• ベストアンサー

毒矢と少女

毒矢と少女 中学生ワールド文庫(中学二年コース十一月号第四付録)A・E・メースン(原作) 高橋豊(文)の本の毒矢と少女はA・E・メースンののどの本を元にしていて書かれた本でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tkkz55okwv
  • ベストアンサー率48% (534/1097)
回答No.1

付録ということで、内容を調べられないのですが、 おそらくタイトルからして、 「矢の家」 でしょうか? あらすじは以下のとおりです。 ハーロウ夫人の死は、養女ベティによる毒殺である――夫人の義弟による警察への告発を受け、ロンドンからは法律事務所の若き弁護士が、パリからは探偵アノーが、“事件”の起きたディジョンの地へ赴く。ベティとその友人アン、ふたりの可憐な女性が住む“矢の家”グルネル荘で繰り広げられる名探偵と真犯人との見えざる闘い。 http://www.tsogen.co.jp/np/isbn/9784488113032 A・E・W・メースン/福永武彦 訳|東京創元社

yuu06121961
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.2

毒矢と少女は学研向け描き下ろしではないかと思います。 発想としては「矢の家」「薔薇荘にて」などから導かれたものだと思います。

関連するQ&A

  • 昔読んだ少女小説を探しています

    5~7年前ぐらいに読んだことのある小説を探しています。 【あらすじ】 シンデレラをモチーフにしたお話だったような気が。 【覚えているエピソード】 ・ヒロインが葡萄に関係する商売を行っていたこと ・その商売に関することで困っていた ・相手役の王子に相談すればすぐ解決できるけどヒロインは中々その事に触れない。 ・相談されない事にやきもきしている王子 ・あと、王子は髪が薄いような...? *他の話とごっちゃになっているかもしれません。 【物語の舞台となってる国・時代】 洋風でした 【本の姿(ハードカバー・ソフトカバー・文庫等)・装丁・挿絵】 文庫のようでした。あと、少女マンガのような挿絵もついてました。 【その他】 文庫で、少女マンガのようなイラストもついてたので もしかしたらコバルト文庫等で出版されている少女小説かもしれません。 情報が曖昧ですみません。 小~中学生のころ日本に行ったときある学校の図書室にて初めて読んだ小説です。 心当たりのある方情報お願いします。

  • オススメの本ありませんか?

    私は中学1年生の女子です。最近読書に興味を持ちはじめました。 今読んでるのは「ブレイブストーリー」です。カナリはまりました。 前読んだのが「不思議の国のアリス(原作)」と「佐賀のがばいばぁちゃん」です。今年は2冊しか本を読んでいない馬鹿やろうです。 次に読んでみたいのが(下)のような内容です。 ・私と同年代の少年もしくは少女が異世界に行く。 ・そんなに難しくない本。 ・学校に持っていけるような大きさの本。(文庫本がいぃなぁ~) こんなのでいい本ありませんか?

  • 「数学ガール」「論理少女」を読まれた方はいらっしゃいますか?

    「数学ガール」「論理少女」を読まれた方はいらっしゃいますか? 知識重視でなく、 かといって珍奇なトピックばかりを追い求めるのでなく 考えながら数学ができる本を探しています。 数ヶ月前に「√2の森とアンドリュー少年」という本を読みました。 最近知ったのが「数学ガール」と「論理少女」という本なのですが 中身がよくわかりません。 http://www.amazon.co.jp/gp/product/4797345268/ref=ord_cart_shr?ie=UTF8&m=AN1VRQENFRJN5 http://www.amazon.co.jp/%E8%AB%96%E7%90%86%E5%B0%91%E5%A5%B3%EF%BC%881%EF%BC%89-%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%82%B9%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9-%E3%81%A4%E3%81%98-%E8%A6%81/dp/4063731383/ref=pd_sim_b_11 もし読まれた方がいらっしゃいましたら、感想等お聞かせいただけないでしょうか? 最初のURLはアマゾンで一部分を閲覧できます。

