fatspider の回答履歴

全117件中1~20件表示
  • スペイン語学習のメリットについて

    友人がスペイン語を勉強していますが、私も少し検討しています。 日本人がスペイン語を学ぶことにはどのようなメリットがあるでしょうか。 やる気が大切だと思うので語学や国際情勢に詳しい方、教えてください。

  • 初めて「離婚」という文字が浮かびました

    ついさっき、夫とケンカをしました。 原因は、夫の趣味です。 趣味のスポーツの練習に週4日行っているのですが、先週は残業や医者が重なって一日も行けませんでした。 今日、私は風邪をひきました。 38.5度の熱が出て、体がだるくてしかたがなかったです。 小さい子どもが2人いるのですが、とてもじゃないけれど今日はお世話ができないと思い、夫に仕事を休んでもらいました。 病院にいき、薬をだしてもらったら、2時間ほど前に熱が下がって随分気分がよくなりました。 でも、まだ本調子ではありません。 今日は練習の日だったのですが、私は当然休んで一緒にいてくれるだろうと思っていたら、夕方、「今日練習に行くから」と言いだしました。 その言葉にカチンときて急に怒った私も大人気なかったと思いますが・・・。 「じゃあ、行かなきゃいいんだろ!!」と怒鳴られました。 そういう問題ではありません。 私はただ、せめて、「行っていい?」と聞くとか、「行くけど大丈夫?」とか、少しは心配してほしかっただけです。 普段は、正直、私1人で子どもたちの面倒をみるのは大変ですが、練習がある日は気持ちよく送り出しています。 今は産休中ですが、共働きのときだって、同じです。 夫にとってそのスポーツは、趣味の範囲を超えるほどの、かけがえのないものだし、 仕事もきついので息抜きしてもらいたい、そう思っているからです。 なのに、その辺の私の思いを全く夫はわかっていません。 言ってもむだだから、半分あきらめて自分の趣味をみつけようとも思っていました。 でも、妻が病気の日くらい、一緒にいてくれたっていいと思います。 こんなに愛しているのにどうしてわかってくれないんだろう、そう思えます。 初めて「離婚」という文字が浮かびました。 でも、子どもたちから父親をとってはいけないし、なにより、愛しているし、ここで諦めたら、今までの努力がすべて水の泡だと思うと、どうしたらいいのかわからなくなってしまいます。 ・・・そんなことで怒る私が子どもなのでしょうか。 どんなことでも結構ですので、感じたことを教えていただけたらと思います。

  • お客様より頂いた祝儀は会社に払うものなのか?

    結婚式場でコーディネイターをしているのですが お客様よりお礼として祝儀をもらうことがあります 今までは特に会社からの決まりはなくそのまま個人で頂いてしまっていたのですが 最近新しい上司がきて「個人でもらうのは横領と一緒だ」といって回収すると言い出しました しかも、そのお金は貯めてみんなで懇親会で使おうと言うのです 私の考えでは、お客様が自分をを気に入ってくれたので頂いた祝儀だと思うのですが、仕事上とはいえ個人が貰った金品を規定もなしに上司が勝手に回収するのはいかがなものなのでしょうか? 海外のホテルとかではチップはその個人の報酬してして貰ってしますケースが多いと思いますが日本では違うのでしょうか?

  • 入園式に父親は行くべきかどうか?

    幼稚園の入園式があります。ひとりっこです。 単に近いからという理由できめた、各年齢2クラスずつくらいのごく普通の幼稚園です。 日曜なので「自分は仕事だから」という理由では避けられません。 お母さん方がいっぱいのそういうところはどうも苦手です。 また、いちいちきちんとした服を着るのもあまり気が進みません。 父親って入園式に行くものでしょうか? 行って居場所がないみたいなのも嫌なので。あと、行くとして、軽い普段着では失礼なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 入園式に父親は行くべきかどうか?

    幼稚園の入園式があります。ひとりっこです。 単に近いからという理由できめた、各年齢2クラスずつくらいのごく普通の幼稚園です。 日曜なので「自分は仕事だから」という理由では避けられません。 お母さん方がいっぱいのそういうところはどうも苦手です。 また、いちいちきちんとした服を着るのもあまり気が進みません。 父親って入園式に行くものでしょうか? 行って居場所がないみたいなのも嫌なので。あと、行くとして、軽い普段着では失礼なのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。

     新約聖書と旧約聖書の違いは何でか。また、それぞれの聖書は、いつ誰が書いたのですか。宗教改革のときルターは、いわば聖書第一主義のような活動をしますが、そのときの聖書とはどちらでか、教えてください。

