plalass の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 見ず知らずの人から子どもを守りたい

    妻が先日、ドコモショップに0歳の子どもをつれて行きました。順番待ちをしている間に、同じように順番待ちをしている男性に声をかけられました。この男性は、いかついスキンヘッド色つきメガネでシャツには刺繍が入った小金持ち風でした。 男性:「いや~かわいいね。男の子?女の子?何ヶ月?」 妻:「女の子で7ヶ月です」 男性:「コンニチハ」 子どもに話しかけながら、ベビーカーに乗っている子どもの足や頬を触り始めました。 あまり見ず知らずの人に触られるのはいやだけど露骨に断れないしなあと思っていた矢先、カウンターから妻の呼び出しがあったのでその場を立ち去ることができました。 手続きをしていると、ベビーカーに乗ってる子どもが退屈なのか泣き出してしまいました。妻は子どもを抱いて手続きを済ませ、子どもを抱いたままカウンターを離れたとき、先ほどの男性が待合の席からわざわざ立ち上がってまたこちらへ向かってきました。 男性:「7ヶ月くらいの子ってどのくらいの重さなの?」 と言うと妻からひょいと子どもを取り上げ抱っこしてしまいました。そのとき、子どもは泣く事もなく機嫌よくしていたので妻は取り返すすべが見つかりませんでした。 しばらくすると、今度はカウンターから男性を呼ぶ声がしたのでそれを機会に無事取り返すことができました。 最近、子どもの投げ落とし事件があったりするので、できるだけ今日のような機会を減らしたいと考えます。しかし、露骨に無視や拒否をすると逆にそうする態度に出ることで不幸な結果になることもあると想像できます。今回のように、人は見かけで判断してはいけないと学校では習ってきたものの、見かけも含めた状況で総合的に危機管理を行なう必要があると思います。 今回のようにわざわざ席を立ってこちらに来た男性の機嫌を損ねず(立ち上がってこちらへ来た行為に対しプライドを傷つけないよう)に子どもを抱かすことを上手に断るには、どう言って断ればよいと思いますか?

  • 何もかもする気が起こらなくて、困ってます。

    引越ししてきてもう一年目になります。 始めは、家事も育児も一生懸命頑張っていたのですが、 息子が小学校一年生になって、次から次へ色々な問題をおこし (冷静になればたいした事ではないと解ってはいるのですが・・・) 自分も慣れない環境で無理が過ぎて友達も出来ず、誰にも相談する事が出来ず、主人はよくしてくれるのですが転勤自体主人のせいだと思うと余計にストレスがたまり相談も出来ずに今まで苦しんでたのですが、 ついに今日、自分の中で何かが崩れるのを感じました。 一週間ぐらい息子が起こす問題解決のために頭を下げたり悩んだりを繰り返し続けていると、ふと自分の事が空しく思え自分にゆとりがないゆえに息子の話も聞いて上げられない自分が情けなくなり、今苦しんでます、もう何もする気になれません。

  • こんなこと思うの変でしょうか?(亡き母を思い・・)

