sakura_ski の回答履歴

全41件中1~20件表示
  • いろんなTaqポリメラーゼ

    唐突な質問で申し訳ありません。 いろんなTaqポリメラーゼ(TaKaRaとかWakoとか)が出ていますが、これらの違いはどういったところにあるのでしょうか?コストですか? 増幅に適してたり、クローニング適してたり...プロトコールには記載されていますが、いまいちわからなくて...。 例えば、同じDNA、同じ反応組成、同じサイクルでPCRしたとき、メーカーによってどんな違いがあるのでしょうか? 経験された方がいらっしゃいましたらご指導願います。

  • 遺伝子プロモーターの機能の解析方法を教えて下さい!

    真核生物における遺伝子の転写調節に関しての問題です。 『環境因子やホルモンなど、外的または内的因子によって転写調節を受ける遺伝子のプロモーターの機能を解析する方法を2種類述べよ。』 教科書3冊とインターネットを使って調べてみたのですがそれらしいことを記載した部分が見つからずがまったくわかりませんでした。 おわかりになる方いらっしゃいましたら是非教えて下さい!! 「こうじゃないか」という予想でも構わないので、どうかよろしくお願いします!!

  • PCRのプライマーって

    ある遺伝子をゲノムからクローニングしてきてタンパク発現を行おうとしています。 しかし、PCRの段階でcDNAが増えません。 増えない理由として、プライマーの設計が間違っているからと指摘を受けました。遺伝子操作にはだいぶブランクがあるので、あまり自信がないのですが、 例えばgenebank などで検索したある遺伝子の配列が AGTGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGGTAG だとすると、 AGT側が5’TAG側が3’だという事で 5’側プライマー AGTGGGGG…→ 3’側プライマー CTACCCCC…→ と設計しました。 しかし、シーケンスの5'と3’を逆に捕らえていると指摘されたのですが…。 私の理解は間違ってたんでしょうか。 そんなことないと思うんですが・・。 ちょっと自信がなくなったので聞きに来ました。 よろしくお願いします。

  • カナマイシンの濃度

    現在、実験でカナマイシンを使用しようと思っています。500mLのLB培地に対して、10mg/mLのカナマイシンの原液をどのくらい入れれば良いのかわかりません。この点について、お教え頂ければ幸いでございます。

    • ベストアンサー
    • noname#53189
    • 生物学
    • 回答数4
  • 原因不明の歯痛

    中学生の娘です。乳歯の頃は定期的にフッ素塗布して、歯磨きもしっかりして、今までに虫歯になったことがありません。しかし、2~3ヶ月前から下の奥から三番目の左右の歯の上部真ん中を痛がり、歯科医院に行きレントゲンを撮ったところ、その歯だけ根っこが短いことと歯を食い縛っているのではということで、痛み止めを塗布してもらいました。その後も痛みは取れず、歯磨きや食事の時に痛がります。根本的な治療方法はないのでしょうか。また、ほかに原因は考えられるでしょうか。

  • エチジウムブロマイド

    先日、PCR後に、エチブロでDNAを流したゲルの染色を行っていた際、ゲルを入れていたエチブロ希釈液の入ったタッパを落としてしまいました。その時裸足でサンダルを履いていて、足とサンダルとズボンのすそにエチブロの液が結構かかってしまいました。 その時担当していた教員にすぐに報告すると、慌てることなく、笑いながら「よく洗えば大丈夫」といわれました。 その教員の言い方に安心し、5分ほど水で洗い、新しいズボンをとりに40分ほど車に乗って家に帰りました。怖かったので、家でも15分以上石鹸と水で足を洗いました。 エチブロは学生実習の時に発がん性があり危険だと口うるさくいわれたのでとても怖いです。まだエチブロでがんになった人の報告はないとのことですが、気になって仕方ありません。 エチブロが肌に付着した時はこのような対処法でよいのでしょうか? それと、エチブロのかかったズボンとサンダル(皮製)は洗濯して、またはいてもよいのでしょうか? 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いします。

  • SNP解析 人種選定について

    SNP解析について勉強中の者です。人のSNP解析の論文でヨーロッパ系アメリカ人(EA)とアフリカ系アメリカ人(AA)を用いてSNPを検出していましたが、この2系統を用いる意義(どういう背景でこの2集団が選定されたか?利点は?)を、どなたかご存知ないでしょうか?

