• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:なかなか寝ない子)

なかなか寝ない子

rakya0323の回答

  • ベストアンサー
  • rakya0323
  • ベストアンサー率22% (55/243)
回答No.4

こんにちは。 こ育ての経験は質問者さんよりも全然少ないのですが、お孫さんは何も変、なところはないと思います。 至って普通の健康的なお子さんと思います。 寝つき前の1時間くらいのぐずりとか、お母さんにべったりとか夜中何度も起きるとか。 ほとんどのお子さんが通る道だと思います。 うちの場合で言えば、寝ぐずりが1時間ならとてもとてもましな方(絵本は5冊くらいは当たり前だし、逆に興奮させた感も・・・)ママべったりなのは3歳くらいまで外ではずっと抱っこでしたし、夜中に起きるのも幼稚園前までは続きました。 質問者さんのお子さん方が寝つきがとてもいいお子さんだったのか、それかそういう経験があったにしろ記憶に残ってないか、どちらかではないでしょうか。 うちの両親も私の小さいころのことはあまり記憶にない、といい知りたいことは教えてもらえないことも多々ありました。 私自身も数年前の乳児期の頃のことは忘れてることが多いです。 うちの子もかなり寝ない子で小児科で相談したこともありますが、テレビとかをよほど遅くまで見せてるとか夜まで外出させすぎとかでない限り、気にしなくていいといわれました。 赤ちゃんは眠くなると寝るんです、と。 成長云々ということもないと思います。 お孫さんが元気で食欲がるなら心配することないのでは。 できることと言えば朝は同じ時間に起こすようにするといいみたいですね。 あとはママが疲れているようでしたら、お昼間にでもお孫さんを預かってママにお昼寝をしてもらってはいかがでしょうか? お孫さんがまだ離れられないなら、ママの家事を変わってあげてお孫さんのお昼寝の時に一緒に寝て休んでもらう、とか。 子供がいて連続睡眠がとれないのはどのママも数年間は経験するのでどうにかなると思いますが、手助けができるご家族がいるならだいぶ助かると思います。 なんか変、とかなにがいけないのか、とかは言わないであげてください。

toratoratora10
質問者

お礼

ありがとうございました。確かに昔の事は忘れているのかもしれません。 「あなたはもっといい子だったわよ」と言うのや「どうしてかなあ」などとはもう決して言わないようにします。

関連するQ&A

  • おっぱいがないと寝ない赤ちゃん

    はじめまして。もし同じような質問が過去にありましたら、すいません。探した限りでは見つけられませんでしたので、質問させていただきました。 私には10ヶ月の赤ちゃん(初めての子どもで女の子です)がいます。この娘が、昼も夜もおっぱいがないと寝ません。例えば昼間そろそろ眠たくなる時間にグズりだすとします。その一時間前くらいにおっぱいを飲んでいて、お腹が空いていない時でも、おっぱいを飲まないと寝ません。 抱っこでユラユラして寝かしつけようとしても、本人は気に入らないようで、泣いたり大きな声(奇声のような)を出したり、私の腕の中でものすごい力でのけぞったりして、どんなに粘って頑張っても寝てくれません‥。 最後は私が負けておっぱいをくわえさすと、そのまま飲みながら寝たり、飲み終えた後、抱っこでユラユラしたら大体寝ます。 おっぱいの間隔(リズム)をなるべく整えたいので、娘が眠たくなるくらいの時間と、授乳時間とがなるべく重なるようにして、日中の授乳間隔は3~4時間位、日中の授乳回数は5回位になるようにはしています。 来年4月から、私は復職し、娘は保育園に通う予定です。 この状態で、保育園のお昼寝などの時は大丈夫なのだろうか‥どうにかこのクセを直しておかないと、保育士さんに迷惑がられるのではないだろうかと心配しています。 おっぱい飲みながらでないと寝ない赤ちゃんを保育園で対応されたことのある方、また同じようなお子様を持たれ、経験された方等、ご意見をお聞かせいただきたいです。宜しくお願いします。