  • アルプスの少女ハイジに対する素朴なギモン・・・

    あの有名な昔のアニメ「アルプスの少女ハイジ」についての長年の?ギモンです。 私はヨハンナ・スピリの原作がとても好きで、何度も読み返し、イメージが頭の中にしっかりと出来上がっていました。ですので、あのアニメを見たときはボーゼン!(放送当時、もう中学生以上になっていたとは思います) だって、ハイジの顔がまるきし「東洋人」なんですから! あとでこれとか一連のシリーズの制作に今をときめく「スタジオジブリ」と宮崎駿氏が関わっていると分かりましたが・・・。 髪の色も顔立ちもスイスが舞台とは思えないんです。(千と千尋ならOKだけれど) でもハイジのおじいさんの描かれ方は西洋人っぽいのですよね??? さすがにクララお嬢様はもうちょっとそれなりに描かれているような気はしますが(笑)この点について今でも違和感を感じるのは私だけなのかなぁ? このアニメとそれに続くシリーズについては、賞賛する意見が多いので言いにくいのですが・・・。 今、再放送を見ているのですが、やっぱり「違和感」感じてしまいます。 私と同じようなギモン?をお持ちの方ご意見をお聞かせ下さい。 これは宮崎ワールドとして解釈すべきなのでしょうか? 私は原作のイメージにこだわりすぎるのでしょうか?

  • 今村豊選手のモーターボート記念競走2日目3Rのエピソードについて詳しく

    今村豊選手のモーターボート記念競走2日目3Rのエピソードについて詳しく教えて下さい。 wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%8A%E6%9D%91%E8%B1%8A で見ていたところ、 興味深いエピソードを見つけました。 6コーススローで2着に入ったというものですが、阿波勝哉の6コース進入を防ぐ意味が分かりません。 競艇は6コースが一番不利ですよね? 何故スローにしてまで6コースを主張する必要があったのでしょうか?

  • 美少女アンドロイドが日本を救う!

    産総研の美少女ロボットがそれを象徴していると思います。 いくら、自動車を作っても中国に負けます。 ハイブリッドを作ろうと燃料電池で動くようにしようとしても無駄。 すぐに真似られてしまいます。同じレベルなら安い方を選ぶものです。 基礎知識があるのだから、安く作ってしまいます。 人件費が安いからと産業を移し日本労働者から仕事を取り上げて そして、技術をあげたのは日本。そのツケが来ています。 対抗するには技術を渡していないロボット。 それも二足歩行のロボットです。 でも、単なる二足歩行のロボットを作っても真似されるだけです。 が、そこは日本の底力。美少女と言うジャンルは日本文化です。 日本にはシリコンを使ったDOLLメーカーが沢山あります。 このメーカーとロボット産業が手を結ぶと 世界でも勝負が出来ると思うのです。 その答えが産総研の美少女ロボットなのでしょう。 スポンサーを騙してまで作った究極のコンセプト。 介護には格闘戦闘ロボットは不要。(3号機までは戦闘用です) 美少女ロボットこそがホームロボットの雛型である。 なので、ロボット製作と開発は終了し プログラム開発に集中すると言っているのです。 記事抜粋 今後は全身運動制御技術の高度化を進めるとともに、 エンターテインメント分野への応用の実現を目指し、 コンテンツ開発支援技術の研究開発を実施する計画だ。 http://www.rbbtoday.com/news/20090317/58635.html 真似の出来ない日本独自の産業。美少女アンドロイド量産構想。 これが日本産業を立て直す切り札に成るのではないでしょうか? 皆さんはどう感じますか。 他に何か良い産業があるのでしょうか? 日本を立て直す究極の方法を教えてください。 そう言えば。 メタンハイドレートはどうなったんでしょうね? 日本近海には無尽蔵に在ると言うのですが?? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A1%E3%82%BF%E3%83%B3%E3%83%8F%E3%82%A4%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%88

  • つたやでの少女時代のアルバムについて

    つたやでの少女時代のアルバムについてです Re:package Album “GIRLS’ GENERATION”~The Boys~(期間限定盤)(期間限定盤)(DVD付) 発売日:2011年12月28日 CD アルバム 定価(税込):4,390円ジャンル:ワールド > 韓流/K-POP 演奏者:少女時代収録時間:56分16秒 ボーナストラック1曲販売元:ユニバーサル・ミュージック 発売元:ポリドール商品番号:UPCH 29078JAN:4988005696250 これと Re:package Album “GIRLS’ GENERATION”~The Boys~(初回限定盤)(初回限定盤)(DVD付) 発売日:2011年12月28日 CD アルバム 定価(税込):4,390円 ジャンル:ワールド > 韓流/K-POP 演奏者:少女時代収録時間:56分16秒 ボーナストラック1曲販売元:ユニバーサル・ミュージック 発売元:ポリドール商品番号:UPCH 29077JAN:4988005696243 これは商品番号29078と29077で違うんですが どう違いがあるのか分からないです どなたかわかるひといますか お願いします http://store.tsutaya.co.jp/item/search_result.html?i=120&k=%E5%B0%91%E5%A5%B3%E6%99%82%E4%BB%A3&x=24&y=1

  • 女性ですが三国志読みたいです!

