• 締切済み

空腹になると嘔吐するのは何のため?

こんにちは。ふと疑問におもったので質問します。 人間、空腹になりすぎると吐き気がしたり実際に嘔吐したりしますね。 ですが、嘔吐するとかえっておなかが空になってしまいますよね? 嘔吐は防御反応など、なにかのためにするもののはずですが、 何のために空腹になると嘔吐するのですか?

みんなの回答

回答No.3

低血糖で嘔吐する人もいるとは聞いていますが。防御反応と言うより自律神経症状だと思います。

noname#252039
noname#252039
回答No.2

何かの原因により、胃酸過多。 胃酸がありすぎる状態で空腹になると、胃壁を刺激して吐き気。 または、吐く のような気がします。

  • yuseiok
  • ベストアンサー率20% (113/543)
回答No.1

空腹になると吐き気がするという経験がありません。 どこか悪いのではないですか?

関連するQ&A

  • 空腹のときの吐き気

    20歳、女です。 ここ数週間前からなんですが、お腹が空くと吐き気がします。 実際には吐きませんが、胃酸がこみ上げてくるような、胃が締め付けられるような感じで辛いです。 しかもその症状は、朝に多いです。朝食をしっかり食べたはずなのにすぐに空腹感に襲われ、吐き気がします。昼食を食べるとおさまります。 夕食を食べる前の空腹時にはあまり吐き気はしません。 お腹がいっぱいのときは吐き気は全然ありません。妊娠というのはないです。 以前はなかった症状なので不思議です。一体なんなのでしょうか?

  • 吐き気・嘔吐

    海外旅行から帰ってきたら吐き気・嘔吐の症状が出ました。 常に気持ち悪く、吐いても吐いても気持ち悪いです。 病院にいったのですが、原因が分からず点滴と薬を貰いました 薬が効いているのか、お腹は空くようになってきたのですが、気持ち悪さが治らず空腹なのに吐いてしまいます。 同じような症状になったことがある方いますか? 空腹なのに食べれないのはかなりキツいです

  • 【至急!!】訳の分からない空腹で困っています!

    1時間程前に喉に違和感?何かがつっかえるような感じがしていて 実際の嘔吐はない苦しい吐き気がずっと続いていて、 吐き気が収まってから気持ち悪い空腹感がずっと続いています。 私は嘔吐恐怖症で小学生以来吐きたくても怖くて吐けません・・・ なのでこの場合食べてもいいのでしょうか・・・? もし食べたら吐いてしまわないですか? それからこれは何かの病気でしょうか?昨日から同じ時間帯に必ず吐き気、呼吸が苦しくなったりパニックになったりします。 ここの所ずっと胃の調子が悪いので病院に行くべきでしょうか? まだ学生なので親にもなんて相談していいのか分からないので回答おねがいします!!

  • 嘔吐

    私は偏頭痛持ちで、この前寝ている間に偏頭痛がきて目が覚め、朝で空腹だったのもあり吐き気が強く最初は我慢していましたが辛くて吐いてしまいました。その時白くて少し泡っぽいものが出ました。前に吐いた時は暗い黄緑のような変な色で、調べたら胃液や胆汁の色だと書いてありました。白い泡を調べたら、犬や猫の胃液と書いてあり、人間の嘔吐での白い泡はどのページにもありませんでした。人間の嘔吐は黄色は胃液、緑は胆汁と書いてありました。 私が吐いたのは何なんでしょうか。病気なんでしょうか…心配性なのでとても不安です。

  • 空嘔吐してしまいます

    わたしは昔から 緊張すると空嘔吐してしまいます。 こないだ久しぶりに緊張するところに行って 1年振りくらいに空嘔吐してしまいました。 それから毎日吐き気がすごくて 家にいても 空嘔吐してしまいます。1人のときも・・ 楽しいことを考えてる時は普通なんですが思いだすと 吐き気が止まりません。 彼氏の前でもなるようになってしまい とても辛いです・・それに今高3で来年は受験なので それまでにはなおしたいです(´;ω;) 自分では自律神経失調症じゃないかと思っています。 怖くて病院に行けません(´;ω;) こんな症状はどういう病名なんでしょうか?

