• 締切済み

約200万の結婚式で

約200万くらいの結婚式を考えています。 よく結婚式は儲かる時もあるとか言いますが、 現実にはどうなんでしょうか。 出席者等で変わると思いますが、 体験談などありましたら教えてください★

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

出席者からいただいたお祝いだけでは赤字でした 両方の親がかなり多めにお祝いをくれたのでなんとか収支があった感じでした 収支はせいぜいトントンぐらいにしたほうがいいと思います 「儲かる結婚式」にすると 内容がしょぼかったとか陰で言われてケチだのなんだのレッテルを貼られたりする羽目になります 式は家族のみで挙げて披露宴はレストランとかにすると費用は抑え目にできます(お色直しもないし。) また、できるだけ手作りにすると費用は安く上がりますがお仕事をしながらだとかなり大変みたいです ただ、職業とか地域のしきたりとかにもよるので 質問者さんのいる世界の常識からあまり離れた結婚式にしないほうが無難ではあると思います 親戚は多めに包んでくれる傾向にあるので 同年代の友人が多い結婚式よりは親族中心のほうが「実入り」はいいです 出席者1人につき3万円程度かかるとしてそれ以上お祝いを包んでくれないと赤字ですので。 また、式だけではなく結納・婚約式・両家の顔合わせ・式の打ち合わせなど 他にも結婚がらみでお金がかかることがたくさんあります (新居、新婚旅行などは別途考えていると思いますが) そのための服なども買いたくなってしまいます 大きなお金を使おうとしていると1万2万はたいした金額じゃないと思えて 気が大きくなって関係ないところで使ってしまい勝ちなので気をつけてくださいね お二人でよく考えて納得の行く後悔のない結婚式にしてくださいね 一生の思い出ですからね~

参考URL:
http://www.setuyaku.info/wedding.html
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 結婚式代理出席のバイト

    結婚式代理出席のバイトのご経験ありますか? 社会人ですが、週末アルバイトとして登録しようと思っているんですが体験談を検索してみましたがなんだか見つかりません。

  • 結婚式での嫌な思い

    こんにちは。 少し前ですが、友達の結婚式に出席し嫌な思いをすることがあり、 友達にはそのことについて話、謝罪のメールがあったのですが、 謝罪があってから友達は普通にメールをしてくるのですが、 私は今までみたいに仲良くしていける自信がありません。 友達とは5人グループで2人で会うこともありますが、 何人かで会うこともあり、そういうときに普通に出来るのかが 不安だったりします。 友達の結婚式に出席をして友達とトラブルになった方はその後 どうなりましたか?? 皆様の体験談を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 結婚式の礼服の着こなしについて

    姉の結婚式へ出る為に、シングルの礼服を購入したのですが Yシャツの選択で迷っています。 ウィングカラーのYシャツ+アスコットタイにするか ウィングカラー+普通のシルバーのネクタイにするか 普通のYシャツ+ネクタイにするか で迷っています。 ご参考までに同じ経験をされた方や、結婚式へ出席された時の体験談などをお聞かせ願えたらと。 よろしくお願いいたします。

  • 結婚式と相手の親御さん

    こんにちは 私は事情があって小さい頃 両親と別れて暮らさなくてはいけないため 施設に入れられ育ちました 今28歳なのですが  両親とも連絡が取れない状態で 親戚の叔父 叔母達とも関係があまり良くなく 私の結婚式などに出席してほしくないのが 本音です。  あまり友人なども呼ばず小さい結婚式を希望してるので 結婚式には私側からは私のみの出席になる感じになると思います でもこの状況は結婚する相手の親御さんからみたら あまり結婚してほしくない相手に私はなってしまうのでは ないかと思ってます。 まだ結婚の予定などはないのですが 将来の結婚に関して不安を感じております もし同じような、似たような境遇の方で無事結婚できた方の 体験談またはどうこのような状況を扱えばいいか等の アドバイスを頂きたいと思ってます よろしくお願いします

  • 結婚式の服装

    こんにちは。30歳の未婚の女性です。 今度妹が結婚することになりました。妹の結婚式の時の自分の服装について迷っています。 普通はどのような服装で出席するのでしょうか。 もし、和装にするとしたら、何を着ますか? マナーや体験などでも、なにかありましたらよろしくお願いします。

  • 妹の結婚式の2次会に出席する?

     私の知人(男性)の妹が結婚することになったのですが、知人は結婚式の2次会にも出席するらしいのです。彼は妹さんから「出席する?」と誘われたので出るとのことらしいのですが、皆さんなら出席しますか?経験談などありましたら、それも踏まえてご回答ください。  よろしくお願いいたします。

  • 結婚する前はうまくいってなかったけど

    結婚してから、うまくいくようになった夫婦いますか? いましたら体験談を聞かせてください

  • 彼に結婚を意識してもらうには・・・

    こんにちは。みなさんの意見や、体験談を聞きたくて書き込みしました。 現在、私25歳(もうすぐ26です)で、同じ歳の彼と付き合って4年半になります。 お互いの両親同士はまだ顔を合わせたコトはありませんが、彼の両親も私の両親も公認で、お互いの家族に混じって、一緒に食事をしたり、田舎へ行ったりで、とても良い関係で付き合わせてもらってます。 最近、友達の結婚や出産ラッシュがあり、だんだんと結婚を現実的に意識するようになったのですが・・・・ 彼がどうも現実的なコトとして考えてないような気がして、どうしたらもっと現実的に考えてもらえるでしょうか?? 彼もモチロン結婚は考えるようで“お金があれば早く結婚したい”とか “もう結婚も間近だし・・・”とか言ってる割に、行動に出ない気がしてなりません。 確かに、まだ現在2人で結婚に向けて貯金してる最中で、スグに結婚出来るだけのお金はないのですが、ブライダルフェアに行くとかして、もっと現実的に話を進めて、目標の金額を決めたりしたいのですが、漠然としすぎてて、不安です。 スデに4年半も付き合ってるので、盛り上がりのピークは越えてるので、結婚のタイミングを逃してるような気がしてしまって、いつまで経ってもダラダラ付き合ってしまいそうな気がして・・・・ 私からは結婚の話はあまりしないようにしてますが、何となく幾ら貯まったらとか、何年後とか、安心したいのですが、わがままでしょうか??

  • 夫婦で出席での結婚式のご祝儀について 困ってます。

    3月に友人が結婚することになりました。 その友人は、私達の会社の後輩で結婚式に旦那側で出席してくれており、その時のご祝儀が5万円でした。 今回夫婦2人で呼ばれた場合、ご祝儀はいくらにしたら良いのでしょうか? 2人で出席で同じ5万と言うのもちょっと・・・。って感じですし、あまり多く払えないと言うのも現実です・・・。 どうしたら良いでしょうか???

  • 高校で出会った人との結婚

    高校生の時から付き合ってて結婚するのって難しいことですか? また、結婚している方で高校生の時彼氏、彼女と結婚したいと思っていて実際結婚した方は体験談みたいなのを教えていただければ嬉しいです。 付き合ってても大学が離れてから別れてしまった、などなんでもいいので高校から大人にかけての恋愛話を聞かせて下さい!