• 締切済み

他人のくちゃくちゃ音が異様に気になる理由を知りたい。

manieraの回答

  • maniera
  • ベストアンサー率36% (64/177)
回答No.6

そうですねえ。 人や自分の咀嚼音を気にしようにも気にする余裕がない状況にご自分を持っていかれては? 例えば昼食は5分以内、とか、お昼休みもおにぎり齧りながらパソコンとにらめっこ、とか。 音を立てずに食べるってのは、いい事ではあるのですが、世の中には食事は空腹を満たし活動するエネルギーを補給するためというのが第一で、見た目がどうのマナーがどうのってのは二の次、時間なんかかけてられないっていう人も多いと思いますよ。 そういう生活をしているうちに、自分の咀嚼音も他人のそれも気にならなくなっていくんではないでしょうか? (そういや私も食堂での食事時間はいいとこ10分だなあ…) ちなみに茶会席ではご飯の最後は一口残した椀にご飯の少し入ったお湯を注ぎ椀の中身を「かきこんで」始末します(スプーンなんてありませんから) 同様なシーンが確か映画「たそがれ清兵衛」のなかにもあります。(最後に茶碗にお湯を入れてたくわんで椀についたご飯をこそげおとして流し込んで始末する。さりげないですが印象的なシーンでした) なので日本の食事のマナーを見ていけば茶碗に口をつける事はアウトではないですし、場合によっては音をたててもオッケーだったりします。 (そばやうどんはすするものだし、抹茶だって最後はけっこう大きな音を立てて「ズッ」とすすりあげますし) …と理屈だてても…生理的なものだから無理かな? あとお年寄りや障害のある方の食事介助をやってみるのもいいかもしれません。だけどいまの状況ではちょっとキツイかな?

kiki1978
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 確かに、なりふりかまわないほど煩雑な環境で食事していれば気にならないかもしれませんね。だけどそれでせっかくの食事を楽しめなかったり、消化不良を起こして胃腸の調子を崩してしまっては、元も子もありません。 たまに吉野家あたりで(女一人で)食事することもありますが、やはり皆さん大変お忙しいようで、まるで犬のようにガツガツとがっついて5分くらいで食べ終わって出て行かれますね。そういうのを見ていると、なぜだかむしょうに悲しくなってしまうのです。優雅さのかけらもなく、人間としての尊厳を失っているように見えるからです。食事くらいで大袈裟ですが、どうしてもそう感じてしまうのです。 茶会席の最後の一口で、おわんに口をつけても、それを上品に音を立てないですするか、下品な音を立てるかでは、また印象が異なりますよね。 お抹茶でも音を立てるとは存じませんでした。 理屈では「音を立てるのも日本の文化」と理解しているつもりでも、やはりそれを誇りに思えず、自分で踏襲する気も起こらず、生理的に受け付けないのも事実です。 なんで自分がここまでこの問題に固執するのか、この20年間くらいずっと疑問に感じています。

関連するQ&A

  • 食事の音が気になる…のは、気にしすぎ?

    音を立てて食事する人に対して、とても嫌悪感があります。電車に乗った際、近くで飴玉を舐める音でさえ寒気がします。もう居ても立ってもいられないほどです。私自身、麺類を食べる際も、決して音は立てません。(おせんべいなどはやはり音に出てしまいますが、それは他人でも気になりません。)私は非常に歯の健康を気にするほうで、音が出るのは歯が悪いせいなのでは?と考えます。同じ場所で食事をして、そのような人が居た場合…もう私自身、食事どころでない状態になってしまいます。そのような人に対して、知り合いだった場合、「音を少し控えてもらいたいのですが」と、いうわけにはいきませんよね。まさか、耳栓をして食事するわけにいかないでしょうし…私が気にしすぎるのでしょうか?同じ思いの方、いらっしゃいませんか?

  • 音を気にしないためには?

