maniera の回答履歴

全257件中1~20件表示
  • 姉の適応障害について

    姉の適応障害(さらに鬱、更年期も?)で悩んでいます。 昨年の10月末自殺したいと言って私のところに転がりこんできました。 1週間もすれば旦那(義理の兄)が迎えにくるとタカをくくっていましたが「頭を下げてまで迎えに行く気はない」とのこと。 事情を聞くと数年前からアルコール依存症で一時期休職しここ一年以上は断酒していたが姉いわく逆にイライラがつのり手はださないまでも言葉の暴力がひどく最近は少し大きな声で笑ってもつらくなるとのこと。 でも離婚はしたくないと言われたので身内とはいえ中立な立場で旦那の話も聞き3人での話し合いの場を持ちましたけど進展せずひと月半ワンルームで同居しました。 その間、わがままし放題。あれ買ってきて、車貸して(挙句は事故で廃車)家の中も「何かしていないと気がまぎれないで死にたくなる」というので好きにさせるとカーテンは付けるは、家具は持ってくるは、犬がそそうをしても謝らないはとにかく居候させてもらっているという肩身の狭い思いがぜんぜんでてこない。 こちらとすれば食べられない、死にたくなるを繰り返すのでそれなら仕事もやめな、危ないから車の運転は控えな、体が悪いなら煙草もやめなと言えばもうキレまくって「今の私には何も言わないで!ただあたしの言う事を、うんうん、そうだねっていってて!」とどなり散らし、睡眠薬をのんでも朝の3時にはむくっと起き上がって号泣。 入院を促すと「あたしは家事もできる。パートもきちっとやってる。動いてる時が何も考えずに癒されてるし普通になんでもできる」というかと思えば「あたしは体力がなくなって駅の階段も登れないから車の方がらくなんだ」と自分に都合のいいようになんでも言い繕う。 それと身内とはいえ何かしてやったことに対して感謝の気持ちはまるでなく昔の姉では考えられないような赤の他人に道ですれ違って声をかけ一緒に公園を散歩し自宅で花をもらっただけで信じられないぐらい感動し泣きじゃくる。挙句は他人の方が身内より余程やさしいなどと言い出す。おいおいここに居させてやってるのは誰なんだ?面倒みてるのは俺じゃないのか?というと。ほんと、さも人を小馬鹿にしたようなえらそうな生意気な(表現がたくさんありすぎて・・)態度でそんなこと言ったて○○は好きなだけいればいいって言ったじゃない、身内なんだ甘えればいいって言ったじゃない、と言葉尻をとらまえて責めなじる。 最後は大喧嘩して実家へ帰ったけど母親や上の姉とも同じことを繰り返し周囲を巻き込みどんどん不幸にしています。特に母親も80を超えて生活のリズムを壊されてうまくいかず本当に心配です(姉以上に) 旦那も仕事がうまくいかずリストラされる恐れもありうつで逆にケアーしてほしい時に姉になじられ離婚もじさない状態です。 信じられないのはこうなっても姉自身に離婚は絶対にないというわけのわからない自信があることです。その根底には「悪いのはすべて旦那で 私はすべて悪くない」この一点に尽きます。 私に言わせればたとえそうでも別れたくないのであれば歩み寄りの姿勢を見せ一歩引いて寄りを戻そうとするのが夫婦じゃないですか?でも口をついて出るのは旦那の罵詈雑言ばかりでどうしたいのかといえば今は考えたくない昔のやさいい彼に戻ってほしい。を繰り返すばかり。それじゃなんの解決にもならない。ただ「今は自分のことだけを考え旦那や子供のことは忘れて心と体のケアーに努めなさい」と心療内科の先生に言われているのでそうしたい。これはいいと思います。が身内の優しさにあぐらをかいてわがままし放題で感謝の気持ちは示さずそのくせ人の言葉尻をとらまえて罵声を浴びせ夜中に泣き出し死にたいを繰り返す。こんな人間と長く暮らせますか?私はひと月半が限界でした。無理です。身内とはいえ私には私の生活があり内縁の妻を実家に帰し疲れて帰ってきてもゆうつな姉の顔を見て夜中に泣き声で起こされ罵声を浴びせられたのに本当に何もなかったかのように(信じられませんが)あれ買ってきてこれ買ってきて何か食べに行こう。と平気で言える姉の姿に耐えきれませんでした。 私が思うに現実的ではありませんが24時間セラピストが個人につくような病院に入院させ「あなたは間違っていない、正しい、うんうん、はいはい、今はすべてを忘れて自分のことだけを考えましょうね」って言ってくれて抱きしめてくれる先生でもいないかぎり無理だと思いますが 皆さんのアドバイスを聞きたいです。

