OUTLOOK2021でPOPアカウントの追加がエラーになる問題

このQ&Aのポイント
  • OUTLOOK2021でPOPアカウントを追加する際、同調されずエラーが発生する問題があります。
  • NEC 121wareのメール設定マニュアルに従ってアカウントを追加しても、エラーが発生してしまいます。
  • 解決策や対処方法についてはまだ明確な情報がありませんが、同様の問題を抱えるユーザーも多く報告されています。
回答を見る
  • 締切済み

OUTLOOK2021

POPアカウント使ってマニュアル通りに追加するのですが同調されずエラーになってしまいます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

みんなの回答

  • keimori01
  • ベストアンサー率74% (69/93)
回答No.3

POPの設定は簡単そうに見えて、トラップとなる箇所がいくつもあります。20年くらい前から何度となくPOPの設定をしているのに、「あれ?どうだっけ」と迷ってしまう箇所があります。 POPの設定で最小限必要なのは 1) メールアドレス 2) POPサーバ名 3) POPアカウント 4) POPパスワード の4つです。1)と3)は同じ場合もあります。これらの情報はプロバイダーなどが提供しているはずですが、紛らわしい場合もあります。例えば、@niftyのセカンドメールでは、「◯◯◯@mba.nifty.com」というメールアドレスの場合、POPサーバは「mba.nifty.com」となります。メールアプリでは「pop.nifty.com」を推奨してくることがありますが、そのままではアクセスできません(参考までにセカンドメールの設定を貼っておきます)。 また、1)から4)を正しく入力してもアクセスを拒否されることもあります。そこで注意すべきは、 5) ポート番号 です。POPは平文(暗号化されないテキスト)でいろいろな情報を流します。途中の経路での盗聴を防ぐために考えられたのが、POP over SSLという仕組みで、利用するにはメールアプリ上では5)の数字を変更します。Outlookでは、さらに「このサーバーでは暗号化された接続(SSL/TLS)が必要」にチェックを入れます。 ここまでを正しく設定すれば、だいたいのPOPは攻略できるはずです。無理なようでしたら、接続先のメールサービスを教えていただけると、さらに詳しくアドバイスしてもらえると思います(職場のメールやクローズドなサービスだと無理ですが)。 以下、余談です。 SMTPの設定はさらに面倒で、送信できない時のチェックポイントがたくさんあります。メールアプリによって、表現がところどころ違ったり、設定できる項目の数が違ったりするのが頭の痛いところです。 メールに関する設定は、大昔に決められたものを踏襲していますが、それにセキュリティに関する設定を追加したとき、メールアプリの作者やメールサーバの管理者が自由に実装したためか、設定の複雑さが今まで解決されていません。その点で、GmailなどWebメールなら大変楽ですね。

damkeep
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

回答No.2

下記リンクを参照して下さい。 [Outlook 2021] メールを送受信するための設定方法を教えてください。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=8911-3039

damkeep
質問者

お礼

参考にします。ありがとうございました。

  • ware121
  • ベストアンサー率41% (987/2403)
回答No.1

「(2)POP メールアカウントの設定確認」を参考に設定が正しいか確認してはいかがですか。 【POP】Outlook 2021 の設定 → https://www.himawari.co.jp/support/wp-content/uploads/sites/4/%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%81%AE%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E6%96%B9%E6%B3%95_Microsoft-Outlook-2021%EF%BC%88pop%EF%BC%89.pdf

damkeep
質問者

お礼

ありがとうございます。 確認します。

関連するQ&A

  • アウトルックからメールが消えた

    NEC LAVIE NS700 windows10 アウトルックをアップデート(?)したら、受信トレーなどメールが消えた。復活方法は?アカウント追加をしてもうまくいきません。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Outlook2010メール

    メールの送受信が出来なくなりアカウント設定の確認をしたら、エラーになりログオンできない。パスワードを再設定してもダメだった。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Outlook2021のアカウント追加方法?

    Outlook2021にぷららアカウントを追加したのですがマニュアル通り試しても 追加できません。POPサーバー設定が『受信(POP)サーバーに接続できません。受信(POP)サーバーの設定を確認してもう一度お試しください。』とのメッセージです。ご教示をお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Outlook送受信できない

    nec lavieを使っています。 outlookの送受信ができません。。エラー0x8004210Aです。 こちらのよくある質問のところを見て いろいろやってみましたが、解決できません。 アカウントの確認でパスワ-ドを入れるのですが サ-バ-が確認できないと出ます。 サ-バ-ガ見つからないと出ます。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • Window10 outlook2016利用方法

    アカウント設定を開いて「変更」タブを開いても、ユーザー情報の項目がないため、サーバー情報の確認・変更が出来ません。POP3方式に変更するにはどこから確認・変更できるのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • office2021 outlook メール追加

    office 2021のoutlookにニックネームメールのアカウント追加をしようとしていますが、本メールと同じ手順だとPOPサーバーのPWD入力画面でエラーとなります。ニックネームメールのアカウント追加方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ひかりTVのサービスやISPぷらら」についての質問です。

  • Window10でのoutlook2016利用方法

    Windows10のパソコンを購入し、それまで使用していたWindow7のPCからNECのデータ移行アプリケーションを使ってoutlookデータをし、Window10のoutlook2016でPOP3方式でメール送信は出来るのですが受信ができません。アカウント情報を見るとMicrosoft Exchangeになっているのですが、POP3方式への変更方法がわからないのでどなたか解決方法を教えていただけると助かります。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • アウトルックが再起動できない

    NEC Lavie Tab W windows8.1を使用しています。アウトルックを再セットアップしてアカウントの設定がうまくいかなかったので一度終了し、再度起動させると、outlookを起動できません。outlookウィンドウを開けません。というエラーがでます。プロファイルを新しくつくってやってみましたが、同じエラーがでます。どうしたらoutlook2013を起動できるようになるでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です

  • outlook 追加アカウント

    outlookで、アカウントを追加したが、受信できない。 マイクロソフトからテスト中の自動送信は受信されている。 ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : Windows」についての質問です

  • メールについて

    「メール」のアカウントの追加をしようとしてもキャンセルしかくりっくできない、受信トレイが開けない、この2点でこ困っています ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware : メール」についての質問です