t_link の回答履歴

全36件中1~20件表示
  • デジカメ購入で迷っています。

    赤ちゃんを撮影するためにデジカメを購入しようと思っています。 私なりに調べた結果、候補の機種は、 IXY DIGITAL 930 IS と FinePix F200EXR です。 FinePix F200EXRは室内での撮影に向いていて、人肌も綺麗に写すそうですが、IXY DIGITAL 930 ISも同様ですか? またIXY DIGITAL 930 ISは動画も綺麗に撮れるようですが、FinePix F200EXRの動画はどうなのでしょうか? 買ってから後悔したくないのですごく迷っています。 詳しい方アドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 屋根の形はどうやって決めましたか

    みなさんは、戸建建築の際に屋根の形はどうやって決めましたか? また、それぞれの利点、欠点なども教えてください。 現在、屋根の形をどうしようか迷っています。 今のところ案が出ているのは、切妻と片流れですが、何を基準に 選べばよいのか解らなくて、困っています。

  • 結婚でいきなりマイホーム!?

    5月に結婚式をあげるもの(女 26)です。 今はお互い実家暮らしをしていており、新居は賃貸で考えていたのですがマイホームは2年後までぐらいにほしいです。 そして、今日建売り(6月完成予定)の家を見にいったのですが駅から近いなど場所も造りもお互いに気にいりました。(ちょっと道が狭いのが難点ですが・・) 50坪で2800万です。値段もお手ごろです。 頭金は諸経費入れて650万~700ぐらいの予定です。 それでも、やはり勢いで決めてしまうのもどうかと思い悩みます。 結婚資金でもお金がとんでいくので家も買うとなると莫大なお金が動くのもこわくて・・ かと言って2年後あたりのマイホーム検討なのに賃貸ももったいような気もします。 無難に賃貸にしといたほうがいいのでしょうか? それと、銀行の金利はこれから下がりますか?

  • インタホン取替え

    電源コード付きの線を繋ぐだけのインターホンに替えたいと思ってます。 現在は呼び出しのみですがカメラ付きに替えたいです。 配線を見たところ緑と白の線各1本ずつ2本が繋がっています。 室内機には「100Vですので手を触れないで下さい」と書いてある所があります。電気やさんに頼まないと自分ではできないでしょうか? また電気やさんに依頼する場合、インタホン代以外の代金(出張費+工時代)はどれくらいかかるのか、もしわかったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 掃除がし易いお風呂(浴室)は?

    新居の浴室で悩んでいます。 希望は… 1.目地にカビが生えないように、 コーキングレス・カバーがついているのもの。 2.排水口の掃除がし易いこと。 INAXに見に行ったら、くるりんポイは気に入ったものの、パネルのつなぎめの目地は見えるものばかりでした。 ほかにナショナルでも排水の掃除が楽なタイプがあるそうですが、パネルのつなぎ目はわかりません。 それ以外のメーカーでも、この2つの条件を満たしているものをご存知でしたら、教えてください!

  • お金がなく外構工事が先になるのですが…

    土地を購入後、注文で家を建築しました。 今月末に引渡しとなるのですが予定外にお金がかかってしまい 外構代まで手が回りません。 道路より土地の高さが5cmくらい高い上、 土盛りをしたた土(畑の土らしいです)のため雨が降ると 車(タイヤ)に土がつき前の道路がドロドロになってしまいます。 どんなに早くても秋ごろまでお金が足りなさそうなのですが 梅雨などを迎えるにあたりどのような対策をすれば うまく乗り切れるのか、お知恵を貸していただきたいです。 よろしくお願いいたします。 ※道路との接地面は12メーター程度とかなりあります。

  • 西武新宿線の小平駅、花小金井駅についての情報を教えてください

    今までは九州に住んでいたのですが、上京して初の一人暮らしをすることになりました。東京のことは右も左も分からないの者なので教えていただきたいことがあります。 東京でなるべく家賃相場の安いところを探していて、西武新宿線が安いので良いと思いました。仕事先が新宿駅なのでそこまで一時間以内のところで考えたところ、小平駅、花小金井駅が安くて一時間以内ですみそうなのでそこを一度見に行きたいと思いました。 しかし、家賃相場が安いということは、交通の便が悪いとか、街が発展していないとか、特殊な事情があるなどのそれなりの理由があると思うのです。小平市、花小金井駅の近辺の情報をお知りの方がいれば、よいところ、悪いところどちらでもよいので教えていただけないでしょうか。 私は田舎育ちなので極端な僻地みたいなところでなければ多少さみしいところでもいいのですが、車の免許を持っていないため、あまりに交通の便が悪いところだと困ります。また他の候補地としては小田急線を考えていて、その中でも狛江駅を考えています。 そろそろ引越しシーズンらしいので少しあせっています。まとまりのない文章で大変恐縮ですが、よろしくお願いします。