    初めて質問します。カテ違いだったらごめんなさい。 私(28歳・専業主婦)は昨年出産し、毎日子育て中です。 23歳の時に母をなくし、また親しい友人はほとんどが未婚者の為 育児でわからないことがあると旦那とPCや本で調べたり、病院の方に聞いたりしています。 ご近所のママ友も見つけ、他の方の子育ても参考にさせていただいてもいます。 相談というのは、最近 亡き母のことを思い出し涙がでてくるのです。 「日々成長する息子を見せてあげたかった」「孫を抱っこしてもらいたかった」とどうしようもないことを考えてしまい止りません。 子育てで悩んだときは、「相談に乗ってほしかった」と何度も思います。 それに、友人たちの「お母さんとどっかに行った」という話をきくと羨ましくてしょうがありません。 私も母がいたらお出かけして、息子と一緒のところをいっぱい写真をとって思い出をつくり・・と夢を見てしまいます。 ママ友と二人目の話題になった時「私は母親がいないから、二人目の出産の時はどうしようかと悩んでいる」と言ったら、「今は子育てサポートがたくさんあるじゃん。パソコンあるくせに、そういうのを調べないの~?」と母親に頼って子育てをしてい方に言われたときには「そうだね」と答えながらも『自分は母親がいるくせに、私の苦労なんてわからない。あなたは母親に微塵も頼らず、一言も相談せずに乗り切れるのか?』と憎いこと考えてしまいます。 夫の転勤で近くに母親がいない人だと「ああ、この人も知らない土地でがんばっているんだから、地元の私がくよくよしてはいけない」と思いながらも「でも、この人は電話でお母さんに悩みをきいてもらえる」とまたどうしようもなく羨ましがっている自分がいます。 20代後半、しかも一児の母親なのにこんなこと思うなんてと自分が嫌で嫌でたまりません・・・。 母親がいたって、どうしようもなく仲が悪くて相談ができない人がいる と考えればマシなんでしょうか? もちろん世の中には、私以外の方で母親を亡くしても子育てをがんばっている方はたくさんいるとは思います。 だからこそ、なんで私はこんなに卑屈なんだろうと悩んでしまいます。 旦那に私がこう思っていると相談したこともありますが、両親が健在(しかも両家の祖父母まで健在)の彼には身内が亡くなっている状態は想像しがたいのか、同情はしてくれますがいまいちぴんとこないみたいです。 優しい旦那とかわいい息子に囲まれて幸せなはずなのに、亡き母のことを思うと夜 涙があふれるんです。 「そうだよね、辛いよね」っとわかって欲しいのかもしれません・・ 「ふざけんな!甘ったれるな!」と目を覚まして欲しいのかもしません・・ とにかく自分のひがみ根性が嫌です。 ※こんな文章だと毎日めそめそ泣いてくらしていそうですが、日中は元気に子育てしてます。夜中になって、1人で息子を添い寝していると上記のようなことを考えてモンモンとしてしまいます。

  • お産で「がんばれ」は?

    お産で「がんばって。」と妊婦さんを励ますときに、中国語でなんというの?」と人にきかれたんですが、(看護師)「加油」はがんばれですが、そんなふうに言うんでしょうか? 教えてください。 日本では「がんばって。そうそう。上手、上手」と声かけるそうですが、中国ではどんな風にいうんでしょうか? 勤めている病院で中国人の妊婦さんがいるそうで、お産のときに中国語で励ましてあげたいそうです。

  • 離婚後の扶養形態

    はじめまして。当方35歳の男です。 このたび離婚するとこが決まりましたが、二人の小学生の子供がおります。現在二人の子供は私の扶養で申告しております。妻は仕事をしており扶養から外れております。 離婚後、二人の子供は妻と暮らす予定ですが、そうなると私には扶養するものがいなくなることで税金のアップや会社から扶養手当がもらえなくなります。しかし妻のほうは母子家庭になることでどのくらいかはわかりませんが控除されると思います。 私と妻でそれぞれ子供を一人扶養した場合と、先にも述べたように、私は一人で・妻は母子家庭として子供二人を扶養した場合、言い方は悪いですがどちらが損せずにできるのしょうか? また上記案以外に離婚したことによって、離婚前と比べて出費料が増えずに済む方法はあるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 10年後の自分って・・・

    就職活動の面接時によくある質問で 5年後(10年後)の自分について回答せよ。というのが あると思います。 まぁ、こちらも就職活動の手前、回答することはできますが きっと5年後(10年後)には覚えていないだろうな~と、 あまりに陳腐なやり取りの気がしてなりません。  ※もちろん、この質問の意図がわからないわけではないです。 さて、就職して数年たたれた皆様方、 就職活動中に言われた5年後(10年後)の自分に 今なっていらっしゃいますか? そもそも、そのとき答えた内容を覚えていらっしゃいますか?

  • 1歳児 熱が下がりません

    昨日の晩から40度の熱が続いています。昨日の晩救急外来で診てもらい、坐薬をもらました。今日、かかりつけの病院でインフルエンザではないことがわかり、風邪薬をもらってきました。 昼寝をして、夕方からまた熱が39度出てきたので、坐薬をしたのですがまだ下がりません。 今、寝ているのですがたまに「ビクビク」と身震いしており、心配です。これは、痙攣ではないですよね? 氷枕をして寝かせているのですが、他にするべきことがあれば教えてください。水分は十分に与えています。また、食欲はあります。

    • ベストアンサー
    • azule
    • 育児
    • 回答数6
  • 義母の非常識 結婚してうまくやっていく自信がない(男です)

