• 締切済み

留学トラブル 進捗

前回の私の質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。 ほぼ全員がおっしゃっていたように、下手に誤魔化さずに正直に全てホストファミリーに伝えました。 昨日の話し合いで判明した事実を述べていきます。 >>35歳の男性と朝の4時まで電話している ということに関しては、35歳の男性というのは私が留学初期に話していた45歳の男性のことであり、23歳の方ではないと思っていたとのこと。 朝4時までというのは留学団体側の勘違いであり、実際は夜10時以降に話していたことを伝えたかったそう。 なぜ半年間ずっと話していて今更問題になったのかと言うと、彼らの年齢を知らなかったからだそうです。私は最初に言った気がしてたんですが覚えてないと言われました。 回答者様の中の一人が仰っていましたが、アメリカは本当にそういう子供と大人の問題に関して日本よりもだいぶ厳しいんですね。未成年と成人が電話しているだけで成人側が捕まると聞いて驚きを隠せませんでした。 ネトゲでよく成人済みの方たちと普通にVCしていたので目から鱗でした。。普通によくあることだし、日本の法律だと電話しているだけだと捕まらないと思います。エロいことしてたり会うとなると話は別ですが。 そしてまぁ今回問題になっている二人の男性のうち、45歳の男性に関しては、親に連絡がいっています。絶望ですが乗り切るしかない。自業自得。 もう既に切れているのですが親はそれを知らなく、大激怒しているのと切れてる切れてないに関係なく、毎日のように前に電話していたのは事実なのでしっかり切れてることを伝えつつ、誠心誠意謝罪しようと思っています。完全に私が悪いので。 23歳の男性に関しては、今後帰るまでの一ヶ月半は一切連絡を取らないということになりました。そうすることで、親には言わないでくれるそうです。かなり優しい対応だと分かってはいるのですが、辛いです。 本当にラインもなしなので悲しいのと親が怖いのとでストレスで食欲不振です。ただこれも自業自得だし甘えすぎだと自覚しているので、なんとか今後やりきっていこうと思っています。留学に来た意味を思い出しながら。 現在スマホはホストファミリーの管理下にあり、自由に使えない状態です。友達との電話は週一で認められていますが、23歳とはだめ。まぁ当たり前ですよね。泣きますが。子供ですねほんと。それ以外は思ったより平気でした。ゲームで遊んだりラインやインスタのdm返すのに許可がいるのでかなり時間がかかるのは不便ですが、ネットは普通にいつでも使えるので。流石に使いすぎないよう学習はしています。 明日留学団体側と話をします。23歳の男性とのことは黙ってくれるとホストは言ってくれたのですが、そうなると逆に留学団体側にはどこまでいえばいいんだろうと。。やっぱり正直に話すのが一番ですかね。ホストが黙ってくれると言ってくれてるので、少しでも親の怒りを減らすために言いたくないんですが、下手に誤魔化して辻褄が合わないほうがもっと最悪だと思うので。留学団体にも謝罪して親に連絡がいくかどうかはきいて話し合います。 以上が現在の状況です。 ここまで呼んでくれた皆様にお願いです。また思ったこと、アドバイス、何でも結構ですので書いていただきたいです。 皆様の回答は全て読ませていただいて、これ以上間違いを積み重ねないようにしたいんです。お願いします。

みんなの回答

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.4

とにかく、良かったですね。今までの認識も改められて、とても大人な対応もできるようになった感じです。厳しく言えば、親に怒られる覚悟を持たないと、と思いますが、それはあなたの裁量に任せましょう。 留学団体にはこうなったら、何も言わなくていいと思います。親を騙すつもりであるなら、団体の人間は巻き込まないようにする方が、バレにくいと思います。向こうも留学の間だけ問題を起こさなければ、あとは知らんぷりでいい立場ですしね。 親には怒られないように、と思うと同時に帰ってから怒られたつもりでの反省した態度を心がけましょう。留学行って、勉強以外のこともたくさん学んだのだと思ってもらえるようにすれば、誤解や偏見もなくなっていくと思います。

