状も、自分に当てはまる症状に丸をしたり、表現が実際の自分が体感したイメージと違う場合は本に沢山書き込んで、それも医師と警察にコピーして郵送したり持参して渡し続け1年近くたちます。 脳内にモールス信号が届き始めて1年数ヶ月、最近はほとんど無くなって、一生分の思い出や読んだ本の記憶が全部消されたのに一年で随分戻ってきました。よく統合失調症の症状に、脳内を操作される感覚が書かれていますが、脳圧を感じる感覚があったもののMRIは異常なしでした。 幻聴の東京の方が、このテレパシーの会話は霊能者に通えば切ってもらえると言われましたが、幻聴自体が犯罪行為とも思えるので助長しないように、聞き流しています。また、行って数万円払って一時的に治ってもすぐテレパシーの会話を繋げられてしまうから行くだけ無駄だとも言われました。 警察の方は、とにかく体調不良も起こったこともノートに書いて全部精神科に渡しておいてくださいと言われたので、自分に合う病院にたどり着けるようあちこち探して通院しています。 統合失調症の本を本屋に探しに行き4冊選んで、自分の症状を詳しく書き込んでいくと、幻聴は全部、私ではない遠隔に実在する第三者が起こしている幻聴(幻声)だと気づいたら、幻聴と自分の境界線がはっきりして混乱がなくなりました。 投薬治療を推進していない病院もいくつかあったりして、多くの精神科医に相談した事で視野も、方向性も定まって良かったと思います。

みんなの回答

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2374)
回答No.2

超能力者でもないんだから、幻聴が聴こえてきたら、統合失調症か解離性障害の二択です。 それ以外は、低体温症時等の特殊状況のみなんです。 で、その推論で幻聴を幻聴と判断できる場合は、私のように解離性障害で、それができない場合は統合失調症なんだそうです。 統合失調症にかかると、論理的思考力が低下するそうで、ちゃんと屁理屈言えてるので私は解離性障害と診断されました。 まあ、以前に、別人が歩き回っていたのを家族が目撃していて、本人がその時の記憶を「夢で見たと思ったけど」と言ってたので、解離性同一性障害の既往歴有りでした。 解離性同一性障害による幻聴という診断が出るのが実に早かったです。 貴方は多分、統合失調症そのものですので、きちんと服薬してください。 半年もすると症状が治まってくるはずですよ。

回答No.1

とにかく統合失調症の薬を精神科でもらって 一生飲み続けて下さい きちんとした科学的にものを考えられる医者に相談して薬を飲んでください きちんと向き合ってくれる病院に行ってください 統合失調症の辛さはなった人にしか 苦しみはわかりません 幻聴が聴こえなくなっても一生飲み続けなければなりません これは絶対です 私は統合失調症でもう4年位前からは薬で声がほとんどきこえなくなっていますが 飲み続けており一生のまなければ再発することも医師にきいて知っています 私は過去、幻聴が毎秒毎日きこえていて それが薬をのんでも2年くらいはうすれながらも聞こえていました 私の場合、幻触もあり辛くて寝られないほどでした でも薬をのんでから 2年以上たってからすごく楽になったんです 今では薬のせいと静養でかなり太ってしまったけどきちんと日常生活が送れています それでも1か月に何回かは落ち着かなくて色んなところを触りまくりたくて めちゃくちゃつらくなります息も苦しいです でもね緩い仕事ですがちゃんと働いていますよ テレパシーもないし幽霊もいないし 霊能力者は詐欺師で間違いありません 薬を飲み続ければ間違いありません 科学的にものをかんがえるようにするといいですよ ただ考えるより先に薬を飲み続けて下さい めちゃくちゃ辛いですよね        普通の経験しかしたことのない人に苦しみなど分かるわけありません そうぞうを絶するほどの苦しみです 静養できるなら嫌でしょうが薬を飲みながら静養してください 会社にいってはいけません 寛解に近い状態にならなければ 働けません 隔離病棟いきになりますよ ネットにあふれる集団ストーカーや電磁波きかいなどというあたかも現実にあるように 記載されているものは全て嘘情報です 中には現在進行中でくすり治療をしないで 幻聴幻触にくるしんでいる人たちの発言も記載されていることがありますが治療をしていないのでそういう情報を流してしまっていることもあります しかしそれは間違った思い込み情報です ネットには統合失調症で苦しむ人達に付け込んだ探偵や団体、復讐屋などを名乗る詐欺師が集団ストーカーをやっつけます 助けますといっていますが これは探偵などを名乗る詐欺師の流した嘘情報です 金が欲しくて集団ストーカーなどが実際あるように書いていますが実際集団ストーカーも電磁波も存在しません それが統合失調症の症状だとしっていてわかっていて嘘情報をながしています 騙されないでくださいね がんばって下さい 必ず寛解できますよ

