• 締切済み

留学トラブル 進捗

前回の私の質問に回答してくださった皆様、ありがとうございました。 ほぼ全員がおっしゃっていたように、下手に誤魔化さずに正直に全てホストファミリーに伝えました。 昨日の話し合いで判明した事実を述べていきます。 >>35歳の男性と朝の4時まで電話している ということに関しては、35歳の男性というのは私が留学初期に話していた45歳の男性のことであり、23歳の方ではないと思っていたとのこと。 朝4時までというのは留学団体側の勘違いであり、実際は夜10時以降に話していたことを伝えたかったそう。 なぜ半年間ずっと話していて今更問題になったのかと言うと、彼らの年齢を知らなかったからだそうです。私は最初に言った気がしてたんですが覚えてないと言われました。 回答者様の中の一人が仰っていましたが、アメリカは本当にそういう子供と大人の問題に関して日本よりもだいぶ厳しいんですね。未成年と成人が電話しているだけで成人側が捕まると聞いて驚きを隠せませんでした。 ネトゲでよく成人済みの方たちと普通にVCしていたので目から鱗でした。。普通によくあることだし、日本の法律だと電話しているだけだと捕まらないと思います。エロいことしてたり会うとなると話は別ですが。 そしてまぁ今回問題になっている二人の男性のうち、45歳の男性に関しては、親に連絡がいっています。絶望ですが乗り切るしかない。自業自得。 もう既に切れているのですが親はそれを知らなく、大激怒しているのと切れてる切れてないに関係なく、毎日のように前に電話していたのは事実なのでしっかり切れてることを伝えつつ、誠心誠意謝罪しようと思っています。完全に私が悪いので。 23歳の男性に関しては、今後帰るまでの一ヶ月半は一切連絡を取らないということになりました。そうすることで、親には言わないでくれるそうです。かなり優しい対応だと分かってはいるのですが、辛いです。 本当にラインもなしなので悲しいのと親が怖いのとでストレスで食欲不振です。ただこれも自業自得だし甘えすぎだと自覚しているので、なんとか今後やりきっていこうと思っています。留学に来た意味を思い出しながら。 現在スマホはホストファミリーの管理下にあり、自由に使えない状態です。友達との電話は週一で認められていますが、23歳とはだめ。まぁ当たり前ですよね。泣きますが。子供ですねほんと。それ以外は思ったより平気でした。ゲームで遊んだりラインやインスタのdm返すのに許可がいるのでかなり時間がかかるのは不便ですが、ネットは普通にいつでも使えるので。流石に使いすぎないよう学習はしています。 明日留学団体側と話をします。23歳の男性とのことは黙ってくれるとホストは言ってくれたのですが、そうなると逆に留学団体側にはどこまでいえばいいんだろうと。。やっぱり正直に話すのが一番ですかね。ホストが黙ってくれると言ってくれてるので、少しでも親の怒りを減らすために言いたくないんですが、下手に誤魔化して辻褄が合わないほうがもっと最悪だと思うので。留学団体にも謝罪して親に連絡がいくかどうかはきいて話し合います。 以上が現在の状況です。 ここまで呼んでくれた皆様にお願いです。また思ったこと、アドバイス、何でも結構ですので書いていただきたいです。 皆様の回答は全て読ませていただいて、これ以上間違いを積み重ねないようにしたいんです。お願いします。

みんなの回答

• yaasan
回答No.4

とにかく、良かったですね。今までの認識も改められて、とても大人な対応もできるようになった感じです。厳しく言えば、親に怒られる覚悟を持たないと、と思いますが、それはあなたの裁量に任せましょう。 留学団体にはこうなったら、何も言わなくていいと思います。親を騙すつもりであるなら、団体の人間は巻き込まないようにする方が、バレにくいと思います。向こうも留学の間だけ問題を起こさなければ、あとは知らんぷりでいい立場ですしね。 親には怒られないように、と思うと同時に帰ってから怒られたつもりでの反省した態度を心がけましょう。留学行って、勉強以外のこともたくさん学んだのだと思ってもらえるようにすれば、誤解や偏見もなくなっていくと思います。