Lupinus17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親に怒られる覚悟をしてひたすら謝りたいと思います。 留学団体にはいっていませんが、コーディネーターの方は既に知っていましたので正直に話し、理解してもらって親に言わないでくれるとなりました。 今度親と電話をすることになりました。23歳の方のことは一切言わず、そこだけ一つ嘘というか隠そうと思います。 ほかは全て正直に話します。留学で学んだことがたくさんあるので、そこもきちんと伝えていきます。 憂鬱ですが、日本に帰ってから怒られるよりは電話で遠い所から怒られる方がはるかにマシなのでがんばります。 毎回回答本当にありがとうございました! お陰様でなんとか解決しそうです。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17604/29401)
回答No.3

こんにちは 少し進展してよかったです。 考え方や文章もしっかりしているし、 きちんと育てられたのだと思いました。 ただ世間を少し甘く見ているところと 視野を広げて物事を多方面から捉えられるようになると 留学をした意味も大きくなると思います。 と余談でしたが >23歳の男性とのことは黙ってくれるとホストは言ってくれたのですが、そうなると逆に留学団体側にはどこまでいえばいいんだろうと これは、難しい判断ですが 正直に話せば、ホストファミリーが嘘を言っていることになり 被害を被ることもあり得なくはないです。 本来なら、正直に話すべきことですが ホストファミリーに相談して話を合わせて貰うことが 一番大切だと思います。 相互に確認したら、ウソがばれるというのが 一番まずいですし、ホストファミリーの方が 知らないと言い張ればいいですが、 逆に親御さんから疑われると、ホストファミリーの 顔も潰しますし、面倒なことになりかねません。 取り合えず、どうしたらいいか?相談してみませんか?

Lupinus17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか組織が複雑で、ホスト→現地コーディネーター→アメリカの留学団体→日本の留学団体→親 と言った感じに話が進んでいくんです。 親が繋がっているのはホストと日本の留学団体のみです。 23歳の男性のことは、結局親以外の全てに話がいってると思います。確証はありませんが。 親が繋がっているホストと日本の留学団体の2つが黙ってくれると言ってくれたので、もう一度ホストに絶対に言わないでとお願いします。 本当に助かりました。なんとか解決しそうです!

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.2

<子供と大人の問題に関して日本よりもだいぶ厳しいんですね。 <未成年と成人が電話しているだけで成人側が捕まると聞いて驚 日本でも親に許可なく連れ出すと、誘拐や監禁の疑いで捕まります、つまり子供の意向は関係無いです、例えば車に親に無断で乗せただけでも、誘拐の容疑がかかります、実際に誘拐したかは関係ないです 、知り合いだとしても、全て親の許可が必要です、それあるから 大概は先生が引率してきます、でも先生でもプライベートなら普通 に捕まります,公私混同は許されていません。

Lupinus17
質問者

お礼

<日本でも親の許可なく連れ出すと、、、 はい、ですので日本も会ったりエッチな写真を送るとなると話は別で犯罪になると書かせて頂きました。 なんというか求めていた回答とは方向性が違いますが、目を通して頂いてありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

良い方向に進んだようで、良かったですね 書かれている通り、アメリカは大人が子どもに虐待の疑いがあるだけでも通報されて、警察がすっとんでいく社会です 日本では、それこそ、児童相談所に相談し、実際に動くまでにとても時間がかかったり、警察と協力して動くまでにも時間がかかります それで、毎年のように子どもが、犠牲になっていますね 先の回答に書いたように、欧米、特にキリスト教文化では、正直に話せば赦し(許し)を与える文化です セカンドチャンスという言葉を作った国ですから、覚えていくと良いと思います 感謝と敬意を忘れないように、残された留学時間を大切に過ごされて下さい

Lupinus17
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はじめは絶望の中質問しているような状況でしたが、今ではだいぶ落ち着いて良い方向に向かっていっています。 皆様のアドバイスや回答のおかげです。 まだ最後に親という大きな関門が待ち受けていますが、頑張って乗り切り、残りの留学生活を楽しみたいと思っています。 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 【緊急】留学中のトラブル(恋愛がらみ)