関連するQ&A

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症の者です。 統合失調症なので幻聴が聞こえます。 わたしは、幻聴と対話できるのですが 統合失調症の症状だけなのでしょうか? ほかの精神疾患も併発してるのではないかと不安です。 他のカテで同じ質問をカテ違いで統合失調症の質問をして 統合失調症の特徴に「多重人格」と返答がありましたが わたしのかかりつけの精神科医は「多重人格」ではないと 言います。 本当のところはどうなのか教えていただきたいです。

  • 統合失調症の幻聴はどんな風に無くなりますか?

    知り合いに統合失調症にかかっている人がいます。 幻聴のみの症状で、薬を服用しているためか最近は攻撃的な幻聴ではなく、そのうち聞こえなくなるのを期待しながら、今は幻聴と理解したうえで対話をしているそうです。 幻聴が聞こえなくなった方にお聞きしたいのですが、幻聴は徐々に聞こえなくなっていったのか、急に聞こえなくなったのか、どちらでしょうか? 人それぞれだとは思いますが、急に聞こえなくなったとしたら、何かきっかけがあったかも教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 統合失調症の妄想と幻聴

    統合失調症の友達がいます。 高校時代の同級生で20年ぶりの同窓会案内の電話をもらい、精神的に悩んでいるようだったので、高校時代は特にお話したこともありませんでしたが、親しくなりました。 とにかく、話し相手が欲しいということなので、毎日電話はしています。 統合失調症ということで、通院していて、服薬して、入院したこともあります。 今の症状はというと、音楽を聴くと幻聴が聞こえるということで、本人は幻聴ではなく、自分は王子で機械人間だから聞こえると信じていて、幻聴だとは思ってないようです。 音楽を聴いていると、政治家の皆さんが集まり、会話をしています。 総理大臣になってくれと頼まれているとか、日本を良くするために政策を考えていて、ノートにまとめているので、そのノートを5兆で売ってくれと頼まれているとかそういう妄想を信じています。 本人は妄想と幻聴だとは思っていないようで、これは本当の話だからと私に信じるように言います。 そういうお話を半年以上聞き、どうしたら症状が改善するのか、それともこの症状は治らないのか、私はどのように対応すれば良いのか悩んでます。 毎回、政治家にだまされた、会いに自宅に来ると言ったのに来なかったと落ち込み、体調を崩すのを繰り返しています。 あとAKBの方たちの声も聞こえてきて、求愛されて喜んだり、だまされたと言って落ち込んだりも繰り返しています。 メンタルクリニックの先生にはこの症状は話してはいないようで、すべてを話せるのは私だけと言ってます。先生に話したら、入院させられるし、入院したことで、幻聴が聞こえるようになったから話す気はないようです。病院には母親と行っているようです。 私はどのように対応したらいいのでしょうか? 幻聴と妄想は薬を飲んでもなかなか良くならないものなのでしょうか?

  • 統合失調症と診断されて10年以上経っていますが、これは幻聴なのでしょうか?