  • 他人の子と自分の子を比べてしまいます

    もうすぐ生後七ヶ月になる男の子の母親です。うちの子は生まれたときからとっても手のかかる子です。まわりの同じくらいの子を持つママたちは育児が楽しくて仕方がないといった感じに思えます。赤ちゃんもおとなしくて手のかからない楽そうな子に見えます。実際、「うちの子はやりやすいよ」「楽だよ」「あなたは大変ね」というようなことをよく言われます。もちろん私も我が子は他人に自慢できるほどかわいいと思えるし、日々成長していく姿を見るのは何よりも代えがたい喜びがあります。しかし育児が楽しいかと聞かれれば自信をもって楽しいとは答えられません。うちの子はとにかくよく泣くし、昼寝はほとんどしない、夜は8時間以上まとまって寝たとこはあまりないし、夜中に起きることもあります。家事をするのにもおんぶ紐は手放せません。産まれたばかりのときはおっぱいをなかなか上手に飲んでもらえず、体重は増えないし睡眠不足と疲労がたまり、毎日泣いてました。 母乳の出もどんどん悪くなり、二ヶ月ごろにはすでに止まってました。もちろんまわりのママたちはみんな母乳で育てていますし、おっぱいは時間通り、夜はぐっすり、お昼寝もばっちりです。 うちのように手のかかる子はたくさんいるのはわかっているのですが、まわりがこのような感じだとどうしても比べてしまってそのたびに落ち込んでしまいます。同じような思いをされた方がいましたら体験談をお聞かせください。

  • だめな母親です。

    昨日違う件で質問させて頂きましたが、またおねがいします。不快に思われる方もいると思いますが、誰にも話せないので聞いて下さい。長文です。 3ヶ月になる娘がいます。娘を産んだとき、感動よりも先にやっと終わったと思い、我が子を抱いた時、自分で産んだんだという実感がわかず、我が子を客観的に見ている自分がいました。痛い思いして産んだのに、いまだに「我が子」と言うより「赤ちゃん」だと客観的に見ている所があります。 そして最近育児が辛いです。夜二回の授乳後、寝つきが悪く、寝るまでに一時間かかります。そんな時、なんで寝れないの?とすごくイライラしてしまいます。 日中も布団におろせば泣くし、メリーも朝起きた時だけは30分くらい遊んでくれますが、その後は遊んでられず泣きます。おんぶも泣きます。昼寝は添い寝していないと10分も寝てられません。 最近疲れているのか、「自由になりたい」「一人になりたい」「子供を産むのが早かったのか」等、常に考えてしまいます。両親、義両親にはすごく甘えさせてもらっているにも関わらず、育児が辛いんです。あんなに子供を待ち望んでいたのに。 娘はかわいいですが、泣き声聞くだけでイライラします。いつになったら楽になるのか…朝起きると憂鬱です。早くこの生活から抜け出したい。こんな母親で、娘には本当に申し訳ないです。 乱文になりすいません。最後まで読んで下さった方ありがとうございますm(__)m

  • 添い乳での寝かせ方について

     生後3ヶ月の娘がいます。  夜と昼の区別がついてきてるのですが、必ずおっぱいを吸わなければ寝てくれません。(添い乳)   夜中も2~3時間おきにおっぱいを欲しがるのですが、お腹が空いていて飲んでいる時もあれば、少し吸って満足する時もあります。どちらにしても、おっぱいを飲むと寝てくれます。  先日、ある本を読みました。おっぱいを吸わないと寝ない子供は、癖がつき大変になるとのことでした。確かに私が病気になっていなくなったらどうなるんのかなあと思います。  かと言って、うちはアパートに住んでるので夜中おもっきり泣かせてほっとくわけにはいきません。それこそ参りそうです。  みなさんは、おっぱいを吸わないと寝ない子どう思いますか?  ちなみに昼間はあまり寝ません。車に乗せると寝ますが、家だと置くと泣いて抱いてると寝ます。昼寝しない子は夜眠りが浅いと聞きます。昼寝させるにはどうしたらいいでしょうか?

