rakya0323 の回答履歴

全345件中1~20件表示
  • 1歳7ヶ月息子が階段から転落しました。

    1歳7ヶ月の息子が自宅の階段3階から2階まで転落しました。 すぐに大泣きし、外傷はたんこぶだけでしたが、 病院で受診し、CTも取りました。 今のところ異常は無く、1週間はゆっくりと過ごして様子をみてください、とのことでした。 食欲はあり、おしゃべりもしますが、あまり元気が無く、動きません。 お布団に寝かせてもいつもはゴロゴロ動き回るのに、今日はそのままほとんど動かずに寝てしまいました。 同じような経験をされた方がいましたら、様子を教えてほしいです。

  • なかなか寝ない子

    1歳と2ヶ月の男の子(孫)です。1歳ちょうどの時におっぱいが離れましたが赤ちゃんの時からずっと未だに夜の寝つきが悪く、夜中もまだ必ず起きます。昼寝は不定期でよく寝たりあまり寝なかったり。 元気はよく、食も太く、とても可愛いのですがなかなか寝ない子に母親である私の娘が少し疲弊している様子です。娘たち夫婦は仲がよく、本当に二人で可愛がってる様子ですが。 この子は寝るまでにご機嫌の悪い時間が1時間くらいあるみたいです。それでも娘は可愛い可愛いと言ってますが、私からみると「何か変!」 日中は外が大好きでよく遊びますが母親からは絶対離れません。ずっと、母親と一緒で何の不安材料もないはずなのに? 何がいけないのでしょうか? 私は三人の子を育てましたが、そういう経験がなく、みな赤ちゃんのうちから時間になると本を読んで寝かしつけていてあまり困ったことがありませんでした 私の子供たちはおっぱいが離れた時から夜は全然起きなかったので全く適切なアドバイスができません。 また、子供はよく寝ないと成長できないのではないかと心配です

  • 披露宴のホテルが友人とかぶる

    昨年、友人の一人が結婚しました。(仮に名前をA子ちゃんとします) A子ちゃんとはもうかれこれ4~5年前から面識はあるものの、そんなにすごく親しいわけではなかったのですが、結婚式の3ヶ月くらい前になって急に親しくなり、「ぜひ披露宴に来て欲しいんだけど」と言われました。 が、私はその日別の友人の披露宴に招待されていたため、「招待してくれてありがとう!すっごく行きたいんだけど、実は他の友人の式に招待されていて…」と断りました。 後日、A子ちゃんにはちょっとしたプチギフトと商品券(1万円分)をお祝いに贈りました。 そして、このたび私も結婚する事が決まったのですが… その披露宴をやるホテルがA子ちゃんの披露宴をやったホテルと同じホテルになってしまいました。 これは、私が決めたのではなく彼と彼のご両親が決めました。 A子ちゃんを披露宴に招待するかどうかで迷っています。 と言うのも、今回私たちの式は招待客も多く割りと大規模な感じでやると思うので、A子ちゃんの式よりも会場も大きく、招待客の数もかなり違うと思います。 こういった状況でA子ちゃんを招待するのはもしかして「嫌味」ととられたりしないかが心配です。 A子ちゃんは基本的にすごくいい子なのですが、たまに影でひがみっぽい発言をしたりするのです(例えば「この前○○ちゃんの披露宴行ってきたけど、さっすが社長の息子と結婚しただけあるよねぇー。すっごいお金かかってそうな派手な式だった~!」とか)。 だからもしかして私もA子ちゃんに「ホテルは一緒だけどずいぶんと規模が違うのねぇー。さっすが私の時とは違うわぁ~。うらやましいこと。」とかなんとか、そういった類の事を言われないかどうかが不安です。。。 けど、(結果的に私は出席できなかったけど)A子ちゃんから披露宴に招待を受けたので、私も招待しないと失礼でしょうか。 もちろんA子ちゃんには結婚する事は報告しますし、式場となるホテルが同じになってしまった事も報告するつもりです。 現時点では披露宴にも招待するつもりでいます。 どういう言い方で報告をすれば角が立たないのか悩んでいます。 もしA子ちゃんの立場だったらどう感じますか? 招待されたら嫌な気分になってしまいますか?それとも招待されないほうが腹が立ちますか? 感じた事を率直に教えていただけると嬉しいです。。。