    こんにちは、17歳女子です。昨年の8月末からアメリカに留学しています。1ヶ月半後に帰国します、自分にとって深刻な状況です。助けてください。長文になります。 11月にたまたまSNSで23歳の社会人と出会い、そこから今日まで半年、ほぼ毎日電話していました。会ってないので付き合ってはいないですが、両思いで、ホストファミリーにはややこしいので彼氏だと説明していました。日本の親は全くこのことについて知りません。 今までホストから彼について特に何も言われなかったのですが、最近その人と軽いけんかをして、沈んでいたところを心配されて、どうしたのと説明を求められました。 その際に、相手が23歳であることを初めて言い、男ってばかだよね〜まぁそのうち仲直りするでしょ的なことを軽く話しました。 その際に、彼氏にえっちな写真とか送ってないよね?などと心配されたので全力で否定しました。実際にそのようなことはしてません。 一昨日ちゃんと仲直りをして、万事順調といった感じでしたが、昨日彼と電話している最中に、日本の親から電話がかかってきました。 恥さらし!!などのラインが送られてきてるのを見て、只事ではないと思い出たら、案の定激怒していました。お前のスマホを日本帰ったら管理するから覚悟しろよと言われました。 理由を聞くと、留学団体から送られてきたメールが原因でした。 内容としては、 朝の4時にスピーカーで電話をしている。 そしてその相手はネットで知り合った35歳の男性であり、私が未成年であるためホストが心配しているのもあり、今週の金曜日に緊急の話し合いが必要だ。 そしてスマホを部屋に持ち込ませないなどのルールを決めることについてホストにアドバイス中である。と。 意味がわかりません。彼と朝の4時まで話したことはありません。学校があるし彼も仕事があるので、大抵12時までには切ってました。 ただイヤホンが壊れてて、スピーカーで話していたのは事実ですので、うるさかったかどうかを聞いて、ちゃんと謝りたいと思っています。 35歳の男性というのは、どこから出てきたのか。。。心配してくれてるのはありがたいんですけども、そしたら私に直接言ってほしかったです。 スマホを管理するルールに関しても、電話だけに使っているわけではないので困ります。。前の2つが誤解だということが伝わればなんとかなるでしょうか。スマホを管理する理由というか原因がなくなるわけですから。 親にはとりあえず否定しておきました。35歳の男性とか知らない、朝4時まで電話してないと。どちらも事実ですが、あまり信じてないようでした。 そもそも、仮に相手が35歳の人だとして、付き合っていなく会ったこともない、電話しているだけなのに問題が発生するのでしょうか? 問題になってもならなくても、親や留学団体に、電話していた相手はネトゲで出会った18歳男性ということにして誤魔化そうと思っています。 (実際によく電話する18歳のネッ友がいるのもありその人ということにすれば) 実際には彼氏ではない、ただ私の友達以上恋人未満の人でよく相談を聞いてもらっていた。頻度が多すぎたりうるさかったのであれば改善する。 と伝えれば解決すると思いますか? 半年間今よりもずっと電話していたのに何も言われなかったので、なぜ今ごろになってという疑問が残りますが。 ホストは私が言った23歳を35歳と間違えるような人ですので、18歳だと言い張れば、ばれませんか? 23歳の男性と毎日電話していたと、正直に話すことはできません。相手に迷惑をかけたくないです。お互いに好意があるとはいえ、付き合ってもいないのに面倒事に巻き込まれそうになっている状態なので。 彼にはこの状況をすべて説明しました。彼は、とりあえずほとぼりが冷めるまで、連絡や電話はやめて、落ち着いたら連絡しようということになりました。夜遅い電話やホストの前、スピーカーでの電話はこれからはやめようと。そして冷たいようだけど巻き込まれたくない的なことをはっきり言われました。当然だし優しい方だと思いました。 日本に帰ってから会う予定を立てていたのですが、今回のことで相手がめんどくさいと感じて離れてしまわないか不安で泣きそうです。。 全部昨日の出来事で、訳がわからない状態と不安が相まって、一睡もできてない状態で現在学校に来て授業を受けています。 ホストが、私に一言も注意や事実確認がない状態で、団体に連絡して相談し、親にまでメールがいったこの状況が理解できません。。順序ふっ飛ばしすぎて怒りすら湧いてきています。 今日の夜、ホストマザーとファザーが仕事から帰ってきたら話し合う予定です。金曜日に留学団体、最後土日に親に説明といった感じです。 これは言ったほうがいいとか、言わないほうがいい。など何でもいいのでアドバイスをください。 私が希望している状況は、まず一番に親に23歳の男性と電話していたことがバレないこと。35歳の男性と話してたという勘違いを正す。ホストや留学団体と和解する。です。朝4時の電話の勘違いはなんとでもなります。 親が一番心配というか激怒しているのは35歳の男性と夜遅くまで話していたというところと、留学団体からメールが送られてくるほど迷惑をかけている。恥ずかしい。というところのように思えますので、上手くホストと留学団体に説明できれば、最小限の被害で抑えられそうです。 皆様の知恵をお貸しください。本当の本当に困っています。小さなことでも思ったことでも何でもいいのでお願いします!