  • 幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか

    幼稚園に通ってるお子さんのお昼寝どうしてますか 先月3歳になった娘が来年から幼稚園に入園予定なのですが、お昼寝について困っています。 娘は午前中に一度お昼寝をしないと夜までもちません。 (起床時間は6時くらいで就寝時間は7時~8時くらい) お昼寝しないと、だいたい夕方4時くらいには眠気のピークがきて、キーキーになってしまいます。 その時間からお昼寝させた事もあるのですが、そうすると今度は夜10時になっても11時になっても 元気で寝てくれないので、夕方からお昼寝はさせないようにしてきたのですが、 幼稚園に通うようになったら、帰りが午後1時~3時(マンモス幼稚園予定のためバスの送迎で早い子と遅い子とでは2時間近く幅があるようです・・)ということで、帰ったとたん疲れて寝てしまいそうです。 出来れば夜は早く寝かせたいので、夕方からのお昼寝はさせないようにしたいのですが、皆様のご家庭ではどうしてますか? 帰宅後寝てしまわないように3時から急いでご飯とお風呂にするにはちょっと早いし、15分とかだけ寝かせるのもすぐ起こされて気分悪いだろうし、、 それとも、今からお昼寝をしなくてもいいような生活リズムをつけさせるべきでしょうか。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 1歳9ヶ月の子のお昼寝について

    1歳9ヶ月の男の子を持つ母です。息子はお昼寝をまとめて3時間~4時間くらいします。 最近は10時~13時・14時とか、11時~14時・15時、午前中に用事があったときは13時~17時まで寝ていたときもあります。 忙しく、出かけてばかりの日で1時間くらいしか寝れない日もあります。 昼寝をする日としない日とで夜の睡眠に影響している様子はなく、布団に入る時間の違いくらいです。昼くらいまで寝ていた日は19時・20時には寝てしまいますし、あまりありませんが、17時くらいまで寝ていた日は22時くらいに寝ます。朝は6時くらいにおきます。 まだ母乳をたくさん飲んでいるので、夜も昼も睡眠中は何度か起きておっぱいをほしがります。飲ませるとまた寝るといった感じです。(飲ませないとないて騒ぎます)昼の場合、1時間半で一度おっぱいをほしがり、また寝て3時間たってまたおっぱいをほしがり、目を覚ますこともあれば、またさらに1時間寝るときもあります。寝る場所はベッドの上で寝かせています。 今までは、たくさんまとめて寝てくれるから家事などいろいろできていいわ。(出かけるのは不便な時はあるが)なんて思っていたのですが、ほかの子に比べ、起きている時間=外からいろいろ刺激をうける時間←これが少なくなるのでは・・・と心配になってきました。 他にも昼寝を長くすることによってどんな影響があるのか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 5ヶ月赤ちゃん ネントレ 一日のスケジュール

    5ヶ月半になる男の子のママです。同じくらいのママさん、赤ちゃんの一日のスケジュールってどうですか?朝まで通しでねてくれますか?泣かせるネントレした方いますか?どうでしたか?朝まで通しで寝てくれる日がはやくこないかなと日々思っています。最近では日中のパターンが決まってきていて(あえて私がしてるのですが)朝の6時に起きてから3時間サイクルでおっぱい、遊び、お昼寝で、お風呂に入ってだいたい8時頃には寝ます。8時から朝の6時まで5回ぐらいは泣いて起こされるのでそのたびにおっぱいをあげて寝かしつけています。夜は1時間ごとにおきることもあるので日中の過ごし方がいけないのかなとおもい、先日栄養士さんに相談したら、夜寝てからは泣いて起きてもおっぱいはあげない方がいい(消化にもわるいとのこと)完母です。抱いたり、お茶などの水分補給をしてあげて、その分日中に欲しがるだけたくさん飲ませて遊ばせてあげると、夜は寝るようになるから試してみてと言われ、一度だけ泣いてもお茶をあげて(飲みませんでしたが)試しましたが、1時間半泣いて寝て2時間後には起きたのでそこで諦めてしまいました。うちはトントンして寝るような子ではないので、おっぱいをあげなければぎゃーぎゃーしてしまいます。みなさんのおうちはどうですか?参考にしたいのでいろいろ教えてください。よろしくお願いします

