• ベストアンサー

1泊2日旅行

現在札幌に住んでいます。 1泊2日の旅行は定山渓、小樽、洞爺湖、登別、帯広、日高(新ひだか町)、旭川、函館しかありません。 (函館はバスツアーなのでゆっくり出できないし疲れました。正直2泊3日以上必要です…) 大体自動車で片道3時間以内の日帰りでも行ける場所が多いです。周辺の市町村も巡ったりすることもあります。 目的は大体温泉か観光です。 ふと、疑問に思ったのですが、他の地域の方の「1泊2日旅行」は大体どちらへ行かれますか? 車や公共交通機関でどのくらいの場所へ行きますか? 現在住んでいる地域も添えてお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • itariii
回答No.10

miku-chi さん、こんばんわ。 埼玉在住です。 もう、コロナになってから、 旅行はおろか、外食さえも行っていない状況なので、(^^;) コロナ以前にどこに行ってたかとか、 かなり忘れてしまっているのですが、(^^;) 例えば・・伊香保温泉とか。。(群馬県) 埼玉からは、割と近いですね。 あとは同じく群馬県の、草津温泉・・! (温泉ばかりでスミマセン・・温泉大好きなもので。。) あとは皆さんもおっしゃっている箱根とか、 あと思い出しましたが、山梨県の富士五湖・・! 泊まった旅館の、水がとても冷たくて、美味しかったのを思い出します。 あとは静岡の伊豆とか、山梨県の甲府、 石川県の金沢にも行きましたね。 石川県には、結構昔に行ったのですが、兼六園や加賀友禅など、見ているうちに、 とても『雅(みやび)』な気持ちになったのを思い出します。 さすが『金沢!』という感じでした。 今は、コロナでどこも行けていないですが、 私は以前から「オーベルジュ」に行きたいなぁと思っていて、 コロナがしっかりもっと収まったら、 長瀞(ながとろ)辺りのオーベルジュに行ってみたいです。 北海道は、中学の時『自転車一人旅』で、一人で行きましたが、 事故って帰って来ました。(汗)(汗) 詳細は、以前ここのOKWaveでも書きましたが…。 (トホホ) ですがとにかく、北海道は最高です! 美味しいものばかり、空気は綺麗、…広いし。。! いい所に住んでいらっしゃいますね~。。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ございません。 先日ちび甥っ子らを引き連れて北湯沢への1泊2日の温泉旅行へ行って参りました。←マスクしたままプールや温泉に入りました。 逆に疲れ果てて、家帰ってから爆睡していました。 私も温泉が好きですが、やはり温泉は大人だけでゆっくりしたいです。 でもちびっ子らが大きくなるのも寂しいですね… 群馬県も「温泉県と言えば…」で大分県と共に出てくるくらい温泉で有名ですよね。 北海道は温泉地数が日本一ですけど、魅力的な温泉地ならばやはり群馬県草津温泉に負けますね。 まだ関東の温泉へは行った事がないですけど。 金沢も憧れの旅行先ですね。 ひとり旅もいいですけど、友達などと行ってみたいです。 関東にお住いだと温泉地や雅な観光地に行きやすくていいですね。 オーベルジュも気になっていますが、貧乏舌なので、高級食材は口に合わない事が多く… 偏食家なのでビュッフェを利用することが多いです。 中学生時代の自転車旅行大変でしたね。 過去投稿のが探せなくて申し訳ございません。 コロナがしっかり収まったらもっと遠くへ旅行してみたいし、色んなところ巡りたいです。

その他の回答 (9)

• nao_2
回答No.9

秋保・作並  追加でラドン♪    

miku-chi
質問者

お礼

秋保って聞いたことがあるけど、何処かな〜?と調べたら、宮城県なのですね。 両方とも仙台の近くなのですね。 仙台までフェリーに乗って、新幹線で帰るという夢がありますので、余裕があれば行ってみたいですね。

