• ベストアンサー

結婚式での嫌な思い

rakya0323の回答

  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.8

結婚式って本当に色々ありますね。小さい不愉快は結構あるものです。 交通費の件はまぁ、ある程度出すのが通常かと思いますが出ない場合もありますし、それを当てにして出席するのではないので怒る程でもないかな、と思います。 ヘアセットはその美容室の問題ですよ。ご友人は予約を入れておいてくれたのですよね。ご友人のできるのはそこまでです。それ以降はあなたとその美容室の間で問題を処理しないといけないと思います。 司会者は結構間違いますよ。 それかあなたが出席していたからご夫婦だし、気を利かせたつもりで変えて言ったのかもしれません。これもご友人には関係ない話しです。 お礼が多くて何故おこるのでしょう。。。 ご友人が交通費か他の不手際に関しての謝罪の気持ちかもしれませんし。プレゼントのお値段が分からなくて高く考えてのことかもしれません。物で贈る場合は値札ついてないのでお返しは迷うことありますよ。 なので、以上のことを考えるとご友人が謝っておられることですし、結婚式というおめでたい席のことをそういつまでも根に持つのはやめたらいかがでしょう。

rin799
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 交通費に関しては私だけ何も言わなくても来るのが当たり前見たいに思われたのがいやでした。 ヘアセットは普通の人の結婚式の場合は美容室の人に文句をいう問題なのですが今回の場合は友達がすべてやっていることなのでとても納得いかなかったのです。遅くなって式に出席できなかったことを伝えた時にそうだったんだ~くらいの返事しか来ませんでした。結婚式の仕事に関わる人なのにこういうのは普通なんでしょうか?これがお客様でも同じような感じなの?って思ってしまいました。 今までお礼が2倍だったことってありますか?旦那はものすごく恐縮していました。以前私の母が同じようなことを親戚からされて怒っていたのでこういう行為は失礼なことだと私は思っていました。 プレゼントの値段といってもネットや結婚に携わる仕事をしていれば大体の値段がわかるものを贈ったのでわからないってことはないです。 話を聞いていると皆さんはとても心が広い人なんだなと思いました。 それと同時に私がおかしいんだという気持になってきました。 こういうおかしな私が友達でいるのが新婦の子にとっていいことなのか という疑問ももってきました。 これからは必要最低限の付き合いがいいのかもしれません。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 約200万の結婚式で

    約200万くらいの結婚式を考えています。 よく結婚式は儲かる時もあるとか言いますが、 現実にはどうなんでしょうか。 出席者等で変わると思いますが、 体験談などありましたら教えてください★

  • 同級生の結婚式参列の服装について

    25才です。 12月に高校のクラスメートの結婚式があります。 それで、着ていくもので悩んでおります。 普段結婚式に出席する際は、成人式の時に親に買ってもらった 淡いピンクの振袖を着て出席していました。 (大学の先輩・友達・親戚など) ですが、今回はみんなと同じようなドレスにしようかなと 考えております。 理由は、今回新婦が高校のクラスメートの女の子で 仲が全然良くありません。 新婦を含む高校の同級生グループ15人くらい(男女混)でたまに遊ぶのですが、彼女はあまり参加しないのでたまに顔を合わせますが 2人で話したりはしません。 (嫌いではないですが、話があまり合わないので) グループの友達から、「(○○←新婦)結婚式するんだって」 と聞いてましたが、私は呼ばれるとは思ってませんでした。 すると最近、その結婚する新婦から電話が来て 「12月に結婚式をするんだけど、△△(←私)がリストから漏れてて、 招待状出しそびれたので、二次会だけでも参加してもらえない?」と連絡がきました。 その時、断ってしまえばいいのに、みんな行くだろうし、 自分だけグループの中で結婚式に参加出来ないのは寂しいなーというのと彼女の花嫁姿も見たいと思い 一応「二次会だけでも行くけど、もし席があれば是非参加したい!」と返事をしたら、後日、席が空いてるので参加OKのメールが届き出席する事になりました。 結婚式自体、出席するのは大好きなので楽しみにしていたのですが 最近、いつものグループで遊んだ時、半数以上の人が結婚式に行かないと聞かされました。 理由は「あんまり仲良くないし、面倒」とか「遊ぶ用事あるから」とかそんな理由です。 出席する人も「仲良くないから気が進まない」とか言っててびっくりしました。(新婦はその場にもちろんいませんでした) 自分も、みんなの仲間外れになるのが嫌で参加したい!と思っただけだったので(流されやすいですねToT)参加したい!と自分から言ったことを後悔してます。 なので、二次会も参加せず披露宴だけで帰ろうかと思います。 (グループのみんなで、二次会には参加せずうちらだけで 飲みに行こう!等という案も出る始末です) 本題で、仲の良い人の結婚式には絶対振袖を着ていきたいのですが 今回はサッと目立たないように参加して、サッと帰ろうかと思ってるし 仲も良くないのに、目立つ振袖を着るのはどうかな?と思い普通のフォーマルワンピにしようと思ってます。 どもそうすると、ワンピや靴など全て揃えなければならないし、 親がせっかく高い振袖を買ってくれたので、出来れば着れる時は着たいとも思い・・・悩んでます。 だから迷ってしまって・・・ 長くなってスミマセン。ちょっと情けない話なのですが、どうかご意見をお聞かせ下さい。 お願いします。

