kobosuke の回答履歴

全22件中1~20件表示
  • 室外機の設置場所について

    今年1月に新築新居に入居し、左側はすでに居住済で右側はこれから建築という形でした。 3月に右側も完成し入居されたのですが、その頃からブーンというか、ビーンという振動音?が家の中を響き渡っていました。 初めはすぐそばで道路の工事をされていたのでその音だと思っていたのですが、夜の10時ごろにも鳴るのでなんでや?と思い家の外を見てみると、 リビングの真横にこちらをむいてシャープの室外機が置かれていました。 それはブロックに足場を乗せ、ほとんどフェンスに当たるほどの距離に置かれており、我が家とは50cmも離れていません。 さすがにこの音では今後何十年と過ごすのに耐えられないと思い、意を決してお隣に移動してほしい旨を伝えました。 すると、数週間後に二階にもエアコンを設置するらしく、その際に我が家向きではない位置に移動するといっていただき、ほっとしていました。 そして先日その工事があり、たまたま出くわした際に、2階のエアコンの置く場所がないので我が家の同じ面のお隣の壁の一番端に置きます。小さいので大丈夫と思いますと言われました。 そこには和室があるということはお隣にもお伝えし、でもリビングの室外機は移動してもらうので、2階の一台くらい、しかもできるだけ端に置くということなのでそれならいいかと思い、わかりましたと答えました。 そこで工事が終わって見てみると、なんと2台も横に並んで置かれていました。 一番端に置かれても、2台も並んで置かれると和室の1面全面が室外機になっており、室外機のすべてがこちらを向いて並んでいます。しかも和室の窓の目の前で、30cmも空いていません。 全然大きくない家ですので、その横はまたリビングです。もう少し配線(2~3m)を伸ばせば駐車スペースに置くことは可能です。 まだこの季節なので、ほとんど稼働していませんが、真夏にその2台をフルで使われたらどうなるのかと思うと今からゾッとします。室外機からの熱風も不安です。 しかも7月末に第一子を出産予定で、当分はその和室で生活しようと思っていたので、初めての子育てとともにとても不安になってきました。 今後長い付き合いになると思うので、こちらはできるだけ隣家には迷惑かけないようにと思い、室外機の位置もできるだけ隣家とあいている場所に設置したり、気を使ってきました。 今回室外機の音がうるさいので移動してほしいとお願いし、うるさいんだということをお隣は認識しているにも関わらす、 次に置くところが和室だから、小さいからといってその同じ面に2台も同じ30cmも空いていない場所に設置するという、思いやりと配慮のなさにとても心がもやもやしています 確かにお隣の敷地内なので、どのように設置しようと、何をしようと最終的には文句が言えないのはわかっています。 私も今後、子供ができる予定ですので、うるさくするかもしれません。お互い様ということは重々頭では分かっています。 ただ、後から入居してきて…とか、こちらは気を使ってできるだけのことはしているのに・・・という思いがあり、イライラしてしまっています。 現在妊娠中でイライラしたり、気にしすぎなところもあるのかもしれませんが、ただ、あまりにも配慮がない!と怒っている自分がおり、こんな非常識な方とは今後お付き合いはしたくない!とも思ってしまっていて、気持ちの整理がつきません。 お隣がそんなんやったら、私らも隣の迷惑も考えずに好きなことしてやる!というような思いもフツフツ湧いてきたりします。 やはりそれらのエアコンが稼働してから対処するしかないでしょうか? 稼働後、もう一度移動してほしいとお願いするか、それがされない場合はこちら側の敷地内でお隣の室外機の前にブロックを立てるなどで対策をしようと思っています。 そうなると室外機前面が20cmほどですぐブロックになり、故障の原因になるかもしれませんが。 また、まだ2階のエアコンを設置していないので、同じ面にお隣に向けて設置したらこちらの気持ちがわかってくれるかもしれませんね。 いじわるですが・・・。 何かよい対処法はないでしょうか?