    お世話になります。長文ですがよろしくお願いいたします。 婚約者(女性)の義母の非常識さに結婚を躊躇し、悩んでおります。 婚約者は母子家庭です。 義母はあまり常識のないお嬢様育ちであるということは以前から婚約者から聞いてはおりました。 先日、2年交際して結婚を決意した女性と結納を済ませました。 結納自体は順調に行われ、一安心していたところ、2日前の深夜1:30に義母から私の携帯に直接電話があり、朝の4:00まで一方的にまくし立てられました。内容は以下です。 ・あんたのとこのオヤジ。なんなのよあれ?人の娘をほめもしないで。常識がないんじゃないの? ・あんたのオバンも、いいトシこいて人の大事な娘つかまえてかわいいだのきれいだの、そんなのけなしているようにしか聞こえないわよ。女性への褒め言葉は『美人』って言うのが常識でしょうが。 ・あんたもその辺の常識くらいわかるでしょ?あんたが持ち上げてほめるように促さないから、私が一生懸命『うちの娘は美人で評判で・・・』なんて持ち上げて馬鹿みたいじゃないの。恥かかせて。 ・安月給のサラリーマンの分際でうちの大事な娘を預ける気になったのは、あの娘があんたのことを本当に愛しているのが分かるからなのよ?本当ならあんたなんかとっくにお引取り願っているところよ。あんたなんかの甲斐性じゃ私のことだってろくに養っていけないんじゃないの? ・あんたオタクなんじゃないの? ・私はね家は貧乏でも、どういう訳かプライドだけは高いのよ。私が過去に離婚したのだって、しもじものレベルに合わせることなんて出来なかったからなのよ。 ・だいたい何なの、あの結納式。いちいちお葬式みたいに頭下げて馬鹿みたいに。なんなのあの女中。人がせっかく自分の娘を『うちの娘は美人で・・・』ってほめてるのにわざわざ真ん中を行ったり来たりして。邪魔くさいったらありゃしない。普通は後ろを通って準備するのが常識でしょうが。信じられないわよまったく。 ・ここまで私が言ったからには、どうぞ婚約破棄してもらって結構ですからね。別にあんたじゃなくたって他にいくらだって引く手あまたなんだから。 あまりのことに最初は圧倒されてしまいましたが、最後まで非礼を詫び、納得してもらえるよう努力し、ようやく電話を終えました。途中何度も言い返したくなったのですが、そのときは一時的なヒストリーのようなものかと考え、100%こっちが折れて詫び続けました。 ところがその翌日になっても、義母の怒りは収まらず、私に電話してくるのを婚約者が必死に抑えている状況みたいです。非礼を詫びる電話くらい来るのかと考えておりましたが、どうやら上記暴言の数々は義母の本心のようです。私としては義母と直接会ってなにが納得できないのか話を伺い、円満に解決を図りたいのですが、あの調子でまくし立てられたら、次は私も爆発してしまいそうで怖いです。 なにより、内容もさることながら、自分の感情ぶつけるために深夜に電話をしてきて、まったく反省もないという常識のなさに唖然としますし、数年後には同居を望んでいるらしく(現在の住まいは車で30分くらいのところです)、とてもうまくやっていく自信がありません。 このようなトラブルは私以外(自分の親族や外出先でも)にもしょっちゅう起こしているようで、今後のことを考えると本当に気が重くなります。私はともかく、特に私の親族に申し訳なく感じてしまいます。 しかし婚約者は私にとって本当に素晴らしい女性で、ともに幸せになりたいと思う気持ちは本当に大きいです。婚約者はずっと昔から義母のことでは悩み続けてきていますし、今回のことでも義母を一生懸命なだめ(怒りは収まっていないようですが)、私に非礼を詫びてきます。 私の受け止める器量の大きさの問題なのかも知れませんが、正直自信がなくなってしまい、私も含め私の両親に対する侮辱も許せなく、婚約解消まで考えてしまいます。 義母にとっては大事な一人娘なのは分かっているつもりなので、結納の話も含め、金銭的にも出来る範囲で、最大限の誠意を持って接してきたつもりでした。その分私のショックも大きいです。 まとめると、悩みは以下のとおりです。 ・上記のような義母とやっていく自身がまったくない。ましてや同居など考えられない。 ・婚約者にとってはただ一人の母親で、同居して面倒を見ることが前提と考えている。 ・今後のことを考えると私自身はもちろん、私の親族にもこの先何度も攻撃の矢が立つことは明らかで、申し訳なく感じてしまう。 ・私にも我慢の限界があるので、今後私自身も言い言葉に買い言葉で関係をこじらせてしまいそう。そんなことで続けていけるのか? まずは、婚約者と二人で話をするつもりでおりますが、その時の話の解決の方向性のようなものをアドバイスいただけたら幸甚です。

