tabibito34 の回答履歴

全170件中1~20件表示
  • 歴史ファンなら史学科へ行くべき?

    実際どうなんでしょうか? インターネットでは、 1、1つか2つの時代のみ詳しい人 2、古文や漢文(世界史なら外国語)が得意じゃない人 この2つのタイプの人は史学科には向かないと聞きました。 あと史学科に行くなら日本史・世界史ともに全般的に最低でも高校の教科書レベルの知識は必要と聞きました。 俺は1、2ともにあてはまります。 俺みたいな人間は図書室で歴史の本を読みあさったりする方がいいんでしょうか?

  • 歴史ファンなら史学科へ行くべき?

    実際どうなんでしょうか? インターネットでは、 1、1つか2つの時代のみ詳しい人 2、古文や漢文(世界史なら外国語)が得意じゃない人 この2つのタイプの人は史学科には向かないと聞きました。 あと史学科に行くなら日本史・世界史ともに全般的に最低でも高校の教科書レベルの知識は必要と聞きました。 俺は1、2ともにあてはまります。 俺みたいな人間は図書室で歴史の本を読みあさったりする方がいいんでしょうか?

  • 古文書の読み方

    一行目は「春山村庄屋」と思いますが次の行が読めません。人名だと思いますが・・ よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • 101227
    • 歴史
    • 回答数4
  • 医学部生です。

    私は医学部生です。もちろん国立です。 私ってすごいですか?私は価値がありますか? 自分では全くそう思えません。 毎日自分に自信がなく、自分のような無価値な人間が生き続けていることに 苛立ちを感じながら、孤独で寂しく生きています。 事故で死ねたら・・・と思います。 たぶん一般的に、医学部にいるという点だけみれば、将来も約束されているし 輝かしい将来を持つ若者 に分類されるのだろうとは思いますが、 そんな恵まれたポジションにいても、私は自分に価値が見出せませんし 生きていることへの 自責の念が絶えません。 性格が悪いので人からも好かれません。 思い返せば、 厳しい親に育てられ、どんなに頑張っても褒められることはありませんでした。 80点を取って持って帰れば、「20点も失点している」、と怒られ 100点を取り、次こそは褒めてもらえるだろうと思っても 「たかが1度くらいで調子に乗るな、ずっと取れてこそ本物だ」と怒られ 通信簿でオール5を取って持って帰っても「井の中の蛙だ」と言われ 難関大医学部に入った時でさえ「親のおかげということを忘れるな」と言われました。 幼いころから、人間は一人だ、と言われ、習い事に行くのも何をするのも一人でやらされました。 誰も知っている人がいない中に、ほおりこまれてきました。 小学生や中学生の時に、誰かに意地悪されたり、理不尽な仕打ちをされた時に 親に言っても 「それはお前に非があるからそういうこと(意地悪をされたり、理不尽な仕打ちをされたり)になるのだ。 すべて、お前が悪い。お前は性格が悪い。」 と、言われるだけでした。(今考えても、不合理です。) そういえば、幼いころから今に至るまで親に一番よく言われた言葉は 「性格が悪い」だったと思います。 いつから性格が悪くなったのかはわからないのですが、きっと、そうなんだと思います。 かと言って、悪い親だとは思いません。虐待されたわけでもなく、私を愛してくれているとは思います。大切で大好きです。 でも、無価値感の原因の1つは親の育て方かとも思えます。 とにかく、自分で自分が大嫌いです。嫌いで嫌いでたまりません。 でも、そう思えば思うほど、辛く苦しいです。 こんな私ですが、どうしたら自分に価値が見出せるのでしょうか? それとも、みなこんなものでしょうか? 私の気にしすぎでしょうか?

  • 軍歌の曲名が分かりません。

    こんにちは。 以前、どこかのwebサイトで聞いた日本軍歌なのですが全く思い出せず…感じとしては曲の始めに「チャーチャー チャーチャチャー  チャーチャーチャー チャーチャチャチャチャ…」 とゆっくりとしたラッパ演奏?から始まります。そのあと歌詞に入ります。大変分かりにくいとは存じますが宜しくお願い致します。

  • 仏壇

    はじめまして。 私は次男46歳 家内は長女39歳 実家は  家内に兄がいましたが 去年他界 義父はすでに他界  家内は嫁いできているため 義母73歳 一人で暮らしていましたが  先日15日にリウマチが発覚し現在入院しています。 仏壇は義母73歳 一人で朝 晩 線香とお経を唱えて守をしていました。 手術後 退院後 義母はまた 一人で暮らすといっています。 今後 いずれは義母と仏壇を引き取るつもりですが 姓が違っても気にしなくていいでしょうか?

  • 守護霊について

    よくわからない世界なので教えてください。。。 (1)誰にでも守護霊はいるのか (2)守護霊は何のためにいるのか (3)不幸にして事故などで亡くなってしまう場合、守護霊は助けてくれないのですか? (4)自分の部屋にいると背後が気になって仕方ありません。何か関係があるのでしょうか?