  • 三洋のパワーコンディショナーの音と設置場所について

    パナソニックさんへ電話したのですが、パワーコンディショナーの音はショールームなど実際の音を確認できる場所がないということで、お聞きしたいのですが、業者の方に洗面はお風呂場とつながっていてNGといわれ、玄関ならたぶん付けられるだろうとのことでした。 パワコンは4kwタイプで、設置予定のパネルは3kw程度という条件です。設置予定の 玄関だと、真正面に2階への階段、引き戸一枚でリビングがあるので音の伝わりが心配です。 ノートPCのファンの音ぐらいかなと予想していますが、34dbとはどの程度でしょうか? 又、胎児、2歳の子がいるのですが音は特に問題ないでしょうか? 設置に関しては契約後、電気工事士と相談してほしいとのことで、 玄関で付けられるスペースはあるのですが、裏がお風呂になっていて本当に設置できるか 心配しています。玄関とお風呂の壁の厚さは19cmあり、壁面には玄関の電気のスイッチもあります。 宜しくお願いします。

  • 庭のリフォームについて

    庭の木(コニファー 高さ2.5メートルほど)が2本枯れ始め、葉が茶色くなっています。 目隠しの役目も果たしている為、植え替えたいのですが一体どこに依頼すればいいのでしょうか? 大幅に変更するわけではなく、この2本を植え替えたい。 また上記とは別に、大きい鉢に植えてある(同じく)コニファーを庭に移植したい。 ビヨウヤナギの葉が茶色く枯れているので、全部除去したい。そしてかわりのものを植えたい。 (ビヨウヤナギは、なにか病気のようで、どんどん広がっている感じです) 庭全般の草木の育て方についてもアドバイスいただきたいのです。 どんなところに依頼したらいいのか分からず困っています。 お手ごろなところを希望しています。

  • 庭の木

    購入する家の庭の木の種類に悩んでいます。 庭と言っても、 立地条件(北側道路付き、三方向は2階建ての家に囲まれています)で あまり日当たりは望めませんが、風通しは良い状態です。 木花を楽しむというよりは、お隣との境目の目隠し用です。 家は洋風(アメリカン)です。 上記条件を満たしつつ、雰囲気の似合う木をご存知の方、 また、似たような条件で実際に植林してのご感想をお持ちの方、 よろしくお願い致します。

  • 何がいけないの? 金魚の飼い方

     毎年近所のお祭りで金魚をすくってきます。 今年こそ、長生きさせるぞ!と思い飼い始めるのですが、2週間位で全滅・・・白点病にかかって死んでしまいます。  何とか長く飼ってあげたいので、アドバイスしてください。    (1)買ってくると、水槽に水をくみ、カルキ抜きの溶剤を入れて準備。    持ってきた袋のままってきた袋のまま、金魚を浮かべて置きますが、自然に水槽に出てしまうことも・・・  (2)水作君ポンプを入れます。  昼間は、出かけるので窓の近くにおいてカ-テンは開けて明るくしておきます。  直接日光は、あたりません。  ・・・2週間絶たずに、白点病発生!グリ-ンFリキッドを入れた水槽に患者を隔離しますが  どんどん広がり全滅・・・  長く飼う方法を、教えてください!

  • 脈あり?なし?男性の気持ち(回答多数歓迎)

