• 締切済み

上司の私生活と自分の業務に関する相談について

私の上司57歳、独身、 今他県の37歳の未婚女性と付き合っています。 彼について、以前奥さんと死別し既に成人した子供が二人いる上でのバツ1だ、嫁さん死んじゃったからね、本人からそう聞いていましたが、最近になって実はバツ2だと分かりました。実際は死別した奥さんというのは最初の奥さんで、彼と別れてしばらく後に病死し、離婚した時に奥さんが引き取った子供2人を彼が再度引き取って、その後別の女性と再婚して子供を作らずまた離婚して、結果今バツ2だということが分かりました。 「その事、彼女さんは知ってるんですか?」と聞いたところ、 「彼女も今まで君が思っていたのと同じ認識だ。別に今からわざわざ言う必要もない」 と答えました。 彼が言うには、この彼女さんは結婚も子供も興味がないのだそうです。(地方の大病院で看護師長をやっていて、看護学の分野で社会人留学もしたこともある、バリバリのキャリアウーマンだそうです) 完全に個人のことです。 ただ、会社がそもそもあまり良い雰囲気ではなく、日常的に陰口や欠席裁判があって、この上司もしょっちゅう社長の悪口を言い、社長もこの上司の悪口を言います。それが社員に影響して、社員同士も陰口を叩きあう、そんな雰囲気の職場でもあります。 私もたまに仕事や人間関係で悩んだりしてこの上司に相談することもあります。そして彼が(あるいは私も)キャバに行った、風俗に行った、若い頃女グセが悪かった、それぐらいの話なら全く気にしないのですが、さすがにこれは人としてどうだろう?37歳の未婚女性だよ?本当に彼女子供や出産に興味ないのかね?なんかこの調子じゃちょっとこの先あまり真面目な相談は出来ないなあ、オレの相談もひょっとしたらどこかで筒抜けかもしれない、なんて思ってしまったのですが、 *仕事そのものについては上司に「ちょっと質問」程度で済むのですが、日々職場での悩みを相談=ほぼ人間関係の相談 という事情があり、なおの事「この人の今後相談していいのだろうか?と思ってしまいます。 皆さま、こんな感じの上司って、信用して仕事や職場の人間関係の相談事を持ち込めますか? 仕事とは全く無関係だから全然気にしないですか?それとも「いくらプライベートとはいえこんな話を聞かされたらちょっとこれからは・・・」になってしまいますか? お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

そのような事を言ったら人間誰だって 何かしらありますよ 仕事ができれば良いし どうでも良いと思います。 個人的な事は関係ないと思います。 その上司の奥様も実は知っていて結婚なさったのかもしれませんし。 その方が良いなら 周りが騒ぐことでもありません。 でも質問者様が嫌だなと思うのでしたら そのような人だと考えてて対応をなさればよいわけです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

37歳の女性の気持ち分かります 私も結婚は失敗しましたが、子作りは全く興味ありませんでした 子供欲しくない派なんですよね そして57歳のこの上司、難癖ありそう 悩み事は言わない方が良いかも知れませんね 筒抜けになってる可能性大です

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 37歳の女性の心はともかく、この上司に相談したことが筒抜け、は十分あり得ると思います。 やっぱり、 「彼の人格を物語るエピソードの一つ」 だと思います。 人格がどうも信用できない人に出来る相談は、限られていますよね。

  • w4330
  • ベストアンサー率25% (377/1478)
回答No.1

付き合ってる女性よりも詳しく私生活を知ってる そんな付き合いをしてる方なら人間性も十分理解できてますね、その自分の理解に基づいて相談するかどうか決めればよいと思います。 私はそこまで深くプライベートを知ってる上司に出会ったことがないので、そんな上司にどう接するか分からない。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人の人間性を示す一つのエピソードがこれ、ですね。

関連するQ&A

  • 職場の上司

    職場の上司 30代の男です。職場に以下の様な上司がいます。  ・同僚(退職者も含む)の悪口、陰口を言う。(社内メールで送信する)  ・自分が関係する仕事上のミスは、部下や別部署の人間の責任にする。  ・自分の上司が朝不在の時は遅刻してくる。  ・別部署の人間の仕事中に大声で私用電話する。  ・会社のパソコンを無許可で自宅に持ち帰る。  ・女性事務員の動向(その日のトイレ使用回数など)を嬉しそうに話す。 自分は仕事に必要な時以外、関わらない様にしています。 どの様に接すれば良いか、男女問わずアドバイスを頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。(経験談等もあれば幸いです)

  • 上司に相談してもいいものでしょうか?