  • 霊に憑かれた・・・?

    この一週間、ちょっと困っています。  その頃、ネットで霊的な相談を受けていました。  その頃だと思うのですが、ある晩から突然始まったのですが、寝ていたら動悸が酷くて起きてしまうんです。 それが毎晩なので、この暑さプラス仕事の疲れが全く取れなくて、体力気的しんどい状態です。  その動悸がおき始めてから、体の左半分が右半分と明らかに様子が違うんです。 むくんでる感じもありますし、痙攣のようになるんです。  私は、疲れが溜まってくると心臓に負担がかかり、そんな時の動悸は今回のような 長期間には渡りません。「悪化したのかな?」と思い病院に行ってみようかとも 思っているのですが、今は仕事が休めない状況です。  あまりに突然だったこと、そして霊的な相談を受けていた時期だった事から、 今まで憑かれたことがない私ですが、ちょっと心配になりました。  病的な面から見れる方、霊的な面から見れる方の回答をお願いします。

  • 慶喜脱走

    幕末時、徳川慶喜が大阪城から脱走したことにより、その後の徳川幕府の命運が大きく変わったと思っているのですが、そもそも、これから戦争(反撃?)をしようと騒然としている本陣で大将だけコッソリ抜け出すということが可能だったのでしょうか。普通に考えて側近、小姓などに見つかり止められそうに思うのですが。当方、歴史に興味を持ち日が浅く良く理解できません。背景、手引きした人物など、ご教示願います。

  • 慶喜脱走

    幕末時、徳川慶喜が大阪城から脱走したことにより、その後の徳川幕府の命運が大きく変わったと思っているのですが、そもそも、これから戦争(反撃?)をしようと騒然としている本陣で大将だけコッソリ抜け出すということが可能だったのでしょうか。普通に考えて側近、小姓などに見つかり止められそうに思うのですが。当方、歴史に興味を持ち日が浅く良く理解できません。背景、手引きした人物など、ご教示願います。

  • 人生って !?

    今年、49歳になります。 negativeな質問ではありません。 生きるって何ですか?何の為に生きるのだろう?? この年になり、改めて考えています。 人間って何んの為に生まれて、何故、死んで行くのでしょうか? 私は、俗に言う、天寿を全うしたいと考えております。 今年になり、金銭的に余裕ができ、特に不自由なく毎日を生きております。 只、何故か虚しさを感じます、何故!生まれたのか?何故、生きるのか? 正直、わかりません。  すみません、恥ずかしながら教えを賜りたく質問いたします。 お願い致します。

  • 私は普通じゃないのでしょうか?助けてください

    こんばんは。 私は今大学四年生です。 大学へ入学してからずっと気になる事があり 我慢ができなくなったのでここで相談をさせて頂きます。 大学生になってからイライラしたり落ち込む事が多くなりました。 頻繁に電車の中や歩いていると涙がポロッと流れて止まらなくなったり 怒った時にうーうーとうなって 子供のように足をジタバタさせたくなったり グズったり何かを思い切り壊したくなったり 私なんていない方がいい,役に立たない。 楽になりたい、消えたい、 目の前に死ぬ事が出来る薬があるなら100パーセント飲んでる。と思う事が何度も何度もありました。 きっといつか治るだろうと思って放っていたのですが大学四年生になっても治りません。 私は友達から嫌な事をされたり 親戚のおじさんから胸を触られ変な事をされそうになった事があって 人を信じる事がなかなか出来ません, 仲良しの友達もいますが心の中に壁を作ってしまいます。 調子が良い時は普通にしていられます。 ちょっと前に付き合っていた人と別れた事もあってまた落ち込んでいます。 大学へ入学してから続いている事なので失恋だけが原因ではないと思います最近は外に出る事や言葉を発する事がめんどくさいと思うようになっています。 それでもこのまま落ち込んで時間を無駄に過ごしちゃいけない自分を変えたい…と思ってスポーツジムに入会したり習い事をはじめたのですがやる気が起きません。 変わりたいと思っているのに もっと明るくなって理想の 自分に近づいきたいと思っているのに けだるさからもやもやから抜け出せないのです。 本当にこんな情けないだらしない根性のない泣き事ばかりの自分が本当に嫌です。とても悔しいです。 私は普通じゃないのでしょうか 一度学校の健康センターから 私の精神状態を心配するようなメールが来た事があります どうすれば良くなるのでしょうか? 相談相手が1人もいないのですごく悩んでいます。 すごくさみしいです。 また涙が出てきそうです。 もしよろしければアドバイスをお願いします。

  • 古文書の解読の依頼方法について

    自宅で昔の古文書を見つけました。それは小さな紙切れのようなもので、内容はせいぜい100字以下なのですが、私はくずし字が読めないから手も足も出ないし、知人にはこんなことを頼める当てがありません。 そこで、インターネットを使って誰かに解読を依頼したいと考えております。 私がまず差し当たり思いついたのは、「現物の写真を撮って、それをアップローダに上げて、URLのリンクを貼り付ける」という方法ですが、それでは『教えて!goo』の利用規約に違反してしまうので、もはやどうしたらいいのか分からず途方に暮れています。 こういうことはどこでどうやってお願いすればよいのでしょうか? ぜひお知恵をお貸し下さい。

