倦怠期?専門学生の彼女の態度が変わってしまいました

このQ&Aのポイント
  • 高校生の彼女と付き合って2年目で倦怠期を感じる専門学生です。
  • 専門学校に通うようになってから彼女の態度が冷たくなり、愛情表現も減ってしまいました。
  • 彼女は別れたくないと言っていますが、私自身も別れたくないと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

倦怠期?

専門学生です。高校生の彼女がいて、もうすぐ付き合って2年になります。専門学校に通うようになってから2ヶ月が経ち、この2ヶ月間で彼女の態度がかなり変わりました。デートをしたくても疲れているからと断られたり 。愛情表現もほとんど少なくなり、会えた時に手を繋ごうとすると拒まれました。専門学校に通う前まではとても仲が良く、愛情表現も多く、いつでも手を繋いでいました。 会えなくなってから寂しがることがなく、むしろ会えなくてもいいと言われました。 たった2ヶ月で人格が変わったのかというレベルで変わるものなのでしょうか? もう冷められてしまったのでしょうか? 彼女は別れたくないと言っていますし、私自身別れたくないと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

倦怠期ですね。経験上、環境が変われば人間関係や時間の使い方、生活などいろんなことが連動して変化していくもので、それに伴い価値観も変わっていくものだと思っています。 2ヶ月って心境が変わるには十分な時間であると思うので、何かきっかけがあったにせよそうなってしまったことは珍しいことではない気がします。 お互いが別れたくないのであれば別れる必要はもちろんないです。 けれどお付き合いしていく中で、どちらかに不満があったら2人でよりよくする努力は必要だと思います。それができないとなれば辛いお付き合いになると思うのでらお別れの選択肢の用意も考えた方が良い気がします。

kkoomoom
質問者

お礼

ありがとうございました! 色々と頑張ってみます!

その他の回答 (2)

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1104/2588)
回答No.2

まあ、倦怠期ではないのは間違いないと思いますが…。 「女心と秋の空」と言う言葉もあるぐらいですから、別れたくないと言いつつも…と言う可能性も否定はできないでしょうが、なぜそう言った態度なのかと言うことを1番よく知っている人に聞くしかないですね。なので他の回答にもありますが、ちゃんと話し合ってください。ただ、こう言った態度だと拒否られる可能性もないとは言い切れませんが。 あなた自身は大丈夫なのですか?。真摯に付き合っていますか?。ちゃんと対応はできているのですか?。相手の気持ちを考えていますが?。相手の態度が変貌する原因が、実は自分(あなた)にあるということも往々にしてありますので、その辺りは心しておいてください。まあ相手は高校生ですので、もしかすると親の監視下に入っている可能性もありそうですが。 いずれにせよ、ちゃんと話し合いをする以外に方法が無いような気もしますが。

回答No.1

別れたくないって言ってんならきちんと話し合いなさい。 お互い成人でしょ? もう子供じゃないんだよ。 話し合いにならないなら別れると強気で言いなさい。大人なら。

関連するQ&A

  • 倦怠期ってどうすればいいですか?

    今彼氏と倦怠期かもしれないです。 彼とは付き合って五ヶ月、 同じ高校2年生です。 付き合った当初の彼氏の態度は ・メールはしてくれた ・返信が速く、好きとか言ってくれた ・逢いたいよとかも言ってくれた ・skypeでも、ノリがよかった 今の彼氏の態度は ・メールは私からじゃないとしない ・返信くるまでに間がある。 前は返信遅くなったら「返信遅れてごめん」 とかって言ってくれたのに今はない ・逢いたいとか全然言ってくれない ・skypeやメールでは、短文でノリが悪い って感じです。 最近すごい冷たいんです。 で、毎朝学校に一緒に行っているんですが 「トイレいってて電車乗り遅れた」 ということが何回かありました。 この言い訳もいまいち信じられなくて、 彼氏が私に飽きてしまったのではないかと すごく不安です。 不安すぎて食べ物もあまり喉を通らなくなりました。 彼はまだ私のことを好きでいてくれているのでしょうか。 8日にデートするんですが、 喧嘩とかしないか色々不安です。