Lupinus17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、親に怒られる覚悟をしてひたすら謝りたいと思います。 留学団体にはいっていませんが、コーディネーターの方は既に知っていましたので正直に話し、理解してもらって親に言わないでくれるとなりました。 今度親と電話をすることになりました。23歳の方のことは一切言わず、そこだけ一つ嘘というか隠そうと思います。 ほかは全て正直に話します。留学で学んだことがたくさんあるので、そこもきちんと伝えていきます。 憂鬱ですが、日本に帰ってから怒られるよりは電話で遠い所から怒られる方がはるかにマシなのでがんばります。 毎回回答本当にありがとうございました! お陰様でなんとか解決しそうです。

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 少し進展してよかったです。 考え方や文章もしっかりしているし、 きちんと育てられたのだと思いました。 ただ世間を少し甘く見ているところと 視野を広げて物事を多方面から捉えられるようになると 留学をした意味も大きくなると思います。 と余談でしたが >23歳の男性とのことは黙ってくれるとホストは言ってくれたのですが、そうなると逆に留学団体側にはどこまでいえばいいんだろうと これは、難しい判断ですが 正直に話せば、ホストファミリーが嘘を言っていることになり 被害を被ることもあり得なくはないです。 本来なら、正直に話すべきことですが ホストファミリーに相談して話を合わせて貰うことが 一番大切だと思います。 相互に確認したら、ウソがばれるというのが 一番まずいですし、ホストファミリーの方が 知らないと言い張ればいいですが、 逆に親御さんから疑われると、ホストファミリーの 顔も潰しますし、面倒なことになりかねません。 取り合えず、どうしたらいいか?相談してみませんか?

Lupinus17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんというか組織が複雑で、ホスト→現地コーディネーター→アメリカの留学団体→日本の留学団体→親 と言った感じに話が進んでいくんです。 親が繋がっているのはホストと日本の留学団体のみです。 23歳の男性のことは、結局親以外の全てに話がいってると思います。確証はありませんが。 親が繋がっているホストと日本の留学団体の2つが黙ってくれると言ってくれたので、もう一度ホストに絶対に言わないでとお願いします。 本当に助かりました。なんとか解決しそうです!

• habataki6
回答No.2

<子供と大人の問題に関して日本よりもだいぶ厳しいんですね。 <未成年と成人が電話しているだけで成人側が捕まると聞いて驚 日本でも親に許可なく連れ出すと、誘拐や監禁の疑いで捕まります、つまり子供の意向は関係無いです、例えば車に親に無断で乗せただけでも、誘拐の容疑がかかります、実際に誘拐したかは関係ないです 、知り合いだとしても、全て親の許可が必要です、それあるから 大概は先生が引率してきます、でも先生でもプライベートなら普通 に捕まります,公私混同は許されていません。

Lupinus17
質問者

お礼

<日本でも親の許可なく連れ出すと、、、 はい、ですので日本も会ったりエッチな写真を送るとなると話は別で犯罪になると書かせて頂きました。 なんというか求めていた回答とは方向性が違いますが、目を通して頂いてありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

良い方向に進んだようで、良かったですね 書かれている通り、アメリカは大人が子どもに虐待の疑いがあるだけでも通報されて、警察がすっとんでいく社会です 日本では、それこそ、児童相談所に相談し、実際に動くまでにとても時間がかかったり、警察と協力して動くまでにも時間がかかります それで、毎年のように子どもが、犠牲になっていますね 先の回答に書いたように、欧米、特にキリスト教文化では、正直に話せば赦し(許し)を与える文化です セカンドチャンスという言葉を作った国ですから、覚えていくと良いと思います 感謝と敬意を忘れないように、残された留学時間を大切に過ごされて下さい

Lupinus17
質問者

お礼

回答ありがとうございました! はじめは絶望の中質問しているような状況でしたが、今ではだいぶ落ち着いて良い方向に向かっていっています。 皆様のアドバイスや回答のおかげです。 まだ最後に親という大きな関門が待ち受けていますが、頑張って乗り切り、残りの留学生活を楽しみたいと思っています。 本当にありがとうございました。