• ベストアンサー

エクセルのプルダウン機能の件について

初めて質問します。 3つのセルにそれぞれプルダウンリストを作成し、1つを選択するとほかのセルのプルダウンリストも連動できるようにしたいのですが・・・。 例えば、(1)の列には商品名 (2)の列には商品番号 (3)の列には商品金額が1つの商品の情報が1行3列に入れます。それで(1)のある商品を選べば(2)と(3)の列にそれぞれその商品の商品番号と金額が入るといった感じにしたいのですが・・・。 こういう事が出来るのかどうかすらも分かりません。どなたか教えて頂けますでしょうか。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hallo-2007
回答No.2

VLOOKUP関数で調べてみてください。 対応表  商品名 商品番号 金額  テレビ 1000   100000  ラジオ 1001   5000 ・・・と準備してあるとして   A1セルに テレビと入力 =VLOOKUP(A1,対応表!A1:C100,2,FALSE) =VLOOKUP(A1,対応表!A1:C100,3,FALSE) 詳しくは、VlookupのHelpを参照してみてください。

chachapupu
質問者

お礼

hallo-2007さん、有難うございました。 お陰でVLOOKUPを使用してできるようになりました。 また困った時は宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

入力規則、名前の定義、INDIRECT関数の組み合わせで実現できます。 http://www.relief.jp/itnote/archives/000822.php なお、ここは「データベース」のカテゴリなので、質問する場合は適切なカテゴリを選びましょう。

chachapupu
質問者

補足

chukenkenkouさん、早速のご回答有難うございます。 回答して頂いた内容を試してみましたが、私が思っているのとはちょっと違うと思います。 教えて頂いた内容だと(1)の商品を選んで、(2)と(3)でもそれぞれのリストから選ばないといけないんですよね。 (1)の商品を選べば(2)と(3)には自動的に選んだ商品の商品番号と金額が入るようにしたいんです。 私のやり方が間違っているのでしょうか? それから私のこの質問はどのカテゴリになるのか…。 初歩的な質問で申し訳ないのですが、一緒に教えて頂ければありがたいです。