• 締切済み

2024パリ五輪に向けて仏オリ委員会は何をする?

2024にパリ五輪が予定していますが、仏のオリンピック委員会はオリンピックに向けて「街を」どのようにしようとしているのでしょうか? パリの街並みはとても美しいですが、車の駐車場が少ないため路上駐車が多いです(車も埃だらけ)。 また、ゴミの散乱もなかなかのものです。 このような「街」に対してゴミ箱を増やしたり、駐車場を増やしたりなどの施策をしているのでしょうか?

みんなの回答

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10478/32952)
回答No.1

パリは過去にアラブのテロリストによるテロ事件がしばしば起きていますから、ゴミ箱のような爆弾をセッティングするにはピッタリのものは片付けられるんじゃないかと思いますよ。爆弾テロなんてここ40年くらい起きていない日本だってサミットとかあると駅のゴミ箱とかが片付けられちゃうじゃないですか。 風俗店なんかはオリンピック期間中は営業しづらくなるんじゃないかとは思いますが、それ以外は特に何も変わらないんじゃないでしょうかね。個人主義の国だから。

t_hirai
質問者

お礼

なるほどありがとうございます。

関連するQ&A

  • ゴミが回収されなかったら路上に放置

    時々、別のゴミを混じらせてしまいゴミが回収されていないことがあります。 ゴミ袋に貼り紙がしてあります。 その場合、ゴミ箱に戻してくれなく路上に置かれます。 そうするとカラスがすぐに荒らしに来て、路上にゴミが散乱します。 仕事をしているので夜に帰宅すると辺り一面にゴミが。。。 ゴミ箱に戻して欲しいのですが、これって回収業者か、市役所かどちらに言ったらよいでしょう?

  • 作業員がゴミを置いていく

    近隣のマンションで外壁補修が始まりました。 期間中、作業員の方が、マンションから少し離れた駐車場に車を止めています。 (マンションの駐車場ではありません) その駐車場の出入口に小さな自販機があります。 その脇に設置してあるゴミ箱が、最近異常に溢れるようになりました。 どうやら、作業員の方が弁当ゴミを無理矢理捨てている様子です。 缶ゴミ以外のゴミを入れるせいで、ビン缶が入らず、ゴミ箱周辺に缶ゴミが散乱。 さらに自販機の上にも弁当ゴミを放置。 カラスの被害も増えてきました。 地域住民しか通らない細い道路ですので、大変迷惑しています。 こういう場合、どこに苦情を言えばよいのでしょうか?

  • インドの政府について

    先月にインドに行ってきましたが、街には多くのゴミが散乱し、 下水道の設備も整っておらず、多くのビルがなぜか崩れており、 貧富の差が大きく、路上で生活する人を多く見ました。 インドの政府が機能していないように思えるのですが、 インドはなぜそのような状況なのでしょうか。

  • 外国での一部の国では道路に路上駐車をしている光景が

    外国での一部の国では道路に路上駐車をしている光景がよくテレビで見ますが 日本のように法律で取り締まってないの? 車の排ガスには肺がん物質がたくさん入っていて健康に悪いし受動排ガス=肺がんだから 日本では路上駐車が硬く禁止されているし路上駐車停車をしたら嫌車家がわらわらよってきて ネットにナンバー晒されますがなぜ外国では路上駐車おっけいなの? 街の景観を破壊するし、臭いから迷惑だと思う。

  • フランスでの洗車事情

    先日パリに行ったとき、聞いてはいたけど路上駐車間隔の狭さを見て驚きました。また、車は、汚れていたり、へこんでいるのが多く、日本との車に対する考え方の違いに驚きました。現地のガイドさんは、フランス人の一般の人はほとんど洗車はしないと言ってました。そういえば、コイン洗車場らしき施設は見当たらなかったのですが、パリ(又はフランス国内)にはあるのでしょうか?だれか詳しい方教えてください。

  • 敷地外の路上駐車なのに「注意しろ!」

    某スーパーに勤務している警備員です。 先日、ゴミ収集車の作業員の男性から 「ゴミ集積所の近くに車が停まっていて、作業しずらい」 という苦情を受けました。どうやらその車の持ち主が当店へ買い物に来ていると思ったようです。 しかし、そのゴミ集積所も車が停まっている場所も隣のマンションの前。明らかに敷地外です。もしかしたらマンションの住人かも知れません。にもかかわらず注意したら「何の権限があるんだ」と言われ兼ねません。第一私は警察官でも駐車監視員でもないので、強制力はありません。そのことを説明したのですが、 「言い訳すんじゃねぇ!」 と言われ、取り合ってもらえませんでした。 一応、店内に「店舗周辺の路上駐車はご遠慮ください」と書かれた張り紙を設置してありますが、それでも路上駐車は後を立ちません。これ以上、何ができるのかわかりませんが、それでも私には注意する法的な義務があるのですか?

