アクセス権のエラーのため保存できません

このQ&Aのポイント
  • LIFEBOOK WN1/D2(FMVWD2N17B、2019年7月発表モデル)のWindows 11 Home、McAfee4.1.213を使用しています。USBメモリー上のWordファイルを保存しようとすると、「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。」と表示されます。新しいUSBにも保存できず、ごみ箱に捨ててもファイルが残ります。
  • 「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。」と表示される問題が発生しています。LIFEBOOK WN1/D2(FMVWD2N17B、2019年7月発表モデル)を使用しており、Windows 11 HomeとMcAfee4.1.213をインストールしています。USBメモリー上のWordファイルを保存しようとすると、保存できないエラーメッセージが表示されます。新しいUSBにも保存できず、ごみ箱に捨ててもファイルが残る状態です。
  • LIFEBOOK WN1/D2(FMVWD2N17B、2019年7月発表モデル)において、USBメモリー上のWordファイルを保存しようとすると、「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。」というエラーメッセージが表示されます。Windows 11 HomeとMcAfee4.1.213を使用している機種です。さらに、新しいUSBにファイルを保存しても同様のエラーメッセージが表示され、ごみ箱に捨てたファイルが残る状態です。
回答を見る
  • 締切済み

アクセス権のエラーのため保存できません

LIFEBOOK WN1/D2(FMVWD2N17B、2019年7月発表モデル) Windows 11 Home、McAfee4.1.213 USBメモリー上のWordファイルを保存しようとすると 「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。」と表示されます。 十分な空き領域のある新しいUSBにファイルを保存しても同様のコメントが表示されます。 また、ごみ箱に捨てると一旦は消えますが、再度、フォルダーを開くと捨てたファイルが残っています。 ※OKWAVEより補足:「富士通FMV」についての質問です。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

回答No.4

ということは、 自宅のラップトップPCで、 MS Wordで、 どのUSBメモリー中のワードファイルをMS Wordで開いたときに、 問題が起きる。 のだろうか?

0529Futago
質問者

お礼

いろいろとご助言いただき有難うございました。 最終手段として、ウイルス対策ソフトを「マカフィー」から「ウイルスバスター」に入替えました。その結果、一応、改善されました。 皆様方のサポートに感謝申し上げます。

回答No.3

> 特にWindows 10、Windows 8、またはWindows 7でOffice 2010または > Office 2007でドキュメントを保存しようとする時によく発生します。 https://www.diskpart.com/jp/articles/cannot-save-files-to-usb-flash-drive.html というのもあるのか・・・。 OSがWindows 11というのも曲者だったりして。Windows 11はまだ変なところが多いから。

0529Futago
質問者

補足

いろいろとご助言いただき感謝致します。 いろいろと試しています。 1)新品のUSBメモリーにデータを移しましたが、1時間程は、正常でしたが、その後、再び下記のような症状に戻ってしまいました。 2)USBメモリーをプロパティのツールでドライブのエラーをチェックすると「正常で問題はない」との判定が出て、一時的に解決されますが、その後、再び下記のような症状に戻ってしまいました。 3)職場のパソコンではこの症状は起きませんでした。 自宅のノートパソコンでUSBメモリーを使用中のみにで生じます。 同じファイルをデスクトップにコピーして作業した場合は正常に 保存されます。(エラーコメントは出ません) 【LIFEBOOK WN1/D2】(FMVWD2N17B、2019年7月発表モデル) Windows 11 Home、ウイルス対策ソフト「McAfee4.1.213」 【症状】 1)USBメモリー上のWordファイルを保存しようとすると 「ファイル アクセス権のエラーのため保存できません。」と表示されます。 2)また、ごみ箱に捨てると一旦は消えますが、 再度、フォルダーを開くと捨てたファイルが残っています。 3)Exclファイルを保存すると「.tmp」(TMPファイル)が現れます。

回答No.2

精度の悪いワクチンソフト等が判定を間違えてる恐れもある。 Wordファイルを保存ってのがファイルコピーなのか、それとも中身を開けるのかでもちょっと話が違ってくるし。 そのWordのデータファイル以外の、安全なファイルを扱った場合でもアクセス権が無いというエラーが出るのだろうか?

回答No.1

その報告を正しく修正して解釈すると、予想では、 そのWordファイルをセキュリティソフトウエアがウイルスだと判定して、ユーザーやOSにアクセスさせないようにしていると、私には見える。

0529Futago
質問者

お礼

早速のご回答有難うございました。 パソコン内のファイルは全てウイルス感染していると考えた方が良いのでしょうか?「真っ青です!!」 ウイルスに侵されたと判定されたファイルの内容を確保したいのですが、 文章をコピーして新しいファイルに保存すれば良いのでしょう? 対処法も併せて教えていただければ幸いです。