    こんにちは。 先月ある婚活へ参加した際、気になる人に出会いました。 タイトルの件で意見を聞きたく書き込みします。 婚活へ参加した際、食事をしたり場所を移動する際常に隣にいて。 前半、いつから自分のそばにいてくれたのかわからないような自然な雰囲気で話しかけてくれたのがはじまりでした。 私は友人と2人でいましたが相手は1人で参加していて。 私が1人で行動した際も、常にその男性は隣にいて話かけてくれました。 彼はスポーツが好きなこと、仕事は何をしているなど主に自分の話をしてくれて。 私は普段から人の話を聞く事が多く、うなずいて聞いていました。 後半はグループが分かれてしまい離ればなれに。 彼を目で追って見つけたら他のグループ3人の女性と楽しそうに話していて、彼から携帯の連絡先を交換していました。 私も交換してほしいと言えず、もう話はできないかもなぁと思っていたら帰る時間に。 別行動をしていた友人と合流し帰ろうとしたところ、彼が近くに来て声をかけてくれました。 「携帯の連絡先交換しない?」 言われた時、もう私のことは忘れていると思っていたので、正直驚きながらも嬉しくて連絡先を交換しました。 そのまま会場を後にしようとしたら、途中まで一緒に外に出てくれて。 「迎えがなければ途中の駅まで送るよ」とまで言ってくれました。 残念ながら迎えがあり、断って友人と一緒に2人で帰りました。 帰宅後さっそく彼に「お疲れ様」とメールをして一回返事がきて。 それから数日何も連絡がなく、自分から再度メールをしてみました。 週末暇ですか?に対して、大阪へ遊びに行くと言われてしまい。 また再度聞いてみたところ、友人とスポーツに出かける予定だと言われてしまいました。 相手から連絡先を聞かれて、向こうから連絡がきたことは一度もありません。 普段のたわいないメールも、私から送った内容に対して彼が自分の話を返信してきます。 私の話が面白くないのか…私について質問されることはありません。 (今思えば会った時から彼は自分の話しかせず、私の話をすると途中で自分の話に変えてました) ここで質問です。 (1)彼が連絡先を聞いてくれたのは、話を聞いてくれる人がほしかったのでしょうか? (2)私は女性として彼から見てもらえそうでしょうか?(脈あり?なし?) (3)男の人が女性に自分の話しかしない理由ははなんででしょうか? 長文、雑文で読みにくくすみません。 1人でも多くのご意見お待ちしております。 ※私は29歳、彼は41歳です。

  • IE8を起動すると男性が英語で話し始める

    お世話になります。 今朝から、IE8を起動する度に男性が英語で話し出すようになりました。 内容は、IE8の紹介のようです。毎回同じことを話します。 話している時間は1分弱です。 HOME PAGEはYAHOO! JAPANにしています。 特に最近変更してしませんし、かつてこのような事はありませんでした。 OSはWindows XP SP3です。 どなたか、男性の声を停止する方法をご教示願います。 宜しくお願い致します。

  • ブログに画像をアップロードしたいのですが・・・

    ファイルの種類に「ブログ標準」というのが出なくて困っています。画像が大きくて入りません。

  • 皆さんのご意見を聞かせて下さい

    4歳の娘が幼稚園に通ってるのですが、 最近の話ですが、ある男の子がジャンプしていて、着地したところに娘の足(弁慶の泣きどころ辺り)があったらしく、踏まれたようで内出血していて腫れていました。 その男の子はクラスでも大きく、うちの娘は小さい方で、全体重が娘の足にかかり痛かったと思います。整形外科に行きレントゲンもかけてもらいましたが、骨は大丈夫でした。 先生にも報告を受け、〇○くんがと名前も出されました。相手側のお母さんにも報告されてると思います。 でも、そのお母さんは私に何も言ってこないのです。 「ごめんね 大丈夫?」の一言があってもよいと思うのでが、どう思われますか? うちの娘はそのお母さんから「ごめんね」と言われたそうです。 その男の子は先生に謝りと言われたそうですが、あっかんべーして謝らなかったそうです。 運動会までに治りそうですし、たいしたことなかったので一言あれば、「大丈夫 気にしなくていいよ^^うちの娘も足を延ばしてたのも悪かったし」と返せるのですが。。。 心がすっきりせず、もやもやしています。 普通、一言謝りません?そんなものでしょうか? そのお母さんは挨拶をする程度で、仲良しではありません。 皆さんのご意見を聞かせて下さい。