    私の家族には統合失調症者がいます。シュナイダーの一級症状の一つに幻聴がありますが、 彼女は一度も耳に聞こえたり心に浮かんだりすることはないといいます。 症状としては、多重性人格障害の方のように声色を変えて話し、 会話様だったり、ただの主張だったりします。声をかけると本人の人格が返事をすることができます。 ですが、声色の違う人(宇宙人だったり、有名人だったり、身近な人間だったりさまざまです)の意識?が強いときは 彼女はなかなか返事をしません。聞こえてはいるようです。本人もしくはその別の声が「静かにして!」等言うこともあります。 内容などについて問うと、(声色の違う声で話した内容が)「意味がわからない」「○○なんだって」 「大きい声でびっくりした」「~~しなきゃ世界が危ない」など言います。記憶はすべてあるとのことです。 被害妄想、関係妄想などで内容は間違いないようですが、 問答形式・行動についてコメント・身体への影響体験の『幻聴』ではなく、彼女が声にして喋ります。 私は医療者なのですが(医師ではありません)、 会話様独語が両方(本人、声色の変わった声)聞こえる状態の患者は今までに見たことはありません。(勉強不足でしたら恐縮です; やはりこれも「幻聴」に分類されるのでしょうか。 薬は統合失調症の陽性症状に効く薬を長年飲んでいますが急性増悪を4~5度ほど繰り返していて 色々試していたのですが、利く薬がなくなってきました。 家族も疲弊しています。本当に統合失調症なのか、 何かいい方法や薬はないのか悩み、質問させていただきました。 アドバイスや情報よろしくお願いいたします。

  • 私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました

    私は本当に統合失調症でしょうか?確かに二年前妄想や幻聴の症状はでました。それで入院することになりましたが症状は本当に一時的なもので1ヶ月後には退院しました。退院後ハイテンションな状態が少し続きましたが症状は全くでませんでした。入院した病院で診断されたときは統合失調症に近い状態だということでした。はっきり統合失調症とは診断されていませんでした。しかし通院することになった別の病院で統合失調症だと言われました。一時的であれ妄想や幻聴などの症状がでると一生統合失調症の患者として通院し、薬を飲み続けなければいけないのでしょうか??

  • 統合失調症の幻聴

    統合失調症について、質問があります。 幻聴というのは、一般的に現実に無い音を聞き取る(または 聞こえてくる)症状でしょうか? また幻覚症状の一つにある「幻声」というものとは異なるのでしょうか? 私自身としては、かなり前から後者の幻声が強く出ているように 感じます。

  • 今統合失調症で病院通いしています、薬も飲んでいます。しかし幻聴や相手の

    今統合失調症で病院通いしています、薬も飲んでいます。しかし幻聴や相手の顔を見れないなどの症状があります。 障害年金も貰えないので、働くしかないのですが、辛いです。死のうと毎日考えています。生きる意味がわかりません。どうすれば良いのでしょうか。

  • 統合失調症の人はなぜ幻聴をよく聴くのでしょうか

    表題のとおりの疑問ですが、幻聴の原因は統合失調症のどういう面と関係があることなのでしょうか。また幻聴の内容が楽しいこととか嬉しいことである場合はあまりないようですが、幻聴は人がしばしば楽天的に夢想しているバラ色の夢などとは全く違うものなのでしょうか。

  • 統合失調症以外の幻聴らしきものについて

    宜しくお願いします統合失調症以外で幻聴が起きる場合にはどんな事が考えられるでしょうか? 尚、私は騒音と呼んでよい位の騒ぎ声を半強制的に聞かされてその人間達の声が頭にこびりつき幻聴にまでいった過去の経験があります。ただ彼らは現在は嫌がらせ休止中らしいのでその人間の声はしません。 催眠術に何度もかけられ、そのたび忘れろと忘れされていました。その時、その都度、色んな人物に、俺の声を残しておくなどという事をされた、経験があります頭痛や睡眠障害、薬を切らすと家事が出来ない等の理由から何年も精神科にかかって服薬しています。催眠術の後遺症らしいことが最近わかっています。 現在は夏頃に始まった嫌がらせで、最初は全く幻聴とは感じませんでした。しかし長期にわたるので実際に話しているのか、幻聴かわからなくなりました。それは私に対する昔からの集団ストーカーに加わった人間の声だけで、ご近所や友人等の幻聴は全くなく普通のお付き合いをしています。薬をきちんと医師の指示にしたがって服用している限り、必要な家事はこなすことが出来ています。しかし、この幻聴なのか本当に話しているのかわからない会話にはとてもストレスを感じています。それと同時に我が家のプライバシーが全く守られていないんじゃないかという事も薄々感じています。 自分では統合失調症という自覚は全くありませんし、医師に言われたこともありません。 幻聴だとしたら、どのような原因が考えられるでしょうか?