  • 家を建てたいと考え始めました。

     最近家が欲しいなって考えるようになってきました。 教えていただきたいのですが、(1)固定金利と変動金利のメリット・デメリットについて教えてください。  (2)残債が300ほど有るのですが、借り入れ金額にどれほどの影響がありますか?  (3)ハウスメーカーによっての工法の違いの一覧みたいなのってどこかにわかりやすく載ってないでしょうか?  どなたか専門家の方でもいいので教えてくださいっっ!!

  • 30坪の土地に36坪の2階建の家は建築できますか?

    30坪の土地で、中高層住宅地、建平率60%、容積率200%の場合、計算上は1階18坪、2階18坪、合計36坪の家が建てられそうですが、実際可能でしょうか?車1台と自転車1台が置ければ庭はいりません。 おそらく、隣地から50センチだけ離して敷地ギリギリ一杯という感じになると思うのですが、実際にそのような家を建てられた方はいらっしゃいますか? 一般的な建売住宅では大体28~29坪の家に、カースペース1台、小さい庭が少し、というものがほとんどですよね。 少しでも大きい家が建てたいので、注文建築でと思ったのですが、そもそもどの位までの大きさなら無理なく建てられるのでしょうか? 土地の形状によって様々だと思うのですが、実際に建てたという方や、購入するにあたってお勧めの形状の土地など、何でも良いのでアドバイスを頂けたらと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • ★洗濯機の下の掃除方法

    今春、新築予定です。 これまでの賃貸では「洗濯パン」を使用してきましたが、いずれも洗濯機下にゴミや埃がたまり、その掃除のしにくさに困っていました。 数年前より、試しに洗濯機下の四隅にブロックを2段ずつ積みあげ、その上に洗濯機を設置しています。 脱水時、やや振動音が気になりますが、洗濯機の下に空間がある為、通気性(?)の面では良いように感じています。 が、たかが10cm程度の隙間では、なかなか掃除が難しいのが現状です。 新居でも、万が一の水漏れやフローリングの汚れを防ぐ為、これまで同様「洗濯パン」は使用する予定ですが、何か洗濯機の下をいつも清潔に保つ方法はないものか・・と思っています。 重たい洗濯機をそう簡単に移動して、綺麗さっぱりと掃除する事は難しいですし・・・。 皆様の工夫や経験談・アドバイスをお願いします。

  • システムキッチンの寿命について教えて下さい

    築13年の一戸建て木造住宅に住んでします。今のところ問題はないのですが、給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などが10年~13年の寿命であると知りました。 我が家もそろそろかなと、色々リフォームや家のメンテナンスについて調べ始めました。そこでよく言われていた「水周りは築20年位で全面取り換えが一般的」というのは本当でしょうか? 給湯器、キッチンのガスコンロ、換気扇などは機械設備なので多分10年~13年の寿命というのは本当なんだろうと思います。 また、在来浴室も長年の水漏れなどで土台が腐ってシロアリの被害にあうと躯体が大変なことになるので、15年~20年でユニットバスへリフォームした方が良いというのもそうなんだろうなと思います。 そこで、一番お伺いしたいのは、システムキッチンや洗面化粧台も20年で寿命が来るのでしょうか? 「使い勝手が悪いから最新の設備にしたい」という理由ではなく、取り換えないと、ステンレスシンクに穴があくとか、浴室と同じで水漏れなどで躯体に影響が出てくるのでしょうか?配管が20年でダメになると書いてあったものもあったのですが、昔の家ではなく、今時の家でも配管がダメになるのでしょうか? キッチンの取り換えとなると高額なので、多少不便な位だったらガスコンロや換気扇を10年サイクルで取り換える位で、その分豊かな老後に回そうと思うのですが、実際のところはどうなのでしょう? 詳しい方がいらっしゃいましたら是非教えてください。よろしくお願いいたします。 ちなみに我が家のキッチンは255cm位のサイズで対面キッチンです。天板はステンレスで、普通の三口ガスコンロ(都市ガス)です。スライド式ではなく、普通の開き扉です。

