• 締切済み

将棋用語の「王」と「玉」

将棋用語で「王手」を「玉手」、「入玉」を「入王」と言わないのはなぜですか。

みんなの回答

• fujic-1990
回答No.2

「たまて」だと「玉手箱」を連想し、「きょくて」だと「曲手(まがった手順)」を連想したりして、将棋の正当な手だとは思えないから、ではないでしょうか。  「入王」は使うこともあるようです。但し、「にゅうおう」とは読まず「いりおう」と読むようですが(広辞苑)。

• yuseiok
回答No.1

単なる慣例です。「玉手」だと別の意味になるので。 ただ、「入王」は使うこともありますよ。