  • 非常識?違法?普通?

    (1)救急車が来て狭い道で路肩に寄せてください!と言われ初心者の私が精一杯寄せる(壁まで50センチビックスクーター一台分しかありません)ともっと寄せてください!、私はエスティマに乗っていました。 この件は結局、救急車の人が降りてきて運転させろといわれ、傷をつけたら保証すると確約をさせ運転させてあげました。 (2)意味不明にクラクションを鳴らさせたので、ブレーキランプ超点滅で不快の意を伝えた、鳴らすと迷惑かと思って。 (3)たとえばですが、雪で車が駐車中に滑って損害を与えた場合、Pへ入れ忘れて勝手に動いた場合、ともに責任は問われないですよね? (3)は天災と考えます、となると台風に損害賠償を求めるなどというばかげたことと同じになりますよね?

  • 不倫相手の裸の写真を保管する夫

    結婚4年目、一児の母です。 夫とは結婚前は7年付き合っていました。 2ヶ月前に夫が職場の女性と1年半に渡って、不倫をしていた事が わかりました。 約2年前に私に嘘をついて、その女性と会っていたことがありました。 その時は、メールの内容から、まだ関係は始まっていない様子で、 夫も私の泣く姿を見て反省してくれただろうと思いました。 でも、それからは漠然と不安を抱き、時々携帯をチェックするように なっていました。 その日、何気なく携帯の画像を見てしまいました。かわいい子供の 写真が見れるかな…と。でも、そこには女性の裸の写真がありました。 ビックリしましたが、落ち着け!アダルトサイトのものだ!と自分に 言い聞かせましたが、嫌な予感がして動画も見てみると、沢山のAV のような映像が撮影されてました。 震える手で夫では無いことを確かめようと順に見ていきました。 息ができないくらい苦しくて、辛くて…でも、違うことを確かめなく てはとの思いでした。 最後の最後に夫の顔が映っているものがでてきてしまったときにも、 風俗かもと浮気を信じられない気持ちでした。もちろん、風俗でも ショックですが。 翌日、女性に会い、夫の口から別れを言ってもらいました。 でも、その時の夫の様子から、本気だったと思い知らされました。 一年半も裏切られていたこと、子育てに必死になっていた時期だった こと、バカみたいに撮影していたこと、悲しくて悲しくて、消えて なくなりたいと思うようになりました。いやらしい顔の彼女と夫の 映像が頭から離れず、おかしくなりそうで、2週間後に実家に帰り ました。 離婚しようと話合いに戻ったときに、泣いて謝る夫を見て、私も まだ夫のことを愛していると気づき、子供のためにもまた一緒に 暮らすことにしました。 でも、私がいなかった間のことが不安になり、また携帯を見て しまいました。データは全てシュレッダーにかけたと言っていた のに、まだ一枚だけ写真が残っていました。心臓がバクバクし、 手がブルブル震える中、撮影日を見ると新しい日付。 泣きながら夫に訴えると、夫も誤解だと必死に説明。過呼吸に なりそうな私を支えながら、変なものが残っていないか見ている うちに変わってしまっただけだ…。写真もわざと残して置いた訳 ではない、自分も気づかなかっただけだと…。 頭では、もし会っていても写真は撮らないだろうと思っても、何が 何だかわからなくなり実家に帰ったりもしました。 結局、離婚する覚悟も持てず、裏切られたのに、夫に愛してほしいと 願っている自分に嫌気がさします。 毎日、不安で辛くて眠れません。グーグー寝ている夫に腹も立ちます。 しかも、夫は不倫相手の裸のデータをまだ大事に隠しもっていました。 その日付も新しいもの。黙っていられずに、勝手に人のものを見たこと を謝りながらも、切り出しました。夫は凄い勢いで怒り、データは叩き 壊してしまいました。 こんな風に他人のものを見る人間とこれからどう生活していけば良い のかわからないと言われました。 確かに、夫の持ち物を漁る私は最低だと思います。もう二度と見ない と心に誓いました。もう傷付きたくないからかもしれません。 いつまでも泣いていないで、頑張ろうと思うと出鼻を挫かれる。 夫は何を思って、いつまでも大事に彼女の裸を保存しているのか わかりません。人の痛みがわからない夫を軽蔑する気持ちも生まれて しまいました。 離婚しないのは、離婚すると夫は何も無かったように彼女と暮らす のかと思うと悔しいというのもあります。私は、生活と子育てに 追われ、二人は優雅に暮らす(二人の年収を合わせると約1400万) のかと思うと復習心さえ芽生えます。 写真はただの収集癖だといいます。確かに、女の私から見ても、彼女 の身体は綺麗で劣等感を抱いてしまいます。 ただの性的な欲求なのでしょうか?謝る夫を信じていいのでしょうか?

