• ベストアンサー

LEDのSMDとは

車のルームランプでLED照明のSMDとは、LEDの上級バージョンですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kaneyan-R
回答No.2

SMDは一般的に言う「チップ型LED」の事で、正方形や長方形の形をしたLEDを直接基板のパターンに半田付けして使用します。 同様なものにCOBもありますが、こちらは複数のLEDチップを樹脂で板状にしたもので、製品形状によってサイズも形も様々です。

その他の回答 (1)

• q4330
回答No.1

SMDとはSurface Mount Device (表面実装部品)の事ですか? SMDリード線がない部品であり単に取り付け方の違いです、部品の性能のことではありません。 SDMなんて30年以上前から存在します