  • 嘔吐後の壮絶な空腹感と膨満感に悩んでいます

    こんにちは。 私は、嘔吐をした後は、みぞおちのあたりがじくじくと痛み、 ものすごい空腹に襲われます。 その割には、少し食べただけでお腹がいっぱいになります。 また、1~2週間は腹部の膨満感になやまされますし、 お腹が妊婦さんのように膨らみます。 膨らみ過ぎて、普段履いているスカートやパンツが 履けないくらいになることもあります。 この期間をするぎると、膨満感や膨らみも治まります。 このような時に、体の中では何が起きているのでしょうか? お詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 吐き気、嘔吐

    今日昼頃に起きてからずっと吐き気がしています。 まず心臓の鼓動が早くなり息苦しく、体に力が入らず手が震えていました。 昨日は殆ど食事はとっておらず、麦茶と少しの水で生活しました。寝る前にはとても空腹感がありましたが、特に気にせずに明け方頃就寝しました。 今日の吐き気は空腹から来るものかとも思い、たまたま家族とファミレスへ行ったのですが無理でした。メニューを見るだけでえずいてしまい、結局ヨーグルトのデザートだけ注文しました。 何かを胃に入れれば回復するかもと思ったのですが、このデザートも受け付けず…途中でトイレへ駆け込んで嘔吐しました。ほとんど液体のような感じで、勢いよく量もそこそこ出ました。 その後も途中で車を降りて草むらに嘔吐(この時はごく僅か)、帰宅してからはデザートを全て出す勢いで嘔吐しました。 今は多少落ち着いていますが、食べ物のことを考えたり見たりすると強い吐き気がします。 どれだけ飲み物を飲んでもすぐに口内が粘つく感じで、唇もかさかさに乾いてしまいます。 吐き気止めは飲んだのですが、どうすれば治まりますか? 思い当たる原因もないので困っています。

  • 空腹時に気持ち悪くなります

    学生の頃からそうなんですが、お腹が空くと気持ち悪くなります。 もちろん、「あーお腹減った!なんか食べよ!」っていう普通の空腹もあるんですが、極度にお腹が空くと、耐えられないほど気持ち悪くなるんです。 吐き気も、少しあります。 そんな時は、食べても簡単にはお腹は落ち着きません。 ただ、これは前からよくある症状なので、今まで通りならそこまで気にしないのですが、最近はなんだかなるタイミングがおかしいんです。 仕事を始めてから、夕飯の時間は学生時代より遅くなり、起きる時間も早くなっています。 それなのに、気持ち悪くなって起きるんです。 短時間でこの症状が現れるんです。 逆に、仕事を始めてからこれまで、どんなに仕事で食事が取れなくても、仕事中に気持ち悪くなって動けなくなるようなことは起きていません。 時間の間隔から考えると、日中の空腹時間の方が長いので、仕事中に症状が出てもおかしくないはずなのに、症状が出るのは、食事をしてからそんなに経っていない朝方なんです。 他の原因で気持ち悪くなるのと、空腹が原因で気持ち悪くなるのは、気持ち悪くなった時にどちらの気持ち悪さかは自分で判断がつくのですが、どうしてこんな矛盾が起きるのかよく分からなくて、不安になって質問しました。 同じような経験がある方や、何か知ってる方、どうかアドバイスお願いします。

  • 嘔吐が続きます

    1歳の犬がいます。 ある日から突然、朝起き抜けに嘔吐するようになりました。 それより前に耳のマラセチアと下痢で病院へ行き食事をアレルギー対策用に変えたのですが、食べ始めて3日後くらいから毎朝吐くようになりました。 また、やや体重が多いということで食事制限をするよう言われました。 病院でレントゲンをとってもとりあえずは異常はなく、吐き気止めと整腸剤をもらってきました。 吐き気止めを飲んでいる間は吐きませんでしたが、薬がなくなった今朝、また吐きました。 これって、どういうことが考えられますか? 食事が合わないのか、何かのストレスなのか、それとも食事制限による空腹からの嘔吐なのか・・・ 吐くのは突然です。朝起きて、水を飲んだりトイレに行ったり座ったりしてたかと思うといきなりオエっという感じです。 吐いた後もいたって元気です。

    • ベストアンサー
  • どうして、吐き気と嘔吐が怖いのか?

    嘔吐恐怖症の人は結構いますよね。 私は昔から、吐き気と嘔吐する寸前のあの感覚がどうにも苦手で、怖くて震えます。 ごめんね、ごめんねと意味不明ですが 何度も言いながら吐き気に耐えます。 下痢も辛いけどそのお腹の痛みより 吐くという方が、恐怖です どうして、嘔吐する寸前は あんな恐怖をおぼえるのでしょうか? 吐くの平気な人いますか?