    • ベストアンサー
    • gottin
    • 歴史
    • 回答数8
  • gmailをメールソフトで見たときのウイルススキャン

    gmailをアウトルックエクスプレスで送受信できるように設定しました。ただgmailのアカウントの場合だけセキュリティーソフトの送受信のウイルススキャンがされていないようです。 シマンテックインターネットセキュリティー2007を使用しています。 他のアカウントたとえばプロバイダのメールアカウントだとPCの下の所タスク部分?に送受信の時にスキャンしている表示がでるのですが、gmailの場合表示されません。 アウトルックエクスプレスで使う場合gmailは危険なのでしょうか? またgmailを使う場合でもセキュリティーソフトでスキャンできるよううにはできないのでしょうか? いろいろ調べてみたのですが分らないので宜しくお願いします。

  • ボルトネジ専用の座金

    こんにちわ。 ボルトネジ専用の座金があるらしいのですが、 どなたか知っていますでしょうか? 教えていただきたく思います。 よろしくお願いします。

  • 足が長い白人とそうでもない白人

    一般に欧米の人は足が長いと言われていますし、日本人と比べればそうですね。しかし、私とさして違わない程度の人も結構います。自分が、その人たちに比べてそんなに短足だとも思えません。反対に、これは全然比較にならない、本当に長いと驚いてしまうような人もいます。別に足ばかり見ているわけではないのですが、あまりに差があるので目に入ってしまうのです。 同じ白人同士で、すごく差があると思います。 日本人同士だと、際だって長い人もいるにはいますが、大抵はドングリの背比べで自意識過剰になってる人が多く、気にしなければ気がつかないのですが、アメリカ人などは同じアメリカ人でも他のアメリカ人より、あきらかに長い人がいます。 一口に白人と言っても、アングロサクソンやゲルマン系、北欧系などいろいろおりますので、長さが違って当然だとは思いますが、ではヨーロッパの国々の中で特に平均して足(身長に対する比率です)が長いのはどこの国の人たちでしょうか? 勘ではドイツあたりか、フィンランドなどの北欧の人たちかなという気はしますが・・。 生物カテかなとも思うのですが、あちらは足の長さなんて気にしてない人が多そうですし、適当なカテが見あたりませんので、ここにしました。

  • 交際クラブに入会していたことがバレてしまった!

    私の友人のことで緊急の相談です。 私の大学の友人Aは、彼氏がいるにもかかわらず、先月初旬に交際クラブに入会し、複数の男性と交際をして金銭を受け取っといたそうです(性交渉もあり)。 しかしそのことが先日彼氏にバレ、友人Aの家族と大学に連絡されてしまったそうなのです。 このような場合、彼氏がAの家族に連絡するのは仕方ないとしても、大学にまで連絡するという行為は法律的に許されることなのでしょうか? また、大学にまでバレてしまったせいでAが退学処分にされてしまう可能性はありますか? ご回答よろしくおねがい致します。

  • 告発してダメージを与えられるか?

    前在籍会社について告発をしたいと思っています。内部告発でなく外部告発になります。 前在籍会社は食品の製造・販売のメーカーです。 先日、現在籍中の社員から電話が掛かってきて、自社商品の調味料の賞味期限日付が印刷ミスで、実際は賞味期限は切れていないで、一部の商品が賞味期限切れに見える日付が打刻されていたため、店頭から回収を行ったと連絡が入り、詳細を聞くと、自社の直営店舗の商品はチェックして回収をしたが、量販店に流している商品については、量販店に連絡もせず回収も行わず通達もしていないとの事でした。 私は近所のスーパーに行ったところ対象商品があり、賞味期限の印刷表示が切れているように見える商品があった為、証拠として購入しました。 直営店舗の回収時には本社から各店にファックスが流れてきて、回収の理由は明記されておらず対象の賞味期限のものだけ、回収と通達がありました。 この通達のファックスも証拠物としてあります。 以前にも、異物混入があり販売店には連絡をしていません。 これは企業として社告に値する事なのでしょうか? また、告発をする場合、どのようにしたら良いのかわかりません。 どなたか、教えてください。お願いいたします。

  • すぐに風邪を引く彼氏に「またなの…」と思いやりが持てなくなってきています

    いつもお世話になっております。 私(25)の彼(29)は本当によく風邪を引きます。 昨日から会社を休んでいるのですが明日は絶好の お花見日和…どこか連れてって欲しいなと思いつつも 「明日もゆっくり休んだ方がいいね」とメールしました そしたら「そうする」と…あっけないメール!!! 本当にがっかりです…会社は極力休まない様にしている 様ですがその疲れが来るのか週末に体調を崩すんです… 思いやりを持ちたいんですが本当にしょっちゅうで… 自分の出掛けたいという気持ちの方が勝ってます 明日も何しよう…という虚しい気持ちで こちらに質問しました 何か一言でもいいですのでアドバイスください

