多肉植物の名前とは?

このQ&Aのポイント
  • 長く伸びて鉢からこぼれる多肉植物の名前を知りたいです。
  • 先日、綺麗な赤い花をつけていた多肉植物ですが、花は開いたり閉じたりするのでしょうか?
  • 多肉植物の花芽がついたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

この多肉植物の名前を教えて下さい

長く伸びて鉢からこぼれます 花芽がつきました 先日綺麗な赤い花をつけていたのですが、開いたり閉じたりする花なのでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.3

前回、赤い花で調べましたが、すいませんでした で、今回は葉の特徴と画像検索をしてみました 海外の画像検索サイトでは「アナカンプセロス・ランソラータ」とでしました、ランソラータは「槍型」という意味で、葉の形を表していると思います つぎに、「アナカンプセロス 花」で検索しました https://www.google.com/search?q=%E3%82%A2%E3%83%8A%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%97%E3%82%BB%E3%83%AD%E3%82%B9%E3%80%80%E8%8A%B1&sxsrf=ALiCzsYqbBZz2OrdhetNRdjqp76jX3ZwSg:1653319546998&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=2ahUKEwil6LGi9_X3AhUxMHAKHUfzD6oQ_AUoAXoECAIQAw&biw=1920&bih=937&dpr=1 アナカンプセロス属にも、様々な種類があることがわかります 赤い花ですと「アナカンプセロス・桜吹雪」というモノがヒットしますが、少し葉の形状・色が変わってきます で、他をさがしてみると「吹雪の松 は スベリヒユ科アナカンプセロス属」というものがでてきます とまぁ・・実際に花を見たことがないので、ココまで限界です http://fanblogs.jp/hokotan/archive/9/0

multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 このアナカンプセロス、花吹雪という植物で間違いないようです。ご紹介いただいたリンクから、これと同様の植物を見つけました。 ただ、形の違うものも多いようで、より詳しく調べてみたいと思います。 名前が特定できてこの植物について調べられるようになりました。お礼申し上げます。

その他の回答 (2)

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.2
multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 葉っぱの形が違うように思われます。 赤い花綺麗ですね、ベビーサンローズ初めて知りました。

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1143/3430)
回答No.1
multiphlale52
質問者

お礼

ありがとうございます。 家にも金のなる木はありますが、これは樹状に立ち上がらず這うようにして伸びます。

関連するQ&A

  • この植物の名前を教えてください

    知人から株分けしてもらったカランコエの鉢から生えてきました。 雑草かな?と思いながらも様子を見ていたらわりと立派な葉になり花芽が伸びて小さな花が咲いたので植え替えました。 この植物の名前がわかれば教えて下さい。やっぱり雑草かな?(笑)

  • サボテンの名前?

    遅くなりまして済みません(__) 先日のサボテンの本体です! 今は花は咲いてませんけど…花芽らしきものが(違うかも…?)見えてきて居ます。 花の写真は数年前に咲いた時のものです。 鉢が小さい処為か…毎年は咲いてくれません。 それだけに可愛いンです(^^)/ 大きいのに鉢替えしたら咲く様になるのでしょうか? 宜しくお願い致します m(__)m

  • 多肉植物を植え替えましたが

    多肉初心者ですがセダム・エケベリア・オロスタキス・クラッスラ属のものを10種類買いました。 入っていた鉢が小さかったので今入っている鉢よりも少し大きめの鉢に植え替えました。 私がやった方法は 鉢から出して土を落として根を半分くらい切りました。 土はサボテン・多肉植物用の土を使いました。 鉢に土を入れて根を広げるようにして置き土を上からかけて鉢をゆすって土をならし 最後に水を鉢の底から流れ出るくらいあげました。 とあるサイトを見てその通りにやったのですが、他のサイトを見てみると 水はすぐにあげると腐ったり病気になる可能性があるとアチコチのサイトで 言ってました(汗) 植替え後すぐに水をあげてしまったら、やっぱり駄目なんでしょうか? 腐ったり病気になって枯れてしまうのは悲しいです。 ちなみに私が育てている植物 オロスタキス属:爪蓮華・子持ち蓮華 セダム属:虹の玉・乙女心・リトルゼム・プレビフォリウム エケベリア属:花うらら・大和錦・ベルム・チワワエンシス クラッスラ属:ゴーラム・桜花月・黄色花月 よろしくお願いします。

  • この多肉植物の名前を教えてください。

    100円ショップで見つけて、そのあまりにも謎めいた姿が気になって購入したのですが、謎めきすぎて一体何なのかよく分かりません… プラ鉢には例の如く「ミニ多肉植物」としかなく、せめて何属かだけでも知りたいと思っています。 どなたか教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 植物の名前がわからない

    春先にホームセンターで買った花なのですが、 予想以上に大きくなり、今日鉢に植え替えました。 買ったときについていた札をなくしてしまい、世話の仕方ばかりか名前まで分かりません。 黄色い小さな花がたくさん咲いていました。 この花は何という花でしょうか。 また、どれぐらいまで大きくなりますか? よろしくお願いします。

  • 多肉植物?名前を教えてください。

    わが家の多肉植物?に黄色い花が咲きました。 名前が分からないため、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 植物の名前を教えてください

    昨年買ったクレマチスの鉢から  蔓を伸ばして2ミリくらいの小さい可愛い花を咲かせてます。 いったい何という名前の植物でしょうか。

  • 植物の名前がわかりません

    先日植物をもらったのですが、初めて見る植物で名前がわからないので、育て方を調べることも出来ずに困っています。 葉は“お金のなる木”のように厚みがあります。葉の色は白いです(触ると白いのが手につきます)。そして葉の半分から上はギザギザしてます。花は小さくてピンクです。直径10cmくらいの鉢に植えてあり、植物の高さは15cmくらいです。 わかりにくい説明ですがわかる方、教えてください。

  • 多肉植物 名前を教えてください

    友人にずいぶん前にもらったものです。 どんどん大きくなり、今では花も咲きました。 ネットで名前を調べたのですが、わかりませんでした。 名前がわかったら、教えてください。 また、下のほうの葉は落ちてしまい、不格好です。 切って、乾かして、また植えたらいい、と聞きました。 詳しくその方法がわかるホームページ等ありましたら、 教えてください。よろしくお願いします。

  • 多肉植物の名前を教えて下さい。

    百均で購入ですが多肉植物としか記入がありません。 買って数日たつので左は上の方に色の違う葉が、 右のはバラの花そっくりな子株が出て来ました。 名前が分かりましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。