• ベストアンサー

乾電池からの電気力線はどう描くのですか。

N5200model05の回答

• ベストアンサー
回答No.2

電位差がある以上、電気力線は出ています。ただし、まず電位差(電圧)が小さいので電気力線も少ないのと、乾電池は一般にケースが鉄(導電体)なので、プラスの部分とマイナスの部分のごくわずかな隙間(絶縁体)の部分にしかできません。 昔のマンガン乾電池はプラス側にその部分がありましたが、最近のアルカリ電池などですとマイナス側にあるようです。お手近に乾電池があったら、上下のどちらかに金属部分の切れ目(わずかな隙間の輪っか)があるのがわかるでしょうか。そこに電気力線ができます。

ok4174da
質問者

お礼

乾電池の構造についての具体的な説明があり、十分、 納得できました。  このご説明により、乾電池を箔検電器に近つけても 電子を引き付ける力が非常に弱く、箔が開かない ことにも関係していると理解できます。  ありがとうございました。