  • 東京に転勤 土地勘ゼロ

     夫婦共々、関西出身のため全く土地勘がありません。  夫の勤務先の最寄り駅は東京駅です。 希望としては、 通勤時間一時間以内 車を所有する予定はないのですが、ゴルフをするので打ちっ放しに徒歩や電車で行ける地域 家賃は15万円までで60m2前後が可能な地域で妥当なところがあればぜひ教えてください! 予定としては 4月中に上京して家探しになると思うのですが、ある程度地域を絞っておきたいと思ってます。  あと、東西線はやはりラッシュ時は厳しいから避けた方がいいのでしょうか?恐らく朝7:30には東京駅に到着するような出勤になると思うのですが・・・・。

  • 土地購入後の不安、臭いのある土地

    子どもが増えてアパートが手狭になってきたので家を建てることを考え、HMの紹介で新しい分譲地の土地購入、新築の契約も終えました。来年早々に着工予定です。しかしいろいろ不安な面が気になってきてしまいました。 一番気になっている問題が、土地から数百メートルのところに養鶏場があるということです。何度か現地に足を運び、普段はにおいがしないことを確認しています(冬だから臭いが少ないというのもあるようですが)。何軒か回って聞いてみたところ、四六時中ではないが季節や風向き、時間によっては強い臭いがするということでした。悪臭問題として住民や自治体も動いているようですが解決には至っていないようです。 その土地は上記のように条件的にはいくつか問題があったのですが、職場と市街地に近いことと値段の安さで決めました。決めたときは問題があってもやっていけると思っていたのですが、焦って買ってしまったのではないかと今になっていろいろ不安になってきました。 そこに決める前までは実家の土地に建てる予定でした。しかし今の土地に比べて通勤に5倍以上も時間がかかりますし、市街地からも遠いため、土壇場で今の土地に変えてしまいました。 実家の土地を諦めたこと自体には自分なりに納得しているつもりなのですが、今後何十年もその新しい土地に住むということへの不安がやはり拭えません。落ち込んでいるときにはもうすでに「今からでも断った方がいいんだろうか」「我慢できなかったら買い替えした方がいいのだろうか」「売却したらいくらくらい回収できるのだろう」なんてことを考えてしまいます。 でも建物に関しては(まだ出来ていませんが)申し分ないと思っているので、土地環境はともかく新しくて広い家があれば幸せになれるだろう、という気持ちもあります。その両者の気持ちが揺らいでいて落ち着きません。 臭いのする嫌悪施設の側に家を建てられた方のご感想や対策があればお聞かせください。 また、物件購入後に不安を感じていた方がいらっしゃったら、どうやって不安を解消したのかお聞かせください。

  • 地元の工務店の信頼性

    こんばんわ、実は困っている事があって教えていただきたいのです。 新築予定で、地元の工務店をいろいろ回っています。 ところが、なかなかこれといった工務店に巡り合えません。 かといって、予算上、大手住宅メーカーは考えていません。 そこで、地元の工務店の信頼性や施工状況など、工務店の 経営状態がわかる様な資料を、市役所などで閲覧できるような システムをご存知の方、教えていただけませんか? よろしくお願いします。

  • 苦情をゆうべきか

    結婚一年目、夫と二人暮らしの女です。 現在住んでいるアパートの2階の住人の事なんですが、夫の転勤で今年四月から今のアパートに住みだしてます。 新築で入居し、アパートとゆうかハイツみたいな、一応軽量鉄骨らしいです。 わたし達が入居し、一ヶ月程してから2階の家族(夫、妻・女のこの幼稚園生一人)が引っ越してきました。 当然挨拶に来られ、「子供がいますのでうるさいかもしれませんがヨロシクお願いします」と・・ 2.3ヶ月は何事もなく、わたし達が実家へ帰った時などのお土産を差し上げたり、あちらからも頂いたり、朝会った時は挨拶したり、偶然会った時はうわべ的な話をしたりの関係でした。 ですが、ここ最近子供か誰なのか、足音がとてもうるさく走り回ってる様な音がすさまじいです。 昼間はわたしもあまり家にいないので分かりませんが、夕方5時~9時頃まで、バタバタバタッとか、ドーンッとか、それはもう・・ ある程度は仕方ないと思ってるのですが、集合住宅なのでもう少し気を使ってほしい気がします。 先日、あまりにもうるさかったので夫が(大人げないのですが)壁を回し蹴りしました。 すると気のせいか静かになったのです。 夫は次うるさかったら言いに行くと言ってるのですが、その後の関係に支障をきたすような気がして・・ 管理会社へ言う事も考えましたが、わたし達が苦情をゆってる事バレバレなので、悩んでます。 何かいい改善方法はないのでしょうか? 文章がわかりにくくてすみません。。 ヨロシクお願いします。

  • 中古の戸建住宅の新着情報を早く得るには?

