gaju の回答履歴

全95件中1~20件表示
  • 子供に殴られます。(2歳児)

    こんにちは。 2歳8ヶ月の男児の母親です。 普段は控えめな子供なのですが 何でもない時 楽しい時 私と目が合ったとき 私に注意されている時 (言葉で表現が出来なくなった時でしょうか) いきなり 私に向かってきて 殴る・引っ掻く・つねる・首を絞める と言った事をします。 まだ2歳児なので、 言葉で表現できない分、 感情がストレートに表現されてしまったり、 そういう成長段階があるのであれば 仕方がないのですが・・・ これから、社会に出て行くので きちんと「ダメな物はダメ」「良い物は良い」と 言う事を教えていかなくてはいけないので、 1年ほど注意しているのですが、 注意している途中で 殴られる状態です。 「ママ痛いよ。お友達が怪我したらどうするの? お友達遊んでくれなくなっちゃうよ ○○もぶたれたら痛いでしょ ぶったらダメだよ。」 と言うのですが・・・ 言葉の成長は遅いほうで、 例えば、何を聞いても(反対の意味の質問でも) うなづく様な理解度です。 まだ躾は無理なのか? こういう性格の子供に育ってしまったのか? 持病の薬が精神的に作用してしまうので バランスを崩してしまっているのか? いずれにしても 人をぶつ事はいけないことなので、 きちんと直していきたいのですが、 ただ怒っても意味不明だろうし、 細かく説明しても意味不明だろうし、 色々な育児書を読んで挑戦したものの お恥ずかしい事に 未だに改善策が見つかりません。 もう1年くらい注意しています。 未だに夜大泣き→抱っこを1晩に4-5回するので、 私も疲れ果て その上何度も殴られ引っかかれ (首や顔は傷だらけです) ノイローゼになりそうです。 何か良い案・躾の促し方がありましたら、 教えていただきたいです。 お願い致します。

  • 既婚者です。好きだった人を忘れられる方法を教えてください…。

    結婚1年半、子供一人、27歳女性です。 21歳の時に出会った彼(A君)のことを忘れられません。 当時私は別の人と付き合っていてA君の想いに応える事ができなかったため彼は別の女性(N子:共通の友人)と付き合い始めました。  その後彼氏と別れた私は度々A君と会い、一度だけ体の関係を持ちそうになりましたが時間がなくなり途中で止めました。良心も咎めてN子から略奪する事もできませんでした。  そしてA君とN子は結婚することになり、二人の新居には先にA君だけが住んでいて、挙式10日前に私はその新居に泊まりに行きました。今までの想いを伝えたかったのですが我慢して「N子を幸せにしてあげて」とだけ伝えました。泊まりましたが、何もしませんでした。  でも自分の気持ちを押さえきれなくなり、挙式直前に今までの想いを伝えました。答えは「もっと早くに言ってくれてたら、N子とは結婚しなかったかもしれない…」というものでした。  結婚後二人はうまく行かず、A君から「愛してたのはお前だけ」とメールが来たり、夜勤の日には夜中に電話したりもしました。N子は感づいて私に「知り合い同士での浮気だけは絶対嫌よね」と言ったり、A君との写真を送って見せ付けてきたりしました。  そして私も結婚して安定した日々を送っていたのですが、数ヶ月前にA君から「もしまた二人で会う事があればぶっちゃけ話したい事がある」とメールが来ました。何を言いたいのかわかりませんが、嬉しかったです。そんな事を言われて会いに行きたくなってしまいました…。今の家庭を壊す気はありません。その後N子は妊娠したのでA君も家庭を壊す気はないでしょう。妻の妊娠によりもう気が変わっているかもしれません。なのに私はA君を忘れられずにいます。お互い好きだったのにすれ違ってばかりで、一度でいいから結ばれたかった…と思い、とても辛いです。 どうすれば忘れられるでしょうか。

