旅館止めてくれない場合

このQ&Aのポイント
  • 旅館に予約なしで一人で行くと止めてくれないことが多い理由について解説します。
  • 旅館での予約なしの宿泊はお断りされることがあるので注意が必要です。
  • 旅館での予約なしの宿泊を避けるためには事前に予約することが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

旅館止めてくれない場合

旅館に予約なしで一人で行くと止めてくれないことが多かったのですがなぜでしょうよろしくお願いします。m(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsmy5
回答No.5

昔も今も旅館のポリシーや客層によって判断は大きく変わりますが、実際そういう事例はあったと言われています。当方もどう考えても満室と思われないような時期に「満室」といわれたことはあります。 そのような旅館の多くは、以下のような状況が多いです。 ・観光客主体である ・当日の飛び込み客は少ないが、皆無ではない まず、観光客主体の宿では、男女ペアなど複数の宿泊者が多いです。 で、日本では旅館の場合、同じ1室でも1室1人宿泊より、1室複数宿泊の方が得られる宿泊料金総額が多くなる料金体系が多いです。 また、1人宿泊(しかも予約なしの当日だと更に)は、食事や酒などの飲食も取らないか最低限しか求めないケースが多々あります。 ですので、複数客の飛び込みが見込めるぎりぎりまでは、収益が少なくなりそうな1人客は避けたいという本音があるのでしょう。 また、観光客主体の旅館では夕食込みで利益が最大となるような料金設定となり、夕食なしは事実上受け付けない場合もあります。その場合は予約がなければ夕食の準備ができない為(夕食の準備ができても夕食を希望しないなら費用対効果が薄いため)断るという事例もあります。 逆にビジネス客主体のホテル・旅館では当日急遽宿泊することになる需要もかなり多いので、よほどのことがない限り空室があれば受け入れるケースが殆どです。 なお、昔だとその他に、「宿泊料金を踏み倒される心配があるほど姿・態度がお金を持っているように見えない」、「一人旅しそうに見えない、一人度に慣れているように見えない等の理由で自殺などトラブルの原因となりそうに見える。」なども原因とされたようです。 今でも姿や態度で変な判断されるのを避けるために、たとえ宿の前からでも電話やネット・メール等で空室照会して宿泊を決めた方が直接宿で交渉するより有利とされることがあります。

その他の回答 (7)

• habataki6
回答No.8

<一人で行くと止めてくれないことが多かったのですが そもそも予約したくとも1人だと、部屋は用意されていません、 つまり最低でも2人で宿泊する必要が有ります、もちろん宿では 宿泊できるとあります、でも値段がとても高くなり、早期予約 割引利用しないと、現実的では無いです。

noname#251417
noname#251417
回答No.7

旅館に予約なしで一人でぷらっと行くことよくありますが、個人経営のような小さいところだと結構大丈夫ですよ。 こんにちはー今日あいてますかひとりなんですけどって、なんてことない当たり前の顔して堂々と普通に行くと、意外と大丈夫です。 いいよ空いてるよ泊まってきな!ってご主人に言われた後、フロントの奥の事務所から、おかみさんが、なんでいいなんて言っちゃったのよ、えーもういいって言っちゃったよ、って揉めてるのが聞こえたことはありましたけど。 今は一人旅なんて普通だし、旅館で自殺なんてしないのに、まだまだ敬遠するところもあるんですね。今後変わっていくと思います。 回答になってなくてすみません。

• heyboy
回答No.6

そりゃあ 「県外からのウィルスは 持ち込まれたくない」 からですよ。 自分も予約しないと 駄目なのは良い事を 知りました。

• K11Bolero
回答No.4

理由は不明だけど、数人でも同じ結果。宿泊枠みたいなのがあるらしい。 予約していない場合、観光案内所に行くと空きがある宿を探してくれます。(ネット予約以外の枠を持っているらしい) それでもダメなら、駅前から見えるビジネスホテルやカプセルホテルの電話番号に掛け捲るしかない。

• citytombi
回答No.3

ひとつは、わけありで自殺志願者に思われることと、旅館として利益にならないというのが理由になります。 多人数の宿泊を前提とした部屋割・広さなので、1人客は客単価が下がるということです。 ただそれは昔の話で、今はひとり旅も多く「おひとりさま」がポピュラーになっています。 旅館にとっては空室が続くのが何よりも問題なので、たとえひとりでも歓迎するところが多いです。

• watanabe04
回答No.2

自殺志願者と思われていたからです。

• hi7ga3
回答No.1

相対的に自殺される方がいるので。