• ベストアンサー

車種はランドローバーディスカバリーです。

先日、神戸に旅行に行ったとき六甲山にいきました。登りのときにギアオイル?の警告灯がつきました。頂上付近だったので頂上まで行き少し休ませるとランプは消えました。問題はくだりのときです。ニュートラルで下り坂を下りていると焦げ臭いのです。路肩に止めてみたところ左前輪のホイルから黒煙がでていました。すぐ路肩に停車して半日止めておきました。それから次の日に車に乗って高速道路を走行して長距離運転したのですが、これといった不具合がないのです。普通に乗っていても問題ないですかね?ブレーキもききますし・・・。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daisuke33
回答No.4

#2で答えたものです。 ブレーキに関しては、今、普通に乗れていて、特にフィーリングが変わらないのであれば問題ないです。 ランプについての原因ははっきりしませんが、それっきりという事であればすぐに故障に結びつくような事はないと思いますので安心されて結構だと思います。 ただし、ディスカバリーは小さな故障がよく見受けられる車ですので、定期的な点検(1年の1度)はかかさずされるようになさったほうがよいかと思います。

myusian
質問者

お礼

本当に参考になりました。 一度ならず二度も貴重なご意見、 どうもありがとうございました。 もう少しで車検なのでそれまで 普通に乗ろうと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (3)

• w202aria
回答No.3

もしかしてATですか?。まさかとは思いますが。ATでNレンジで走行するのは最悪の事態を招きますので。MTだとしてもくだりの際にフットブレーキだけで降りてくるなんてのは論外です。世界最高レベルのクロスカントリー車なのですから、大事に乗ってほしいです。  なお現代のエンジンはエンジンブレーキ使用時は燃料噴射をしないようなセッティングになっていますので、燃費は悪化しません。

参考URL:
http://www.autoaid.co.jp/AutoAidPress/merumaga/daihatigou.htm
myusian
質問者

補足

迅速なご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 下り坂でのNギアは危険なのですね・・・。 補足なのですが今は普通にブレーキも効きますし 普段どおり運転できています。 ちゃんとした車屋にみてもらわなくても 大丈夫でしょうか? 高速に乗る前に「タイヤ館」の人にみてもらったの ですが、ブレーキパッドが少し減っていると いわれたのですが・・・。 走行には問題ないとのことでした。

• daisuke33
回答No.2

油圧が落ちていたのかも知れません。 オイル交換は定期的に交換されていますか? 規定量入っているかも含め一度点検されてはいかがでしょうか。 ブレーキに関しては、単にブレーキに負担がかかっただけだと思います。下り坂の時はNにはせずDか3?か2?に入れ下るほうが、ブレーキに負担がかからず安全です。

myusian
質問者

補足

迅速なご回答どうもありがとうございました。 とても参考になりました。 下り坂でのNギアは危険なのですね・・・。 補足なのですが今は普通にブレーキも効きますし 普段どおり運転できています。 ちゃんとした車屋にみてもらわなくても 大丈夫でしょうか? 高速に乗る前に「タイヤ館」の人にみてもらったの ですが、ブレーキパッドが少し減っていると いわれたのですが・・・。 走行には問題ないとのことでした。

• Face5
回答No.1

>登りのときにギアオイル?の警告灯がつきました。 エンジンオイルじゃないですか?。適量入ってますか。プレッシャースイッチの位置の加減で 車が傾くとランプがつく???。ちょっと考えられませんが。 >ニュートラルで下り坂を下りていると焦げ臭いのです。路肩に止めてみたところ左前輪のホイルから黒煙がでていました。 はぁ~? これはいかんでしょ。ブレーキ踏みっぱなしでパットが一時的に焼けたんでしょう。 駆動かけてエンジンブレーキ使いながら 下りましょう。

myusian
質問者

補足