  • ブスの処世術もしくは処世訓

    私は26歳の女です。事務のアルバイトで生計を立てています。誰がどう見てもひどいブスで恋愛だとか、もっと言えば他人からの好意になんら期待しておりません。ただ他人の迷惑にならず、人から必要以上に中傷されずひっそり生きていければいいと心から思っています。 ところがこれが結構難しいのです。先日も整った容姿の知り合い(女性)と歩いていてその知り合いがナンパされたんですが、私はいても邪魔だろうと一言断ってその場を離れたところ、後でその知り合いに「一気に空気が悪くなった」と怒られました。でもその場にいればいたで「ブスは邪魔なんだよ」と男どもに嫌な顔をされます。 職場でも地味におとなしくしていればいたで「顔が悪いんだからせめて明るくしていろ」と注意され、明るくしてみると「ブスはおとなしくしろと教わらなかったのか?」となじられます。少し凝ったアクセサリーなどをつけると似合わない攻撃をされますし、無頓着にしていても非難の対象のようです。 人は容貌の醜い人間を許さない生き物だということはわかっているのですが、ちょっとあんまりというか、どっちに転んでも批判されるのに正直疲れています。他人の気に障らないような適度な振る舞いというか、処世訓のようなものがあればぜひ知りたいのです。人から好かれたいのではなく、無駄な攻撃を受けずに済む方法を身につけたいと思っています。

  • 動物と関わる資格

    こんにちは。動物と関わる資格について調べているのですが、「動物看護士」、「動物介護士」、「小動物看護士」の違いが良く分かりません。動物に関する仕事について全く知識が無いので、どなたか教えて頂けると幸いです。

  • 警察に来てほしいと言われましたが・・・。

     すこし説明しにくいので文章が変ですみません。 例えば・・店内で置いてある財布をとって使った人がいる      と分かった状況で・・ バイトの店内で「これらの商品を買った人覚えてる?」と社員サンから言われて、印象的だったので「覚えてます。こんな人で・・」と伝えました。するとその犯人は、まだ店内にいて社員サンに捕まりました。  私も犯人の前で確認をさせられ間違いないということになり、犯人も認めました。  そこで警察の方がぞろぞろと来られました。私も一応目撃者ということで色々住所など聞かれました。 ・・・そこまではいいのですが、私は被害者?(私が直接騙されたとか)ということで警察の方に後日連絡した時に来てほしいと言われました。   バイト先は結構遠いので警察所も遠い所です。  正直被害者と言われてもお店が被害にあっただけで、私は被害を受けてません。もう犯人も認めていますし。  第一もうほとんど説明はしていて、同じようなことを話してほしいとのことでした。    冷静に考えてみると、行く必要はないと思ってきました。  警察所までも往復千円以上の交通費と30分以上徒歩になるので正直ばからしいです。    お店の社員サンは行かないのにバイトひとりで行かされ、交通費も何もでないし、バイトの日を潰され・・・。  「お店のことについても色々聞かれると思うから色々調べて行った方がいいよ」と社員さんから言われ、なぜバイトがすべてやらなければいかないのか疑問に思います。  記憶していて解決して本来はお礼を言われてもいいぐらいなのに・・・(誰一人言ってきやしませんけど)  お店と警察の対応に少し怒りがこみあげつつありますが、 この場合行くことを電話で断ってもいいんですか?  それぐらい行けよ~!と思われますか?   教えてほしいです。    お願いします。

  • 一人目と二人目の出産の間隔

    現在二人目の妊娠を考えておりますが、今、2歳の子がいます。来年の4月から幼稚園に通わせる予定です。 今、うまいこと妊娠したら1月か2月あたりに生まれて、幼稚園に行く前に首がすわるくらいを狙ってますが、幼稚園のお弁当、送り向かいができるのが心配です。一人目の時は一人でも寝不足でくたくただったのに、さらに、幼稚園のお弁当作りや送り向かいが重なると大丈夫かしらって・・。 でも幼稚園にいってから産むとたくさん休ませなくてはいけないし、どっちみち一緒かなーと思い、現在悩みながらも子作り計画実施中です。経験者の方のお話が聞きたくて、質問いたしました。よろしくお願いいたします。

