-PR-
締切済み

8086用のDOSについて

  • 困ってます
  • 質問No.10021
  • 閲覧数124
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 20% (5/24)

80C86のDynaBookを手に入れました。(Yahooのオークションのジャンクで)起動するのですが、肝心のDOSがついていませんでした。たしか、バージョンの低いもの(2.0)は、フリーになっていると聞いたことがあるのですが、入手方法が分かりませんでした。FreeBSDなども考えては見るのですが、はたして8086用のパソコンにインストールできるものかどうか。また、仮にインストールするにしても、Netへの接続方法など見当がつきません。もし、おわかりの方、おられましたら、ご教示下さい。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 46% (643/1383)

フリーではありません。
バージョン3.2(だったかな?)までは、「他のアプリに添付して配布する」ことができるのです。
HDDが普及するより前は、パッケージソフトを買ってきて、フロッピードライブに入れて起動すると、添付のDOSが起動して、その上でソフトが走ったりしましたね。

****
完全フリーでDOS互換を目指した「FreeDOS」なるOSがあります。(参考URL)
日本語対応ではなく、まだ互換性は完全ではないらしいですが、遊びとして、使ってみても面白いんじゃないでしょうか。
お礼コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

早速の回答ありがとうございました。
freedosのホームページを見てみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

フリー以前に 8086 時代の DynaBook はアーキテクチャが異なるため、いわゆる互換機用の DOS は使えません。(当時の)『DynaBook専用 MS-DOS』が必要です。

現在あるフリーの DOS や DOS 互換 OS は互換機ようなのでお持ちの DynaBook では残念ながら動きません。
お礼コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

早速の回答ありがとうございました。
専用のMSDOSはどうしたら入手できますか。もし、おわかりでしたら、よろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 52% (29/55)

hohihohiさんが書かれているように80C86のDynaBookであれば、
J-3100アーキテクチャのもので、若干AT互換機とは違う部分があり
ます。

で、フリーのDOSということであれば、MS-DOS互換であったDR DOS
というものが、現在フリーで使えるものとして存在しています。
http://www.drdos.com/

そして、J-3100アーキテクチャのDynaBook EZ486にDR DOSを入れ
て日本語化した方の記録が↓にあります。おそらく参考になるのでは
ないかと思います。
お礼コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

早速の回答ありがとうございました。
drdosのホームページを見てみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 34% (23/66)

古い DynaBook 用の DOS を手に入れるとなると やはり東芝に問い合わせるのが妥当だと思います。残っていたとしても当時の値段がつくと思いますが…。あとは本体同様にオークションで手に入れるとか、個人売買系の掲示版を利用するとか、基本的にはそのくらいだと思います。

あと、参考までに DR-DOS ももちろんその DynaBook では動きません。EZ486 は立派な AT互換機なので使えますが、yagian さんの 8086 DynaBook は全く別物と考えた方が良いと思います。
お礼コメント
yagian

お礼率 20% (5/24)

回答有り難うございます。
東芝に問い合わせてみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