  • 結婚式の服装

    月末に友人の結婚式(室内)があります。結婚式自体、お呼ばれするのは2回目なのです。 一応黒のノースリーブのワンピースを着たいのですが、上に羽織るものをどうしようか悩んでいます。 透け透けはだめとか、あまり露出してはいけないとかあるでしょうか?

  • 私の様な人間に光はありますか?

    私は就活中の学生です。しかし、私には非常に辛い悩みがあります。 それは、物心ついた時から「どもり」であり、「吃音者」だということです。 そのため、面接では自分の思ったとおりに言語で表現することがなかなかできません。せっかく、「話す」という人間にとって当たり前の能力を与えられているのに、その能力を上手く発揮できません。 私の「どもり」は常日頃からですが、緊張するとさらにひどくなります。面接の場面、自分の情けなさに涙することもありました。男なのに本当に情けない姿です。人事の人も私の「どもり」には驚いていると思います。また、私がいま目指している職種は人とのコミュニケーションを取ることが大切になってきます。人と接することは嫌いではありませんし、むしろ好きです。でも、「どもり」が私の邪魔をします。本当に悔しいです。「書く」ことでは企業に熱意をアピールできますが就活で重要な「話す」ことでは熱意をアピールできません。 普通に話すことができるだけでいいのです。しかし、それすら出来ません。普通に話す人ことが出来る人が本当に羨ましいです。 私よりも外国人の方の方が日本語を話すことが上手だと思います。 もう、自分でもどうしたらいいのか分かりません。なかなか親にも友達にも相談することができません。もう、知っていると思いますが… これまで、何度も自分を憎み、喉をかき切って死んでしまいたいと思ったことも何度もありました。今だってそうです。これまでは、何とかごまかしてやっていきましたが、就活となればそうはいきません。 本当にきちんと就職できるのか分かりません。こんな、人間を取ってくれるのか分かりません。 普通に話せるだけで良いだけなのに……ただそれだけなのに…… 就活を通して自分がより不幸に思えてきました…… もう、疲れています。光が見えてきません。 こんな人間はどう思いますか?また、私の様な人間にアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#114486
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 私も…

    友達が結婚する度、良かったなとは思いますが、不安になります。「私だけ一生独身だったら…」っていつも感じてしまいます。好きな人はいるし、その人の住所や電話・メール全部知っています。でも、知り合ってまだ4ヶ月しか経っていません。恋人関係まで至っていないのです。相手に好きな人や恋人がいないのは確かです。未婚・既婚者共に教えてほしいのですが、知り合いの結婚や出産話を聞いて、一度でも私のような複雑な気持ちになった事ありませんか?周りは、『結婚=幸せとは限らないよ』と意見する人が多いのですが。でも、20代後半なので、やはり私も、結婚して子どものいる家庭を築きたいんです。説明不足な点が多いかと思いますが、お返事よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#30372
    • 恋愛相談
    • 回答数4
  • 私の様な人間に光はありますか?