  • PSPかDSを購入しようと考えてますが

    6月をめどにどちらかの購入を検討していますが、正直なところ、ゲーム離れが進んでいた(アーケードは10年、コンシューマは6年)ため最近のものはものすごく疎いです。 いろいろ面白そうなものを調べてはいるのですが、なかなか見つかりません。(私の努力不足かと思いますが) そこで、以下の条件を基にして、2006年6~7月までに発売される(た)ソフトの中で何か面白いもの(または面白そうなもの)を教えてください。 条件: ●RPG、アドベンチャー・・・固有名詞が多いものは覚えられないので不可 ●格闘、アクション・・・操作が複雑なものは苦手なので不可 ●キャラ前面押し出し物(eg:アニメ、漫画原作)・・・名前が覚えられないので不可 ●描写が細かすぎる(≒解像度が高すぎる)・・・目が疲れるので出来れば避けたい ●弾幕シューティング・・・同上。但し非弾幕は除外 ●CERO指定・・・できるだけ全年齢対応(当方20歳ですがたとえ12歳以上でも抵抗があるので) ●実用物などならほぼ問題なし これだけいろいろ制限があると残るのは経営シミュレーションやドライブ、パズル、もしくは「ない」というような答えしかないと思われますが、このうるさい条件でのお探しに付き合っていただける方、よろしくお願いいたします。

  • どこからが生きているのか?

    どこからが「生きていて」どこからが「死んでいる」とされているのでしょうか?境目を説明して欲しいです。

  • 僕の周りに人が集まってこないような気がします。

     こんばんは、最近よく思うのですが、なんだか僕の周りに人が集まらないような気がします。 ・・・というのは、電車とバスで通勤しているのですが、座席が込んでいてもみんな僕の隣には座りませんし、本屋で人がいるところで自分も混じって立ち読みするとみんな居なくなります。それに、極め付きはお店で、小さい子供が僕のそばに来ようとするとその子の母親が「こっちに来なさい!こっちに来なさい(;´Д`)」といわれて避けられる始末です(;_;)  口臭も体臭もしないし、目立って変でもないのにそこまでされるのはキズつきます!同じ理由でか?友達もいません。 指摘される点があれば改善したいと思います。皆様そういう方をご存知、もしくはイヤな経験などがあったら是非お話をお聞きしたいです。

  • 小学校の運動会でたばこを…

    こんにちは。 先日、甥っ子の運動会を見に行きました。 一生懸命走っている甥っ子をほほえましく見ていました。 子供たちが競技する所を囲むような形で、テントをはった観覧席が作ってありました。 そこから応援していると、急にたばこ臭くなってきて、ふと後ろを見ると、テント内でたばこをプカプカ…。 (ちなみに、私は一番前に座っていました) 確かに、一番後ろで携帯灰皿を持っていましたが、「え~!!!」って感じです。 一生懸命、子供たちが走ったり踊ったりしている側でと言う気持ちで一杯でした。 中にはグラウンドの一番隅っこで隠れるように吸っている方もいらっしゃいました。 私は吸わないので、こんな短時間の間も我慢が出来ないの?とは思いますが、せめて、端っこで吸ってよと言う気持ちです。 愛煙家の方からすると、普通なのでしょうか? ちなみに、私の子供が通っている幼稚園では、禁止事項などに盛り込まれていませんが、誰も吸いません。 これが普通だと思っていたもので…。 ちょっと疑問に思ったので、投稿させて頂きました。

  • 派遣 面接の結果を知らせない営業と派遣会社

    こんばんは。 お仕事にエントリーして派遣先に行って面接と試験を受けたものの、 営業は可否を必ず電話で連絡する、といったのに、 果を1週間経っても派遣スタッフに知らせず、 こちらから連絡を取ってやっとコーディネーターから結果がわかりました。このときの電話の様子から、派遣会社の社内の雰囲気の、いい加減さを感じました。 「連絡しないで済みません」などと一言あってもいいはずなのに、営業からまだ連絡はないです。 こんなことって、よくあることでしょうか? 文句をいいたくても、弱い立場なので一言もいえませんでした。