  • 赤ちゃんの生活リズムと昼寝

    4ヶ月の女の子のママです。うちの子は生まれたときからよく眠る方ではありませんでしたが、だんだんそれがひどくなってきて困っています。 朝、6時頃から起きていますが、日中ほとんど眠らないのです。寝付きが悪い上に、寝ても30分ぐらいで起きてしまい、普段は30分×2.3回くらい、よく寝る日で1時間×2回くらいです。あくびを何回もしたり、目をこすりながらぐずったりするのに・・・。 ただ、昼夜の区別はついているようで、寝かせるのには時間がかかりますが、夜は6時~7時くらいにはぐっすり寝てしまいます(朝までにおっぱいで3~4回は起きますが)。 日中、あまりに眠らないし、またよくぐずるので、最近では「眠らない(眠れない?)のは、自分の寝かしつけ方が悪いせいかな・・・」と自己嫌悪に陥っています。眠たいなら寝させてあげたいのです。 質問したいのは、 (1)「朝早く起き(早く起きすぎ?)、日中ほとんど眠 らず、夜早く寝る(早く寝すぎ?)」 生活リズム はおかしいですか? (2)お昼寝はさせた方がいいですか? (3)眠たくてぐずぐず言っている時(特に日中)、どの ように寝付かせていますか? の3点です。よろしくお願いします。

  • 掃除機の音で寝る子が他に寝る音は?

    1歳8カ月の子がいます。夜の寝かしつけはいまだにおっぱいです。 お昼寝のときおんぶしながら掃除機をかけるとすぐ寝るので、夜も掃除機をかけたら寝てくれるんじゃないかと思うのですが時間的に夜に掃除機をかけるのはためらいます。 掃除機をかけるとすぐ寝るお子さんが他に寝付きやすい音(夜でも使えるもの)ってありますか? 赤ちゃんが寝るというオルゴールのCDはぜんぜん効果がありません。

  • 6ヶ月の子供の昼寝と家事について

    もうすぐ6ヶ月の男の子の昼寝についてです。 日中の昼寝がすごく短く、少しの物音でも起きてしまいます。10分寝て、起きて、また一時間しないうちに眠くてぐずぐず、といった感じです。子供が寝ている横でずっとついていて、起きそうになったらお腹をぽんぽんとしてあげたり抱っこでゆらゆらしているとなんとなく一時間くらい寝てくれることが多いです。 子供が寝ている間に家事を済ませて起きている間はなるべく傍にいたいと思っているのですが、実際は子供が起きている間にうーうー唸っている子供を待たせて家事をする事が多いです。一緒に連れて行って声はかけています。 赤ちゃんには寝不足はないと聞きますが、無理に昼寝をさせないで寝てるそのちょっとの間だけ家事をする方がいいのか、ずっとそばについて昼寝をさせてあげた方がいいのか悩んでいます。同じような経験をされた方はいらっしゃいませんか?昼寝の時は部屋は暗くしていませんが、暗くした方がいいのでしょうか?赤ちゃんがよく眠れる方法などありますか?ちなみに夜は8時から9時の間に寝て5時から6時の間に起きています。夜中は3,4回程おっぱいをあげています。日中は午前中に30分散歩をしたり買い物に行く事が多いです。 長文でわかりにくくて申し訳ありません。よろしくお願いします。