    今、集英社コバルト文庫の三国志ネタの小説を読んでいます。 「旋風(かぜ)は江を駆ける」で始まる、朝香祥さんの本です。 挿絵も女性(少女?)向けで、内容的にも女性向けだなぁと思うのですが、これを読んで、他の三国志について語られた本も読みたいと思いました! (周喩と孫策と陸遜のFanになりました~) 漫画で、原作・寺島優 作画・李志清の「三国志」は読みました(途中まで)。劉備が主役でしたー。これは絵が結構リアルでしたがすんなりと受け入れられました。 (趙雲が好きになりました!) 有名なのも、ちらちらと話には聞くのですが、まだ上記の二作しか読んだことがありません。 詳しい方がいらっしゃいましたら、どんなのから読んだらいいのか教えて頂けると嬉しいです☆ 少女漫画(小説でも)でも、三国志ネタのがあれば教えてほしいです。 上の文で分かるように(?)かなりミーハーな自分ですが、宜しくお願いします!

  • 手塚治虫が描かれた漫画

    手塚治虫が描かれた漫画を探しています。 できるだけ多く知りたいので、些細な情報でも構いませんので教えていただけるとうれしいです。 手塚治虫と思われる人物でも良いですし、言葉で「手塚治虫」「おさむ」「おさむし」「てづか」などと書かれているものでもかまいません。 現在把握しているのは ・福井英一「イガグリくん」『冒険王』昭和28年3,7,11号 ・福井英一「進め三太馬車」『少年画報』昭和28年11月号付録 ・馬場のぼる「ヘンテコなしょうねん」『中学一年コース』昭和34年2月号 ・馬場のぼる「まんが太閤記」『おもしろブック』昭和29年1月号付録 ・高野よしてる「赤ん坊帝国」『少年画報』昭和28年3月号 ・高野よしてる「爆発は30秒後におこる」『少年画報』昭和28年6月号付録 ・高野よしてる「木刀くん」『冒険王』昭和30年5月号 ・吉沢日出夫「武蔵と小次郎」『漫画少年』昭和29年7月号 ・吉沢日出夫「かくて漫画はつくられる」『漫画少年』昭和29年10月、12月号 ・吉沢日出夫「雪ン子ゴンべえ」『中学時代一年生』昭和33年7月号 ・武内つなよし「まだら人間」『おもしろブック』昭和32年3月号付録 ・横山光輝「仮面の冒険児」『少年クラブ』昭和31年正月増刊号 ・益子かつみ「猿飛佐助忍術大合戦」『少年画報』昭和29年5月号付録 ・茨野童治「宇宙少年」『冒険王』昭和31年1月号付録  *いずれも出典は司猿介の「描かれた手塚さん」(『まんだらけ11』1995収録) ・辰巳ヨシヒロ『劇画漂流』 ・藤子 不二雄『まんが道』 です。このほかであれば、ぜひ教えてください。

  • 発売禁止本が売られてるような気がするのですが・・・。

    少女神話ソフィー (大型本) 石川 洋司 ¥ 35,000 アマゾンにあったんだけど、 作者:篠山紀信のはずなんだけど これって発売禁止になった 11歳のヌードの 神話少女って本じゃないんでしょうか? http://www.amazon.co.jp/%E5%B0%91%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E8%A9%B1%E3%82%BD%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%BC-%E7%9F%B3%E5%B7%9D-%E6%B4%8B%E5%8F%B8/dp/489308240X/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1226883048&sr=1-1 画像もないし、なんか怪しいと思うのですが・・・。 値段が異常だし。 でも、ロリ法律ができる前までは、学校の図書館に 普通にありましたよ。7年前くらいでしょうか。