  • 決断できない結婚

    僕は年齢が39歳で四年前から16歳年下の彼女と、付き合っています。 ですが付き合い始めた当初から外見が僕の好みでは、ありませんでした…なのに何故付き合い始めたのかと言うと、最初の出会いから、実は僕は年齢を10歳も若く偽っていました。。 しかし嘘を付き通すのが苦しくなり実年齢を付き合い出して3ヶ月目に彼女に伝えました。 彼女からの返事は意外にも年齢なんて関係ない。。 好きだから関係ないと言う答えでした。 そう言われて気持ちが楽になり、外見はタイプでは、なかったんですが内面から好きになれないかと思い付き合って4年が経ちました。 その付き合いの中で彼女は毎日、電話やメールの返信がないとダメなタイプだとわかり、毎日彼女の存在が重くなった時期もありました。 当時学生だった彼女は、卒業して働きだしてからは、あまり重く感じなくなりました。 ほんとうに性格は良く一途で身の回りにも気を使い良くしてくれました。 ですがいつも何処かで僕の中で理想の結婚相手の願望が強く4年目に今少し距離をおいてます。 どうしても他の女性が良く見えてしまい、いい年して他に良い出会いがあるんではないか、今結婚しても後悔するのではないかと感じ彼女との結婚を決断できず、今は連絡を絶っています。 自分に尽して愛してくれる彼女…だけど何か物足りなさを感じてしまう。。 彼女は結婚願望が人一倍強い。。 どうすればいいか正直悩んで迷ってます。。 何かアドバイスいただけませんか??

    • 締切済み
    • noname#185271
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • 非常勤講師ですが、学生におごるべき?

    大学で非常勤講師をしています。まだ新米です。先日、学生たち4、5人に、今度お昼ご飯を食べに行きましょう、とさそわれました。お昼を食べに行った際に学生たちにおごってあげたいのは山々なのですが、非常勤講師で薄給の上、子どもが3人いる主婦でもあるので、1人だけならともかく、4人分も5人分も出してあげるほどの余裕が全くありません。行くとしたら、今度の月曜日には行かなくてはならなくなりそうなので、皆さんが、もし学生さんだったら、という立場に立って、ご意見をお聞かせ下さい。割り勘ね、などと言うくらいなら、最初からきっぱり「行かれない」と断ったほうがいいですか? それとも割り勘もあり、ですか? よろしくお願いします。

  • 30代以上の転職

    30歳代を過ぎてから以前勤めてた業種と全く異なる職業に転職された方っていますか?。実例として知りたいのでそのような経験のある方、またはそのような方を知っておられる方、教えてください。

  • 新居用でデザインの優れた家具を探しています

    新築の1戸建て用に家具を買い換えようとしていますが、検索でヒットするものはデザイン的に好みの物が上位に来ません。 デザイナーズ家具のメーカやサイトでおすすめ無いでしょうか? その他、新居のインテリア作りに関するアドバイスがありましたら よろしくおねがいします。

  • エゴノキの価格について教えてください

    新築した家にシンボルツリーをエゴノキにしたくて、見積もり出してもらいましたが、3メートル7本立ち(特A品)75000円の見積もりだされました。楽天などでは高くても30000円ぐらいです。まあ工賃が含まれてるんですが。実際はどれぐらいが相場なのは教えてください。

  • エコキュート機種の比較について

    我が家のリフォームでエコキュートの導入を検討しています。 家屋裏側のスペースがあまりないため、薄型にすることは決定しています。 そこで薄型タイプで、 ・湯はり時間が早い ・省エネ この2点に絞って機種選択をしたいのですが、各社のカタログを見てもあまり格差がないようでよく分かりません。 お勧めの機種がありましたらご教示ください。 また、エコキュートの機種選択をするうえで、他に選択ポイント等ありましたらよろしくお願いいたします。

  • ジョリパッドと石灰系漆喰(外壁)