  • 倦怠期とは、、、

    付き合ってもうすぐ2年になる彼がいます 一年間遠距離になり、今も遠距離です。 最近毎日通話するようになり、電話を掛けるのはわたしの役目?です。 彼も疲れなどはあるでしょうけど、昨日の通話でほぼ話さず、会話も続かず、わたしもあまり喋らない彼に嫌気がさして対抗して喋りたくなくなり、雰囲気が少し悪いまま通話が終わりました。いつも最後に愛情表現をしてからおやすみって言ってくれるんですが、昨日はそれもなかったです。彼はバイトと学業と部活を並行して行っています。昨日はバイトもなかったようなのですが、LINEもさほど帰って来ず。一人暮らしなので、ひまではないと思うのですが、流石に寂しくなりました。でも、LINEの返信を強要したくはないので言いませんでした。 約2ヶ月会えていません。そのようなことも関係しているのでしょうか。わたし自身も昨日冷たい態度を取られて正直LINEの返信も億劫です。これは倦怠期なのでしょうか。 どうしたら良い雰囲気に戻れるのでしょうか。

  • 倦怠期?

    付き合って今月で10ヶ月の彼氏がいるのですが… 最近彼に対する自分の気持ちがなんだかふわふわ浮いたような感じで嫌です。 マンネリとは違う気がします。私達は趣味や思考もけっこう似ていて、デートもわりといろんな所に出掛けたり、一周年記念ではディズニーランドも計画しています。 楽しみで、デート内容とか不満はないです。 自分でもよくわからないんです。 自分で言うのはなんなのですが… 彼氏は言葉でも気持ちを伝えてくれるので、抱きしめてくれたり頭撫でてくれたり「大好きだよ」「〇〇は可愛いなぁ」「早く会いたい」 とか… でも自分がそう言われても、自分から「私も大好き」と言うと何かが引っ掛かってるような…好きだけど、私も大好きー!!みたいに高ぶらないんです。 彼氏の愛情表現に今は同じように答えているか不安になってます。最低です。 好きだけど、彼からの好きも伝わるけど、いつもなんで?と振り返ると辛くなったり… 理由はたぶん嫌だったことケンカしたことを思い出したり、理想と違ったという不安感がいつまでも残ってしまうんです。 友達だったら許せること、気にならないことも彼氏だからか気になったりしてしまいます。「私は彼氏にそういうのは嫌だ。やめて。」とか自分の考えははっきり伝える方なのですが…そうすると彼はごめん。そうだよな。といつも話を聞いてくれて悪いところは直す。と言ってくれます。 でも言わなくてもわかってほしい。当たり前のことじゃん。私のこと考えてくれてないのかな… と不安になるんです。 私が考えすぎなのはわかってます。でも付き合ってきて…自分の気持ちが今、前よりも冷めてきているような?悲しい気持ちになるんです。 デートをすればいつも通り楽しいです。たまに会えないときとか考えると、このままでいいのに、このままでいいのかなと思ったり、自分でもわけわかんないです。 彼氏は私がこんなこと思ってるなんて知らないと思います。 こんなことは付き合っているんだから当然でしょうか?気持ちが高まらなくて、彼をしまいに嫌いになっちゃうんじゃないかと思って涙が出てきます…

  • 倦怠期、乗り越えたいです。

    付き合って9か月、最近彼氏とのメールや会話、触れ合う時間も減ってすごく不安です。 だけど、私も「本当に彼が好きなんだろうか」と思う時があります。 多分それは、お互いが感じているんじゃないかと思います。 もしかしたら学校が同じだから、今安心しきって連絡しようとしないのかも… とも思いました。 そこで日曜日にデートに誘ったのですが、倦怠期についてお互い話し合ってもいいのでしょうか。 その話を出して、もし別れ話になったら、と不安でたまりません。 別れるつもりはない、と2か月前言ってくれましたが…2か月前ですし、うーん… また話し合うのをやめる場合、乗り越える方法はあるのでしょうか…?