  • 結婚式に招待した友人に嫌な思いをしています。

    長文になります。 結婚式を挙げることが決まり、招待した友人の一人の行動や言動に不愉快な思いをしています。 その友人をA子とします。 A子は社会人になってからの友人で、付き合いはもう8年くらいです。 A子はおもしろくて気も合うし友達思いな子だと思っていたのですが、私の結婚が決まってから関係がなんとなくぎくしゃくしています。 結婚の報告をした時もおめでとうの一言もなく「やめといたら?結婚生活我慢できるの?」などと言われました。 その時は嫌な思いもしたのですが、冗談でいってるのかな?と軽くながしました。 しかしこの前ご飯を食べに行く機会があり、その際に結婚式の招待状を手渡しで渡したのですが、期日をすぎても返信のハガキが返ってきませんでした。 期日を1週間くらい過ぎた頃にメールで「忙しいとは思うけど、出席できそうかな?ハガキが返ってきてなかったからメールしたよ。」と送ると「あ~、行く」とだけ返事がきました。 ハガキを返信してなかったことに対しての謝罪がなかったので少しイラっとしましたが「行く」と言ったのだから、これからハガキを急いで送るのだろうと思っていました。 しかしそれから数日たっても返信ハガキはきません。 さらに私が自分のブログで結婚式についての記事を書いたのですが、そのコメント欄に「ハガキ届いた(笑)?」とコメントされていました。 これは「ハガキを出してないから届くわけがないよね」という冗談ぽい意味が含まれていると私はすぐにわかりました。 しかし冗談にしては少し非常識すぎるのではないかと不愉快な気持ちになりました。 そしてそのブログを見た別の友人B子が「え!?まだ出してないの!?期日とっくに過ぎてるよね?」とコメントすると、それにたしてのA子は「あはははは(笑)」とコメントしてきました。 B子はA子のコメントにたいして「大事な友人(私)の結婚式なのに、あのコメントは見てる周りも不愉快になる」ととても怒っていました。 私としてはA子は本当は結婚式に来たくないのかな?と思いました。 だから「来たくないなら、無理に来なくてもいいよ。」と言おうかとも思っています。 しかし揉め事は避けたほうがいいかなという思いもあり、結婚式はとりあえず来てもらってその後縁を切ろうかと思っています。 皆さんならどうしますか?