  • 留学のためにすること

    今年の8月からカナダに 1年留学することになりま した。 この前お世話になるホスト ファミリーから電話がきま した。しかし、緊張もして 全然理解できないし無言に なってしまいました。 留学が不安になりました。 8月までにどんなことをす ればいいでしょうか?

  • ホストファミリーになるには?

    (英語圏の留学生の)ホストファミリーになりたいのですが、どのようにして留学生を探せばよいのでしょうか。団体や協会、企業が斡旋してくれるのならばそれらを教えていただけないでしょうか。 またホストファミリーになるために必要な条件等はありますか? その他ホストファミリーに関することなんでも結構ですので教えていただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 留学先で恋

    留学して8ヶ月が経ちました。 その間に、私はホストブラザーを 好きになってしまい気持ちを伝えたところ、 むこうも好きだと言ってくれました。 ただそこで問題なのが、 ホストファミリー(両親と姉と妹ともう1人の弟)は このことを誰も知らないってことです。 彼は寝る前に(彼の部屋で) ハグ→頭なでなで→ほっぺ?耳?にキス はしてくれるのですが リビングでファミリーといるときは、 お互いどぎまぎしてしまってます。 ファミリーに伝えてもいいのでしょうか? またホストマザーやファザーは この事実を知ったらどんな気分になるでしょうか? ホストブラザーもどうしていいかわからないそうです。 回答よろしくお願いします。

  • 留学先でのホームステイについて

    こんにちは。来年アメリカに1年交換留学に行くことになりました。 ホームステイがいいんですが、いろいろなサイトを見ると、 都市部ではかなり当たりはずれがあるそうなんです。 そこで、経験者の方や詳しい方にお聞きしたいのですが、 サンフランシスコ周辺(特にサンノゼ)と、ロサンゼルス周辺を 比べた場合、温かいホストファミリーが多いのはどちらでしょうか。 ロスのホストファミリーは事務的だ、などいろいろ聞きますが、 どうなのでしょうか。 何かアドバイスがあればお願いします。

  • モンペリエのホームステイ探し

    こんにちは。名古屋に住む大学2年の女子生徒です。9月からモンペリエの語学付属に1年間留学することになりましたが未だにホストファミリーが見つかりません。下記の投稿にあったように、さまざまな斡旋団体に問い合わせましたがなかなか連絡がとれません。 どなたかよい斡旋団体や、ホストをご存知ではないでしょうか。。。