  • 会社を辞めたいが引き止められている。

    自動車修理工場で働いています。 過去(4年ほど前)にオートバイで事故をして手術、リハビリなどで1年近く休みました。 解雇されることはなく、復帰することができましたが、左ひざに障害が残り(力がはいらない)以前ほどバリバリ働くことができません。私自身仕事が遅くなり、後輩にも立場がありません。昇給、ボーナスの査定などはいつも最低です。 会社に行くのがつらい毎日でしたので、転職を考えました。 さいわい良い転職先がみつかったので、上司に退職のことを告げたのですが、その上の上司が「過去のオートバイ事故のときクビにしなかった恩を忘れたのか。人として恥ずかしくないのか。」と言われ、困っています。とても世話になった会社なので円満退社を望んでいるのですが、どうすればよいのかわからず困っています。

  • 旦那の事・・・愛していけるのかしら????

    旦那も私も26歳。結婚1年半、11ヶ月の女の子の子供がいます。 最初に・・・この話をするにあたって『離婚』は考えてない事は、分かってください。 旦那の一語一句に腹が立ちます。行動にもです。 昨日まで、私は娘と一緒に風邪を引き、高熱を出していました。 グッタリしている私に、『大丈夫?』と声はかけるものの、グズグズしてる娘のオムツや着替えをしていても、自分はタバコを吸っていたり、PCをやってたり・・・・ そんな姿を見て見ぬフリしてるのに、咳き込んでると『病院行ったら??』と。。。 私は、心で『はぁ~??』と思った。そして、『行きたくたって簡単には行けないんだよ。私は一人じゃないんだし・・・』 と、言うと『すみませんね!!』と、声を少し大きく返した。 え???そう言う会話なの???と、私も心折れそうになった。 そんなことばっかりなんです。子供の事だってそう。自分の気が向いたときにがけ絡み、分かったような事を言う。具合悪くたって、ちょっと失敗したら嫌味っぽく言われ・・・。 なんかいっぱいありすぎて書ききれない、というか、思い出せないくらいです。 基本的に、自分中心で、思いやりがないんですよ。 親に過保護に育てられ、自分ひとりで生きてる様な顔をして・・・ ほんっと冷たい人なんです。 でも、彼全体を見れば、いい所だってたぁ~くさんあります。 交際してる時は、そういう自分を持ってる男らしさをカッコイイと思ってたんですから・・・今私は嫌でイヤで仕方ない所は、今に始まった事じゃないんですから・・・。 でもでも!!!!なんです。 私の心が狭いせいですか??? そこまで相手の性格を分かってるなら、黙って『うん。うん。』って言ってればいいんですか??? 腹を立てるだけ損ですか??? 私も、こんな彼を愛してイケるか・・・不安ですよ。 今が今だけに、私に余裕がないのは確かです。以前、このサイトで相談したときも、『貴女は今、控えめの時なんです』っていうアドバイスを頂きました。 確かにそうなんです。 でも、旦那と顔を合わすのは毎日の事・・・つまらない事で言い合いになったり、我慢したり・・・。 今具合が悪いから尚更!!! このまま私は旦那の事を、愛していけるのでしょうか??? TVやニュースで、いろんな夫婦を見てて、いろいろありながらも『こんなに優しい人はいない』とか、『尊敬しています』とか『自分の事大切にしてくれてます』とか・・・そんな話を聞くと、 羨ましくなり、それと同時に、私は彼にそう思えるか。。と思うと??????なんです。 沢山のアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

  • 聖書を読んでいるって事はキリシタンですか?

    意中の男性の家へ遊びに行った時のことです。 ソファに無造作に聖書が置いてありました。 聖書を読むって事はキリシタンと考えてよいのでしょうか?

