• ベストアンサー

WinXPが起動してからブルー画面に・・・

困っています!皆様ご教授くださいますようお願い申し上げます<m(__)m> PC本体はFLORA 330 DC7を中古で購入してこれにwinXpをインストールしました。 インストールはスムーズに出来ます。 ところが再起動してからしばらく経つと、急にブルースクリーン画面になり、そこにわけのわからない英文が画面に書いてあって下のほうではカウント(秒だとおもう)が始まっていて100カウントが終わると再起動をしてしまう状態がずーと続いていてどうしたら良いのかわかりません。 まだOSしかインストールしていない状態です。 起動→不規則にブルー画面にカウント→自動再起動→起動この繰り返しです。 ハードディスクのフォーマットからスキャンディスク、デフラグ、BIOSのバージョンアップはしました。 その後、再インストールも試みてみました。それでも全然解消されず同じく非常に不安定な状態で困っています。 購入先にも問い合わせてみましたがXPのインストールは問題はないはずですと返事がありました。 どこかに参考になるサイトや方法があればお教えいただけたら助かります。 もしこのFLORA 330 DC7をお使いの方がおられたらご意見をいただけたら大変嬉しく思います。 皆様のお知恵を拝借いただけますようよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lanza_sp
回答No.2

「ブルーバック」って「CHKDSK」じゃないですね? XPだそうですから、ハードウェアかOS中枢部の不具合です クリーンインストールしてるのでOSが原因とは考えにくいです まずは機器構成を工場出荷状態か、できれば最小構成(マザー、電源、メモリ一枚、CPU&CPUクーラー、FDD)で起動テスト これで起動できたら外した部品の中に原因があります セーフモードで起動できれば、HDDの「ディスク」をチェックしたいので ○WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック 「オプション」にチェックを入れて「開始」 ○コマンドプロンプトから行う場合 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。 「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます chkdsk c: /f という風に。 あとは半角スペースのあとオプションコマンドです。 /f ディスクのエラーを修復 /r 不良セクタを見つけて読み取り可能なデータを回復 /l (NTFSのみ)ログファイルサイズをKB数に変更 /x ボリュームのマウントの強制解除 /i (NTFSのみ)インデックスエントリーのチェック抑止 /c (NTFSのみ)フォルダ構造内の周期的なチェックのスキップ システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます 不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください セーフモードで駄目ならHDDを外し9x系Windowsの起動フロッピーか、XPのFDDの右クリックでMS-DOS起動ディスクを用いてMS-DOSを起動してください 正常動作すればHDDが逝ってます。 正常起動できなければ他の機器(つまり最小構成の中に原因があるので、これ以上は代換部品がないとチェックできません=メーカーサポート行き)

ossannsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

• NANDEYARO
回答No.1

私もあまり詳しくは無いのですが、丁度、同じような症状の質問をみかけましたので、 案内だけです。 下記サイトの処置方法ではどうでしょうか? その中にもイロイロリンクがあります。 よく読んでみて判断してください。

参考URL:
http://www.clubqa.com/weekly/qa040107.htm