  • 倦怠期?愛情がなくなったのでしょうか。

    お世話になっています。 付き合ってまもなく1年になる彼のことを相談させてください。 私も彼も同じ大学、学年の学生です。 最近関係がだれてきており、彼からの愛情をあまり感じなくなっています。 私は愛情表現を頻繁にするのですが、彼の方は恥ずかしいのか、愛情がなくなったのか、以前ほど好きだと態度でも言葉でも示さなくなりました。 いくつか具体的な例を挙げさせて頂くと、 例えば、泊まりに来た時、一緒のベッドに寝ていても、すぐに背中を向けられてしまうため、私が自分から背中に抱きついています。 寝ているときに手をつなごうと言っても握り返してはくれず、私が一方的に握っている状態です。(外では絶対に繋いでくれません) また、私の部屋にはPS2と彼が持ってきたゲームソフト(1人用)があるのですが、今では部屋に来るとすぐにゲームを始めてしまいます。 私はその間寂しいのですが、近くに行ってもゲームに夢中で相手にしてくれないため、本を読んだりして過ごしています。 以前、あまりに度が過ぎた時に私もちょっと拗ねてみたりしたのですが、 結果、彼が逆に拗ねて口を利いてくれなくなったため、 最近では自分で凹んだ気持ちをどうにか持ち上げてニコニコと笑っている次第です。 外出するのがいいのかもしれませんが、外はお金がかかると言ってあまり乗り気では無く、 散歩などをしていても疲れてくると無口になるため少し辛いです。 彼の事はもちろん好きです。 ですが、正直、私って彼女としている意味があるのかなと思ってしまいます。 ゲームをしている彼にご飯の用意をしたり、飲み物をだしたりしていて まるで家政婦か保護者のようだと感じる自分がいます。 付き合い初めに戻ってほしいわけでも、ゲームを止めてほしいわけでもないのですが、 もう少し大事にしてほしいと思うのが正直なところです。 これが一般によく聞く倦怠期というものなのでしょうか。 それとも、私が彼に多くを求め過ぎているのでしょうか。 この状況を打開するために、何かアドバイスや助言頂けるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 倦怠期??

    僕は高校1年生で、付き合って5か月の彼女がいます。 実は彼女とは中3の7月の時に一度付き合って、些細な事で2ヶ月後の9月に別れました。 そして、去年の8月にまた復縁しました。 二回とも、僕から告白しました。 彼女は中3の時からそうでしたが、かなりの恥ずかしがり屋で、 彼女から手を繋いだり、「好きだ」という気持ちを伝える事でさえ、ほとんど出来ないほどです。。 今のところ、手も繋いだり、ハグしたりもしましたが、全て僕がリードしています。 しかし、後から聞くと、そもそも彼女は「好きだ」と言われたり、 手を繋いだりするのがあまり好きではないそうです。 彼女にとってのカップルは、「楽しくワイワイ話す」というものであり、 「イチャイチャする」というものではないそうです。 彼女とは、学校ではあまり話さず、(付き合っている事をみんなに秘密にしているので、、) ほとんどメールでやりとりし、2、3週間に一度電話をして、月に一度遊びに行くという感じです。 そんな彼女が、最近、冷たくなってきたような気がします。 (最近と言っても、3週間前ぐらいからです。) 「電話しよう」とメールで言うと、「ちょっと今疲れてるから・・」と返信が来たり、 学校で、席が近いので話しかけても、「うん、そうだね」みたいな感じで会話が終わります。 メールしても、返信が今まで10行ぐらいもあったのが、1行程度になりました。 今までと反応が変わった気がします。 疲れていたり、忙しかったりするだけなのかな?、と思うようにしていましたが、 学校でのそぶりを見ても、何となく、僕から距離を置いているように見えます。 そこで、僕と彼女が付き合っていることを唯一知っていて、彼女の親友であるMさんに聞いたところ、 僕と手を繋いだりするのはあまり好きではないが、決して嫌いな訳ではない。 ただ、僕がリードして手を繋いだり、「好きだ」ということに対して、 ついて行けない時があるらしいです。 そして、彼女は僕のことを嫌っている訳では全然なく、むしろ、好き、という気持ちは変わっていないそうです。 そこで、「好かれているのに、こんなに冷たくされている感じがするのはどうしてだろう?」と思いました。 そう考えていると、何だか、僕も彼女の事を好きなのか、分からなくなってきました。 それでも、僕は彼女と別れたい、なんて少しも思っていません。 むしろ、別れる、という言葉を聞いただけで吐き気がするほど、別れたくありません。 彼女が今僕のことをどう思っているのか、そして、僕が彼女の事を本当に好きなのか、 思い考えすぎて混乱してしまい、今、自分が何をすればいいのかまで分からなくなってしまいました。 彼女のために、もし結果的に別れることになっても、最善を尽くしたいです。 みなさん、僕にアドバイスを下さい。 長々と書いてしまったにもかかわらず、見ていただき、ありがとうございました。

