FLACのCUEの復活方法

このQ&Aのポイント
  • FLACファイルだけでも音楽は聴けますが、iTunesにアルバムとして取り込む用のバックアップとして残しておきたいものなので、このままじゃ困るんですよね。
  • CUEを自分で書くことができるらしいですが、それでiTunesとかの読み込んだとき、CD情報がオリジナルのものと同じように出てくるんでしょうか?
  • そこまで贅沢言わないにしても、とりあえず何とかCUEを復活させる方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

FLACのCUEの復活方法

音楽CDからFLAC+CUEという形にしたものがあるんですが、いつの間にかCUEファイルを消してしまっていました。 今は複数のFLACファイルだけが残ってる状態に。 FLACファイルだけでも音楽は聴けますが、iTunesにアルバムとして取り込む用のバックアップとして残しておきたいものなので、このままじゃ困るんですよね。 もう一度CDから変換すれば良いんですが、元のCDは手元にないためそれはできません。 CUEを自分で書くことができるらしいですが、それでiTunesとかの読み込んだとき、CD情報がオリジナルのものと同じように出てくるんでしょうか? そこまで贅沢言わないにしても、とりあえず何とかCUEを復活させる方法を知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4017B
回答No.2

cueシートを自作するのはどえれぇ面倒臭いので全くオススメ出来ないですが…どうしてもと言うのであれば「foobar2000」というフリーソフトを使うのが一般的かな? - "foobar2000 - 窓の杜": https://forest.watch.impress.co.jp/library/software/foobar2000/ - "foobar2000 wiki": https://wikiwiki.jp/foobar2000/%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%83%8D%E3%83%B3%E3%83%88%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A/Cuesheet%20Creator ちなみに初心者や未経験者がwikiやweb解説を読みながら、適当に試行錯誤すれば何とか形になる~的なレベルの難易度では無いので、繰り返しになりますがオススメはしません。 普通にそのまま生のFLAC音源として聴くか、楽曲単位でバラ切りにしてMP3とかに変換した方が良い様に思います。どうしてもcue情報が欲しいのであれば、CDを買い直した方が絶対に簡単で安上がりだと思います。

その他の回答 (1)

• NuboChan
回答No.3

>とりあえず何とかCUEを復活させる方法を知りたい XRECORD3には、出力形式内に「CUEファイルを作成」する機能がある。 なので、FLACを読み込んで出力形式で「FLACK」を指定すればCUEファイルは作成できる。