• 締切済み

他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

manieraの回答

• maniera
回答No.6

そうですねえ。 人や自分の咀嚼音を気にしようにも気にする余裕がない状況にご自分を持っていかれては? 例えば昼食は5分以内、とか、お昼休みもおにぎり齧りながらパソコンとにらめっこ、とか。 音を立てずに食べるってのは、いい事ではあるのですが、世の中には食事は空腹を満たし活動するエネルギーを補給するためというのが第一で、見た目がどうのマナーがどうのってのは二の次、時間なんかかけてられないっていう人も多いと思いますよ。 そういう生活をしているうちに、自分の咀嚼音も他人のそれも気にならなくなっていくんではないでしょうか? (そういや私も食堂での食事時間はいいとこ10分だなあ…) ちなみに茶会席ではご飯の最後は一口残した椀にご飯の少し入ったお湯を注ぎ椀の中身を「かきこんで」始末します(スプーンなんてありませんから) 同様なシーンが確か映画「たそがれ清兵衛」のなかにもあります。(最後に茶碗にお湯を入れてたくわんで椀についたご飯をこそげおとして流し込んで始末する。さりげないですが印象的なシーンでした) なので日本の食事のマナーを見ていけば茶碗に口をつける事はアウトではないですし、場合によっては音をたててもオッケーだったりします。 (そばやうどんはすするものだし、抹茶だって最後はけっこう大きな音を立てて「ズッ」とすすりあげますし) …と理屈だてても…生理的なものだから無理かな? あとお年寄りや障害のある方の食事介助をやってみるのもいいかもしれません。だけどいまの状況ではちょっとキツイかな?

kiki1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、なりふりかまわないほど煩雑な環境で食事していれば気にならないかもしれませんね。だけどそれでせっかくの食事を楽しめなかったり、消化不良を起こして胃腸の調子を崩してしまっては、元も子もありません。 たまに吉野家あたりで(女一人で)食事することもありますが、やはり皆さん大変お忙しいようで、まるで犬のようにガツガツとがっついて5分くらいで食べ終わって出て行かれますね。そういうのを見ていると、なぜだかむしょうに悲しくなってしまうのです。優雅さのかけらもなく、人間としての尊厳を失っているように見えるからです。食事くらいで大袈裟ですが、どうしてもそう感じてしまうのです。 茶会席の最後の一口で、おわんに口をつけても、それを上品に音を立てないですするか、下品な音を立てるかでは、また印象が異なりますよね。 お抹茶でも音を立てるとは存じませんでした。 理屈では「音を立てるのも日本の文化」と理解しているつもりでも、やはりそれを誇りに思えず、自分で踏襲する気も起こらず、生理的に受け付けないのも事実です。 なんで自分がここまでこの問題に固執するのか、この20年間くらいずっと疑問に感じています。