lasah の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 戦争中の子どもは満腹でも食事を全部食わせられたのか

    第二次世界大戦中の子どもは、満腹でも食事を全部食べさせられたのでしょうか。 それはなぜでしょうか。

  • 桶狭間の戦い後について。

    桶狭間の戦いでは、豪雨で移動の音がしない時に織田信長が正面から突撃を仕掛けて、それが偶然にも今川義元の本隊であり、今川義元の警護の兵はあまり先頭慣れしていない兵が5000人ほどに対して、信長の精鋭2000人がぶつかって信長が勝利した、と言われていますが(いろいろ説がありますが今回はこれでお願いします)。 これについて、桶狭間の戦いの後に信長自身が、「実力も器も今川義元の方が上だった、自分が勝利したのは、ただ運が良かっただけ。」というような趣旨のことを言ったって本当ですか? 参考になるサイトや本があったら教えて下さい。

  • 夜に乗馬するとき

    西洋の中世時代、電灯が出来る前。人々は火で明りを確保していたと思います。 でも、馬って炎を怖がりますよね?  ざっと検索しても、乗馬したまま松明を持っている記述は見当たりませんでした。 そこで質問ですが、中世の西洋人は、馬に乗って夜間移動するとき、どうしていたのでしょうか?  最初は、馬車の業者席側に松明付けてたのかなー、と思ったのですが、前見えなきゃ意味ないですよね。 それに、出来るだけ乗馬した状態で、を聞きたいです。 移動せずに日が沈むと野営していた、という意見の方は、松明など光源を手にした状態で乗れそうな動物を挙げてください。(西洋関係なく、全世界の動物で結構です)。

  • 日露戦争

    当時のロシアの意図として満州進出後から「朝鮮半島全土制覇」はあり得たのでしょうか? 当時のロシアが朝鮮半島全土を押さえたところで、特段にメリットはなさそうに思えるのですが。 それと 当時のロシアに、日露戦争に関わらず、日本本土侵略の意図があったとするなら、北方からの進出を企図しませんか?わざわざ満州→朝鮮→対馬海峡→九州・中国とかなり手間がかかるルートをあえて選択するのでしょうか。実際、WW2終戦直後、スターリンはトルーマンに、既に手中とした北方からの進出による北海道半分のソ連支配を要求しています。 いかがでしょうか

  • 漫画を読んでヨーロッパの歴史に興味を持ったのですが

    「ヒストリエ」「ヴィンランドサガ」「チェーザレ」「天は赤い河のほとり」などの漫画を続けて読んで、ヨーロッパから西アジア周辺の歴史に大変興味を持ちました。漫画をより理解するためにも当時の国、地名などをもっと詳しく学んでみたいと思ったのですが、そういった場合どういった本を読めばよりわかりやすいでしょうか? できればあまり難しすぎず、広範囲の地域に渡って、歴史を順を追って学べる本があればいいのですが、もしわかる方いらっしゃいましたら教えて頂けると嬉しいです。また、「キングダム」「三国志」などの影響で中国の歴史にも興味があるので、合わせてそちらも教えて頂けると助かります。

  • 『風俗は悪いと思わない』と言う旦那…どうしたら…。

    キャバ嬢との疑惑があり、旦那の携帯を見ました。(旦那の承諾有り) するとソープのサイトを見ているのを知ってしまいました。 問い詰めたところ『まだ行ってないし、そんな余裕は無い』と。 仕事が早く終わる日もあるし、ヘソクリが有るのも知っていたので『行く余裕はいくらでもあるでしょ?』と言いました。 すると『風俗は金払って割りきってるんだから、何も悪いことじゃない。行こうと思ったら行く。行かないと行っていて行かれるより、最初から分かってる方がイイでしょ』と若干キレ気味で言われました。 泣きながら『たとえ割り切った関係でも他の人とヤルなんて耐えられない。行かないで欲しい。』と訴えました。 でも分かって貰えませんでした。 『別にストレス発散で行くんだし、金払ってんだから問題ない』と。 何度も何度も話し合いましたが、『行かない』とは言ってくれません。 分かってくれないので『行くなら離婚する。』と言ってしまいました。 旦那に『そんな下らない事で離婚なんて言うのか!自分の事しか考えず、子どもの事はほったらかしで!じゃあ、離婚したくなったら〈風俗行ってきた〉って言えば良いんだな!』とキレられました。 子ども二人抱えてやっていく自信は有りませんが、風俗を嫌だと言っても理解してくれない旦那と上手くやっていく自信も有りません…。 私が我慢すれば子ども達から父親を奪わなくて良いのは分かっていますが、毎日苦しくて泣いてばかり…。 私はどうしたら良いのでしょうか…? 助けて下さい。

