• ベストアンサー

Excelの連動したプルダウンの空白を認識しない

連動したプルダウンリストを作りたいのですが、空白や半角文字を認識しません。 似たような図を作ったのですが、このような空白や半角文字が入った連動したプルダウンリストを作成することは可能でしょうか。

noname#255842

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkkkkm
回答No.4

> 区分を東北や関東などは出るのですが、関東 A など空白や半角記号を入れると出ません。 そちらのほうでしたか 表の5行目6行目が空白だとしても全てのリストで出したいのだと勘違いしてました。 入力規則の 元の値で =INDIRECT(SUBSTITUTE(ASC(SUBSTITUTE(ASC(I2)," ","_")),"-","_")) 上記はスペースと「-」だけですが、名前の管理で変更されてしまう半角記号も同じようなパターンで変換してください。 もしくは項目名に以下のルールを適用してください。 Excel2010-2016:名前に使える文字・使えない文字 http://office-qa.com/Excel/ex209.htm

その他の回答 (4)

• kkkkkm
回答No.5

No.4の補足です。 過去の質問を見るとG2が対象でしたから ASC(I2) は ASC(G2) ですね。

• SI299792
回答No.3

どのようなやり方をしているか判らないのですが、 OFFSETを使った方式も、INDIRECTを使った方式も認識するはずです。 認識しないのは、どこかにミスあると思います。上げておきます。 https://1drv.ms/x/s!AnfEM367OeSdgz3DYyNaPfY_mbmJ?e=GtpzRP

質問者

補足

何回やっても、空白や半角が入っていると認識しないです。。。

• kkkkkm
回答No.2

No.1の追加です。 > 設定の時にエラーが出ますが無視してOKです。 ちなみに、INDIRECTで参照したセルに正常な値が入っていればエラーは出ませんし、その時にエラーが出てもその後の操作に支障は出ません。 参照セルにデータが無い場合 関数で指定しても実際は結果が#N/Aのエラーになっています。 INDIRECTは結果が#REF!なので参照先が無効な式となるので確認のエラーが表示されています。

• kkkkkm
回答No.1

INDIRECTを使った方法でやりましょう。 設定の時にエラーが出ますが無視してOKです。 Excel(エクセル)のドロップダウンリスト(プルダウン)入力で、リストを連動して絞り込む方法 https://prau-pc.jp/excel/list-data-linkage/

質問者

補足

東北 関東A 関東 B 関西 九州 500 500 600 600 500 600 600 700 700 600 700 700 800 800 区分 関東 A 値段   区分を東北や関東などは出るのですが、関東 A など空白や半角記号を入れると出ません。