• ベストアンサー

庭や窓から見える鳥を見ると

庭に来た野鳥や自分の部屋の窓から見える野鳥を見ると、なんだかこの野鳥たちも仲間に思えたりして嬉しくなることはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252327
noname#252327
回答No.1

昔北海道の羅臼町に住んでいたとき、窓からオジロワシのつがいが見えていました。なんだか嬉しくなりましたね。

samusamu2
質問者

お礼

adkmptwadkmさんお晩でございます。 >>昔北海道の羅臼町に住んでいたとき、窓からオジロワシ>>のつがいが見えていました。なんだか嬉しくなりましたね。 羅臼町に住まわれていたことがあるんですねえ。あのあたりは自然が豊富でいろんな野鳥がきそうですよねえ。 オジロワシのつがいが窓から見えるとは!羅臼町だからこそなのでしょうね。私の部屋から、もしオジロワシのつがいが見れるならまさに夢のようです♫ 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 庭に鳥が巣を作りました

    庭の木にメジロが巣を作りました。 しばらくじっと卵を温めていて、その後雛が生まれ、先日巣立って行きました。 その話を親戚にしたら、「とても縁起がいい、吉兆だ」と言われました。 野鳥の子育てを見ることが出来ただけでも幸せな気持ちになりましたが、これが何かいいことの兆しなのだとしたら、さらに嬉しいです。 聞いたことのある、鳥の巣についての言い伝えなどがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • この鳥の種類を教えて

    庭に飛来するこの野鳥の名前を教えてください

  • 庭の光をうまく部屋に取り込む方法

    部屋の窓からは直接の直射日光は入らないのですが、その窓に面して見える庭には日光が当たっています。この庭の光をなんとかして反射させて部屋に光を取り込めるいい方法を知りませんか???

  • 庭にどんな鳥がきますか?

    庭のある一軒家に住んでる人に質問です。 お庭にはどのような鳥が遊びにきますか? あと庭にくる鳥をみることはよくありますか?(窓越しとかから)

  • 庭に良く来る鳥なのですが何という鳥でしょうか?

    庭に良く来る鳥なのですが何という鳥でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • あたかも自分の庭のように

    静かな住宅街の貸家に住む者です。最近売地だった隣の空き地に新築の一戸建てが建ちました。若いご夫婦と子どもさんが引っ越しなさったのですが、その新築の大きな窓が私どもの庭を向いていて、それがどうも気になって仕方がないのです。 施工当初にご挨拶もなく、こちらからあいさつしたほどでした。それから突然工事が始まり、業者の方が私どもの敷地に入る際も、一度も直接あいさつしにいらしたこともなく、勝手にこちらの庭に侵入したり、我々の狭い車庫の前に平然とトラックを縦列したり、不快なことが続きました。ご家族が突然引っ越してきたかと思うと、隣の子どもたちが他の知らない子どもたちを連れて、塀を越えてうちの敷地に遊びにきて穴掘りを始めるなど、けっこう子どもを放っておくお宅です。 私の貸家は南側が庭になっていますが、お隣の新築のお宅は南が住居、北が庭、という造りになっています。それゆえにいつも隣のご家族が集まるらしい部屋の大きな窓が、私どもの庭を向いていて、いつもお部屋の中が丸見えになっています。当初から「うちは庭仕事するので、(私たちが庭に出ていることが)気になってしまうかも知れませんがよろしくお願いします」と一言断っています。その際奥様は「フェンスなどつけないで」とおっしゃったので、我々もそのつもりはありません。ちなみにお隣と私どもの貸家の間には1mほどのブロック塀(隣家のもの)があるのみで、塀から2mほどのところからいきなりお隣の家が建っているので、プライバシーが保たれる距離とは言えません。 私が庭仕事をしに外に行くと、決まって不機嫌そうに窓を閉められたり、ブラインドをおとされりします。窓の開け閉めの際目が合っても、愛想悪く閉められるので最近はあまり関わらないようにしています。それ以外のときは、あたかも自分の庭を眺めるように窓を全開になさいます。 最初はそれでも仕方ないと思っていたのですが、やはり毎日のことだと気になります。不機嫌そうに窓を閉められることなど、不愉快で仕方ないのですが(窓の開閉は個人の自由ですから)こちらに落度があるのでしょうか。家が建つ以前は家族で庭に出てお茶したり子どもと遊んだりできましたが今は庭に出るといつも見下ろされている気がして落ち着きません。こちらも気を遣ってしまって、自由に自分の敷地を歩けないのが残念でなりません。貸家なので軽く見られているのかもしれませんが、あのように住宅を建てられてしまえば、こちらの貸家の資産価値も下がってしまうのではと考えてしまいます。これからも不愉快なことがあると思うと早く引っ越してしまいたい気持ちです。よい解決策はないものでしょうか...。同じような経験のある方、ご意見下さい。