  • 1歳9ヶ月ですがミルクに頼ってます。

    1歳9ヶ月の男の子がいるのですが、1歳を過ぎあたりから離乳食・幼児食をほとんど食べなくなりました。 食べムラもあるのですが、全体的にはかなり少食です。 しつけ的には悪いと思いながらも、つまみ食いだと食べてくれるのでオニギリ握ったその場(キッチン)で歩いている子どもに食べさせたり、シリアルを入れたお皿を午前中ずっとテーブルに置いておいてお菓子感覚でダラダラ食べさせてる状態です。 麺類は割りと好きなのですが、本当に麺しか食べてくれません。 あとは納豆と豆腐くらいです。 それでも少食なのでいまだにフォローアップミルクに頼ってます。 一時、本当に食べてくれないときがありその時に新生児用のミルクを一日一回飲ませるようになり、それから今でも一日一度は新生児用のミルクを飲ませています。 夜は飲ませてません。 ミルクを辞めたほうが食事を食べるようになるとよく聞くのでやってみたのですが、ご飯は一切食べずでした。ご飯もミルクもないとなると栄養面や水分なども気になって結局今もミルクあげつづけてます。 こんな感じの子って他にいるのかな~と思って投稿させてもらいました。

    • ベストアンサー
    • chibi8
    • 育児
    • 回答数5
  • 結納のお返しは…スーツ?時計??

    25歳女です!先日婚約し、2月に結納を控えています。 今回は結納のお返しについての体験談や、こんなもの貰いたかった等の ご意見を頂きたく、ご質問させていただいております! 双方の両親への挨拶も済み、今後の予定をお話していたところ、まず 仲人等を立てない簡単な結納を行う事になりました。 取り合えずお互い水面下で両親の行動を報告しあって、食い違いのない ようにしているのですが、結納の際、結納金を頂く事になりそうなのです。 結納金を多分100万円以上包むようだとの彼のお話でした…。 最近ゼクシィを愛読しているのですが、結納金のお返しに現金か物を 彼に贈ると書いてあり、100万以上で物を贈るのであればスーツや 高めの時計が良いとありました。 ですが、彼は大手の会社の営業のため、いいスーツは沢山持っていますし、 高価な時計も先日誕生日に贈ってしまいました…。 う~ん…。何がいいのか…。と考えていたのですが、彼は新しいお財布が 欲しいと言っていたのを思い出しました。 お財布といっても10、20万はしないようなものなので、価格的にも、 物的にもそれでいいのか悩んでいます…。 ちなみに、結納金で頂いたお金は2人の結婚式やハネムーン、新生活の為に 遣う予定です。 どうなのでしょう…?お財布というのはOKなのでしょうか? 実際にこんな物を贈った、貰った。貰えなかったけど、こんな物が欲し かった等ありましたら教えていただけないでしょうか? また、結納のお返しの品としてタブーな物はあるのでしょうか? 色々なご意見が頂ければと思います^^宜しくお願いいたします!

  • 結婚式での嫌な思い

    こんにちは。 少し前ですが、友達の結婚式に出席し嫌な思いをすることがあり、 友達にはそのことについて話、謝罪のメールがあったのですが、 謝罪があってから友達は普通にメールをしてくるのですが、 私は今までみたいに仲良くしていける自信がありません。 友達とは5人グループで2人で会うこともありますが、 何人かで会うこともあり、そういうときに普通に出来るのかが 不安だったりします。 友達の結婚式に出席をして友達とトラブルになった方はその後 どうなりましたか?? 皆様の体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • もらって嬉しい「引出物」・「引菓子」・「名披露目」

    こんばんは。 2ヵ月後に結婚式を行うため、ただいま、引出物・引菓子・名披露目の品を検討しています。 そこで、どうしてもいい案が出てこないため、いろいろな方の御意見を伺いたく、質問させていただきます。 今までもらって嬉しかった、またはおいしかったという「引出物」「引菓子」「名披露目」を教えていただけないでしょうか。 または、お勧めの引菓子のお店を教えていただけると、大変助かります。 今週末にデパートに行き、引菓子や名披露目の候補の品を買って、試食してみたいと思っておりますので、 よろしくお願いいたします。

  • 振袖で食事はあまりとれないですか?

