• ベストアンサー

予備用にスイカを二枚作ること

予備用としてSuicaの二枚目を作るのは法律的にも問題ないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.5

いいけど財布に2枚入れておくとトラブルになるから、それぞれ個別に持たなきゃならないから面倒だよ JRの人も推奨しないと言ってた

その他の回答 (4)

• chie65535
回答No.4

1枚500円の保証金(返却時に戻ってくるお金)で、何枚でも借りる事が出来ます。 なお、Suicaカードそのものの所有権は「JRが保持」していて、利用者は「カードを借りている状態」です(東日本旅客鉄道株式会社ICカード乗車券取扱規則 第9条に明記されています) なので、カードをJRに返すと保証金が戻ってきますし、紛失したりすると保証金が戻ってきません。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

プリペイド(デポジット)方式ですので、何枚でも出来ますよ。 スイカの発行元としたら、デポジットされていて使われないお金なんてのは、非常にありがたいものになるわけですから。 お金預かってても、金利も払わなくてすみ、現金で返す必要もないわけですからね。

回答No.2

問題なし 楽天エディも問題なし 楽天に聞いたことがあるので。 ただ、予備って意味あるのか疑問なんですが、どう使う予定? 管理が面倒になるだけのような 乗降データをコピーできるわけではないんだし。(出来るのかな?)

回答No.1

ある意味では、気が付いてない人もいるかもですが。 結構な人が、2枚持ってたりしますよ。 携帯電話自体にSuica機能があることもあります。 また、クレジットカードにSuicaがついてる事もあります。 でも「Suica持ってたらクレジット作れない」 なんて聞いたことありますか? それが答えです。 ただ、他人があなたのSuicaを使うのはまずいようです。