  • 違法ですよね

    前に働いてた歯科医院は先生より助手と衛生士の方が立場が上で、治療の流れや予定も助手たちが計画を立てています。先生には確認はするものの、ほとんど彼女たちの言いなりです。先生は私たちに頼り自分で考えることが苦手みたいです。実際先生に任せるのは、かなり不安です。先生は歯を削るのと、抜くこと位しかできません 一方、彼女たちは、入れ歯の型どり、咬合、調整、シテキ、修理、レジン充填、充填後の研磨たまにタービンで歯質も削ります。カルテは私たちが書きます。してない治療をカルテに書いたり、書かないと先生のおくさん助手に怒られます。監査が入ったのですが、夜中までカルテを改ざんもしました。あげくの果てに先生のミスも側にいる助手が上手く誘導、監視が出来ていないせいにされます。どう思われますかこんな歯医者ちなみに奥さんは無資格ですが、老人患者から先生~と呼ばれて反論もしませんでした。

  • 不倫相手の裸の写真を保管する夫

    結婚4年目、一児の母です。 夫とは結婚前は7年付き合っていました。 2ヶ月前に夫が職場の女性と1年半に渡って、不倫をしていた事が わかりました。 約2年前に私に嘘をついて、その女性と会っていたことがありました。 その時は、メールの内容から、まだ関係は始まっていない様子で、 夫も私の泣く姿を見て反省してくれただろうと思いました。 でも、それからは漠然と不安を抱き、時々携帯をチェックするように なっていました。 その日、何気なく携帯の画像を見てしまいました。かわいい子供の 写真が見れるかな…と。でも、そこには女性の裸の写真がありました。 ビックリしましたが、落ち着け!アダルトサイトのものだ!と自分に 言い聞かせましたが、嫌な予感がして動画も見てみると、沢山のAV のような映像が撮影されてました。 震える手で夫では無いことを確かめようと順に見ていきました。 息ができないくらい苦しくて、辛くて…でも、違うことを確かめなく てはとの思いでした。 最後の最後に夫の顔が映っているものがでてきてしまったときにも、 風俗かもと浮気を信じられない気持ちでした。もちろん、風俗でも ショックですが。 翌日、女性に会い、夫の口から別れを言ってもらいました。 でも、その時の夫の様子から、本気だったと思い知らされました。 一年半も裏切られていたこと、子育てに必死になっていた時期だった こと、バカみたいに撮影していたこと、悲しくて悲しくて、消えて なくなりたいと思うようになりました。いやらしい顔の彼女と夫の 映像が頭から離れず、おかしくなりそうで、2週間後に実家に帰り ました。 離婚しようと話合いに戻ったときに、泣いて謝る夫を見て、私も まだ夫のことを愛していると気づき、子供のためにもまた一緒に 暮らすことにしました。 でも、私がいなかった間のことが不安になり、また携帯を見て しまいました。データは全てシュレッダーにかけたと言っていた のに、まだ一枚だけ写真が残っていました。心臓がバクバクし、 手がブルブル震える中、撮影日を見ると新しい日付。 泣きながら夫に訴えると、夫も誤解だと必死に説明。過呼吸に なりそうな私を支えながら、変なものが残っていないか見ている うちに変わってしまっただけだ…。写真もわざと残して置いた訳 ではない、自分も気づかなかっただけだと…。 頭では、もし会っていても写真は撮らないだろうと思っても、何が 何だかわからなくなり実家に帰ったりもしました。 結局、離婚する覚悟も持てず、裏切られたのに、夫に愛してほしいと 願っている自分に嫌気がさします。 毎日、不安で辛くて眠れません。グーグー寝ている夫に腹も立ちます。 しかも、夫は不倫相手の裸のデータをまだ大事に隠しもっていました。 その日付も新しいもの。黙っていられずに、勝手に人のものを見たこと を謝りながらも、切り出しました。夫は凄い勢いで怒り、データは叩き 壊してしまいました。 こんな風に他人のものを見る人間とこれからどう生活していけば良い のかわからないと言われました。 確かに、夫の持ち物を漁る私は最低だと思います。もう二度と見ない と心に誓いました。もう傷付きたくないからかもしれません。 いつまでも泣いていないで、頑張ろうと思うと出鼻を挫かれる。 夫は何を思って、いつまでも大事に彼女の裸を保存しているのか わかりません。人の痛みがわからない夫を軽蔑する気持ちも生まれて しまいました。 離婚しないのは、離婚すると夫は何も無かったように彼女と暮らす のかと思うと悔しいというのもあります。私は、生活と子育てに 追われ、二人は優雅に暮らす(二人の年収を合わせると約1400万) のかと思うと復習心さえ芽生えます。 写真はただの収集癖だといいます。確かに、女の私から見ても、彼女 の身体は綺麗で劣等感を抱いてしまいます。 ただの性的な欲求なのでしょうか?謝る夫を信じていいのでしょうか?