  • 結婚式を終えて・・・・色々な思い

    結婚式を無事終えました。 入籍を先に済ませ、一緒に暮らしながら結婚式の準備をしてきました。 式場がハウスウエディングで結構高いところだったので出来ることは全て手作りをしました。プロフィールビデオ エンドロール ウエルカムアイテム ペーパーアイテム全てに時間がかかり大変ではありましたが、当日「今までの結婚式で一番良かった」とか「気持ちが伝わって何度も泣いた」と言われやってよかったと思っています。 結婚式を終えて本当に楽しい1日で、楽しみにしていた日が終わって何を楽しみにしていけばいいのか分からず。。今まで準備で忙しくしていたのにいきなり暇になり「燃え尽き症候群」のようになっています。 独身の女の子たちが「この子たちには結婚式という最大のイベントの楽しみがまだあるんだな」って思うと羨ましくてなりません!!寝ても覚めても結婚式のことを考えてしまうんです。。 いいかげん、現実の生活にもどりたいのに、、何かうかないというか。。 新婚旅行に5月にいきますが、それには興味がないのかそれを楽しみには出来ないのです。 毎日色々考えていると後悔していることもでてきて。。 たとえば ●ケーキカットの時ずっと下みてた ●ケーキ食べた後つい手を癖でしゃぶってしまった ●カラー当てクイズのとき司会者に「あだ名で呼んだ方がいいです」 と言われあだ名で呼んだら結構、場がしらけてたような。。 ●もっと写真とればよかった 等。。。考えれば考えるほど増えていきます。もう考えたくないのに!! そしてもう一つ、友達のこと。 ●歓談のときにあまり皆来てくれなかった ●一度も一緒に写真を撮ろうとしなかった子がいた ●友人スピーチの時ずっと話を聞かずご飯を食べ続けている人を見た(3人) ●そういう子は皆、御祝儀が2万だった(30歳独身OR30歳既婚)しかもホテルも用意したのにお礼すら言われなかった メールしても返事が返ってこない 二次会では彼氏に常にメールしてたのに。。。 あとから上記の子で独身の子は、自分が結婚するときは遠方の子は呼ばないって言っていたというのを聞いてしまいました。 それに先に結婚した友達から聞くとその友達に対してもも同じ態度(返事をくれない・御祝儀2万)だったとも、、、。 ただ食事しに来ただけなのかな?って思ってしまう。 それに結婚式で会う度にジェルネイルや服は新しいのに自分にはお金かけるんだな??っと思ってしまいなんとか言えない思いがあります。 これからの付き合いを考えたいって思ってしまう私は冷たいんでしょうか?? 色々な思いがあって結婚式のことを常に考えてしまうのも嫌なのに、心の切り替えができません。同じ思いの方いますか??

  • 友達の結婚式の余興で・・・

    12月に友達の結婚式に出ることになりました。その時余興を頼まれたんですけど普通何がいいですかね?友達の結婚式に初めて出るので全く見当がつかなくて困っています。私は歌がいいかなって思ってるんですけど歌ならどんな曲がお勧めですか?教えてください!あと、高校の同級生三人で出席するんですけど私を除いた二人が仲悪いんですけど普通だったら三人で出席しているんだし3人で余興をやるのが自然ですよね?

  • 友人の結婚式に欠席したい

    今年、学生時代の友達の結婚式があります。メールでとりあえず日時・会場が決まりましたと連絡がきました。私はまだ独身です。私は学生時代の友達はその子としか連絡取っていません。出席すれば皆と話すことは出来ますが、招待されている友達は、みな既婚・子供もいます。正直、そんな中で出席するのが憂鬱でならないのです。去年別の友達の結婚式で同じような状況で出席して、みんな家族の話で、すごく辛くて帰ってから涙が出ました。同じ女性として、すごくみじめな気持ちになるのです。でも彼女を祝福したい気持ちはあるんです。それに、自分が結婚する時は彼女にも出席してもらいたい。でも、みじめな思いはしたくない。。結婚式がだぶったと言い訳して欠席し、お祝いだけは別でしようかと考えています。私、本当に嫌な女ですよね・・ 皆さんなら、出席されますか?また、既婚者の方、どう思われますか?教えて下さい。

