有線接続のパソコンが機器一覧に表示されない

このQ&Aのポイント
  • 有線接続のパソコンが機器一覧に表示されない問題について
  • WiFiルータを使用している際に、有線LANで接続しているパソコンが機器一覧に表示されない問題が発生しています。
  • 問題の原因はおそらくランダムMACアドレスではなく、他の要素にある可能性があります。原因と対策について詳しく教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

有線接続のパソコンが機器一覧に表示されない

WiFiルータ(WRC-300FEBK)を使っています。 有線LANで接続しているパソコンが、「LAN設定」の「接続端末の表示」には表示されるのに、「こどもネットタイマー2」の「機器一覧」には表示されません。 接続が有線か無線かはネットで色々調べたところ、おそらく関係なさそうですが、念のため記載しています。 該当機器の確認はMACアドレスで見ています。 そのパソコンの接続時間を制限したいので、困っています。 ネットで色々調べたところ、ランダムMACアドレスくらいしか原因がなさそうで、でも今回の場合それには当たらないようでした。 他に考えられる原因と対策を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ユーザーズマニュアルを確認したところ、こどもネットタイマー用のSSIDに接続しないといけないみたいです。 e-timer-●●●● というSSIDに接続してみてください。

ame-mochi
質問者

お礼

おっしゃる通り、説明書にそう書いてありました。 紙なら隅々まで読むところですが、画面上だと疲れてしまい、つい読み飛ばしていました。 調べれば分かったことでお手間を掛け申し訳ありません。 教えていただき、ありがとうございます。 こちらの説明書を読んだ感じだと、少なくとも無線接続でしか「こどもネットタイマー」は使えないようですね。 今回新しく設定したかったパソコンはデスクトップで、今のところ有線の設備しか無いので、残念ながら無理そうです。 ただ、専用SSIDを使わなくても、他の無線機器(子供用のスマホ)は「こどもネットタイマー」機能を使えているのは謎です。 ちなみに、「こどもネットタイマー」の機器一覧には数えてみたら19個もの機器が表示されています。 このルータに繋いでいる機器自体、そんなに沢山はありません。 繋いでいる機器も、もちろん「こどもネットタイマー」専用のSSIDではなく、普通のSSIDを使っています。 この件については困っている訳ではないので、特に解決する必要はありませんが・・・。

その他の回答 (2)

• sngPoi2
回答No.2

ame-mochiさん、こんにちは WRC-300FEBKを使用していないので、的外れなら読み飛ばして下さい。 [回答] こどもネットタイマーは、管理側端末は有線/無線と接続可能だが、 子供用端末はWi-Fi接続だと思います。 こどもネットタイマーの機能で管理された機器一覧には、有線の管理用端末は表示されないかと...

ame-mochi
質問者

お礼

おっしゃる通り、有線では使えない機能のようでした。 回答いただき、ありがとうございました。 ちなみに、「こどもネットタイマー」の機器一覧に、有線で繋いでいる管理用(私用)のノートパソコンは表示されていました。 他の方のお礼にも書いたように、ちょっと謎の機器一覧なのですが。 ノートパソコンには無線機能もあり、以前には無線で繋いだ事もあるからかもしれません。

回答No.1

表示されてなくても接続できれば問題ありません。

ame-mochi
質問者

お礼

こどもネットタイマーを設定する為には、機器一覧に表示された中から選んで行う必要があるので、今回の場合は表示されないと困るのです。 回答いただき、ありがとうございました。