    25坪程の小さな土地に自宅を新築するにあたり、外壁材で悩んでいます。 サイディングはコストの面から魅力なのですが、第一希望が漆喰です。 建築家に相談したところ、アイカのジョリパッドはどうかと聞かれました。 ですが、汚れも激しいようですし、ネットで勉強する限りではジョリパッドに関しては (施主の感想)賛否両論ではないかと思います。 恐らく、施工の仕方で大きく差がでるようで、クラックが出ないよう、 また仕上げもコーティングして汚れ難くするとそれなりに長持ちするようですが だいぶ金額が張ってくるという印象(ネットでは)でした。 ちょうどその前に、東京新宿にあるオゾンで石灰系の漆喰(外国のものだとスイス漆喰など、 耐久は50年以上とありました)を見ていたのですがコストは高くつくようです。 これらに関しては、あまり実際の経年変化の体験談などがよくわかりませんでした。 そこで、ジョリパッドでアイカの推奨するような下地もコートもばっちりの工法で 外壁を塗るのと、 下地はやはりきちんとして、他の石灰系漆喰と であればどちらがよいでしょうか。 私としては結局ジョリパッドでも高くつくならば、 石灰系漆喰(国内外を問わないですが、外国製になりそうです)に強く惹かれています。 ちなみに、家は住宅街で一方通行の道に面し振動はさほどないと思います。若干カーブした坂道の上のため風と光は強く当たります。 外国漆喰の経験がある左官屋さんが少ないかも知れないなど、色々問題はあると思うのですが、 どんな角度から検討すべきか、または具体的にご経験がある方がおられましたら是非アドバイスいただけないでしょうか よろしくお願いします

  • おすすめの寄せ植えの木は・・・・

    自宅の外構工事をしました。 入り口に 花壇を作ってもらいました。 その花壇が大きいので 前にお花を植えて 後ろに低木で小さい木を植えたいと思います。 外構屋さんは サツキなどがイイと言ってますが お勧めの木があれば教えてください。 高さ50cm位で 常緑樹で 隙間無しに植えたいです。洋風に合うモノがあれば 教えてください。 宜しく お願いします。

  • 塗り壁の内装

    新築のプラン中の者です。 内装の一部をパイン腰壁+塗り壁にしようと思っています。 日本プラスターのカルヌーヴォという漆喰系の物が気になっていますが、使用感はいかがでしょうか? 他にも塗り壁で何か良い物(見た目がいい、比較的割れにくい、汚れにくい、コストが安い等)がありましたらご教示ください。(素材自体が有害でなければ、珪藻土で言われるような機能性は期待しておりません) よろしくお願いします

  • 塗り壁の内装

    新築のプラン中の者です。 内装の一部をパイン腰壁+塗り壁にしようと思っています。 日本プラスターのカルヌーヴォという漆喰系の物が気になっていますが、使用感はいかがでしょうか? 他にも塗り壁で何か良い物(見た目がいい、比較的割れにくい、汚れにくい、コストが安い等)がありましたらご教示ください。(素材自体が有害でなければ、珪藻土で言われるような機能性は期待しておりません) よろしくお願いします

  • 階段室の採光と通風について教えて下さい。

    いつも有難うございます。 今新築でHMと話しております。 折れ曲がり階段の採光と通風をどう考えたら良いのか 勉強したいです。 折れ曲がり階段が北側中央に来る予定です。 窓の位置は折り返し地点の、北東から北になります。 私たち夫婦としての希望は、 ・採光を充分得られること。(廊下もあるので) ・通風したい。(廊下を挟んでリビング南側からの通風の為。) そこで採光の為には窓は高めの位置に、して住宅街などで見かける縦長の窓を2つと言う案が出ています。 また、通風の為に、オーニングかルーバーが良いのではと思っています。 しかし、住宅街などで見ると、FIXが多く何か理由があるのかな。と考えるようになりました。 2階の高い位置だと掃除も開口窓だと出来ませんか? 開口窓が付いている方は、掃除はどうなさっているのでしょうか? FIXの方がよいのでしょうか? 窓の大きさは尺モジュールの一般的な折れ曲がり階段の場合どの位あると、暗い階段は明るくなりますか。 悩んでいます。 実際、開口窓の方、FIXの方、どのような、使用感か、教えて頂きたく思います。 よろしくお願いします。