     以前にも、質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa3621226.html  結婚式が近くなってきたので、以前の質問とは関係ないですが、また質問させていただきます。  着物ですと、食事はあまりとれないでしょうか?成人式では、寿司等はふるまわれたのですが、おなかがすいていなくて食べなかったし、着物で結婚式に出席するのも初めてですので.. フランス料理らしいですので、あまり食べたことがないし、元をとろうではないですが^^、たくさん食べたい気もします。  浴衣を着た時も縁日の食べ物を、締め付けられてあまり食べられなかったので、着物でもそうなりますよね?

  • 長男・次男に嫁ぐ心構えってありましたか?

    長男のところに嫁ぐときの心構えってありましたか? 老後義両親の介護についてや同居について。 建前論は抜きにして(両親の介護は嫁が看るのではなく実子供達で看るなど) 心構えってあるものですか?。 そのようなこともふまえて結婚相手の条件はありましたか?。 (最初から長男は条件にない・・など)

  • 振袖で食事はあまりとれないですか?

     以前にも、質問させていただいた者です。http://okwave.jp/qa3621226.html  結婚式が近くなってきたので、以前の質問とは関係ないですが、また質問させていただきます。  着物ですと、食事はあまりとれないでしょうか?成人式では、寿司等はふるまわれたのですが、おなかがすいていなくて食べなかったし、着物で結婚式に出席するのも初めてですので.. フランス料理らしいですので、あまり食べたことがないし、元をとろうではないですが^^、たくさん食べたい気もします。  浴衣を着た時も縁日の食べ物を、締め付けられてあまり食べられなかったので、着物でもそうなりますよね?

  • 1.5次会披露宴について。

    今年4月中旬両家家族のみで沖縄にて挙式を予定しています。 旅行も兼ねているので帰ってきてから都内で親族と親しい友人のみで簡単な披露宴(1,5次会パーティー)を予定しています。 1.5次会では、 会場はウェディングハウス。 受付からお見送りまで3時間。 着席ビュッフェスタイル(お食事14品、ドリンク飲み放題) 生ケーキカット(ファーストバイト) キャンドルサービス 沖縄挙式シーンDVD上映 ブーケトス お見送りプチギフト(友人) カタログギフト(親族) +基本的な乾杯の音頭  新郎新婦挨拶など各挨拶  両親への手紙かウエイトベアなどのプレゼント 以上上記内容を考えています。 ちなみに友人は1万円(飲食代は7000円)の会費制。→年齢的な事も考えて。 親族はご祝儀でもいいかなと思っています。(会費制と伝えてもご祝儀として持ってくる気がします。) その代わり友人とは差をつけた引き出物を予定。(カタログギフト) 親族を入れての披露宴ですのでなるべくカジュアルになり過ぎないようにしたいのですが上記イベント内容に加えてさらにビンゴなど景品を用意するようなことはしたほうが良いのでしょうか? 私的にはビンゴなどは確かに友人には盛り上がると思いますがご祝儀で来て頂く親族からすればちょっと2次会っぽくなってしまう気がして気になっています。(それでなくても着席ですがビュッフェスタイルですので。。。) 皆さんの意見をお聞かせください。宜しくお願いいたします。