• citytombi
回答No.8

私は神奈川の西の方なので、箱根方面はド定番です。 俗に「箱根七湯」と言われますが、麓の箱根湯本から上の芦ノ湖まで、さまざまな泉質の湯が楽しめます。 ですが箱根は庭のようなものなので、まず行きません。 で、隣県の山梨に行きます。 山梨はご存じの通り、武田信玄甲斐の国ですが、山梨のあちこちには「信玄の隠し湯」と呼ばれる温泉地が点在しています。 戦で負傷した兵の傷を癒す目的で作られましたが、その中で行ったことのあるのは下部温泉です。 富士五湖のひとつ本栖湖から、「本栖みち」をクネクネ下ったあたりに点在する温泉地ですね。山深くていいですよ。 1泊だったらもうひとつの隣県静岡の熱海も視野に入りますが、ここの街は、ヤー公稲川会創設者の地元なので、あちこちにヤー公がいます。それっぽいベンツ、レクサス、センチュリーがゴロゴロ・・・右翼の街宣車も挨拶に来ます。 観光番組ではまず言わないし、隠していることですね・・・ そういう街なので、心情的にパスする温泉地です。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 山梨も行きたい場所です。 温泉はもちろんですが、信玄餅の詰め放題やってみたいです。 静岡県の小山町や御殿場でも信玄餅沢山売っていましたけど。 熱海は行った事がありますが、ヤの方は気が付きませんでした。 ただとにかく坂がキツい場所で、梅園と海岸と神社は良かったけど、日帰り温泉とグルメは…行った日帰り温泉の施設がたまたま悪かったせいかもしれませんが、値段が高いし景色見えないし。 観光客向けのお店も高いだけでそんなに美味しくなかったです。 かまぼこは美味しかったけど。 泊まってみないと魅力が分からないかもしれませんけど。 ↑妹が御殿場にいる時に妹宅に泊まって、熱海などは日帰りでした。

• tennine7
回答No.7

回答させてもらいます 東京在住です 一泊二日であれば、ド定番ですが 神奈川県の箱根ですね 新宿から小田急のロマンスカーに乗り 小田原から箱根登山鉄道ですね 箱根の温泉でユッタリマッタリして美味しい料理を食べて 優雅な時間を過ごしたいですね 電車の車窓から見える箱根の山々、自然の景観 美しさ もう最高ですね

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 箱根も気になっている観光地のひとつです。 妹が静岡にいるうちに行きたかったです。 ロマンスカーや景観も気になりますが、温泉にグルメ…テレビ番組で観て憧れています。 お土産もラスク貰った事がありますが、美味しかったです。 寄木細工も気になります。

回答No.6

みくちさんお晩でございます。 私は留萌には行ったことないので、留萌の旅館か何か予約して1泊したいです。 留萌の海も目の前で見てみたいですし。 千歳市に住んでいます。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 留萌には泊まったことはありませんが、隣の小平町には1泊した事があるのをすっかり忘れていました。 一応海水浴場の近くの民宿でしたが、残念ながら雨降りで夕陽を見ることが出来ませんでした。 晴れていたらさぞかしいい景色だったかもしれませんね。 千歳は日帰りや旅行の通り道ですね。 実は明日1泊2日の温泉旅行でして、行きか帰りに千歳の道の駅に寄ろうと同行者と話ています。

• 5mm2
回答No.5

こんにちは。 流石に北海道はデッカオドーですね、一泊旅行の殆どは道内ですか。 仙台以北は行ったこと無いので、そろそろコロナも落ち着き、何泊かて北海道旅行をしたいと思っています。 今は名古屋市に住んでるので、一泊なら京都旅行が良いですね。 もう数えきれないくらい行ってますが、それでも飽きることはなく、まだ行ってないところも多いです。 一昨年にも、「ゴーツー何とか」で鞍馬と貴船、伏見稲荷などを格安で行ってきました。 交通機関は往復新幹線と市内観光は地下鉄とバスと徒歩で、ゆっくりじっくり楽しめました。 観光地以外の街並みやコーヒーショップ、ラーメン屋めぐりも楽しいです。 馴染みの店も新発見の店も有り、季節が変われば景色も新しい発見が有ります。 中国人が増える今がチャンスでしょうね。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 道内どころかほとんど道央圏ですね。 名寄より北へは行った事が無いし、釧路や知床などの道東へも行ったことがありません。 あ、北見はありました。部活の遠征で。2泊3日だったかな?? 京都いいですね! 修学旅行は京都と東京でしたが、高熱出してしまい、みんなとは別行動でホテルと京都駅と京都タワーとデパートか何かと病院しか行けませんでした。 清水寺とか行きたかったのに。 当時はさほど日本の歴史には興味が無かったのですが、高校卒業してからめちゃくちゃ興味持ち始めて、平安時代以降ほぼ歴史の中心みたいな感じだから、ちゃんと行きたくなりました。 都市型観光地って意外と自家用車は難しいですよね。 そんなに駐車場が無いし、探すのが大変ですし。 バスや電車などの公共交通機関駆使しますよね。