  • 子供の名付けです。「昂哉」は読めますか。

    子供の名付けで悩んでいます。 「昂哉」 というのが候補の一つなのですが、読めますでしょうか。男の子です。 昂 は すばる(昴)ではありません。 「こうや」と読みます。字の意味的なことや読みのひびき、画数もよいのですが、 昂 という字が日常的にはなじみがなさそうで、悩んでいます。 検索すれば、「昂哉」 というのは結構使われてるようですけど。。。 ご意見よろしくお願いします。

  • 不本意な家庭内別居について

    こちらでは数回、お世話になっています。 妻との大喧嘩(非は私)の際に妻が子供を連れて家を出ようとしました。妻はもう限界のようで私は完全に冷められたようです。冷静になった私が謝罪し何とか慰留して、取り敢えず家を出ることは止めました。私の謝罪を受け入れた訳ではなく、あくまでも子供の環境(学校)を考え当面は自分が我慢することにしたようです。その後の私の再謝罪に妻から「家に残る以上は家事やその他従来と全く同じように振る舞うのでそちら(私)も普通通りにしてくれればいい」と言われ、実際に家事(私の分も含め)も以前と全く同じようにしています。日中でも私に届くメールは以前のように絵文字まで使ったりもあります(内容は業務連絡ですが)。ただし、妻の本音は子供達の手前、また妻自身が既に冷めているのにいつまでも引きずるのが馬鹿らしいから以前と同じように振る舞っているだけで、私を許したとか私との関係を修復する気がある訳ではないようです。ただ、本当に以前と同じ態度、しゃべり方で私との会話でも時には笑顔もでます。私もつい許してくれたのかと錯覚しますが、実際は違うようで細かなところは以前と変わっています。典型は世話はしてくれても心配はされなくなりました。食欲がないと言うと以前は体調不良などを聞いてきましたが、今は「わかった」で済まされます。 そんな状態ですが、夜、私の方から妻を誘いたいのですが拒絶されそうで決心がつきません。というか明らかに拒絶されると思います。それほど妻の決心というか冷め方が明確なので怖いです。 家事など最低限の日常生活を除く、本来の夫婦としての関係(精神的、肉体的)では既に家庭内別居にある状態で、私もとても苦しく精神的に参っています。私は妻を今でも愛しています。 このような妻又は夫のいずれかから自分が望まない家庭内別居を強いられた経験のある方また現在似たような境遇にある方からその間、どのように相手と接してきたか(夜の生活も含め)、結末はどうなったかなどの体験談や意見などをお聞きできると幸いです。 ※喧嘩の理由は些細なことです。浮気等ではないです。ただ私が短気で今までも妻を誤解して激しく責め立てたることが何度かあり妻はいい加減冷めたのだと思います。今までの喧嘩で妻が家を出る行動は皆無でしたが今回は子供を起こし荷物をまとめているところを私が引き止めました。

  • 餓死しないために・・・

    さいたま市で餓死のニュースを見てかなり不安になってきました。 私は現在派遣社員です。 年収300万いかない彼氏と付き合っています。 でも今の彼と結婚しても将来餓死するかも、貧乏になるかもと不安になってきました。 彼と別れてもうちょっと年収の高い人と出会うための婚活をした方が死なずに済むのでしょうか? 背中を押してください。アドバイスよろしくお願いします。

  • 回答お願いします

    私は現在 二十歳の女です! 下に小5の双子の 妹がいます。 そして10年前に母を 病気で亡くしました。 父は仕事で忙しく 私も学生で妹の面倒が 見れない状態だったので 妹は小さいころから 現在も祖父母のところで 預ってもらっています。 そんな状態が 今でも続いています。 父はここ数年 仕事のこと家庭のことで すごく疲れていて毎晩 お酒を飲み過ぎなくらい 飲んでいて たまにすごく 寂しそうな顔をします。 私も仕事が休みの日は できるだけ父と ご飯を食べたり 一緒にいるようには していますが 見ていてすごく 心配になります‥。 こんなときお母さんが いてくれたら‥なんて 考えてしまいます。 お母さんがいたら 妹も帰ってこれる! なにより父を 精神的にも肉体的にも 支えてくれる人が ほしいです。 父は53歳だし もう若くはないですが 私はなんとしてでも 再婚してほしいと 思っています。 でも父は面倒くさいと 言ってその気なしです。 でもこのままじゃ 私も安心して 結婚できないし 妹のことも心配だし 父を一人にしたくないし‥ どうしたら その気になってくれるでしょうか‥? 何か方法があれば 回答お願いします。

