• 締切済み

上司の私生活と自分の業務に関する相談について

私の上司57歳、独身、 今他県の37歳の未婚女性と付き合っています。 彼について、以前奥さんと死別し既に成人した子供が二人いる上でのバツ1だ、嫁さん死んじゃったからね、本人からそう聞いていましたが、最近になって実はバツ2だと分かりました。実際は死別した奥さんというのは最初の奥さんで、彼と別れてしばらく後に病死し、離婚した時に奥さんが引き取った子供2人を彼が再度引き取って、その後別の女性と再婚して子供を作らずまた離婚して、結果今バツ2だということが分かりました。 「その事、彼女さんは知ってるんですか?」と聞いたところ、 「彼女も今まで君が思っていたのと同じ認識だ。別に今からわざわざ言う必要もない」 と答えました。 彼が言うには、この彼女さんは結婚も子供も興味がないのだそうです。(地方の大病院で看護師長をやっていて、看護学の分野で社会人留学もしたこともある、バリバリのキャリアウーマンだそうです) 完全に個人のことです。 ただ、会社がそもそもあまり良い雰囲気ではなく、日常的に陰口や欠席裁判があって、この上司もしょっちゅう社長の悪口を言い、社長もこの上司の悪口を言います。それが社員に影響して、社員同士も陰口を叩きあう、そんな雰囲気の職場でもあります。 私もたまに仕事や人間関係で悩んだりしてこの上司に相談することもあります。そして彼が(あるいは私も)キャバに行った、風俗に行った、若い頃女グセが悪かった、それぐらいの話なら全く気にしないのですが、さすがにこれは人としてどうだろう?37歳の未婚女性だよ?本当に彼女子供や出産に興味ないのかね?なんかこの調子じゃちょっとこの先あまり真面目な相談は出来ないなあ、オレの相談もひょっとしたらどこかで筒抜けかもしれない、なんて思ってしまったのですが、 *仕事そのものについては上司に「ちょっと質問」程度で済むのですが、日々職場での悩みを相談=ほぼ人間関係の相談 という事情があり、なおの事「この人の今後相談していいのだろうか?と思ってしまいます。 皆さま、こんな感じの上司って、信用して仕事や職場の人間関係の相談事を持ち込めますか? 仕事とは全く無関係だから全然気にしないですか?それとも「いくらプライベートとはいえこんな話を聞かされたらちょっとこれからは・・・」になってしまいますか? お聞かせ下さい。

みんなの回答

回答No.3

そのような事を言ったら人間誰だって 何かしらありますよ 仕事ができれば良いし どうでも良いと思います。 個人的な事は関係ないと思います。 その上司の奥様も実は知っていて結婚なさったのかもしれませんし。 その方が良いなら 周りが騒ぐことでもありません。 でも質問者様が嫌だなと思うのでしたら そのような人だと考えてて対応をなさればよいわけです。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

37歳の女性の気持ち分かります 私も結婚は失敗しましたが、子作りは全く興味ありませんでした 子供欲しくない派なんですよね そして57歳のこの上司、難癖ありそう 悩み事は言わない方が良いかも知れませんね 筒抜けになってる可能性大です

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 37歳の女性の心はともかく、この上司に相談したことが筒抜け、は十分あり得ると思います。 やっぱり、 「彼の人格を物語るエピソードの一つ」 だと思います。 人格がどうも信用できない人に出来る相談は、限られていますよね。

• w4330
回答No.1

付き合ってる女性よりも詳しく私生活を知ってる そんな付き合いをしてる方なら人間性も十分理解できてますね、その自分の理解に基づいて相談するかどうか決めればよいと思います。 私はそこまで深くプライベートを知ってる上司に出会ったことがないので、そんな上司にどう接するか分からない。

Don-Ryu
質問者

お礼

ありがとうございます。 本人の人間性を示す一つのエピソードがこれ、ですね。