  • 覚えの悪い従業員をどう思う?

    こんにちは。 つい先月下旬、部署が急に変わって また一から仕事を教えてもらっている者です。 アルバイトなので毎日入っているわけでなく週3日くらいです。 今の部署の方は皆さん丁寧に仕事を教えて下さるのですが 私のミスが絶えません。 しかも、ミスしても直接注意されません。 「あれ、間違えてたよ」とは一切言わず 仕事の仕方を丁寧に説明して下さるだけです。 私に気を遣って下さっているのでしょうけど、あまりに注意されないので 最近では呆れられているような気がしてきました。 普段は社員の皆さんは笑顔で会話もして下さいますし 本当に良い人たちばかりなので失敗して迷惑をかけてしまっている自分が情けなくて。 皆さんがうちの社員さんだとしたら私のような従業員をどう思いますか? そして、うちの社員さんが私を注意しないのはどうしてだと思いますか? よろしくお願いします。

  • 理想の結婚相手の条件は?

    みなさんの理想の結婚相手の条件はなんですか?既婚者でも未婚者でもかまいませんので教えてください ↓のは私の友人の理想だそうです 彼女は今33歳です こういう人がいたら紹介して欲しいそうな(^_^; 彼女の理想 1 家のことを手伝ってくれる 2 専門職(医師・弁護士)または会社経営(優良な会社の) 3 背が高い人 4 一緒にいて落ち着く人 5 年収1,500万以上  2 の理由は社会的地位が高いということとお金に不自由がなさそうだからです  近くにこういう人いますか? みなさんの理想は?