  • 価値観を共有するとは

    価値観を共有するとは具体的にどういうことですか? 価値観とは何が一番大切で何が大切ではない・・・。などのことですよね? それを共有という意味がわかりません。お互い相手の価値観に合わせるといった感じですか? よく価値観を共有してからのほうが話しやすいとか仲良くなれるとか聞きますが、意味がわかりません。 具体的なエピソードとか例をだしていただけると嬉しいです 宜しくお願いします。

  • 心に問題ありですか

    よく友達に「ばいばい」や「ありがとう」と言うと、「今全然感情こもってなかったで!」と言われます。 特定の友達だけではなく、本当に様々な人から「感情こもってない」と言われるのです。 自分的にはそんなつもりはなく、みんなの挨拶と同じようにしているつもりです。 また、「時々死んだ魚の目をしてる」とも数人に言われました。みんな同感だったようで、私はびっくりしました。 また、私は映画や本で泣いたことがありません。 感動はしますが、どんなシーンでも泣けません。友達が泣いている横で、平気な顔しかできず何だか申し訳ないです。 ちなみにお葬式でも泣けません。 唯一泣くのは、部活で悔しいしい思いをしたときだけです。 私は、何か心に問題を抱えているからこんなに冷酷な人間なんですか。 どうしたらいいですか。 自分が分かりません。 ちなみに高校生です。 普段はお調子者キャラです。特に無理をしている訳ではありません。

  • デブのまま

    気がつけば、もう30歳です。 おしゃれを楽しむこともなく、とうとうここまできてしまいました。 29も30も変わりませんが、 なんとなく29歳…すなわち二十代までに痩せておきたかったという思いがあります。 少しは痩せましたが、まっだまだデブの域を出ません。 肥満です。 事実、歳も歳ですし、痩せられたところで今さら遅いでしょうか? 気持ちが沈んで仕方がありません。 どうかなにか、アドバイスをよろしくお願い致します。

  • w不倫

    3年前の春頃から、友達の会社で週に3回程お手伝いをしていました。その時に友達の会社に出入りしていたSEの方と少しずつ親しくなり、メールのやり取りをするにつれ、どんどんお互いに惹かれて行きました。プライベートで3度目に会った去年のGW、ついに深い関係へと発展し、お互いの気持ちが本気である事を確認しました。去年の9月に彼が先に暴走し、奥様に好きな人が出来た、別れて欲しいと告げました。奥様は自宅近くの彼の実家に彼を連れて行き、事情を説明したのですが、当然、私との関係を認める訳なく、私と別れての一点張りです。ある日、彼と一緒にいる時、奥様から電話が入り、女と一緒にいるのかと聞いてきて、彼がうん。と答えた数時間後、奥様は倒れて病院に運ばれました。倒れたと彼の親戚や親から連絡を受け、私が奥様の病院まで送った事もありました。本当に沢山の方々を犠牲にしているのは分かるのですが、申し訳ないくらいに彼を愛してやみません。私も離婚を考えています。彼は奥様に打ち明けてすぐに家を出て行き、別居しています。彼の住んでる家と私の自宅は車で1時間程かかるのですが、少しでも近くにということで先月から、私の自宅から車で5分かからないところに部屋を借りました。まだ仮住まいですが、4月から通勤時間が1時間増えるのに引越しする様です。奥様は今、随分落ち着いては来ている様で、少し安心はしています。今まで3回程、彼経由で話をさせていただきましたが、先月最後に話した時は、あなたと仲良くしたいとか、もしあなたと一緒にいる時、主人に何かあったら連絡もらわないといけないし、私も何かあったら連絡するから、電話番号を教えて!と言われ、丁寧に私には必要性を感じない旨を伝え切らせて頂きました。ただ時折、奥様は私に主人とセックス気持ちよかった?など、耳を疑う様な事を聞いてくることがたまにあります。それはやはり、精神的な事からおかしくなってきてるのは分かりません。彼と奥様は結婚12年で付き合いから入れてもセックスは5回満たないと両方から聞きました。もちろん彼は今まで浮気は1度もありません。元々女性と話すのは苦手な様です。本当に私とこうなったのは奇跡だと馬鹿な私は思っています。こんな私は、やはり彼とこの先、上手くやっていく事は難しいでしょうか?私は11月に彼の子供を中絶しました。理由は一人息子の受験と重なった事と夫が単身赴任の為、離婚の話し合いをする日数が足りなかった事もあります。彼には中絶と言えず、流産という事になっています。当然、奥様や自分の親、親戚に報告済みです。なぜここまでして身内に話するかも分かりません。彼のお母さんの泣き叫ぶ声が頭から離れません。彼は最後の親不孝を許して欲しい、勘当でも構わないと言っています。私はこのまま彼の気持ちを受け入れて、自分たちだけ幸せになろうとは全く思っていません。共働きして精一杯の慰謝料と養育費を払い続け、細々暮らしていければと思っています。皆さんは、こんな馬鹿な私をどう思いますか?ちなみに主人に少し話しましたが、なかなか受け入れてもらうのに時間がかかりそうです。彼の奥様も今の所、離婚ではなく別居希望です。