    • ベストアンサー
    • poisson
    • 派遣
    • 回答数2
  • 無口な人の存在

    無口な人って存在してはいけないのでしょうか。自分はとても無口です。いわゆる内向型人間です。たくさんの人と接することはなく、少人数の人と仲良くなるスタイルで生きてきました。 もちろん無口だからといって、暗いわけではないです。楽しいことも考えるし、冗談も言います。仲良くなった友達とはエンジョイします。 でも、中学くらいからあることを思うようになりました。それは、世の中ではよくしゃべる外交的な人間ばかりが受け入れられるということです。小学校の頃なんかは「友達100人できるかな」なんて歌わされました。そういう価値観を押し付けられて、自分みたいな無口な人間は必要ないのかと思いました。社会は外交的で、社交的で、話が良くでき、とっても明るい人が生きやすいようになってます。友達たくさん作りなさい。元気にあそびなさい。社交的になりなさい。たくさんおしゃべりできるようになりなさい。外交的になりなさい。もっと目立ちなさい。もっと活発になりなさい。というような教えを延々と受けてきました。 そこで、こう思いました。そうなれない無口で内向型の自分は、社会的に邪魔なのかと。無口は無口なりに楽しく生きてきたのに、今は存在を否定されてるようで、なんだか生きるのに苦労します。 社会に出ても無口ですいません、社交的になれなくてすいません、おしゃべりできなくてすいません、と常に心の中で謝ってます。こんな自分で、どう生きたらいいのかと不安になることもあります。 無口な人間の存在について教えてください。生き方とか存在理由とか。何でも思いつくことでいいので、お願いします。 ここまで読んでくださって感謝します。

  • セックスの際下腹部が痛む 膀胱炎か子宮の病気かわかりません

    20代女性です。 セックスで達した後、いつも右下腹部の同じ場所に鈍痛を感じます。 尿をする際や日常生活をしている分にはなんともありません。 この場合は泌尿科に行くべきでしょうか?婦人科に行くべきでしょうか?

  • 年が近い(年上の)男性に嫌われやすいです。

     いろいろ悩みを書かせてもらっています。今回も悩みを聞いてください。  タイトルにも書きましたが、どうも年が近い異性から嫌われやすいのです。今年転職しましたが、今の会社の男性(Aさん)からも嫌われているみたいです。  私が挨拶してもほとんど小さい声で返事をするのに他の人には笑顔で挨拶を交わすし、レジを時間で順番に交代するのですが、Aさんの次私の番で少し早めに変わろうとレジに入ると「いいよ、俺がやるから」とグイっとよせられます。この間まだ教わってない仕事をお客さんから注文されたので、近くにいたAさんにお願いしたらため息をつかれ商品を私からグイっと持って行きました。  前職でも3~4つくらい上の男性から嫌われていました。私が入れたお茶は必ず捨てられてたし、向こうからは絶対挨拶してくれない、私に仕事を頼む事は絶対なかったし、他の友達は飲み会に誘われても私は絶対誘わないとか…されていました。  前職でも今の会社でも年上の男性(40歳以上)からは優しくされるし、話は合うのですが、どうも歳の近い男性とはうまが合いません。  どうして年が近い異性と合わないのか…自分でもわかりません。アドバイスや意見、似たような経験をされた事がある方など…何か参考にさせて下さい。よろしくお願いします。

  • PTA役員の選出方法お薦めありませんか?

    公立の小学校で選出委員をしています。 皆様の学校のお薦めの役員(執行部、本部という事です)選出方法を教えてください! 試してはいないけれど・・でも結構です。 うちの学校は各学年2クラスずつありますが、 6年を抜かす、各学年で1名5名の選出委員がいます。 全会員に無記名で推薦していただき、推薦された方々を面談し、 病気や、介護、お仕事が途端に増える中、 お一人お一人お願いしていくスタイルです。 幸い今年は早めに決まりましたが、 この”人のよい方””押しに弱い方”ばかりになる旧戦法は改善したいと思っています。 各クラス1名ずつ各委員を決める時に選出するのはどうかな・・と思っていますが、 任期が1年のはずが引き継ぎの関係上2年される方が多くて、 なかなかいい方法がでません。 会長1名、副3名、書記2名、監査3名です。 書記、監査は任期一年でも大丈夫でしょうか? 少しでも結構ですので、お知恵を拝借させてください! どうぞよろしくお願いいたします。

  • 子供を愛せるか判りません…産まない方がいいの?

