• ベストアンサー

将棋用語についての質問

将棋用語について、よく分かりません。 以下の用語の意味と、どのような関係になるかが知りたいです。 (特に「王手」との関係。  「詰み」になっていれば「王手」している」  「王手」してなくても「詰めろ」や「必至」になる 等々) ・王手 ・詰み ・必至(必死?) ・詰めろ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

王手 そのまま何も対策しないと次の相手の手番で王を取られる状態 王を動かすか、または王を取れる駒を取るか、あるいは王手をかけている駒が飛車、角、香車なら間に駒を動かすかうつか しないと負けです 詰み 王手の状態かつ 王を逃がすための手段がない状態 詰みならば王手です 必至 王手以外の手を刺した場合と相手の手番で王手をかけられ、それから逃げてもまた王手され詰みまで持っていかれる状態 すでに受けに回っても手遅れ、攻めて勝つしかない  詰めろ 必至の一歩手前の状態 受けに回るか、攻めて勝つか選べる 一手無駄にすると必至になり、王手するしかなくなります

takepan_toki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詰めろ < 必至 < 詰み なんですね。