  • 産後の悪露について

    12月あたまに出産(帝王切開)をおえたものですが、悪露(おろ)について気になることがあり投稿させて頂きました。 出産後は大量の悪露(出血)があるのは、自然なことですが、産後1ヶ月経たない頃に、生理の終わりかけのような茶色っぽい悪露が少量出ていたのもなくなり、「もう終わったのかな?早い方かな~?」と思っていたのですが、2、3日して、またおりものに少~~しだけ血が混ざったような、濃い黄色のものが何度か出ていました(←少量)。 「悪露の残りかな?」と思っていて様子を見ているとまたなくなり、1ヶ月検診の内診で子宮の具合を診てもらっても特に何も言われなかったのと、私もそこまで気になっていなかったので、先生に何も聞かず終わってしまったのですが、今日下腹部に何度か痛みがあり、トイレへ行った時結構な量の出血(茶色っぽい)がありました。その後も鮮血が少量ずつ続いております。 生理再開にしては早すぎると思ってるのですが、これはまだ悪露の続きでしょうか? 個人差はあると思いますが、悪露というのはだいたいどれぐらい続くのでしょうか?また出血があったり、なかったりするものなのでしょうか? ご意見、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ikk_nc
    • 妊娠
    • 回答数3
  • あなたなら産みますか?

    現在,妻が妊娠しており,下記のような状態です。 (1)初産で妊娠6週目 (2)現在インフルエンザにかかっており,39度の高熱が出た。 (3)(2)の際,お腹にカイロをあて暖めていたが,医者には「体温が高すぎると胎児に悪影響がある」と言われた。 (4)((2),(3)が原因かどうかはわからないが),出血→胎盤がはがれてしまい,流産の危険がある(入院中) (5)流産は免れても(2)~(4)の影響で何らかの障害をもったこどもが生まれるではと考えている。(高温による脳障害,胎盤がはがれたことによる発達障害など) このような状態なのですが,中絶すべきか非常に悩んでいます。ただ,病院は流産しないための治療を行ってくれていますので,中絶をするならば早く決心したほうが良いと考えています。 そこで,皆さんの考えをお聞きしたいのですが,「どうすべきか」ということはあえてお聞きしません。もしあなたがこのような状況の母親(父親)なら産みますか?中絶しますか?(多数決で結論を出すわけではありませんのでお気軽に) ちなみに私は現時点ではこう考えていますが,ひとつの命が関わることなので,割り消れずにいます。 (6)「(2)~(4)の状態でも,必ず障害を持った子供になるわけではない」,逆に「妊娠中,何の問題も無くても障害を持った子供になる可能性はある」ことは承知していますが,なるべくリスクの低い状態で産みたいと考えています。 (7)結婚してまもなく出来た子供であり,結婚前の家族計画よりは1年ほど予定をを早めて子作りしました。そのため,「今回は中絶して,結婚前の予定通り子供を作ればいいじゃないか」という考えも頭をよぎります。 (8)「流産すると,次の子も流産しやすくなる。」,「次の妊娠もすぐにできるとは限りない」ことは非常に気がかりです。 (6),(7)の考え方が,倫理的に問題があることは深く承知しています。 叱責も覚悟の上で是非,色々な考えをお聞きしたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • いつまでミルクを・・・

    1才2ヶ月の子供がいます。 初めての育児でわからないことだらけ・・・ 現在、朝・昼・夜に離乳食とゆうか、ご飯をあげていますが、寝る前には粉ミルクを飲ませています。 とゆうか、飲ませないと寝ません! 250mlはケロっと飲んで寝て、また夜中にも200mlくらい飲んでいます。 1才2ヶ月なのに、粉ミルクって変ですよね?? 上手く寝かせ方や、断乳のコツを教えてください! 母乳は1才手前でヤメました。

  • 祖母に結婚式に出てもらいたいから、結婚式を挙げてほしいというのは勝手でしょうか

    私の実家の母親が癌で入院しています 今日病院で担当医に会って話を聞きましたが、「進行しているようで今が退院のしごろ、最後の退院になるかもしれない。」と言われました。 私の息子が二人来年に結婚が決まっています。 長男は10月に挙式予定ですが出席が危ぶまれます 次男は春に籍は入れても式はしないといっています。式を挙げない理由はかかる費用がもったいないという事です。彼女のほうがその意思が強いようです。 これまであちらの両親も私たちも、身内だけの式だけでも挙げればどうかと勧めてきました。彼女のおばあさんも花嫁姿見たがっていると、あちらのお母様がおっしゃっていました。 息子はできたらしたいけど、特にどうしてもってわけではないようです。先日会ったときもその話題になりましたが、二人ともいまひとつ乗り気ではありませんでした。 しかし、絶対にいやだという事でもなさそうでした。 できれば次男の挙式だけでも母親に参列させてやりたいと思っていますが、そんな理由で次男たちに挙式してくれというのは、私のわがままでしょうか? 挙式だけなら費用もさほどかからないようなので、その費用は出してやりたいとも思いますが、あちらの両親との兼ね合いもあるでしょうから、悩むところです。

  • 警察官の息子と婚約します。身辺調査はあるのでしょうか?