    職場の女性のことで相談します。 初老の女性なのですが、2年前ご主人が仕事上で大きなトラブルを起して以来愚痴っぽく、人を嫉むようになりました。 勤務時間のほとんどを「私は苦労した…。」と愚痴をこぼし続けることもあれば、私の顔を見て「あなたには悩みなんてないんでしょ!」「苦労なんてしたことないんでしょ!」と嫌味を言い続けることもあります。 近頃は私や社員の名前を出し「苦労が足りない!」「収入が多いからお金の苦労がないでしょ!お金のない苦労がわからないでしょ!」とまで言い出す始末です。 他の社員の方は全て営業の外回り。 そのため社内に一日中一緒にいる私相手に愚痴・悪口の言い続けです。 聞き流せばいいことと思い我慢してきましたが、愚痴を聞くのも社員の悪口を聞かされるのも2年目で限界。 そして先日は私のことを名指しで「azlanbinという名前の人は悩みがなくて、お金の苦労がないのよね。生活の不安がないから、結婚しないのよね。」とまで言われもうこれ以上黙っている必要はないと、社内のアドバイザー(カウンセラー)を通して、上司に相談することにしました。 けれどそれを知った知人が「業務内容とは直接関係のないことだし、あなたが愚痴や嫌味を聞かされ続けたり、他の社員の悪口を言ったりしていることを誰も知らないんでしょ。ましてや“azlanbinという名前の人は…”という発言も個人的なものでしょ。事を荒立てたらあなたの立場の方が悪くなるわよ。上司に言うのはやめなさい。」と言われたのですが…。 私にすれば個人的なことだから尚更、職場でそこまで言われることはないと思うし、愚痴や嫌味の言い続けと言うのは、勤務時間中の態度ではないと思うので、 アドバイザーを間に置き、上司に相談しようと思っているのですが。 やはり上司に言ったりしない方がいいのでしょうか? 皆さんならどうしますか? どう思いますか?

  • 悪口を言う女上司

    化粧品通販会社でクリエイティブ関係の仕事をしている者です。 私の中で、ありえない上司がいるのです。 企画部のN課長(女性)なのですが、気に入らない社員の悪口がひどいのです。 それも、企画部員のY(女性)を異常に可愛がっていて、そのYと2人で色んな社員の悪口を言いまくってます。 社員同士ならまだしも、役職がついている上に立つ人間が、部下と一緒になって陰口を言うなんてとても信じられません。 私は今まで6回転職して、色んな上司を見てきましたが、こんなレベルの低い最低上司は初めてです。 こんな上司は普通なのでしょうか? もしくは女性上司はこういうものなのでしょうか? みなさんの中にも、こんな最低上司の下で働いている方いらっしゃいますか?もしいたら、どのように接していますか? その上司を軽蔑しているので、上司として見れなくなってしまい、話かけられてもうまく接することができません。 どのようにせっすれば良いのか、アドバイス下さい。

  • 職場の上司

    職場の女性の上司の事で悩んでいます。 私の上司は気性がとても荒く、気に入らない人間は徹底的にいじめられたり、陰口を言われます。 毎日その陰口を聞かされ、正直ウンザリしています。陰口には絶対にのらずに、うなずくだけにしていますが、これだけ汚い言葉で話しているのを聞くと、自分もいない時に言われてるような気がしてしかたありません。 自分のストレスにならずに上司とうまくやっていく方法はありますか?