  • 結婚式の二次会って・・・

    先日友だちの結婚式が2回あり、披露宴の後二次会に出席しました。 1人目の友だちの結婚式の時にはカラオケBOXに行って披露宴に出たメンバーとカラオケをし、2人目の友だちの結婚式の時にはちょっとしたバーで飲み会がありました。こう言っては何ですがどちらも仕切る方がいなくてダラダラしたまま終わりました。2回目の時には会費は男女共に1人4000円で、値段の割には食事も対したことない感じでした。場所代と飲み代に取られると思うのですが・・。私はお酒を飲まないので少し損した気分になります。 思ったんですが結婚式の二次会って本来結婚された2人が主催して仕切るのか、友だちが仕切るのどちらなんでしょうか??私としては数少ない友だちが1人でも出席しないと悪いだろうと思って出席しているのですが、披露宴でお祝を十分しているし今度からは二次会に出席するのどうしようかなと思って来ました。また、知り合いの人に聞くと結婚された二人主催でゲームをしたりする事もあると聞きました。披露宴の時に二人とお話出来ない分二次会があるのは分かるし、お二人を祝う気持ちは十分あるのですが、なんとなく失礼ですがいつも二次会に行くとで冷めてしまいます。。。

  • 旦那のいとこの結婚式に行きたくない、うまい断り方

    旦那の舅の兄弟Aの娘が12月に結婚式をします。 その結婚式は一世帯から一人招待する。とゆう事だそうです。  その話は舅の兄弟Bの奥さんから聞いた話です。 普通なら旦那が行くと思うのですが、仕事で近くにいないし、帰ってこれそうにもありません。 となると、出席するのは私になると思うのですがここで問題があります。 現在5歳、1歳の二人の子供がいて、子供達を連れ一人で出席するのは かなり大変だとおもいます。 舅の兄弟Bの奥さんに、 「子供も小さくて二人連れて出席は大変なので残念ですけど、出席出来ないかもしれません・・・」 と、言ってみました。すると 「連れて来ればいいじゃん」と言われてしまいました。 私としては、そんな簡単に「連れてくれば?」と言われても子供を見るのは私だし・・・とゆう感じです。 舅の兄弟Aの奥さんもきっと同じ考えです。 それに、出席するなら、子供の服、自分の服、子供の食事代などかかってしまし、高いお金を払ってわざわざ大変な思いをしに行くのが嫌です。 今回のお盆で結婚式の話になると思うのですが、何と答えたらいいとおもいますか? とりあえず、、出席する。と返事をするか、断るか・・・ どのように断れば、仕方ない。と思ってくれるかな?アドバイスお願いします。

  • 結婚式の一人出席について

    二ヶ月後に結婚式をひかえているのですが、友人代表に昔からの友達2人にお願いしました。 その二人のうち一人とは仲良く、もう一人とは最近連絡をとっていなかったのですがその友達が最近再会したら鬱のような状態でした。 顔が顔面麻痺したみたいで笑えなくなったといっていました。何事にも興味がわかないようです。結婚式の招待状が届いたことをいわれ、出席をきいたらまだわからないといわれました。重荷になると悪いと思い友人スピーチはもう一人の友達に頼みましたが、その鬱の子が来ないとなるとそのスピーチの子は一人出席になるので、二人で話して出席はきめてねといいました。私も一人出席になったことがあるのですが、全く楽しめずつらい思いをしたのでもし一人になるならば欠席のほうがとも思います。そうなると友人スピーチも他の方に頼むことになるのでできれば早めに返事がほしいのですがせかすこともできず・・。 皆様は一人出席でも友人の結婚式には出席しますか??教えてください

  • 結婚紹介業者を利用したことのある人

    30歳を前にして、本気で結婚を考えるようになりました。 友達に紹介してもらうとか、手ごろなお見合いパーティーに参加するのも良いのですが、そういうのは必ずしも結婚が前提とは限らず冷やかしもいるので、結婚紹介業者を利用するのはどうなんだろう?と考えています。 そこで、利用したことのある人がいたら、体験談を聞かせてもらえませんか? 何社かHPを見てみたのですが、体験談が載ってるところは少なく、載っていても良い話ばかりで・・・。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう