• 締切済み

「生きがいの創造」

この本は前世に関する本ですが、読後ものすごく不快な気持ちになりました。同じような方いますか?また、この本を読んでよかったと思う方の意見も聞きたいです。

  • 219abc
  • お礼率82% (288/351)

みんなの回答

noname#255227
noname#255227
回答No.1

こういう本のエピソードに出てくる人って単に承認欲求が強いだけで虫酸が走ります。

219abc
質問者

お礼

一生懸命「今」を生きてないのかなとこの本を読んで思いました。なんでも前世が言い訳になるのはおかしいです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生きがいの創造を読まれた方への質問です

    先日、7週目で子供を流産しました。 つい先日エコーで心臓が動いていたのを見たところだったのに・・ 産院の先生は「誰の責任でもないから自分を責めないで」 と仰っていましたが、赤ちゃんを失ってしまったということが ショックで、何もしてあげれなかった自分が情けなく思っていました。 そのことを主人と話していたのですが 主人は特に悲しいという感情は無い様で 「良い気はしない」とは言っておりました。 なぜそんなに他人事の様に冷静なのか聞いてみたところ 「生きがいの創造」を読めば分かる。 悲しいとは思わない。そういう運命だったんだと言われました。 本を読まれた方だけにお答えをお聞きしたいのですが 皆さんそう思われるものなのでしょうか? まだ私は読み始めたばかりなのですが 先日までお腹の中にいた赤ちゃんを失っても この本を読めば悲しく思わないものなのでしょうか? 決して本を否定している訳ではありません。 この質問を読んで不快になられたなら申し訳ありません。

  • 恋愛もので泣けるお話

    日本の恋愛小説で泣けて、ロマンチックで読後優しい気持ちになれる本はありませんか? 私は冷静と情熱のあいだが好きです。

  • 優しい気持ちになれる本

    全般性不安障害、うつ病を治療中です。 暇な時間は沢山あるのですが、心が荒んで仕方ないので 読後にほっこりと優しい気持ちになれる、 人生をまた頑張って見てもいいかなって気持ちになれるような本をできるだけ沢山教えてください。

  • 生きがいって?

    何があったわけでもなく、ただ生きがいをなくしてます。死にたいとか決して悲観的なキモチでいるわけでもないのですが、何が楽しくて何を生きがいにみんな生きているんだろうって思ってしまいます。仕事が生きがいって人も居れば子供の成長が生きがいって思う人もいると思います。ですが、私には何も見つかりません。五体満足で彼氏もいて仕事もあって、本当に贅沢な悩みなのは分かっています。でも日々仕事に行き時々友達と出かけて、彼氏と会って、、毎日が同じように過ぎていくように思います。厳しい意見でもかまいません。みなさんの生きがいってなんですか?何のために生きているんですか?

  • 鬱病の本を探しています。

    本のタイトルにうつ、と書かれていない本を探してます、克服された方の手記で出来れば読後感の暗くない物がいいのですが、お願いします。

  • 気分が上昇する、または、ほっとする小説を教えてください。

     過去の質問でもあったと思いますが、日々新しい本が出版されているので改めて・・・。 ◆ちょっと落ち込んでいる時に、気分が上昇する ◆気持ちが、ほわっと温かくなる  それぞれの読後にそう思えるようなおすすめの小説がありましたら、教えてください。  エッセイでもかまいません。

  • 犯人は誰??

    桐野夏生さんの本「柔らかな頬」、皆さん読まれたでしょうか? 私は最近、図書館で借りて読みました。 そして読後、「犯人は誰じゃ!!」と1人悶々としております。 半年ほど前にも、同じ様に思われた方がいて質問されてましたが、 さらに多くの方のご意見を聞きたくなって質問します。 発売から少し年月がたってはいますが・・どうぞ、皆さんの独自の ご意見をお聞かせ下さい!

  • 生き甲斐がなくなりました

    30代半ばです。 まわりには 独身のひともいれば 子供2人いて家まで買った人もいれば 専業主婦もいます。 友達の専業主婦が楽しそうです。 彼女は仕事をしたくないそうで いつも昼間は町にでて食器や服をみたりおいしいランチを食べたりして 楽しいと言っています。 それ見ていて 正直 辛くて仕方ありません。 比べてるんですよね。 わたしも過去に三回結婚するチャンスがあったにも関わらず 一つは8年の交際の末 別れ 次は わたしがうつ病になったため別れ つい最近は 相手が海外勤務になりわたしは事情があり行けなく別れました。 もう 出会いもなくなり 結婚はできないんじゃないかと 思い始めました。 出会いの場所に行って出会っても 人を好きになかなかなれないです。 毎回 主婦の友達に あそこのランチがおいしいとかくだらない そんな話をされ 正直 わたしはそれどころじゃありません。 どうしても 友達が自分が結婚してそういう立場になると 上から目線で 結婚できてないわたしに 感じ悪くアドバイスをしてきます。それが本当に腹が立ってしまい仕方ないです。 幸せなら 黙っていればいいのにと思ってしまいます。 もう結婚はできないと考えると お金のことも 心配だし 色々不安がでてきて 眠れなく 泣いてしまうこともあります。 よく聞くのが 結婚してる人より独身の方が 早く死ぬと… 結婚したり子供がいる人と違い 生き甲斐があまりなく 寿命が短いらしいですね。 今の時点で生き甲斐がないです。先が見えないし 苦しいだけです。 30代で 今このような状況の方いますか。 いたら これからどういう気持ちで強く生きてますか または それ以上の年齢で 自分も過去に 生き甲斐を見失った方 意見をください。

  • 生きがいとは??

    就職活動中の学生(♂)です。 これから社会に出て自分の力で生きていかなければ、という現実の厳しさをヒシヒシと感じています。 私は大学で土木を学んでいるのですが、この業界はかなり厳しい業界だ話しを聞きます。コンサルに就職すれば定時帰宅、休日など無いと聞きます。朝から晩まで、仕事、仕事、仕事に追われるそうです。 そこで、最近思うことがあります。 きっとこのような状況で働いてる方って世の中にはもっとたくさんいると思います。例えば、飲食業とかそれはもう大変そうです。 そんな中、自分の仕事に満足して、楽しんでやってる人っているとは思うんですが、それは全体のどの程度なんでしょうか?? それ以外の人は、どんな気持ちで仕事に臨み、どんな気持ちで人生を楽しんでいるのでしょうか?? そこで、質問なんですが、皆さんの「生きがい」って何ですか??

  • 「誰も教えてくれない聖書の読み方」について

    「誰も教えてくれない聖書の読み方」ケン・スミス著、山形浩生訳、晶文社 と言う本についてですが、この本をお読みになった方はいらっしゃいますか?もしイエスならば、読後どの様な感想をお持ちになりましたか?僕がこの本を読んだ時は「そりゃ~何の予備知識も持たない人間がイキナリ聖書を読んでしまうとこうなるわなぁ~」と感じました。因みに僕はクリスチャン(カトリック)です。この本をお読みになった他の方々はどの様な読後の感想をお持ちなのか知りたくてこのメールを打った次第です。クリスチャンでもクリスチャンで無くても、この本はある意味考えさせられる本です。どうか宜しくお願いします。