  • ネット恋愛と親 2

    何度も質問してしまってすみません。ですが回答いただけると幸いです、、過去の質問見てもらえば更に詳しいことが分かると思います。 私は17歳で留学中です。あと一ヶ月ほどで帰国します。 諸々の事情によりスマホが残りの留学の間、ホストファミリーに管理されていて使えない状況です。 23歳の彼と一ヶ月ほど連絡が取れなくなる前に、一度電話して話し合いました。その時の内容は ●夏に会う予定だったけど、少なくとも11月に18歳になるまでは無し。もしくは高校卒業するまで。 (本来なら来年の3月に卒業ですが、留学行っていたため一年卒業が遅れます) ●電話やラインについてはまだわからないけど、家での電話は無し。 ●一ヶ月後に私が自由に連絡取れるようになってから連絡しても良い。待っててくれる。 彼とは親に内緒で、留学中にたまたま出会い、ネット恋愛していました。 ですが最近、彼の前にネット恋愛していたことが親にばれ、物凄く激怒されています。もうその人とのことは半年前にブロックして終わっているのですが。心配をかけたことは申し訳ないと思っています。 今後日本帰ってから監視が厳しくなるかもしれません。 今の彼のことは親は知りません。 ホストファミリーから親に過去のネット恋愛についての話が伝わったとき、母親にお前なにやっとるの!!この恥さらしが!!迷惑かけて!!と罵られました。 何があったの?やどうしたの?本当なの?と聞かれることもなく、ただただ怒りをぶつけられました。ホストから親に伝わった内容は事実と違う部分が多々あったのですが、確認もなしにお構いなしに。 まぁというようなことがあった。てことを彼に今日説明したのですが、彼に今後関係を発展させていくことは正直厳しいと言われました。 現在付き合ってなく、両思いで様子見の段階です。 私のことが嫌いになったとかではなく、娘になにがあったのかの心配もなく一言目に恥さらしというような親をもつ私と付き合うのは、リスクがお互いに高いしもう関わらないほうが良いのではと言われました。 もし彼のことが親にバレたとき、私は携帯を解約させられたり、大学に行かせて貰えなくなるというリスク。 彼には私の親が弁護士か警察でも何でも使って、彼に迫りにいくということがおこるかもしれない。そしてそれを跳ね除けられないというリスク。 を説明されました。 ショックでした。私のことが嫌いになったから離れようというのならまだ分かりますが、親が原因となると恨んでしまいます。 親が恥さらしだとか言わせる原因を作った私にも非はあると思います。ですが親のことが今まで以上に嫌いになっています。。 私はリスクを考えず我儘を言えば、18歳になるまでは親に隠しラインや電話のみで会わず、成人してから会いたいと伝えました。 成人になってから会えば法律的にも成人同士の付き合いですから問題はなく、親に説明するときも極端に別れろということは無いと思います。 そのためには彼に親に会ってもらうことが必要かもしれませんが。 ただ彼は私の親はモンスターだと認識(私から聞いた話で)しているので、関わりたくなさそうです。そうなるともう無理ですよね。。。 流石にそうなったら諦めます。普通の親だったら彼も会ってくれそうでしたが、うちはそうじゃないのでもう仕方がないことだと思って。彼を責めることはできません。 そして成人になる前から電話していたことがバレたら私の人生割とやばそうです。けどリスクを背負いながらも、彼と電話したり連絡とりたいです。一ヶ月無しは我慢できるけど、半年彼との連絡無しは嫌です。。我儘で子供なのは重々承知しています。 どうしたら良いと思いますか?そして親にバレないようにする場合は、どういうことに気をつけたら良いと思いますか? バレたくないことはするなでもどんな意見でも良いので助けてください。 今はまだ日本帰ってから親がどういう対応をするか分からないので何とも言えなく、とりあえず一ヶ月待つね。日本帰ってからまた話そうという結論でばいばいしてきました。 彼もできることなら私と離れたくないそうです。ただ精神的に大人なので彼はまだ私と違って割り切れると思います。関わりたくないし面倒だから即ブロックではなくて、18歳になってからとか、私側のリスクも考えてくれている彼に感謝しています。そこまでお互いの気持ちが続くかはわからなくても、続けていくアイディアを出してくれたことが嬉しいです。 と同時に関係発展していくのは厳しいかもねとも言われたので、彼の気持ちが良くわからなくなってきたのですが、どう思いますか? ごめんね好きだよと言ったら、好きだけじゃどうにもならないことがあるからね。とも。そのとおりだと思うのですが、じゃあ結局彼は私とこれからどうしていきたいんだろうと。。。 彼と離れたくないと思う私は依存しているのでしょうか。私の感覚だと出会いがネットだっただけで、普通のカップルだった場合でも半年連絡取れない電話もできない状態だったら辛いのですがどうなんでしょう。。 長文ごちゃごちゃの文章ですみません。皆様の意見お待ちしています。