  • .Macでブログをやろうと検討していますが

    現在、gooで二つのブログをやっています。iWebに乗り換えようかと検討中なのですが…そこで質問です。.Macでは一つのメールアドレスしか持てないのでしょうか?そうなると一度に二つのブログは立ち上げられないと言うことですよね?

  • 飲食マンガを教えてください。

    飲食マンガが大好き(女・27歳)です。 読みすぎて、見るのがなくなってきてしまいました。 皆様のお勧めの飲食マンガを教えてください。 うんちく系~ちょっと飲食について触れているものでも何でも結構です。 また、女もの男ものどちらのマンガも読みます。 教えて頂いて、また読むものが見つかったらうれしいです!!

  • 他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

    20代女性です。 小学生の頃から、人が食事をする音に異様に敏感で、居ても立ってもいられないくらいの生理的嫌悪感を抱いてしまいます。 家族と同居していたのですが、食事中に家族が発する音(麺類をすする音、咀嚼する音、嚥下する音など)を聞くのが余りに苦痛で、家を出ました。 同僚や友人でも、話が合っても食事中に少しでも音を立てる相手とは、2度と食事を共にできないし、一人でレストランで食事をしていても、隣席から音が聞こえると、食事が済んでなくても我慢できず、席を立って店を出てしまいます。 顔や性格が好みで好きになった相手でも、食事中に音を立てる相手だと諦めざるを得ません(そして9割以上の男性は音を立てる!)。 さすがに、付き合いや日常生活に支障をきたすので、この生理的嫌悪感をなんとか払拭したいと常々思っています。 そもそも原因は何なのでしょう? 強迫観念的というか、ちょっとやそっとの嫌悪感じゃない(黒板に爪を立てる音くらい生理的に受け付けない)ので、何か幼少の頃にトラウマの原因があるのでは?と思っているのですが、そういった事例はありますか? また、この嫌悪感を克服する方法があれば知りたいです。 そのうち慣れるかと思ったのですが、聞けば聞くほど不快で、音を出す相手に対して激しい憎悪まで感じるほどです。

  • どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に書き込まれているのですか?

    どうしてアニメは人物より背景のほうが丁寧に描き込まれているのですか? ジブリのアニメとか見てて思うのですが人物はちゃちく見えるのに背景はすごく綺麗に描かれていてアンバランスな気がします。普通一番見せたい物を丁寧に描きこんだり前のものほどしっかり描き込むんじゃないんですか?人物は動くから丁寧に描けなくてしかたが無く背景を一生懸命描いて作品の質を保っているのでしょうか?

  • WindowsからMacへ

    WindowsからMacへ乗り換えようとしているんですが、Macのことがよくわかりません。できれば、歴史とか機能、使い方などを、詳しく教えてください。

    • 締切済み
    • sigep
    • Mac
    • 回答数7
  • 身長が低くて困ってます。。。。。

    こんにちは。中2の女子です。身長が162センチしかないです。。。。 どうしたら身長が伸びるでしょうか?方法とかあったら教えてください。

  • iMac のモニタの明るさを調節するには?

    iMac のモニタの明るさを調節するにはどうしたらよいですか? 教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • aoihituji
    • Mac
    • 回答数3
  • 振袖と付け下げ訪問着