    私は就活中の学生です。しかし、私には非常に辛い悩みがあります。 それは、物心ついた時から「どもり」であり、「吃音者」だということです。 そのため、面接では自分の思ったとおりに言語で表現することがなかなかできません。せっかく、「話す」という人間にとって当たり前の能力を与えられているのに、その能力を上手く発揮できません。 私の「どもり」は常日頃からですが、緊張するとさらにひどくなります。面接の場面、自分の情けなさに涙することもありました。男なのに本当に情けない姿です。人事の人も私の「どもり」には驚いていると思います。また、私がいま目指している職種は人とのコミュニケーションを取ることが大切になってきます。人と接することは嫌いではありませんし、むしろ好きです。でも、「どもり」が私の邪魔をします。本当に悔しいです。「書く」ことでは企業に熱意をアピールできますが就活で重要な「話す」ことでは熱意をアピールできません。 普通に話すことができるだけでいいのです。しかし、それすら出来ません。普通に話す人ことが出来る人が本当に羨ましいです。 私よりも外国人の方の方が日本語を話すことが上手だと思います。 もう、自分でもどうしたらいいのか分かりません。なかなか親にも友達にも相談することができません。もう、知っていると思いますが… これまで、何度も自分を憎み、喉をかき切って死んでしまいたいと思ったことも何度もありました。今だってそうです。これまでは、何とかごまかしてやっていきましたが、就活となればそうはいきません。 本当にきちんと就職できるのか分かりません。こんな、人間を取ってくれるのか分かりません。 普通に話せるだけで良いだけなのに……ただそれだけなのに…… 就活を通して自分がより不幸に思えてきました…… もう、疲れています。光が見えてきません。 こんな人間はどう思いますか?また、私の様な人間にアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • noname#114486
    • 恋愛相談
    • 回答数9
  • 趣味で独学NHKのフランス語

    フランスが大好きですごく憧れてて、フランス語を話してみたくなってしまって、フランス語をやってみようと、最近NHKのテレビのフランス語講座を見始めました。 だけど、早くてあんまりよくわかりません!テキスト買ってんですけどCDもついてないから、発音とかもテレビだけじゃしっかりわからないし。でもラジオ講座だとCDもついてくるしもっと初心者向けみたいで、良いのかな?と思ったんですが・・・毎日だし、進むの早いかなと思って・・・いまいちよくわかりません。 そこで、初心者の私には、テレビとラジオではどちらが良いと思いますか?あと、テレビだと録画とかしたほうがいいですか?もし、今フランス語NHKでやっている方いたら、どのように学習してますか? それから、まだ辞書を買ってないんですが、やっぱり辞書って持ってたほうがいいですか?

  • PCが起動しなくなった原因を知りたい

    PCが起動しなくなった原因を知りたいです 起動スイッチを押すと、数秒間HDDにアクセスしたあと、次に進みません。 画面は最初から真っ暗なままです。 電源ランプは点燈状態、ファンも回っていますが、そのままです。 リセットボタンは作動せず、メインスイッチ長押しで電源が落ちます。 セーフモード、BIOS画面も起動できません。 PC本体(2年前に購入) ミニタワー型オーダーメイドPC Pen4 3.2GHz 2GB RAM Windows XP Pro SP2 HDD 250GBx2 DVD Drive x 2 後から搭載したもの サウンドカード グラフィックボードAGP NX7600GS-TD256 グラフィックカードを1週間前に購入し、購入時のものと交換しました。 電源は常時入れて使っていました。 その後3日ほど正常に使っていましたが、ある朝見たら画面がOFF状態になっていて、上記の状態から復帰しません。 ふと気がついて、電源を確認したら「300W」の容量だったので、手元にあった500Wの電源と交換しましたが、症状に変わりはありません。 電源不足でダウンするとパーツが故障することもあると聞きましたが、やはりそうなってしまったのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 3歳で虫歯の治療!?

    もうすぐ4歳になる我が子は生まれつきエナメル質がかけて生えて来た歯が弱くてそこから虫歯になりやすくって進行止めの治療をして来ました。 気にして前歯ばかりに気を取られて居たら、奥歯に虫歯があるのが分かりました。 歯医者さんでは穴が開いているので、麻酔をして削って銀歯を詰めましょう!いわれましたが、果たして痛いとも言わない我が子の歯の治療に、麻酔までして治療せざる終えないのかな?って悩んでおります。 人によれば「乳歯のうちにちゃんと虫歯を治しておかないと永久歯に影響が出るよ!」っていう方もいますが、私は痛くない初期の穴を麻酔をしてまで治療する必要があるのかな?って疑問あります。 同じ経験されたお子さんいる方いますか?(また歯医者関係者の方教えて下さい) やはり乳歯のうちに虫歯治療は必要でしょうか? 悩んでセカンドピニオンとして別の歯医者さんへ行こうか?とも迷っております>< お返事よろしくお願いしますm(--)m

    • ベストアンサー
    • noname#30151
    • 妊娠
    • 回答数5
  • 悩んでいます。彼が浮気をしているかも・・・

    付き合ってまだ1週間です。 先日時間がわからず、彼の携帯がすぐ傍にあったので開いてみました。 そしたら、ロックがかけてあり、電話帳、メールは見れず発信・着信履歴は全て削除してありました。 私はやましい事がある人は嫌なんです。 正面から向き合える相手でないと嫌なんです。 私は明日から1週間近く旅行に行く為留守になります。 モヤモヤしたまま旅行に行くのも嫌なので、ロックをしているという事についてどういう意味があるのか彼に聞きたいのです。 でも、まだ1週間。彼の事は好きなんです。 どうしたらいいでしょうか?