    中古の戸建住宅の購入を検討しています。(地域は絞っていますが。。) 近隣の不動産を回っていますが、個人経営の小さな所が多く、なかなか良い物件に出会えません。 netで探してみますが、古い(upされていない)情報が多く、どうしたら新着情報を得られるか分かりません。 どなたか教えてください☆

  • ツーバイで建てるか、木造軸組で建てるか

    木造建築を考えており、2社に絞ってくるところまで来ました。 1社は木造軸組工法で現場で吹き付けのウレタンフォームでの施工で、 予算が合わなければグラスウールに変更でマイナス5万/坪 変わると言われました。 ただウレタンフォームはオススメですので、是非とのことでした。 ウレタンフォームは厚さがむらになることはないのですか?と営業マンに聞きましたが、施工後厚さをチェックするので大丈夫とのことでした。 ツーバイも考えていると話すと、ツーバイはベニヤ板を張り合わせただけなので、初めは耐震性もあるかもしれないが、結露などで板が腐ってきて将来的には耐震性に問題がある、またウレタンなら屋根裏にも断熱材を入れるので、夏もツーバイほど暑くないと言われました。 本当なのかどうなのか、わからないのですが、 そんな営業トークとわかっていてもツーバイが心配になってきます。 ツーバイの会社のほうが大手で、キッチンなど設備がとても充実していて、坪単価も安いです。 ただウレタンのほうの欠点も燃えるとシアンガスがでるとか、心配です。 ツーバイで建てられた方、ウレタンの木造軸組で建てられた方、いろいろご意見が聞きたいです。間取りはツーバイでも木造軸組でも可能だと言われました。宜しくお願いします。

  • 住宅ローンの本審査について(長文です)

    銀行の本審査についてお聞きしたいのですが、 銀行の本審査は仮審査時と違いがなければ通ると聞いたのですが、 今回の私のケースはどうなのかが気になって、質問致しました。 銀行の仮審査のときは、リアルタイムで今の借り入れ状況を 把握できるのでしょうか? と、言いますのも今回新築を購入すると決める前に新車を購入しなければならない状況になり(車がなくなってしまった為) 新築物件は購入したいが、ローンも組まないし、現金で購入するので特に問題ないかな?と思っていた所、ト○タのディーラーさんに 「今でしたら、キャンペーンで頭金30万と言う形でお預かりできれば、キャッシュバックで1万円返ってきますよ」と言われ 「ふーん」と思いそのキャンペーンを受けようと思いました。 そのとき、クレジットカードが届くと言う話を伺っておらず、 12月14日の日に、クレジットカードが自宅に届き 「ショッピング枠が40万」と書かれていました。 それに、びっくりしてすぐに解約をしたのですが、 銀行の仮審査をお願いしたのが、12月10日で、結果が出たのが 12月13日です。 クレジットカードを見てみるとカード申込日が12月11日と記載されて いました。 この状況は、本審査で響くのでしょうか? もし、仮審査の時点でカードの状況が分かっていたのなら 問題ないと思いますが、初めての購入なので 不安でいっぱいです。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • こういう場合、家を購入されますか?

    皆様だったら、下記の状況で家を購入されますか? それとも賃貸のままにされますか? 悩んでしまってどうしようもないので、「皆様だったらどうされるか」を 教えて頂ければうれしいです。 ・夫37歳、妻(私)36歳、子供10ヶ月、小型犬1匹 ・現在は借り上げ社宅住まい(月4万円、あと9年適用) ・転勤により、他の物件に引っ越さなければいけないが、犬&子供の  条件のためなかなか見つからない ・本社への転勤のため、今後は転勤は考えにくいが期間限定(2年)の  海外赴任は可能性がある ・お互いの実家(両親たちは皆65歳くらい)が本社通勤圏内にある ・実家に同居するスペースはない ・夫は「どちらかの家が使えるようになるまで待てばいいんじゃないか」  と主張している(何年後?) 悩みながらも、ひょんなきっかけで見学した中古住宅が条件、状態もよく 気に入りました。 価格は3300万円で、自己資金は2500万円です。 周辺の土地価格から見ると、土地だけで2800万円です。 建物はハウスメーカーですが20年経過しているため、水周り、クロス、 外壁、屋根にはリフォームが必要です。 ちなみに夫の年収は600万円です。 新築は考えていません。以前に新築マンションを買って大損したものでから…。 こんな状況ですが、皆様だったらこういう場合購入されますか? 補足もいたしますので、どうかアドバイスお願いいたします。

  • IHの汚れ

    大掃除をしていますが、IHのコンロ(鍋を置くところ)がこげのようなものがついて、とれません。どうしたらいいのでしょうか? お掃除の仕方を教えてください。