• ベストアンサー
  • 困ってます

初めてのバイク選び

都内に住んでいて、現在普通2輪の免許を取りにいっているのですが、初めてということもあり、どのようなバイクを選べばいいのかわからず、質問させていただきました。 使用用途としては、主に都内の移動になるのですが、どのようなバイクだと便利でしょうか?(扱いやすさ、経済性などの面でも)バイクは全くの素人なので、些細な事でも構いませんので、いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数92
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

私の初バイクはカワサキのバリウス(250cc)でした。 理由は・・ 先ず教習車の仕様に近かったからですw (特にタンク幅とハンドル) 折角ですからギアチャンジもしたい→MT どうせなら高速に乗って遠出もしてみたい→125cc以上 慣れて来たら人も乗せたいし→原付× すり抜けたい(ホントはダメ)→スクーター型× やっぱり乗ってて格好良いモノがいい→個人的な嗜好 と条件で絞って購入しました。 身内の常連割引で30万位(中古)でした。 1台目は何せ“扱い易さ”を重視して下さい。 扱い易さは実際にバイク屋さんでまたがってみれば分かると思います。 タンクは足で挟める方が小回りが利きますし、ハンドルは教習で慣れているタイプ(ネイキッド?)のモノが良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど・・、扱いやすさですね。まだまだ初心者ですが、いろいろお店をまわって見てみます。どうもありがとうございました!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)

都内での移動ということで、信号が多いことから発進・停止が頻繁であると思われます。なので高回転のエンジンではなく、下のほうのトルクのあるバイクが良いのではないかしら? 維持費の関係から、車検のない250ccクラスのV型エンジンのバイク、ホンダの「VTR」とかいかがでしょう? 都内ですり抜け・・・というとバイク便を良く見かけますが、VTRを使っている人を結構見かけます。 かく言う私もVT250Fにかつて乗って、都心を通勤しておりましたが、トルクがあって取り回しが楽でとても気に入っておりました。 燃費もぶちまわしていたわりには良かったように記憶しています。 まずはバイク雑誌を買って、形から選んでみるのもいいですし、どんなバイクが好みかバイク屋さんに言ってチョイスしてもらってもいいんじゃないでしょうか? 素敵なバイクライフを!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

VTRですね。調べてみます。車検のないっていうのも魅力的ですね。いろいろ見てみます。参考になりました。どうもありがとうございました!

  • 回答No.6

貴方が必要としている単車の条件はどんな感じでしょう? 予算、排気量、タイプ(モトクロッサー、アメリカンレーサーレプリカなど、色々あります)、用途(遊び?仕事?) 条件を書きこんでみてください。 (私は多分答えられませんけどね。私は、CBX(USA-HONDA、1000CC)が発売された時点でそれ以降はよくわかりません) 燃費だけで考えたら、下の方もお書きになっていますが、カブ以外には考えられません。 または、カブの兄弟車、のHC-110個人的に好きです。やCDタイプ(ビジネスバイク) ちなみに私はカブDX50CCで1年で三万キロ走って3年持ちましたよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

今考えているのは、400なのですが、支持費等を考慮するとどうなのかな?という感じです。そうなるとカブ等がベストですよね。でもやはり運転してて楽しいものが1番だな、と最近思うようになりました。ATよりもMTみたいなカンジでしょうか。HC-110も調べてみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.5

自分が初めて乗ったバイクはホンダのシャドウです。免許取る前から、アメリカンに乗りたいって決まってたんで、バイク屋で見てすぐ決めてましたね。 で、本題ですが、やはり自分でかっこいいとか、乗ってみたいっていうのに乗るのが一番だと思うんですが…。なのでまずはバイク屋に足をはこんでみるのがイイと思います。#1さんも言ってるように、気に入ったバイクであれば、多少の不便さとかは気にならないですよ! 狭い道のすり抜けとかは厳しいですが、個人的に便利だと思うのはビッグスクーターですね。あのメットインスペースは結構物入りますしちょっと魅力を感じます。 そんなことをいいつつ、自分はアメリカンが好きなんですけどね(;^^A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ビッグスクーターのあの収納スペースは惹かれますね。最近、これいいな!っていうものが出てきたのですが、なにぶん素人なので、物の良し悪しがわからず、ちょっと困っています。これからいろんなショップに出向き、探してみます。どうもありがとうございました。

  • 回答No.3
  • DIDDL
  • ベストアンサー率20% (155/751)

90CCのスクーターでしょうね。 50CCですと制限速度、交差点の問題、 一人乗りと不便です。 90CCですとその点クリアですね。 速さも丁度イイ感じですよ。 すり抜けも駐輪も問題はありません。 ビッグ・スクーターは流行ってはいますが すり抜けは出来ないし、駐輪も邪魔ですよね。 ただ、いじりたいなら面白いとは思いますよ。 ところで置く場所は確保できていますか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はい、駐車に関しては問題ありません。90ccのバイク探してみます。どうもありがとうございました!

  • 回答No.2
  • myume
  • ベストアンサー率25% (622/2471)

予算によりますよね。 私が今熱烈に欲しいのは ビッグスクーターです。 ここで教わったサイトのURLを貼りますから 参考にしてみて下さいね。 http://www.bigscooter.com/staff/rufa/ 中古もあるみたいですよ。 http://goobike.com/ ご自分の足で沢山のお店に出向き、吟味して、素敵な1台にめぐり会えるといいですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

URLどうもありがとうございます。実は友達にビッグスクーターを勧められていたのですが、価格を見てびっくりしました。でも中古等探してみようと思います。どうもありがとうございました。

  • 回答No.1
  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)

 扱いやすさと経済性を最優先したらホンダのカブしかありません、2段階右折しなくていいし、30km/hのたがもない90ccのカブですね、となってしまいますので。  本や雑誌、ネットで調べて気に入ったバイク(かっこいいとか色がキレイとか形がとか直感で構いません)に乗るのが一番です(^_^)v  アバタもエクボと言いまして、気に入れば多少の悪い部分も気にならなくなりますし(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早々のお返事どうもありがとうございます。いろいろ調べてみます。どうもありがとうございました!