  • 体重が戻ってしまいました。。。

    http://okwave.jp/qa3045098.htmlではお世話になりました。 質問から数日経った今現在、体重が91キロに戻ってしまいました。(体脂肪率は変わらず36%です) 質問時点と変わったことは、 ・2回くらい朝食のりんごをやめて、コンビニスイーツを食べてしまった。 ・エアロバイクを30分に減らしたかわりにステッパーを20分加えた。(消費カロリーが500前後から750前後に変わりました。) ・勤務中に飲むものをお茶系飲料(麦茶・ウーロン茶・十六茶など)のみにした。 ・お財布の事情で、昼食のサラダをやめて野菜ジュースとレトルトのお味噌汁に変えた。 おにぎりではなくて、430~500キロカロリーくらいのお弁当を食べることがあった(3回くらい)。 です。 1.今回体重が3キロ戻ったのは、スイーツやお弁当を食べてしまったことでリバウンドしたのでしょうか? それとも、筋肉がつき始めているということでしょうか?(筋肉は脂肪より重いのですよね?) 仮に筋肉だとしたら、今後もこの生活を続けていれば、体重は減るのでしょうか? 2.運動を始めてから、なかなか寝つけなくなった上「前からいびきはかいてたけど、最近ひどくなった」と言われてしまいました。。。 何か改善する方法はないですか?(市販の鼻に貼るテープとか、鼻輪みたいなものは既に試しましたが、効果はなかったです。) 3.日中身体がだるくて、頭がボーっとした感じで無気力っぽくなることが多いです。。。 どうすれば改善できますか? 4.お昼はコンビニで買うのをやめて、家から持っていくようにしたいんですが、朝、おにぎりを握っている時間がありません。 夜握っておいたものを持っていくようにしたいんですが、前の日の夜から置いておいたら、やっぱり悪くなってしまいますか? 色々聞いてしまってすみません。 よろしくお願いします。

  • DVDに分割して焼けますか?

    DVD-Rに動画を焼きたいのですが、6GB近くあるため一枚のDVD-Rに焼くことが出来ません。(私の環境ではDVD-RAMは使えません) 出来れば画質を落としたくないのですが、2枚のDVD-Rに前編と後編というように分けて焼くことは出来るでしょうか? ファイル形式は「VIDEO_TS」「AUDIO_TS」の2つのフォルダで出来ています。 書き込みソフトは「B's Recorder GOLD9」が入っています。よろしくお願いします。

  • 力士のハゲ?

    10代の大相撲FANです 最近少し気になったのですが力士ってなぜあんなにハゲやすい髪質なんでしょうか。(力士ほとんどがそうとは限りませんが)僕が知ってるのでは、魁皇 栃東 武雄山 北桜 白露山 あたりが少しやばいと思います。 幕下以下でもぎりぎりでちょんまげ結ってる力士がいました。(髪が少なくてちょんまげゆえない力士もいた) 過去にも琴稲妻がハゲが進行して引退したという話を聞きました。 ちょんまげや大銀杏をしていて 相撲をとっているとき髪が乱れたり揺れたりしますがその勢いが関係するのでしょうか。それとも力士が頭につける鬢付け油 が髪をいためる原因なのでしょうか

  • 探偵!ナイトスクープで小枝探偵への依頼内容

    関西ローカルの「探偵ナイトスクープ」での疑問です。 オープニングで小枝探偵が風呂に入っていますが、 確か、ホースを咥えて潜っている最中に 依頼者からホースに詰め物をされて窒息しそうになったと 記憶しているんですが、 どのような依頼内容だったか思い出せません。 関西視聴者の方、教えて下さい

  • 中国で発売された

    中国で最近だか発売されたインターネットウィルスのものが、世界で最強だと聞いたののですが、使っても大丈夫なのでしょうか? 知っているかた教えてください。

  • 妻の浮気

    50代の主婦ですが、10才年下の彼氏がいます。男女の関係もあります。主人とは今でもお酒を飲みに行ったり手もつないで歩くほど仲が良い夫婦です。過去に2回くらい浮気をされて心が傷ついて死にたい思いはしましたが、怒りや憎しみは捨てて笑顔で20年もの間自分を磨きました。彼とはメル友から始まり、相談にのっているうちにお酒を飲みすぎた時にそういう関係になりました。彼は独身ですが主人と別れて一緒になるつもりはありません。今私は生きてる幸せをかんじています。関係がバレたら主人は傷つくのでしょうか・・・

    • ベストアンサー
    • noname#31614
    • 夫婦・家族
    • 回答数15
  • 妻から心が離れてしまった夫の浮気は本気か?