    騒音に悩んでおります。アパートではありません。音が気になるのはその人間に対する嫌悪感が強いことも関係あるのではないかとも思っております。私以外の人は、その人間に対して私ほどの嫌悪感を抱いておらず、また程度がひどくなければ音もそれほど気にならないと言っております。 そこでその人間に対する嫌悪感を少なくしたいのですが、どうしたらできるのか思いつきません。その相手と話すというのは避けたいのですが、どうしたらよいでしょうか。嫌悪感を少なくできれば音も気にならなくなるのではないかと思うのですが・・

  • 自分の咀嚼音

    私は自分が物を食べるときに出す咀嚼音で悩んでいます。 出さないようにしていても出てしまいます。相手に不快感を与えてしまうのは分かっているから、食事がぜんぜん楽しくありません。 何か治すための良い方法はありませんか??

  • 咀嚼音が気にならなくなるには

    食事中の咀嚼音を耳にするのがとても苦手です 特に疲れている時などは、不快でたまりません ズルズル啜る音はまだ平気なのですが、口の中でなるクチャクチャという音が本当に嫌いです うちの家族では父が食べ方が汚く、一口が多い、飲み込む前に食べ足す、食べながら話すため、音がとても大きくて多くて不快です 以前リビングで歯磨きを毎日していたときは、その音もすごく不快で、唾が飛ぶのもすごく嫌でしたし、食事中の音も一層不快でした 歯磨きの時は違う部屋に逃げましたが、食事はそうも行かず、困っています 音については以前父に言ったとこがありますが、逆ギレ&変化無しです 言ったのはずいぶん前なので、私がそれを苦痛に思っていることは今は知らないと思います 今はテレビの音を大きくしたり、会話を聞かないようにして、意識を他へ逸らすようにしていますが、それでも我慢できないときがあります なるべく早く食べ終って別室に行くようにしていますが、限界があります 食事中の咀嚼音が苦手なのは私だけではないと思うのですが、どうしてもその音を避けられない場合、皆さんどうしてますか? 連休に入り、一緒に食事する機会が増えるので憂鬱です

  • 兄が食べるときくちゃくちゃと音を立てます;

    タイトルのまんまなのですが・・・ 私の家では家族で食事をします。 その時に私が兄の隣に座るという形で食事をするのですが 食事中、兄が食べ物を音をたてて食べるので困っています;; 飲むものだとズーズー・・・麺類などならじゅるじゅる(?) これならまだいいのですが、ご飯等を食べるとき、くちゃくちゃと 音をたてて食べます; しかも結構大きな音で・・・ 流石に食事中だし精神的にもきついので 「その音やめてよ」といいましたが 兄には「でるものだししょうがない」と言われました; 兄もわざとやっている訳ではないし、あまり強くは言えなくて困っています 強く言ったとしてもやめてくれるかどうか・・・;; どうしたらいいと思いますか?

  • ガムを噛む音が耐えられません

    ガムだけでなく、人の咀嚼音が我慢できません。 満員電車で隣の人がクチャクチャガさせているとイライラして、遅刻覚悟で降りたりします。 食事の音も、ズーズーすする音は平気ですが、ペチャペチャ音を立てる人が近くにいると、 我慢できず出てしまいます。 年の離れた姉が同じように咀嚼音が嫌いで、小さい頃から食事の時に注意されていたから、 自分もそうなったのかなと思うのですが。。。。。 そういう方、いらっしゃいますか?どうやって克服してますか? こんなにガムが売れているんだから、自分が少数派で、ほとんどの 人は平気なんだろうと思うのですが。