  • 職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。ス

    職場の上司とのつきあい方についてご相談があります。(長文になります。スミマセン…) 私の会社は50人程度の小さな会社で、悩んでいる相手の上司は、私の部署の部門長兼常務取締役です。 会社の立ち上げ当時から関わっていて、社内ではかなりの権限を持っていている方(40代女性)です。 そんな管理職の立場でありながら、彼女は勤務中に、平気で私たち部下の前で他の社員の悪口(ビジネスとしての客観的な評価などではなく、あくまで悪口レベルの稚拙で感情的な内容に感じます)を口にしたり、時には、次期社長である副社長についても同じ様な内容で言及したり、上に立つ立場の人として私たちから見ても目に余る行動が多々あります。 私は聞きたくもない上層部の人たちの人間関係を毎日のように聞かされ、仕事へのモチベーションも下がりますし、また何も考えず平気でそんな会話を繰り広げる上司の下で働く自分ってどうなんだろう、と情けなくなってきます。 同僚に相談したところ、そのように感じているのは私だけではなく、多くの人がその言動を不快に感じているのですが、本人は、自分の言動がどれだけ職場の雰囲気を悪くしているか全く自覚していないようです。 そして私たち部下は、そんな悪口ミーティングのせいで仕事の進行上必要なチェックが受けられず仕事が進まないなど、直接の被害も受けています。 もちろん仕事の進行については自身の管理が不十分な場合もあるのですが、その下らない悪口ミーティングのせいでスケジュールが狂うことが度々あるのも事実です。 しかし私たちはそのようなことを、常務取締役である上司に直接指摘できるような立場ではありません。 部下は上司を選べないのは運命として受け入れるしかないと思うのですが、こういう上司とはどのように付き合っていけばいいのでしょうか? もちろん仕事の面では尊敬できる面もあります。それに仕事もすごくやりがいがあって、この会社でずっと働きたいと思っています。 しかし、毎日のように聞かされる悪口が、またか、と言った感じでかなりのストレスです。 仕事以前に、上司を人として信頼することができません。 このような環境で過ごすためにどうしたらいいか、自分では考えつかず、お力を借りたいと思っています。 どなたかアドバイスをお願いします。

  • 上司に相談は許されるでしょうか

    こんばんは。 仕事のことで色々悩んでいます。 以下の点、アドバイス頂けると助かります。 1.仕事の負荷 毎日、朝から終電まで働いています。 タクシー帰りや徹夜、休日出勤も強要されます。 出勤する時点で、終電のイメージしか無く、気分の重さやため息しか 出てきません・・。 そもそもチーム人数が少なく、膨大な量を私1人にふっかけたり、 かなり無茶がある仕事です。 2.人間関係 隣に座るAさんと、関係が崩壊しています。 元々仕事が合わなかったし、PCを見ながら呼びつけたり、話しかける 態度が私には特に我慢できませんでした。 私の対応も悪かったかもしれませんが、 今では話しかけても、まともに相手にされません。 日中はほとんど会話がありません。 一緒に帰るときも先にスタスタ歩いて 行かれたり、もう無理なのかな・・と諦めています。 ・・・ これらがのしかかり、職場でも毎日苦しいです。 上司からは、何か改善できることがあれば、言ってくれとは 言われています。 上記のような内容は、上司に相談しても良い内容でしょうか?。 人間関係などは、なんとも情け無い話ですが・・ また勤務時間は、今の作業量からすると、相談しても 変わらなさそうです。人も居ないので・・。 上司からは今後もっと大変になると通告されています。 でも1人たりとも欠けずに、乗り切りたいそうです。 ただ自分的には、ちょっと参ってまして、例えば代休をとったり 用事をつけて、定時で帰ったりしています。 これが今のチームからすると浮いてしまい、 上司からも「やる気はあるの?」と言われています。 チームとして団結したい中で「ついていけない、 仕事から外してくれ」と相談することは許されますでしょうか・・?。 ご意見をお願いします。