  • 倦怠期の乗り越え方を教えてください。

    ここ最近、倦怠期なのか彼が冷めたのかわかりませんが 彼の態度が冷たくなった気がします。 前は会えるの楽しみにしてるとか、デートした後に楽しかったって メールに書いてありましたけど、ここ最近は一切なし。 昨日1ヶ月ぶりにデートして、誕生日プレゼントを渡しました。 私が以前行きたいと行っていたカフェに連れていってくれたり、 見たいと言っていた写真を見せてくれたので ありがとう、楽しかったとメールしました。 すると「プレゼントありがとう、大事に着ます。明日はゆっくり休んでね」とだけ返信が。 付けたバースデーカードのことにも触れられず、デート中もスキンシップはなし。 会話も笑ってくれるけど、あっさり。 今まではランチ→ホテルだったけど、今回はホテルへも行かず。 1ヶ月前に旅行へ行って喧嘩じゃないけれど、雰囲気悪いまま解散して初めて会いました。 その間、連絡は今までと変わらず毎日一通のメールのやりとりはあったのですが… 付き合って1年半、会う頻度はほぼ月1です。 前に彼は月2は会いたいと思ってると言ってましたが、今はその気持ちもなさそうに思えます。 恋愛の優先順位は限りなく低い人です。(恋愛してなくても全然平気) 「次の連休、空いてる日会えそう?1日目と最終日ならどちらが良い?」と聞いたら 「最終日の方がいいかな」という返事でした。 会う気ないのかな、なんて思ったり。 もしこれが冷めたのではなく、倦怠期ならあまり会わない方が良いのでしょうか? とはいえただでさえ月1しか会わないのに…と悩んでます。 どうにか乗り越えたいのです。乗り越え方を教えてください、お願いします。 冷められているなら…諦めなきゃいけないですよね…

  • 倦怠期

    大学1回生で3ヶ月付き合ってる彼氏がいます。 付き合った当初はLINEや電話をよくしていましたが今はほとんどしていません。 シャイな彼は学校ではあまり話してくれませんが最近もっと冷たくなってきてハロウィンということでお菓子をあげようとしたのですが友達がいる前で「今ゲームしてるからいらない。」と言われました。そのあと他の女の子たちがあげたら笑顔でもらっているのを見て心が苦しかったです。 しかしそのあと悪いと思ったのかLINEで「素っ気なくてごめん。言い訳とかなくまじでごめん。」ときました。 バイトなどがあるから早めにデートの約束をしても数日後無理になったと連絡が来たりします。 10日のご飯はダメになってません。 これから私はどうしていけばいいとおもいますか? 学校ではあんまり話さないほうがいい? と聞くべきでしょうか。

  • 倦怠期の乗り越え方を教えてください

    どちらも高校2年で学校はちがく付き合って13ヶ月です。 彼氏からここ最近連絡がきません。この2週間の間に私が3回送ったのですが、いつもどおりに返してくれるのですが、あっちからはきません。 私は今そんな自分だけが追いかけているような感じがとても寂しくて、前のように戻りたいです。彼氏にこの思ってることを言おうと思っているんですが、どいう言い方がいいのでしょうか。そして、これって倦怠期ですかね?

  • 倦怠期って…

    当方、32歳の男になります。 付き合って1年くらいの彼女がいます。(30歳) 私が東京に住んで、彼女は私の出身地でもある仙台で一人暮らししてます。 まぁいわば遠距離恋愛です。 これまでも、東京~仙台間の距離だし、私の会社の本社が仙台って事もあり、1ヶ月に2回~3回(週末)を一緒に過ごしてましたから、そんなに遠距離って感じではなく、お互いの住む場所に移動してって感じでした。 GWに彼女が10連休を取って、東京にある私の家に遊びに来たところから、彼女が急にそっけなくなりました。 それから1ヶ月…彼女はずっと素っ気無く、私とメールしても、すぐに終わらせたがるし、彼女の家に泊まっても、Hも拒むし、今までにない様な冷たい態度で接してきます。 そのような態度になる前からのメールなどのやり取りを、確認してみたりしましたが… まったく予兆がなく、正直原因がわからないまま1ヶ月… 倦怠期なのかなって思いながら、一応、距離を置きながら接してますが、本音は前みたいなお付き合いに戻れればと思っています。 私も彼女も年齢的なものはありますが、私自身は将来的に結婚も視野に入れていた彼女だっただけに(彼女の気持ちはわかりませんが)この状態を打破するには、どのようにしたらよいのかどなたかアドバイスください。