  • 連作障害について

    近くにハウスにてトマトを栽培してる農家があるのですが 収穫後、2週間後ぐらいには新しい苗を植え付けて、栽培を 始めているのですが連作障害は問題ないのでしょうか? 何か方法があるのでしょうか?  分かる方教えてください。 宜しくお願いします。

  • コンビニでいちいち値段を確認しますか?

    弁当であれば悩むところですが、コンビニは高いって知ってるけどどうせ買うんだからいっそのこと値段は見ないでおこうと僕は決心しています。

    • ベストアンサー
    • noname#149348
    • アンケート
    • 回答数10
  • 暴動を起こす!?

    原発の電力を停止して、電力管理をする為に鉄道が国有化になることはありますか!? 火力発電にしてもCO2削減ですぐに変化を求められるようになり、解体、新設では経済性悪いですよね!? 電力の節電をして経費も削減したいならば、学校を統廃合して授業の合同化、施設の共同利用、クールビズを実施してそれでも足りなければ原発再稼動を検討するのならともかく、安易に再稼動するのはどうかと思います!? 外国人は、『何故、日本人は暴動を起こさないのか!?』と言ったそうですが、何故、暴動が起きないのでしょうか!? 実際、やはり、国鉄時代のように、原発から決別する為に国有化を望むべきなのでしょうか!? ギリシャのように、火炎瓶を投げ込んだり、看板を持って行進をしたりするようなことはないのでしょうか?? 実際、ギリシャのように、火炎瓶を投げ込んだり、占拠して座り込みをしたり等線路の上に座り込みをして鉄道等の国有化を望む日本人は出るでしょうか!?

  • 35歳、サラリーマンですが、生活厳しいです・・・

     関西の中堅私立大学を卒業して、福岡市内でサラリーマンをしていますが、年収が360万円程度 しかありません。親はそれなりに資産を持っていて(2億円くらいかな。)、現行法でも相続税の心配をしなければならない程度ではありますが、金銭的な援助は全くありません。(あてにしたこともありませんが・・・。)一応、相続対策のため形式的に、5年ほど前から、110万円の基礎控除を使って贈与を受けていますが、口座は親が管理しているため、全く私の自由にはなりません。祖父母からも生前贈与を受けていて、500万円程は贈与されているようですが、全て親の管理下にあります。正直、生活も楽ではないので、自由にさせてくれても・・・という気はしますが、両親とも自分のことは自分でという考えのため、自由にはできません・・・。私と同様、それなりの資産を持ちながら、両親から全く援助を受けていない人はいますか?  私は、銀行系の会社で勤務していますが、顧客の中には富裕層もおりますが、結構、息子、娘に対して援助してあげている人たちも多く、「1000万円の住宅取得資金贈与の特例使って、こないだ息子達に家を買ってあげたんだよ。」とかいう話を聞くこともありますが、めちゃくちゃ羨ましいです。 どうすれば、お金くれるんだろう?(あてにしていないと言いながら、最後はあてにしちゃいましたね。)

  • 既婚男性に質問です。これって迷惑ですか?

    既婚男性に質問です。 奥さん、子供の事を愛していて家庭内も上手くいっているのに、 10歳以上年上の既婚女性とかに好意を持たれると、 やっぱり迷惑ですよね? (アプローチとか何も無い事を前提で) ちなみに自分に気があるかもっていうのは、雰囲気とかで分かるものですか? また、どんな態度とか、雰囲気で分かりますか?

  • 出世は上司の機嫌とりで決まる?

    僕の出入りしている会社に多いことなのかもしれませんが 出世について相談させて下さい いくつかの会社に顔を出すことがあるのですが 役職がついている人と話したり、その人の仕事を見ていると 役職に伴う仕事の出来が無い人が多い気がします 話をしていても仕事の知識がないために 仕事の話が進まない人も多くいたりします 僕なりに分析してみるに 上司への機嫌とり等で出生したものであったり 年功序列であったりするもので 本人が「仕事へのやる気もなく時間内だけ就業すれば 給料がもらえる」というように見えます 出世しない人の中には 仕事の知識も動きも役職の人を超えている人もいるのに 会社は人を見れていないなと思ったりもするんですが 出世とは 仕事が出来るとかではなく 上司へのごますりや機嫌取りで出世するものなのが 他の会社でも多くみられるものでしょうか?