• ベストアンサー

WinXPが起動してからブルー画面に・・・

困っています!皆様ご教授くださいますようお願い申し上げます<m(__)m> PC本体はFLORA 330 DC7を中古で購入してこれにwinXpをインストールしました。 インストールはスムーズに出来ます。 ところが再起動してからしばらく経つと、急にブルースクリーン画面になり、そこにわけのわからない英文が画面に書いてあって下のほうではカウント(秒だとおもう)が始まっていて100カウントが終わると再起動をしてしまう状態がずーと続いていてどうしたら良いのかわかりません。 まだOSしかインストールしていない状態です。 起動→不規則にブルー画面にカウント→自動再起動→起動この繰り返しです。 ハードディスクのフォーマットからスキャンディスク、デフラグ、BIOSのバージョンアップはしました。 その後、再インストールも試みてみました。それでも全然解消されず同じく非常に不安定な状態で困っています。 購入先にも問い合わせてみましたがXPのインストールは問題はないはずですと返事がありました。 どこかに参考になるサイトや方法があればお教えいただけたら助かります。 もしこのFLORA 330 DC7をお使いの方がおられたらご意見をいただけたら大変嬉しく思います。 皆様のお知恵を拝借いただけますようよろしくお願い申し上げます<m(__)m>

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lanza_sp
  • ベストアンサー率37% (146/388)
回答No.2

「ブルーバック」って「CHKDSK」じゃないですね? XPだそうですから、ハードウェアかOS中枢部の不具合です クリーンインストールしてるのでOSが原因とは考えにくいです まずは機器構成を工場出荷状態か、できれば最小構成(マザー、電源、メモリ一枚、CPU&CPUクーラー、FDD)で起動テスト これで起動できたら外した部品の中に原因があります セーフモードで起動できれば、HDDの「ディスク」をチェックしたいので ○WindowsXP上からドライブのエラーチェックをしたいなら 「マイコンピュータ」を右クリック→「プロパティ」→「ツール」→「エラーチェック」の「チェックする」をクリック 「オプション」にチェックを入れて「開始」 ○コマンドプロンプトから行う場合 「スタート」→「プログラム」→「アクセサリ」→「コマンドプロンプト」 「chkdsk」のあとに半角スペースを空けて「c:」とチェックしたいドライブ名を入力します。 「/f」はそのあとに同じく半角スペースをいれます chkdsk c: /f という風に。 あとは半角スペースのあとオプションコマンドです。 /f ディスクのエラーを修復 /r 不良セクタを見つけて読み取り可能なデータを回復 /l (NTFSのみ)ログファイルサイズをKB数に変更 /x ボリュームのマウントの強制解除 /i (NTFSのみ)インデックスエントリーのチェック抑止 /c (NTFSのみ)フォルダ構造内の周期的なチェックのスキップ システムが入っているドライブはOS稼動中にはチェックできませんから次回起動時にチェックするようにメッセージが出ます 不良クラスタが多く出た場合はHDDのディスク上に異常がある証拠ですから早めに交換してください セーフモードで駄目ならHDDを外し9x系Windowsの起動フロッピーか、XPのFDDの右クリックでMS-DOS起動ディスクを用いてMS-DOSを起動してください 正常動作すればHDDが逝ってます。 正常起動できなければ他の機器(つまり最小構成の中に原因があるので、これ以上は代換部品がないとチェックできません=メーカーサポート行き)

ossannsan
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたがありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • NANDEYARO
  • ベストアンサー率29% (43/144)
回答No.1

私もあまり詳しくは無いのですが、丁度、同じような症状の質問をみかけましたので、 案内だけです。 下記サイトの処置方法ではどうでしょうか? その中にもイロイロリンクがあります。 よく読んでみて判断してください。

参考URL:
http://www.clubqa.com/weekly/qa040107.htm

関連するQ&A

  • ブルー画面で起動不可能

    ノートPCを利用していますが、突然、ブルー画面になりログイン画面まで進まなくなってしまいました。 「physical memory dump」とカウントされ、completeとなった状態で止まり、リターンキーなどを押しても動作せず、強制終了しか手がなくなります。 復活させる方法などあれば、教えて下さい。

  • 突然のブルースクリーンで起動しなくなりました

    今日のさっきまで普通にインターネットをしたり、音楽を聞いたりとしていたのですが、 IEが頻繁に落ちるようになり、おかしいと思って再起動したら、 ようこその画面でブルースクリーンが出て起動しなくなってしまいました。 起動する前の黒い画面では、hard disk not detachedと出てました。 OSを再インストールするしかないんでしょうか?

  • 起動するたびにブルー画面でデフラグがはじまるのを止めたい。

    XPのSP2を使ってますが、デフラグをした後に起動するたびにブルー画面時点でCボリュームのデフラグが始まってしまいます。 ESCでキャンセルはできるのですが、いちいち面倒で。停止させる方法を教えてください。ちなみに一度そのデフラグを最後までしたのですが、 また再起動するたびに同じようにデフラグが始まってしまいます。 宜しくお願いします。

  • ブルー画面から動かない!!