  • 窓を閉めていても鳥のさえずりが聞こえますか?

    こんにちは。私はマンションに住んでいるのですが、この間、友人が遊びに来た時、窓を開けて鍵を閉めないまま帰って行ったようなんです。「鍵は閉めたよ」という友人の言葉を信じて確かめなかった私も悪いのですが、いつもより外の音がうるさいことで窓の鍵が開いていることに気付きました。鍵が開いていただけならいいのですが、窓も開いていたら私の部屋から出る音が近所に聞こえていて迷惑だったのではないかと心配です。 隣人の方とは付き合いがなく滅多に会わないので確かめることができません。手がかりとして、鳥のさえずりや大きなトラックがバックする時のアナウンスなどが聞こえました。これらの音は窓を閉めていても聞こえますかね?それとも、窓がほんの少しでも開いていたのでしょうか? あまり気にする問題ではないと思いますが、いろんな方の意見を聞きたいです。お願いします。

  • うちのお庭に遊びに来る鳥さんです

    うちのお庭に遊びに来る鳥さんです なんという名前の鳥なのか 教えてください

  • 掃き出し窓と腰高窓を入れかえたい

    はじめて質問させていただきます。 新築して数ヶ月です。気に入っているのですが一つだけ失敗してしまいました。リビングの、庭に面した窓が腰高窓、通路に面した窓が掃き出し窓になっています。 庭が東、通路側(2m半で隣家)が南向きで、東の庭はあまり使わないかと思ってそうしたのですが、思いのほか東の庭が広く日当たりも良く、菜園や、2歳の子供の遊び場に活躍してくれています。 せっかく手入れしている庭が部屋から見えないことも寂しく、何より2歳の子供を庭で遊ばせるのに、部屋から見えないこと、南側からぐるりと回らないと庭と家とを行き来できないことが大変不便に思っています。 ・そこでタイトルの質問なのですが、その二つの窓を入れかえることは可能なのでしょうか?また費用はいくらくらいになるでしょうか? 木造在来工法2階建ての1階リビング部分、窓はトステムデュオPGです。 ちなみに、掃き出しだらけの部屋なるのが気にはなりますが、南は掃き出しのままでもまあ良いのです。新しい窓ガラスや断熱材、外壁、電動シャッター(両窓につけてます)、カーテン等の費用を考えると、入れかえた方が安いのでは・・・?と素人考えでは思ったのですが、どうなのでしょうか?かえって構造に影響があったり、外壁をうまくつなげなかったりしますか? ・両方可能だとして、窓の入れかえと東側だけ腰高窓から掃き出し窓へ変更と、どちらが良い(家の構造、全体的な費用など)かも教えてください。 義父の知り合いの工務店で建てたため、住んで数ヶ月でこのようなことを言うのに気が引けて聞けないのです。もし費用や構造上、できそうであれば頼んでみたいので、よろしくお願いします。

  • 庭のバードフィーダーに野鳥

    自宅の庭に時々小鳥が来ているので、バードフィーダー風の餌台を設置して 小鳥の餌を置いてみたところ、スズメがたくさん来るようになりました。 スズメが来るのはかまわないんですが、他の野鳥も来てほしいのですが スズメばかりで他の野鳥は一向に来る気配がありません。 他の野鳥を呼ぶにはどのようにすればいいのでしょうか? 家は郊外で野鳥はけっこういると思うのですが。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう