• 締切済み

世間一般には幸せなんですが....

私は高校3年女子です 別にいじめを受けているわけでもない、毎日健康で、友達もいる、親友もいる、家族内の問題も特にない、親戚も仲が良い、先生も優しい、特になんら問題のない生活をしています。でも辛くなって死にたくなる時があります。今もです。今ちょうど死にたい時期です。急に辛くなるんです。でも自分の生活を振り返って何が原因なのか考えても全くわからない、だからこそもっと辛くなるというかい、意味がわからなくて何もしたくなくなって。無気力状態がずっと続きます。集中力もなくなってきてるような気がします。この文章を書くのですらめんどくさくてあんまり頭が回りません。(なので文章がおかしいかもです)この死にたい感情には波があって、来ては治ってを繰り返しているのですが、だんだん本当に死にたい感情が大きくなってきている気がします。幸せなはずなのになんでこんなことを考えてしまうのだろうと余計に病んでしまって余計に辛くなります。どうしたらいいですか。なんでこんなに原因もなく辛いんですか。

みんなの回答

• masamain
回答No.2

かるく鬱ですかね 睡眠時間をたっぷりとって 日光浴などして 心のリフレッシュをはかってください

kuro132435
質問者

お礼

ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.1

「河合隼雄対談集『こころの声を聴く』」 を参考にして、アナタ様自身のエスプリの奥の奥の奥の 奥の奥の奥の奥底に隠れている声を聞き出して みませんか。 ふろく: 問題解決の有力なツールである「マインドマップ」 「マトリックス図法」「特性要因図」を活用して、 諸問題をクリアしてみませんか。 書き方は、検索すれば解ります。 メンタル系のテーマにも対応しますので、このようなツールを 使って、セルフ・カウンセリングを行うのも 宜しいのではないでしょうか。 「あなたが使う言葉が、あなたの人生を操っている。(Anthony Robbins)」 例えば、ロープを準備するなどの 死に向けての具体的なアクションをとったら 極めて危ういので、旅立たないように 工夫しておきましょう。 「希死念慮」を 「1」から「10」までの 数値で評価して、専用のノートか、 カレンダーに記録しておくようにしませんか。 「9」「10」が記されるときは、 極めて危険な時ですので、 何らかの方法で、自身を救って くださいませね!!

kuro132435
質問者

お礼

ありがとうございます。