  • 外国での路上(縦列)駐車 これホント?

    外国(特に欧州諸国)では路上で縦列駐車する場合、前後のクルマをドスンドスンと自車で押しながらスペースを開けて駐車すると聞いたことがあるのですが。これ、ホントのことですか。 もし、ホントのこととして、押されたクルマのドライバーから損害賠償を請求されたり、警察から事故として検挙されることはないのでしょうか。 パリなどで走っているクルマの映像を見ても、バンパーがへこんでいるクルマはそれほど見受けられませんでしたので、ちょっと信じられないのですが、現地のクルマ事情に明るい方、お教えいただければ幸いです。

  •  プラスチック、缶類のゴミ廃棄による影響について

     ゴミ問題について基本的なことかもしれませんが以下についてどなたか回答していただけますでしょうか。  ○プラスチック、ビニール、缶等のゴミ散乱がもたらす悪影響を具体的に教えてください。    <背景>  今現在私は途上国で生活しております。途上において先進国からの文化流入により多くのプラスチックや缶製品が販売されております。それに伴い街中にそれらのゴミが散乱しているのを目にしております。街の景観を損ねるという観点で公共機関へのゴミ処理向上(ゴミ箱増設や収集の徹底)及び街の人々の美化意識(決められた場所への廃棄)に取り組む事を考えております。  現状での収集後のゴミ処理は街外れに持っていき、プラスチック類→焼却、鉄類→穴埋めという方法です。いきなり高度の焼却炉導入やリサイクルへの移行は無理があるので現状の処理方法をきちんと機能させられればと考えております。美化という観点以外でゴミ散乱が及ぼす悪影響を把握して住民にゴミ処理の必要性を説明したいと思っておりますのでご協力をお願いいたします。 又、昨今のダイオキシン問題もあり青空の下で廃却するだけの処理方法でその絶対量を増やしてしまうことが賢明なのかという疑問も少しありこれについても回答していただける方がいらっしゃると助かります。   回答に際して必要な情報の要望があれば教えてください、できる範囲で確認いたします。

  • なぜ電柱等への不動産チラシ貼付が繰り返されのか?

    お世話になります。 以前から、街の小さな不動産業者が管理者の許可なく、電柱や交通標識のポール、消火栓のポール等に周辺の不動産のチラシを張ったり、そのチラシの入っている封筒を張り付けています。 以前は、東京電力はこのようなチラシは排除するように不動産業者に注意していましたが、最近は人手不足かどうかわかりませんが、あまり注意していないようです。 また、交通標識や消火栓のポールのチラシについては、警察や消防が管理なのでしょうが、排除を指導しているようには見受けられません。 貼付されたチラシは、降雨等により電柱から剥がれ路上に散乱しゴミになります。 貼付した不動産業者は、路上散乱したチラシを回収しないので、結局、ゴミになります。 ゴミは区役所等が回収しますが、その回収、焼却費用は区民が負担することになります。 このように不動産業者による電柱等への不動産チラシの貼付は国民にとって大迷惑です。 このような不動産業者について、誰も信用できる訳がありません。 街の不動産業者は、このような簡単な論理すら理解できないのでしょうか? なぜ、管理者に無断で電柱や交通標識、消火栓のポール等に不動産チラシを繰り返し貼付するのでしょうか? 教えて下さい。

  • 駐車場での困りごと

    バンタイプのクルマにカブタイプのバイク積んで街に出かけて、クルマをタワータイプでない駐車場に止めてそこでバイクを降ろして数件の用事先にバイクで廻って用足しした後、またバイクを積んで、別の街へクルマで行くという厄介な事をする場合、駐車場からバイクで出入りの際、出入口に遮断棒があり、これをよけてバイクを寝かせたりしてなんとか通過しているのですが、他から見ると怪しい奴だと思われるのですが 特に何の違反にもなりませんよね。 こういう時はどの様にしていいのやら不明です。 管理人が居る駐車場なら事情を話せば棒を開けてくれるのですが、ほとんどが無人です。 駐車場に入る前後にバイクを積み降ろすスペースはありません。 路上のパーキングメーターもスペースありません。 街から街へはかなり離れているので高速道路走ったりしてクルマが必要です。 しかし街中では小回りきいてすぐに駐輪できるバイクも必要なのです。 ここのカテゴリーへの質問でよかったのかどうかも?