回答No.4

愛知県在住です。 旅行は車です。 最近はコロナの影響もあって、 県内が多いです。愛知県の渥美半島、知多半島方面とか。 そこから篠島、日間賀島などに渡ることもあります。 どちらの島も特に観光施設とかないですが、 散歩したりしてのんびり過ごします。 県外で気軽に行くのは近い岐阜、静岡、三重ですね。 北陸だと富山や石川、 関西方面だと京都、奈良、滋賀、和歌山にも一泊二日で行きます。 大阪のUSJも・・ 千葉のディズニーランドも車で何回か行きましたが 6・7時間くらいはかかるので 一泊だと強行軍になりますね。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 愛知県も憧れています。 静岡に妹家族がいた時に行けば良かった〜!と激しく後悔しています。 散歩みたいな小旅行もいいですね。 自然豊かな景色もいいですよね。 近隣県にはやっぱり行きやすそうです。 北陸や関西方面にも割と気軽に行けるのですね。 >千葉のディズニーランドも(略)6・7時間くらいはかかるので一泊だと強行軍になりますね。 確かに。 泊まって朝から遊んでも帰る時間のために早めに切り上げないといけませんよね。 移動するだけでも疲れますし。 ましてやご自身で運転すると…安全に楽しむためには2泊3日は必要ですよね。

回答No.3

みくちさんお晩でございます 神戸市民の私は淡路島へ行きます 我が家のすぐの所に阪神高速の入り口があります 車で1時間30分もあれば余裕で到着です https://www.youtube.com/watch?v=Fr-U3KhiGmA

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 淡路島いいですね。 瀬戸内海に憧れています。 程よく暖かいイメージがあります。 高速インターチェンジ近くは割と住みやすいですよね。 私も引越す前はI.C近くに住んでいて、札幌行きの高速バスが市内線のバスよりも多くあって、休みにはよく札幌に遊びに行っていました。

• keaget09
回答No.2

miku-chiさまお晩でございます。 Keaget09こと、たまっちです。 >現在札幌に住んでいます。 いぃですよね~。札幌。 札幌、大好きです(*'ω'*) >他の地域の方の「1泊2日旅行」は大体どちらへ行かれますか? >車や公共交通機関でどのくらいの場所へ行きますか? そうですね~。 山形県にはよく行きますね~。 天童市は将棋の駒で有名なとこなので。 結婚する前はひとりでぷらっと。 新幹線に乗って行ってきました。 あ、でも今なら。 1泊2日で新潟県糸魚川の姫川病院跡へ行ってみたいです。 >現在住んでいる地域も添えてお願いします。 埼玉県です。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 えっ!? ご結婚されていたのですか? てっきり学生さんかと。 若々しくて可愛らしい雰囲気でしたから。 天童市知っています! 「3月のライオン」を愛読していますので、人間将棋とかも知っています。 気楽に新幹線で行けるのいいですね。 「姫川病院跡」って…そういうの平気なのですか? 私は廃墟とか暗い場所はホント苦手で。 札幌のは撤去してしまいましたが、三笠や夕張の炭鉱跡や美唄の学校跡などの廃墟ありますよ。

noname#251832
noname#251832
回答No.1

前に東京に住んでいた頃は、一泊二日でよく群馬県の草津温泉に行っていました。高速バスで片道4時間くらいだったかなぁ。ぷらっと行っていました。

miku-chi
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 草津温泉いいですね。 道民感覚としては県をまたぐのはものすごく遠いイメージがありますが、4時間程度で行けるのですね。 実を言うと函館は高速使ったり特急列車に乗ったりすると4時間くらいで行けるのですが、どうも疲れてしまって… 新函館北斗から東京まで新幹線に乗ったことがありますが、約4時間だとやっぱり疲れてしまいます。