    今度警察官の息子と婚約することになったのですが、身辺調査は行われるのでしょうか? ちなみに息子(彼)は普通のサラリーマンです。 私には借金(親の為)があり彼もそれを知っていますが、彼のお父さんに知られてしまうのではと心配しています。 過去に逮捕暦や犯罪をおかしたことはありません。 どこまでの身辺調査があるのか不安です。 どなたか教えてください。お願いします。

  • 1才の予防接種、インフルエンザか水疱瘡かで迷っています。

    1才2ヶ月の娘の予防接種なんですが、10月ポリオ、11月にMRと流れ作業で接種し、つい任意接種を後回しにしてしまいました。 インフルエンザが心配なのですが、これから受けても流行時に免疫がつかず間に合わないですよね? 周囲で水疱瘡が流行っているようなので、こちらの予防接種を受けようかと思っていますが、1回でもインフルエンザの予防接種を受けた方がいいのかも?と迷っています。 病院にも問い合せるつもりなのですが、色々な意見を参考にさせて頂きたいので、ご回答お願い致します。

  • 結婚式の服装

    結婚式に着物(振袖含む)を着ていくのはいけないのでしょうか? 新婦より目立たない方がいいとは思いますが最近行った着物店で進められました。 親族や友達でケースは違うと思いますがやはり無難なのはスーツでしょうか?

  • 披露宴を欠席したことについて

    主人の大学時代の友人が披露宴の招待状を突然送ってよこしました。そこには大学の友人がほかに二人挙げられており、そいつらも招待したからよろしく!みたいな感じでした。 主人はその友人のことを以前からウマのあわない奴だし、自分の結婚のときはなんも言ってくれなかったし、突然招待状がきて、電話やメールのフォローもなかったために欠席にしました。 でも、私は一応お祝いだけはあげたほうがよくない?と提案し、1万円位の無難なブランドもののタオルと長く定番として売られているので買い足しやシリーズでもそろえられる白い取り分け皿などをチョイスして送りました。 招待状のことも何も連絡なく、品物を送っても連絡なく、だいぶたってから1000円くらいのセットが送られてきただけでした。(お茶のセットみたいなやつ) そのお返しらしきものが送られてきたときに若干困惑しつつ、こちらからは一応届きましたというようなメールを主人が出しましたが返事なし。 主人はそういうやつだから披露宴はでなくてよかったし、非常識なやつだと言っております。またそのほかの友人も「披露宴呼ばれたけどどうする?」というような連絡もなかったのでほかの人も実は欠席だったのかなあとぼんやり思いますが・・・ 私としてはものすごく非常識だと憤慨しております。一応主人の友人なのであまり何も言いませんが・・・ 世間的にいってこんなものなのですか。ものすごく腑に落ちない事件なのですが、年の瀬もせまりましたし、どうにか水に流したいので世間ではどのようになされているのか知りたく質問いたしました。 よろしくお願いします。

  • 産後の妻

    赤ちゃんが産まれて、5日ほどの入院で赤ちゃんと妻が退院したあと、妻の実家で約1ヶ月、産後のケアのため実家に帰らした方が良いのかどうか悩んでいます。 妻の実家と今住んでいるアパートは、車で約2分。自分の実家は5分。 自分は出来ればアパートの方が良いと考えてます。(予定日が2週間後、5日入院するとして退院が自分の正月休みと重なる。) 妻には産後十分休んでもらいたいので、掃除、洗濯などの家事は自分がする予定(今もしてる)。ただ食事は作れる自身は無いので、両方の実家に頼る予定。 産後実家に帰る方が多いとおもいますが、アドバイスお願いします。