    来年成人式を迎えます。 振袖を新調する余裕が無いので、リサイクルショップで値段の手ごろな振袖だけは買いました。 (時間的余裕が無かったのでその日はとりあえず着物だけ買いました。) 帯はこれから買うとしても、肌着類などは家にあるもので済ませればと思っているのですが、 母の付け下げ訪問着一そろいがあるだけです。 私は下宿している身で、母はフルタイムで働いているのでなかなか細かな打ち合わせができません。 おまけに母はその着物には一度も袖を通した事が無く、 (超現実主義者で着物より洋装を選ぶ)着物の知識にも乏しいのです。 そこでお尋ねしたいのですが、振袖を着るに当たって、 母の付け下げ訪問着一式でどれだけのものが使えるのか教えていただけますか。 現在あるもの 振袖、付け下げ訪問着一そろい(バッグ、ぞうり含む) 振袖の帯はこれから買います。 私と母は体格が同じくらいです。 よろしくお願いします。

  • JR札幌~新横浜まで。

    お目にとめていただきありがとうございます!! 札幌在住なんですが、旅行で横浜まで行くことになりました。 そこでJRを使ってもいいんじゃないかという話になりました。 札幌駅~新横浜までJRで行くにはどこかで乗り換えとかあるんでしょうか? わかりやすい路線図など載っているページがありましたら教えていただけませんか? 宜しくお願い致します。

  • 運動会でビールを用意するかしないか(飲酒運転対策)

    もうすぐ町内で運動会があります。 今年、我が家は当番で、弁当と飲み物を用意しなければなりません。 弁当はいいとして問題は飲み物です。 例年、お茶やジュースと一緒に缶ビールが出されていましたが、飲酒運転の問題があるので今年は酒類を止めようと提案しました。 ところが、一部の参加者から「それ(酒)が楽しみなのに、だったら参加する意味がない」と言われたのです。 ウチの地区は参加人数が少ないので、なるべく減らしたくないので「あーそーですか、じゃあ参加しなくて結構です」とも言えず困っています。 会場へは車で行く人が多い状況なので、やはり酒はNGにしたいですが、どうしたら良いでしょうか? 「持って帰るから大丈夫」「運転は飲んでない家族がするから」「もし捕まっても用意したアンタは捕まらんから」とか言いますが、3番目が気になります。 酒を用意するべきか否か、参加者を減らさないですむアドバイスをお願いします。

  • 壁紙

    Mac対応(OS X)の壁紙&スクリーンセーバーをさがしています。 デザインがかっこいい、できればクリエーターさんがつくられたものが好みなのですが、free downloadできるいいサイトはありませんでしょうか。イラストでも写真でもなんでもいいのですが。。。 参考までに、よく使用する壁紙は蜷川実花さんの壁紙です。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • kabekabe24
    • Mac
    • 回答数6
  • 結婚式呼ばれたけど、みなさんなら行きますか?

    25歳の女性会社員です。 1年半ほど前、大学時代の先生に自分の娘A(当時31歳)が結婚相手がいなくて困ると連日家に来られたことがありました。「ちょうどいい相手がいないんですけど・・」と1度はやんわりお断りしたものの次の日は娘さんの写真と履歴書を無理やりおいていかれました・・ 当時の私の職場が男性が多い人気職種だったのでその職業が好きだった娘Aさんの強い希望で先生がつてを頼ってうちに来たという感じです。といわれても当時の私の職場も既婚者やOVER50の男性が多かったので紹介できる人も思い浮かばなかったのですが、あまりにも先生が来るので(あまり親しくなかったから声かけにくかったんですけど、)そこそこ評判の良い独身男性Bさんを紹介しました。 紹介したといっても「こういう人がいるんですけど・・」といって電話番号を渡しあとは自分達で会う日にちとか決めたようです。 そして、今回うまくいったらしく結婚するそうです。 1つだけ気になるのが紹介して以来、半年に1-2回ほどうちに来ていた先生が一切連絡をよこさなくなったということです。街でAさんにすれ違った際には知らん顔をされました。私は挨拶しかかったのですがそっぽを向かれたのでとても驚きました。 翌日、何を思ったのかAさんの両親である先生夫婦が家にやってきました・・。娘のした態度のフォロー?そのことには一切触れず・・。 私は転職したので彼らがうまくいってるいっていないは知りませんでしたが、無視されるというのは「うまくいってなのかも・・」 と思ってました・・。 AさんBさん共、私とは年齢が離れているし友達でもないのですが、招待状は来ました。儀礼的に送りつけられた感じもしますが。。 そして私の母や友人は「そんな失礼な奴ら(AB先生共々のこと)のところにいく必要はない」「先生だからえらぶっていて頭を下げるのが嫌なんだろう」「招待状をよこしたのは儀礼的」といいます。 自分だったらAB先生のようなやり方はしないと思いますが、みなさんだったら披露宴行きますか?