    • ベストアンサー
    • mokeni
    • 歴史
    • 回答数4
  • 実るほど頭を垂れる理由

    宜しくお願いします 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という言葉に関する質問です。 この言葉の解釈を大きく分けると 「社会的な打算を考えると、謙虚で居た方が得だ」的な解釈と、 「社会的打算以前に、謙虚になるのは道理だ」的な解釈があるようです。 「社会的な打算を考えると、謙虚で居た方が得だ」については、興味はありませんが、 「社会的打算以前に、謙虚になるのは道理だ」について、様々な視点からのお話を伺いたく、質問をさせて頂きました。 なぜ人は、実るほど頭を垂れるのでしょうか? 「頭を垂れたいから」等といった回答だけではなく、その背景にある道理まで教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

  • 実るほど頭を垂れる理由

    宜しくお願いします 『実るほど頭を垂れる稲穂かな』という言葉に関する質問です。 この言葉の解釈を大きく分けると 「社会的な打算を考えると、謙虚で居た方が得だ」的な解釈と、 「社会的打算以前に、謙虚になるのは道理だ」的な解釈があるようです。 「社会的な打算を考えると、謙虚で居た方が得だ」については、興味はありませんが、 「社会的打算以前に、謙虚になるのは道理だ」について、様々な視点からのお話を伺いたく、質問をさせて頂きました。 なぜ人は、実るほど頭を垂れるのでしょうか? 「頭を垂れたいから」等といった回答だけではなく、その背景にある道理まで教えて下さい。 ご回答お待ちしております。

  • こどものしつけについて教えてください

    2歳半になる男の子です。かんしゃくを起こして金切り声を出します。エスカレートすると物を投げたり、私を叩いたり蹴ったり物を投げたりします。無視をするのがいいといわれしてみましたがだめ。諭すのがいいといわれ毎回諭していますが一向に効き目がありません。どう接したらよくなるのでしょうか?

  • こどものしつけについて教えてください

    2歳半になる男の子です。かんしゃくを起こして金切り声を出します。エスカレートすると物を投げたり、私を叩いたり蹴ったり物を投げたりします。無視をするのがいいといわれしてみましたがだめ。諭すのがいいといわれ毎回諭していますが一向に効き目がありません。どう接したらよくなるのでしょうか?

  • 逃げてばっかりです。

    高2の女です。 先日こちらでバイトの事について相談させていただいた者です。 《http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3932171.html》 結局バイトには10回程度しかでる事ができず 不眠,食欲軽減などで辞める結果になってしまいました。 私は過去に高校を転校するといった事があったのですが この時も精神的に参ってしまい拒食症なった事がありました。 今はもう元気になったし親にもいっぱい迷惑かけたし 頑張らないと…と思ってバイトを始めたのですが 結局続けられなかったです;; 「頑張ろう、頑張ろう」と思いすぎたり 不安をいっぱい頭の中で作りだしたりして 自分を追い詰めてしんどくなって…っていう事を繰り返しています。 前の高校の時もバイトもそうでした。 「大丈夫かな…」と心配しすぎたり「もっと頑張る」など考えすぎで ご飯食べれなくなったり、夜寝れなくなったりします;; それで結局高校もバイトも続けれませんでした。 高校もバイトも環境自体には問題なかったです。 でも私自身だめだったんです。 あとすぐ自分で「私はやっぱら存在してたらだめだ」って 思うと腕を切ってしまうという事があるのですが 切った後に「でも存在してたい」「切ったからおってもいい」 みたいな事を思うんです。こういう自分もすごく嫌です。 甘ったれすぎですよね…。 このままこんな感じで大人になってくのかと思うと嫌です。 私はどうしたらいいでしょうか?

  • 神社が合わないってありますか?!

    こちらのカテでいいかわからないのですが、質問させていただきます。 私の住んでいる地域では有名な神社があります。 去年、引っ越しが決ってからこれまでに4回訪れました。 そのつど近づくにつれ体調が悪くなり、神社に入る頃にはヨロヨロです。 神社内のベンチで休憩していると落ち着いてはくるのですが、参拝後もしばらく体調不良が続きます。 神社から離れ、時間も経つと具合が悪かったのがウソのように元に戻るため不思議でなりません。 こんな事初めてなのですが、神社が合わないってありますか?

  • 本当の理由

    お願いします本当の理由をお教え下さい 日本が大東亜戦争を引き起こした(日本が戦争に参戦した・引き起こした・ どう表現すればいいかも解らない)本当の理由を知りたいのです 近隣諸国から戦後60年もたっているのい未だに非難囂々 近隣諸国にも歴史があってその歴史の中には 戦争・略奪・侵略・・・ 日本以上の事もしているはず 何故未だに戦争責任など問われるのか 戦争突入に理由があるのか知りたくて質問します。