  • 既婚上司への恋心と嫉妬心

    28歳女性未婚派遣社員です。職場の上司(50歳既婚妻子あり)が好きです。 3年前から好意をもち、時が経てば冷めると思っていましたが、気持ちは強くなるばかりです。 上司がいるだけで仕事は頑張れていましたが、同時に嫉妬心との戦いでもありました。 上司は若くて可愛い子に優しく、そんな女性に微笑みを向けてる上司のその姿を見ると「私にも同じように接してほしい」「あの子に優しくしないで」「あの子を褒めないで」と言う黒い感情が溢れてきます。 嫉妬心と既婚者への恋心に疲れ、さらに想いも募るばかりのため、バカみたいですが3月末で退職することにしました。 そんなとき職場の飲み会で上司と話す機会があり、その際上司が「下の子がようやく社会人になって手が離れた、これからは自由だよ」と言っていたので、私が「じゃあこれからは奥さんと楽しく過ごせたらいいですね」と言うと「子供たちが独り立ちするまではとりあえず奥さんと一緒にいたけど、これからはそれぞれの道を生きていくよ」と言いました。 別れたいとは言っていないし、私が「奥さんと楽しく~」と言ったための照れ隠しかもしれません。 でもそれ以来、私は退職する時に上司に想いを告げたいと思うようになってしまいました。 一緒に仕事が出来て幸せだったこと、尊敬する上司だったこと、仕事してる姿がカッコよくてとても好きだったこと、男性として恋愛の意味で想いを寄せていたこと、これらを伝えたいと思ってしまっています。 そこで2つ相談があります。 まずは、可愛くて上司から評価されてる子に対する嫉妬心と上手く付き合うにはどうしたらよいですか? この職場にいるのは3月末日までですが嫉妬心が異様に苦しいのです。 2つめは退職時に部下から想いを告げられるのは迷惑ですか?上司の立場の方からの意見を伺いたいです。 奥様の立場からしたら言うまでもないのは分かっています。 自分でも酷い相談をしていることは分かっていますが、誰にも話せないのでこちらに相談させて頂きました。 アドバイス頂きたく、宜しくお願い致します。

  • 陰口をさらに注意してもらうかどうか

    初めまして。 私は会社で仕事があまりできる方ではなく、 そのことに対してひどい陰口を言われて精神的にキツイ毎日を過ごしています。 陰口を言われていることを上司に相談したところ、熱心に聴いてもらえ、陰口を言っている人に対して注意してもらえました。 正直、物凄く嬉しかったです。 しかし、注意された人はその場では謝ってくれたものの、私が上司に密告したことを対しておもしろくないらしく、陰口は続いている状態です。 逆に注意したことで対人関係が悪くなったような気もします。 私が精神的に弱いせいもあり、陰口や悪口を言われるとかなり精神的ダメージを受けます。 陰口をなんとか止めたいのですが、上司に相談して止めてもらう度に対人関係が悪くなるような気がして悩んでます。 できれば人間関係を悪くなく陰口を止めたいです。 上司に相談するしかないのでしょうか? もしくは我慢するしかないなど他の方法が有効でしょうか? アドバイスよろしくお願い致します。

  • 11歳年上の上司との恋愛

    職場の上司に対して好意を持っています。 私は26歳女性、相手は37歳男性です。 お互い未婚、恋人なしです。 私はその上司と同じチームで4月から今まで約3ヶ月仕事を進めていました。 最初は仕事を教えてもらうような関係性から、相談事をしたり次第に仲良く会話できるようになってきたと思います。 私としてはもっと仲良くなったり距離を縮めていきたいと思っているのですが、同じ職場内ということもあり下手に行動して今後気まずくなったら自分にとっても周りにとってもよくないと思い、何もできないでいます。 また、私に好意を寄せてくれているような私の同期がいるようで、その上司や周りの人はその人とくっつけようともしてきていて、やはり上司としては私のことはなんとも思っていないのでしょうか。 37歳から見た26歳はどのように見えるのか、もし好意を伝えるのならどういった方法が良いか様々な意見をお伺いできればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場の人間関係で悩んでます

    僕は22歳で人付き合いが苦手です。 この職場にきて3週間ほどたちますが どうも職場の人間関係になじめないです・・・ 仕事は一生懸命、積極的にこなしているので順調です。 分からない部分は質問したりしていて仕事内容に不満はありません。 ただ人間関係が上手くいっていなく、最近では同僚や上司に嫌われているのかなと感じることが多くなってきました。 人見知りながらも笑顔、挨拶や礼儀、同僚や上司への敬語、悪口を言わない、人にされて嫌なことはしない等のことは守ってきました。 仕事中は仕事と割り切っているので、仕事中に私語はしていません。 (同僚や一部の上司は私語をしています) どうしたら人間関係が良くなるんでしょうか? 最近では避けられたりして、もしかしたら陰口も言われてるかもしれません・・ ご回答お願いします!!!