多肉植物の名前とは?

このQ&Aのポイント
  • 長く伸びて鉢からこぼれる多肉植物の名前を知りたいです。
  • 先日、綺麗な赤い花をつけていた多肉植物ですが、花は開いたり閉じたりするのでしょうか?
  • 多肉植物の花芽がついたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この多肉植物の名前を教えて下さい

長く伸びて鉢からこぼれます 花芽がつきました 先日綺麗な赤い花をつけていたのですが、開いたり閉じたりする花なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sutorama
回答No.3

前回、赤い花で調べましたが、すいませんでした で、今回は葉の特徴と画像検索をしてみました 海外の画像検索サイトでは「アナカンプセロス・ランソラータ」とでしました、ランソラータは「槍型」という意味で、葉の形を表していると思います つぎに、「アナカンプセロス 花」で検索しました https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%80%80%E8%8A%B1&sxsrf=ALiCzsYqbBZz2OrdhetNRdjqp76jX3ZwSg:1653319546998&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwil6LGi9_X3AhUxMHAKHUfzD6oQ_AUoAXoECAIQAw&biw=1920&bih=937&dpr=1 アナカンプセロス属にも、様々な種類があることがわかります 赤い花ですと「アナカンプセロス・桜吹雪」というモノがヒットしますが、少し葉の形状・色が変わってきます で、他をさがしてみると「吹雪の松 は スベリヒユ科アナカンプセロス属」というものがでてきます とまぁ・・実際に花を見たことがないので、ココまで限界です http://fanblogs.jp/hokotan/archive/9/0

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアナカンプセロス、花吹雪という植物で間違いないようです。ご紹介いただいたリンクから、これと同様の植物を見つけました。 ただ、形の違うものも多いようで、より詳しく調べてみたいと思います。 名前が特定できてこの植物について調べられるようになりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

• sutorama
回答No.2
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉っぱの形が違うように思われます。 赤い花綺麗ですね、ベビーサンローズ初めて知りました。

• jj-grapa
回答No.1
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にも金のなる木はありますが、これは樹状に立ち上がらず這うようにして伸びます。