  • 食事のマナー、麺類をすする音

    普通、日本でも欧米でも、食事時にクチャクチャとかズルズルとか音を出して食べることは、マナー上厳禁となっています。 ところが、日本食の場合は、唯一、麺類を食べる時だけば、大きな音を出してズルズルとすすることが、逆にマナーにかなっているとされているのを聞きます。 しかし、私は日本人ですけど、たとえ麺類であっても、あのズルズルすすって食べる音が非常に不快なのです。ましてや、欧米人には尚更、と思います。 この麺類をズルズルすするのは、本当に日本の食事マナーにかなっているのでしょうか? 私が思うに、この、麺類をすする音と言うのは、単に落語の中で、麺類を食べるのを分かりやすく表現するために「落語家」が使っているのを、一般的にそれが作法であると誤解したことによるのではないでしょうか。 また、本当にズルズルすする音が食事のマナーであるとしても、同席した人間にその音を不快と感じる人間(特に外国人)がいる場合は、音を出さないようにして食べるのが、正しいマナーではないでしょうか(マナーの基本は、相手に不快の念を与えないことにあるはず)。 私の勝手な憶測かもしれませんが、日本古来の食事作法に詳しい方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • 食べる音、咀嚼音

    食べる音、咀嚼音 食事する時にクチャクチャ音が出ているようです、、家族から指摘され困ってます。 なんとか直したいと思ってます。 WEBで調べましたが「口を開けて食べるから音がする。口を閉じて食べればいい」とのような事でした。 しかし、私は口を閉じて食べています・・・。 食べる時に口を閉じてることを意識してても、たまに「音が出てるよ」って指摘されるくらいです。 いずれにせよ口は閉じてるのに音が出るということは、自分が思うに、舌を動かすのが原因かなと思ってます。 でもある程度噛んだら、誰でも舌を動かしますよね? 例えばステーキだったら、ある程度同じ所を噛んだら、舌で噛む場所を変えますね? う~ん・・・私が一度に多くのご飯を口に含めすぎているのでしょうか・・・ 私はここまで一人で悶々と考えましたが、他人の意見やアドバイスによって他の見方や解決法など、発見できると思うので、どうぞアドバイスお願い致します。

  • 他人の出す音(咀嚼音・ため息など)が異常に気になる

    タイトルの通り他人の出す音がとても気になります。 咀嚼音から始まってため息、鼻水をすする音、 息を吸う音など、それを一度聞いてしまうと とにかくイライラして、 酷い時には「殺したい」「死ねばいい」と とんでもないことを考えてしまいます。 2年間ほど前なのですが、 ある日突然母がご飯を食べた後に歯についたものを 舌で取ろうとして口の中をくちゃくちゃと 鳴らすようになりました。 その音が次の日から毎日毎日…。 多分これが元の原因なんだと思います。 今はよくきゅうりを食べるのですが、 それを食べている最中と食べ終わった後が とてつもなく気持ち悪い音を鳴らします。 だからきゅうりを見たりにおいがするだけで 泣きたくなり、死にたくもなります。 今はどんなに好きだった人でも そういった汚い音や普通の生活している音が 気になってしまうともうダメです。 そのおかげで嫌いになった人がクラスに2人いて、 今はその人たちが視界に入ったり少しでも動いたり 声を聞くだけでイライラしてきます。 隣になった時は授業をまともに受けられませんでした。 1人は部活が一緒なのですが、 一緒に居るだけで苦痛なので部活も楽しくなく、 ストレスが溜まる一方です。 ずっと我慢してきたのですが、 最近耐えられなくなってきました。 相手に言っても直らないし、 他の人に相談しても「そういうこともあるよ」と まじめに聞いてもらえません。 そんなことで死ぬことはないのに、 音を聞いてしまうと死にたくなります。 これは病気でしょうか? だとしたら神経科などに行って診てもらった方が いいのでしょうか?

  • 一定の音が怖い・嫌い

    小さい頃からある種の音が怖いです。 音を聞くと嫌悪感と動悸がおさまらず、頭を抱えて部屋の隅に うずくまってしまうくらい怖く、その為かその音自体が大嫌いです。 オルゴールが一番ダメなのですが、原因がよくわかりません。 他にもバグパイプなども好きにはなれないのですが、 本当にオルゴールだけはどうにもならず、体調にまで影響が 出てしまいます。何か考えられる原因はありますでしょうか?