    結婚して2年目、33歳です。 子供がいたほうが人生が豊かになるであろうという思いと 愛する旦那様との子供を育ててみたい、母になりたいとの思いで 子供はほしいと思っていました。 子供を作るのは早い方が体力的にも経済的にもいいと思い 結婚を早めた経緯もあります。 そう思って結婚しましたが未だに子供がほしい強い気持になれません。 子供は嫌いではありませんが、別に大好きでもありません。 いとこや姪,甥に対してもバカオバではなく普通に可愛いくらい。 更には子供が生まれた後の子育てについて深く考えたりして 人間を一人育てる事の重大さ、自分はまだまだ子供なのに 人を導いてやっていけるものだろうかとか考えます。 それ以上に「可愛くて可愛くて」と言う廻りのお母さん達のように 自分も感じるだろうかととても不安です。 万が一そう思えないとしたら…自分の時間の多くを子供に注ぐ事を 疎ましく思う気持も出てくるだろうと思います。 虐待親のニュースを批判する独身女のコメントなどを見ると 「そんなの産むまで判らないのに」とさえ思ってしまいます。 いくら例はあるとしても自分も高齢出産に手が届く時期ですし 色々なリスクを聞くにつけやはり怖いです。 案ずるより生むが易しとは言いますがこういう気持はどうしたらいいのでしょう。 そういう気持をもって出産した方はどうでしたでしょうか。

    • ベストアンサー
    • datte
    • 妊娠
    • 回答数15
  • 学校での友達関係

    今、4年生の女の子がいます。ちょっとのんびりしていて、正直、どんくさい子です。(親から見て) 最近、気になる事があります。階段で誰かに押される。通学用の帽子が掃除道具の中にある。心配です。 うちの子は、いつもビクビクしていて、遊ぼう。と声をかけられると、次ぎの日からイジメられそうで怖いらしく、用事があるのに「うん」と言ってしまいます。1年生のとき断って無視されたことがあるそうです。それからだといいます。大丈夫よ。勇気を出して「ゴメンネ。今日は遊べないよ。」と言ってごらん。イジメられないから。もしイジメられたらお母さんは見方になって助けるから。と言うのですが、ダメみたい。このままでは、「いいなりキャラ」になってしまいそうで、心配しています。 どうしたらいいでしょう。「相手にお母さんが言ってあげるよ。」といっても、「次ぎの日が怖いからイヤ」といいます。でも仲の良い子はいるらしいのですが、その子にも断れないようです。どうしたら良いでしょうか。 気の合う子はいるのですが、心配です。勇気を持てるにはどうしたらいいでしょう。

  • 片親の子供について

    現在7か月の息子と2人で暮らしている父親です。 妻は子供が2か月のときに病気で他界しました。 保育所と託児所、ファミリーサポートを利用して なんとか仕事と育児を両立させている状態です。 子供がとてもかわいいので、毎日きついですがやっていけています。 じつは、義兄夫婦から子供を養子にほしいと言われているんです(彼らには子供がいません)。 義兄夫婦はとてもやさしくよい人で、経済力もあります。 今後のことを考えると子供のために養子にしたほうがいいだろうという思いと、 子供が愛しくて手放したくない思いで、とても悩んでいます。 妻は息をひきとる直前まで、息子の成長を見届けることができないことが悔しいと言っていました。 私は、妻の分まで子供を愛して自分の手で育てたいと願っています。 しかし仕事もあり、実際一般的な母親の役割までしてあげられないでしょう。 祖父母は離れて暮らしているので普段は預けることができません。 これから辛い思いをさせることもあるでしょう。 子供の幸せのために養子に出した方がいいのではないか... みなさんのまわりには父親に育てられたお子さんは いらっしゃいますか? みなさんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • 郵便物

     今日、「二ツ折厳禁」と書かれた郵便物が届きました。しかし、そう書いてあるにもかかわらず二つ折りになって郵便受けに入ってたんです。  中身は特に二つ折りにしても問題のない資料だったのですが、なんとなくいやな気分になりました。もしも本当に折り曲げてはいけないものだったら・・・。  このことを郵便局のほうに一言言うべきか迷っています。言うほどのことでもないのでしょうか。  ご意見をお聞かせください。

  • いじめられっ子のその後の人生と、これから

    私は、小学生の頃からいじめられてばかりいました。 しかし、苦労しながらも現在学校を卒業し、夢だった職につけ、カッコいい彼氏もゲットして友達にも恵まれ、幸せいっぱいです。         ---情けは人の為ならずです。(いい事は必ず返るの意) 皆さんはどういう人生ですか? これからのテーマなどありますか? 現在、いじめられている方々に元気づけになれたら… と思います。