• 締切済み

約200万の結婚式で

約200万くらいの結婚式を考えています。 よく結婚式は儲かる時もあるとか言いますが、 現実にはどうなんでしょうか。 出席者等で変わると思いますが、 体験談などありましたら教えてください★

みんなの回答

noname#38837
noname#38837
回答No.1

出席者からいただいたお祝いだけでは赤字でした 両方の親がかなり多めにお祝いをくれたのでなんとか収支があった感じでした 収支はせいぜいトントンぐらいにしたほうがいいと思います 「儲かる結婚式」にすると 内容がしょぼかったとか陰で言われてケチだのなんだのレッテルを貼られたりする羽目になります 式は家族のみで挙げて披露宴はレストランとかにすると費用は抑え目にできます(お色直しもないし。) また、できるだけ手作りにすると費用は安く上がりますがお仕事をしながらだとかなり大変みたいです ただ、職業とか地域のしきたりとかにもよるので 質問者さんのいる世界の常識からあまり離れた結婚式にしないほうが無難ではあると思います 親戚は多めに包んでくれる傾向にあるので 同年代の友人が多い結婚式よりは親族中心のほうが「実入り」はいいです 出席者1人につき3万円程度かかるとしてそれ以上お祝いを包んでくれないと赤字ですので。 また、式だけではなく結納・婚約式・両家の顔合わせ・式の打ち合わせなど 他にも結婚がらみでお金がかかることがたくさんあります (新居、新婚旅行などは別途考えていると思いますが) そのための服なども買いたくなってしまいます 大きなお金を使おうとしていると1万2万はたいした金額じゃないと思えて 気が大きくなって関係ないところで使ってしまい勝ちなので気をつけてくださいね お二人でよく考えて納得の行く後悔のない結婚式にしてくださいね 一生の思い出ですからね~

参考URL:
http://www.setuyaku.info/wedding.html