    結婚して21年、二人で商売をしてきましたが、お互いの思いやりが足りずここ6.7年ずっと会話もなくセックスレス。。 お互い同じように仕事をしているという事もあり、いつも機嫌が悪そうな顔をしている夫の機嫌をとることすらせずに私だって同じでしょ!!という思いでいました。 ところが先日夫が知らない女性と会っていたと知り合いから聞き、、 携帯を盗み見てしまいました。 そこにはその女性とのことを大切にしていきたい。。というメールが。 体の関係は無いようですが、私にすれば体よりも心を奪われていることの方がショックでした。 携帯もずっといらない。と言っていたのに先月突然持つと言いだし、私は疑いもせず買いに行って上げたりして。。。。 その女性のアドレスに匿名で「不倫はよくない」というメールを送りましたところすぐ主人に連絡が行ったらしく、私に「携帯見たか?」とものすごい顔で聞かれました。 もちろんしらばっくれましたが。。。これでつき合っているのは確実と思いました。 主人とのことは素直に私も悪かったと反省していますし、私の態度を改めていますが、問いつめることはできずにいます。 主人の心が私から離れてしまったことがショックで何も手に着かずこういうサイトを巡ってはいろいろな方の意見を読んできました。 このまま問いつめることはせず、この苦しみは今までの自分への罰だと思っていまでも大切だと思っている主人とやり直したいと思っているのですが、主人の行動が理解できず悩んでいます。 と言うのも、そういう女性がいることを私も知っているお得意さんの女将さんに話していること。自分が浮気しているのを報告している・・・ その人と食事の約束をして、その段取りを女将さんの息子に息子がが勤めている料亭に御願いしていたこと。 その料亭は私たちが結婚式を挙げた場所で料亭の女将も顔を知っていること。 商売をしていますので、私たちは知らなくても相手が顔を知っている事は大いにあるという立場にあるにもかかわらず、平気で外で会っている。。。 行動の全てがバレバレなんです。 浮気のための携帯を私に買いに行ってもらう。 明らかに身だしなみに気を配るようになっている。 外回りにでる時間が多くなっている。 これってそれほど相手の女性に本気でばれても良いと思っているからなんですか? でも、女将さんには私とは離婚なんてしませんよ。と言っていると言うんです。 確かに私がいなかったら私の代わりをしてくれる人はおそらく居ないでしょう。。365日1日も休まず仕事をしています。夫婦で24時間を切り盛りしています。借金も残っていますし、私がでていったら一番困るのは夫でしょう。。。。 だからといってそんなことで夫を縛り付ける気はありません。 私は素直にやり直したいと思って自分から変わる決意をしました。 でも、相手の女性に夢中の夫にはそんな私の気持ちすら分かってもらえないのでしょうか? 女将さんを通じて私が気づいていることを夫も知っています。 気づいた私の態度が今までとは明らかに違うことも解らないはずがありません。 娘達も知っています。 娘達にはお母さんはお父さんのこと好きだからやり直すつもりだから。。。と言ってあります。 ですが、娘にそんなのお父さんばっかり勝手して良い思いしてるだけじゃん・・と言われてしまいました。 私からも優しくされ、相手とも会い続け、・・・ 悪い事しているのはお父さんなんだよ!!と。。。 私が知っていることも承知ででも、それについては全く触れようともせず、今まで通り過ごそうとしている夫。 私のことなど本当にただの店番でどうでもいいから、その人と楽しくできる時間だけを大切にしていきたいのでしょうか? 食事に行って来た後のお礼と報告をわざわざ女将さんの所へ行き、嬉しげに「報告しましょうか?」などと言っていたそうです。女将さんは不倫が大嫌いで主人に呆れていて、私の相談に乗ってくれています。 女将さんが私に離婚する気持がないなら、いつか冷めて戻ってくるから今は問いつめたりしないで戻る場所を残して上げなさい。と言います。 離婚して苦労するのは女の方だから。。。と。 旦那の相手は×一子持ちで現在は独身。年も私と変わりません。 体や若さを求めての浮気ではなく、一緒にいると楽しくて話がしたい。と思っての浮気。。。。 だからこそ私のショックは大きかったのですが、現在も進行中。 男の気持ちが分からなくて書き込みさせていただきました。 私は捨てられても当然でしょうか???