  • エヴァンゲリオンどれをみれば?

    今、動画サイトで拾話まで見ました。 話によると第弐拾伍話と最終話は不完全?で その後映画がたくさん出ていますよね。 映画版はどれを見ればいいですか?? 最終二話とその後が分かる映画を教えてください。 たくさん出ていて分からないです(;´▽`A``

  • オタクと普通の人の境界線

    前から気になっていました教えて下さい!!

  • 父の遺伝なのか、すぐカっとなってしまいます。。

    私は30才の女性です。未婚です。 父がそうなのですが、昔から自分は性格がすごく悪いと自覚していました。要領は悪いのですが、とにかく軽薄で人から心底信用されない「性分」というのを自分で持っていると思います。 何かあるとすぐカッとし、ヒステリックになってしまいます。 カっとくることが止められません。。。しかも他人にはヘラヘラして、身内にばかりイラつくと止まらなくなるんです。最悪です。 性格をなおしたくて教養深くなろうと古典や哲学書を沢山読んでみたりして勉強したりしましたが。。。 ぜんぜん直らず、大事なお母さんに八つ当たりする最悪な毎日です。 こういうふうにムカっときたらすぐヒステリックになるのはやはり何かの病気ですよね。。どうやって直したらいいのでしょうか。。。 よろしくお願いします。。。

  • photoshopの入っていないPCでphotoshopデータを見るには

    自宅のi-Macに入っている、photoshopCSやillustratorCSで作ったデータを 職場の大型レーザープリンターから出力したいと思っているのですが 職場のPC(win)にはそれらのソフトが入っていないのです。ソフトの入っていないPCで フォトショやイラレのデータを扱う(データの変更等はしないので、PCを通してプリンターへ出力したい)には どういった方法がありますでしょうか。 出力するための画像なので、jpegやgifにはしたくありません。 このPCにもそれらのソフトを入れなければ不可能でしょうか? もしそうならば、なるべくフリーか安価でそれらのデータを見れるソフトってありますか? お知恵を貸して下さい、よろしくお願いします。

  • 和服を普段着にする

    和服を普段着にするにはどうしたらいいでしょうか? 袴をきたいんですけど、袴は普段着としてきれるものですか? 浴衣は、冬でもきれるものですか? やはり着付けは覚えないといけないでしょうか・・・ ちなみに学校に来て行こうと思っています(私服の) 和服に詳しい方、普段着が和服の方・・・ 何か知ってる方がいたら回答おねがいします。

  • Wordで作成したホームページがMACで正常に表示されない

    Word2003を使ってホームページを作成しました。 WindowsとInternet Explorerの環境ではどのパソコンでも正常に表示されるのですが、MACでは一部のページで行が乱れたり、図が表示されない等の不具合を生じます。 OSやブラウザの問題ではないかと思いますが、作成サイドで出来る対策はあるでしょうか? なお、不具合が生ずるページを、ホームページビルダーで作って見ましたが、改善されませんでした。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • takashina
    • Mac
    • 回答数9
  • 同人誌の著作権について/ドージンワークを見て

    同人誌は有名なアニメのキャラ物の本をよく見ますが ああ言うのは著作権を得て販売してるのですか? もしくは公認されてるのでしょうか?