  • ホームステイのトラブルについて

    私は今大学生なのですが、高校の時イギリスに一年留学しました。 ある日、私の日本人の友達のホストファミリーが旅行に行くことになり、2週間その子を私のステイ先で預かったのですが、その際その子とホストブラザーがリビングで毎日のようにセックスをしていたことを知りました。 ホストブラザーは口数も少なく、私はなかなか仲良くなれなかったのに、その女の子はたかが数日でそんなにも親密な関係になったことが正直ショックでした。また自分にとって当時セックスというのは大人になってからするもので、自分にはまだまだ遠い話だと思っていたのに、それが実は毎晩リビングで行われていたかと思うとなんだか悲しく悔しい思いでした。 結局、私はそれを理由にステイ先を変えたのですが、その際ホストファミリーや、学校、親からも、それは別に普通のことでステイ先を変える理由にはならないと一喝されてしまいました。 それから私はその一点が気にかかったままで、やはり変えなくてもよかったんではないか、と今でも後悔しています。 来月から一年スペインに留学する予定なのですが、今回もホームステイです。ホームステイを変える、変えないの線引きは難しいですがどのようにしたらいいと思いますか?

  • 国際教育交流協会(PIEE)による留学に大問題が!

    現在、高校生をもつ親です。実は国際教育交流協会(PIEE)という日本の留学機関では3本の指に入る団体を通してアメリカ留学を今年の8月から行う予定でしたがなんと今現在、まだ正式な学校やホストファミリーが決まらず、私の子供を含め80数名のアメリカ留学高校生のうち、現時点で20名近く(約4分の1)が、アメリカで正式な授業が受けれずに大問題となっています。パンフやHPでは大変派手な広告を打たれていますが、現況はひどい状況です。「もう決まります」「なんとかします」「我慢してください」といわれ続けて既に1ヶ月以上。他の留学団体では同じアメリカ留学でもかような問題は殆ど発生していません(個人的に調査済です)。アメリカの多くの学校は9月5日前後から始まっており、いつまでこの状況が続くのでしょうか?また来年に留学される方の募集も開始されていますが、説明会等でこのような悲惨な状況をきちんと説明されているのでしょうか?子供達はホストファミリー宅に身を寄せて学校にも通えず、フリーターのような状態に陥っています。何か情報があれば(PIEEは正直に情報を伝えてこないため)是非教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • カナダへの短期留学の際での携帯利用と料金について

    今年の夏、1ヶ月少し、カナダのカルガリーへ留学します。 日本の学校や現地の学校から、連絡メールが来るため、携帯電話は必ずつないでおくように言われました。 その他に、学校でアクティビティがあり夜遅くなる場合は、ホストファミリーに連絡するために電話も使います。 わたしは現在auのiPhone5Sを使っているのですが、料金や盗難が怖くて(知人がiPhoneをすられたため)持って行くことに後ろ向きです。 そのため、現地で携帯を借りようと(買う?)考えております。 そこで、現地で携帯を借りる方向で調べたのですが、 (1)プリペイド (2)レンタル と、2パターンあることがわかりました。 1ヶ月少しの留学でしたら、どちらのプランが、安く済むのでしょうか? また、1ヶ月程度でしたら、iPhoneを持って行ったほうが安く済むのでしょうか? 安くなるのであれば、怖い気持ちもありますがiPhoneを持って行くことも検討しようと思っております。 一緒に行くお友達は親が出してくれるそうで、日本でiPhoneを国際設定の契約(?)をして向こうでは普通に繋ぐと言っていましたが、私はアルバイトで稼いだお金で行くので、お金に余裕がなく、なるべくお金がかからない方法を検討しております。 実際に行かれました方や、詳しい方がいらっしゃいましたらお教え願います。よろしくお願いいたします。