    ワード起動中にフリーズし、強制終了した後、再度起動させようとしたところブルー画面で「トラブル解決ナビ「準備中ですしばらくお待ち下さい」」の表示がでたまま、しばらくするとブルー画面のみでマウスは動くのですが、かれこれ30分以上立ち上がりません。パソコンを購入して4年経ちますがこんな状態になったのは初めてで、困っています。どなたかアドバイスをいただければと思っております。よろしくお願い致します。パソコンの機種は富士通FMVーFE60です。Windos7です。

  • PCの起動について

    閲覧ありがとうございます。 早速なのですが、私が今使っているPCですが通常起動をすることができなくなってしまいました。 ですが、セーフモードでの起動は可能です。 自分でやったことは、 ・PCの復元 ・デフラグ、エラーチェック ・PC内の埃の除去 です。 症状としては、起動→ブルースクリーン→起動→ブルースクリーン・・・ というように永遠と続いてしまいます。 起動中の画面は添付画像のような状態です。 よろしくお願いします

  • ブルースクリーンから起動しなくなりました。

    こんにちは。 とみきちです。 先日パソコンがブルースクリーンになりまして、どうにもこうにも起動しなくなりました。 マウスコンピュータのP55IM2(だと思います…)というマシンです。 OSはXPです。 ブルースクリーンの内容は0x00000007Bというものです。 いろいろ調べてみましたところ、 マザーボードを取り替えた際に出る、とのことですが、ブルースクリーンになるまでは普通に動いていましたので関係無いと思われます。 ハードディスクが死んでるかも、と思いましたが、外付けケースを買ってきまして、別のpcに繋いだところ、なんの問題もなく認識。中身も見ることができました。 BIOS画面でもHDDは認識しています。 修復インストールすれば大抵治る。 とのことでしたので修復インストールしようとしましたが コンピュータにハードディスクがインストールされていません というエラーが出まして、困っています。 どなたか知恵お貸しください。

  • ブルースクリーンが出て再起動してばかりです。

    起動して、ロゴが出て、ユーザーの選択画面が出て、選択し、 デスクトップ画面が出たころにブルースクリーンが一瞬出て、 すぐ再起動してしまいます。 ブルースクリーンが一瞬で消えてしまうので、 どう処理していいかわかりません。 「F8」という文字は見えてます。 ユーザーの選択画面で再起動してしまうこともあります。 解決方法は? この一週間ほどはバックアップ してなかったもので・・・心配です。

  • Windows7でブルー画面が頻繁に出ます。

    2週間前位から使用中にブルースクリーンになりカウントダウン画面の時は「通常モードで起動」で一応治るのですが固定画面の時はリセットボタンを何度か押し、うまく行った時だけ再起動でなんとか使える状態です。 ブルースクリーンビューで見ると、 バグチェックコード 0x0000003b 原因のドライバー:ntoskrnl.exe プロセッサ:x64 となっています。 電源ユニットは交換しましたが同じでした。 対策方法をご教示下さい。

  • ブルースクリーン後Windows7が起動しない

    突然Windows7がブルースクリーンになり再起動が始まりました(ブルースクリーンの文字は乱れており読めませんでした) その後Windowsアップデートのお知らせが来ていたため再び再起動をしたのですが NECのロゴが出たあと画面が暗いままで一向に起動しない状態になりました システム回復オプションをつかいスタートアップの修復、システムの復元などをしても起動しないため 購入時の状態に戻しましたが起動せず 今度は詳細ブート オプションなどが英語の画面が出てくるようになりました コンピューターの修復という項目は見当たらないようで、セーフモードでもファイルを読み込む途中で止まったまま起動しないため打つ手がない状態です。 年末にも同じ症状が出ておりその時はコンピューターを購入時の状態に戻すことで起動するようになりました。 これは店などに修理を依頼するしか方法はないでしょうか。 パソコンはNECのCD,DVDドライブのないノートブックで本体のみで購入した中古品です。 出先からの書き込みのため機種などの詳細は追記します

  • 画面が消えてブルー画面に?

    IBM NetVista  WindowsXP SP2  最近エラーが頻発、  \Device\IdePort0\ はタイムアウト期間内に応答しませんでした  ¥Device\harddisk0\D上でエラー検出  を繰り返し警告していました。 壊れてもおかしくない状態に思えたので、遅すぎたのですがファイルをバックアップしていたところ、画面がフリーズし、タスクからフリーズ画面を閉じて、スタンバイから復帰させると画面がブルーに。 エラー表示が出るブルースクリーンではなく、アイコン、スタートボタンなどが消え、残骸的にバーのアウトラインのみ白く残っています。 タスク表示は出るのですが、何か手立てがあれば教えていただけないでしょうか。 起動時にもよくエラーが出ていたので、再起動させるともう起動しないような予感がします。 起動した状態で修復する方法があるようですが http://support.microsoft.com/kb/881207/JA/ 正規のROMではなく、プレインストール版だと思います。