  • 妊娠中の彼女が浮気をしました

    付き合って4ヶ月の彼女がいます。 現在妊娠12週目です 結婚はしていませんが入籍の予定でした 妊娠も勿論2人で合意の上出来た子供です その彼女が先日「元彼に戻りたい。そして子供もおろして彼とやり直す」と言って私が止めたのにも関わらず元彼に会いに行ってしまいました。体の関係もあったと言っています。元彼は知人なので電話で聞いてみたところ「彼女とやり直したい。体の関係も持った。しかし子供についてはそちらの二人で話し合ってどうするか決めてくれ」と。 彼女と私は話し合いました。私は「君が元彼に戻るのは自由だが、簡単に子供をおろすなんて言わないで欲しい」と言いました。 彼女は元彼にも子供をどうするかメールなどで相談していたようです。 元彼も彼女に振り回されるのが嫌になったのか「戻って来るなら受け入れるが子供については何も言えない」と言っていた様です。 元々半年間程私と元彼の間を行ったり来たりしていてやっと決着がついて付き合いだして、子供も出来これから二人でがんばって行こうと考えていた矢先の出来事で彼女が信用出来なくなりました。 今回が初めてとかなら許す事も出来るのですが、私は何度も彼女に裏切られています。 今回の事も彼女の様子がおかしかったので話を聞いてみたところ内緒で会いにいくつもりだったみたいです(メールを見せてもらいました) 「もう信用出来ないし、そんな気持ちで君といるのも辛い」と気持ちを伝えたところ彼女は「あなたとやり直したい。子供も産みたい」と言ってきました。私からしたら「今更何を」としか思えなかったので「子供はやはりおろそう。今の君に母親になって欲しくない」と言ったところ泣いてばかりで話になりません。もう私も彼女とやっていく自信が無いのでどうして良いかわかりません。 僕としては彼女には子供をあきらめてもらって別れたいと思っています。何か良いアドバイスをお願いします

    • 締切済み
    • noname#26341
    • 恋愛相談
    • 回答数19
  • 大学の1回生です。健康診断ややガイダンスなどしんどすぎ、大学ってこんなもの?

    大学の1回生です。健康診断ややガイダンス長時間ぶっつづけなどしんどすぎです、大学っって高校より楽と聞きましたがこんなものですか?

  • 古いLO-D捨てさせたい

    初めて質問させていただきます。 父が持っているオーディオについてなのですが、 HITACHI LO-D S-450 とあり 購入は30年前程だと思います。 私は邪魔なので捨てて欲しいのですが、 父は「何でも鑑定団」が好きで、「価値がある」と言って捨てさせません。 どうにか価値のないものと分からせたいのですが、 何かいい方法はないでしょうか?

  • 私は、最低ですよね・・・?

    せっかく入った会社ですが、ハローワークの求人で書かれたものとまったく違っていて八時間以上働いているのに社会保険は入れてもらえず国保に入れと言われました。 それに、求人で朝の八時から五時となっているのに深夜の時間で働いています。 そのせいかわかりませんが、体調をこわしてしまいました。 月曜日を休ませてもらい火曜日も熱が下がらなくて休ませてもらおうと思い電話した時、「またかよ。」と言われました。 元々風邪がひきやすくて休んだ時はありましたがきつい言葉でした。 その人は、私の事が気に入らないみたいで仕事中いつも私を指差し笑っています。仕事の事でわからなくて右往左往する私がおもしろいのだろうと思います。 最初は、いい人と思いましたがそういう事をする人なのかという事を後になってわかりました。 これから、この会社で本当にやって行く気持ちになれなくて・・・こんな気持ちのまま仕事を続けてもいけないと思っています。 親は、おまえが悪いと言います。 明日、辞めたいとその人に言いたいと思います。 その人は、私の上司なので。 私が、やりたい仕事を見つけ今度こそ頑張って働きたいのですがこんな私は最低ですよね?

  • カトリック教に拒絶反応するようになってしまいました。。

    私はカトリックの男性と3年間おつきあいをしていましたが、約一年ほど前に私が(全く信心深くはないのですが)仏教徒の家に生まれたことと、私自身がカトリックに改宗する気がないことを理由に振られてしまいました。それ以前の私は特に宗教のことなど深く考えたことは無く、彼が教会に行く時は暇なら一緒に行ったりもしていました。私と彼は普段は性格的にとても相性が合っていて、お互いに何でも話し合える相手でした。でもあるとき結婚の話が持ち上がり、子供をどうやって育てようかなど話合い始めた時に、彼に「自分の子供に他の宗教のことを一切学んだり、触れて欲しくない」と言われました。私にとってその言葉は、”私達の子供の前で、私の(仏教徒のバックグラウンド)のアイデンティティを全く出すな&子供達に私の家族と接触して欲しくない” と言う意味合いに取れました。 三年間も信じて付き合っていた彼にそんなことを言われ、自分自身を否定されたような気分にかられ、それ以来カトリックに対して、もの凄い嫌悪感を抱くようになってしまいました。別れて一年経った今でも、教会や十字架を見るだけで、吐き気を催します。キリスト教自体や人に、拒絶反応をしてしまいます。こんな気持ちで毎日を過ごす自分が、もの凄くイヤです。できれば昔のように宗教自体に対して何も嫌悪感を抱いていなかった頃に戻りたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。。