  • 生後2ヶ月 黒目に白い濁り

    黒目の下の方が白くぼんやり濁っているのですが。 昨日気がつきました。それまでは、濁りはなかったのですが、目はメリーを追ったりしているので見えていると思うんですが。 赤ちゃんはこういうことは、あるのでしょうか? ご存知の方教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 中国語の会話と中級レベル迄を習得するより良い学習方法は?

    どんな外国語でもこのレベル迄もって行くには難しいと思います。ただ単に聞くだけ、書くだけとか触れただけで学習しても、不可能です。可能であればその後ろでどれだけ血のにじむ努力しているが書かない。置かれている環境も違う、中国語がその人にとっての必要性の程度も違う。これら考慮せず、中国語の会話・中級レベル迄をほぼ習得するのは一部の例外を除き、無理?ですが中国語の必要性は日増しに高まる。そこで私の経験より学んだことは下記ですが、皆様のご経験よりこうすればもっといいのご意見をお願い致します。その前に私の語学行脚? (1)私は中南米への旅行時メキシコでスペイン語会話と新聞が読める迄(?)に5ヶ月で到達、その後の旅行スムーズ。中南米は英語不可の国々、切羽詰ってモチベーション向上?事前の準備に1年半。(忘れ進行中) (2)タイに赴任後、仕事後個人レッスン、自宅学習で、仕事・生活スムーズ。事前準備に半年。(忘れ進行中) (3)英語、中国語は仕事で使用可(現在電話・メールOK) 中国語の会話、中級レベル迄の学習方法 1. 大学でも、学習教室でも外で週一学習。 2. 中国語学習の目標を設け、部屋に貼り、日々朝・夜読み上げ、目標を頭にin-put. 3. 学習環境を整える、部屋にDVD,CD,写真,雑誌他中国語関係のものを置き、絶えず触れ、学習する。⇒できれば好きになる。 4. 自宅で復習、予習及び練習をする。学校での学習の2~3倍の時間を確保、学習。   学習方法ですが、一言、体得です。これは体で学習することです。これは語学学習で最もベストな方法だと信じます。(自宅での自主学習が不可欠)  私の意見は下記。    (1目と口での学習 - 何度も読む、ピンインは口で覚え(暗記)、文章は目で覚える(暗記)    (2耳での学習   - 何度も聞く、発音も文章も耳で覚える(暗記)。    (3手での学習   - 何度も書く、書いて覚える。    (4これらを繰返す。(最初は難しいですが、慣れてくるとスムーズに)    (5これで大学、語学教室での学習は完璧へ? ⇒学習速度アップ、レベルアップも。  #これに適した教材は?ピンイン学習、簡単中国語、かるがる中国語等で検索すると多く紹介しています、じっくり調べて、確認されては如何ですか? どうぞ、良い意見、アドバイスをお願い致します。

  • 離乳食の作り方教えてください。

    7ヶ月ですが、私が作るおかゆは全部吐かれてしまって 市販のおかゆを毎日あげています。 そこで炊飯器で一緒におかゆが作れるものをかったんですが、 多めに炊いて冷凍ってできますか? 茹でた野菜とおかゆを混ぜて そのまま小分けにして冷凍 しても良いでしょうか? 後、完母のため 粉ミルクが大量に余ってしまって 粉ミルクを使った離乳食のメニューってあります?

  • 中国語(北京語)で何と言いますか?

    このたび、中国にいる中国人の友人(日本語はばっちり話せる)に電話をすることになりました。 ところが、本人以外の人が最初に電話に出る可能性があります。 私は全く中国語を話せませんので、 「私はAさんの日本人の友達のBです。Aさんにつないで下さい。」というのと、 何か言われたときに、「そうですかぁ。それでは結構です。」を 中国語で言うとどうなるか教えて頂けますでしょうか。 なお、カタカナでお願い致します。