jisama の回答履歴

全23件中1~20件表示
  • 蕁麻疹?虫刺され?

    昨日入浴中に左足首あたり(甲の上の辺です)が突然痒くなり掻いていたら、  蕁麻疹のように赤くぶつぶつが出来てしまいました。 1cm径が2つ、5mm径が3つくらい隣り合わせて固まって出来ています。 痒みは蚊に刺されたくらいのもので、他の場所には何も出来ていません。 一日経っても赤みが強く残り、掻くとまた膨れてきます。 皮膚科に行くほどでもないし、しかし何を塗ればいいか分かりません。 何でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 蕁麻疹?虫刺され?

    昨日入浴中に左足首あたり(甲の上の辺です)が突然痒くなり掻いていたら、  蕁麻疹のように赤くぶつぶつが出来てしまいました。 1cm径が2つ、5mm径が3つくらい隣り合わせて固まって出来ています。 痒みは蚊に刺されたくらいのもので、他の場所には何も出来ていません。 一日経っても赤みが強く残り、掻くとまた膨れてきます。 皮膚科に行くほどでもないし、しかし何を塗ればいいか分かりません。 何でもいいのでアドバイス頂けませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 椎間板ヘルニア用コルセット代用品

    過去に椎間板ヘルニアでオーダーメイドで 自分用のコルセット(胸から腰まで)を作り使用していますが 市販品等で代用できそうな物を探しています。坐骨神経痛がありお尻が痛む状態で腰からお尻・大腿まですっぽりカバーできるような感じでガード出来ると腰部だけよりしっかり固定出来そうなイメージがあります。 ネットで検索しましたが腰と大腿部に巻きつけるようなタイプで 一万円以上したと思います。もう少し手軽に買えそうな価格で探しています。宜しくお願いします。

    • 締切済み
    • noname#15566
    • 病気
    • 回答数3
  • ヴィトンのバッグについて

    ヴィトンって最近すごくいろんな種類(ライン)が出てますが、それってその時だけのものなんでしょうか? 定番のモノグラムだともうずっと前からあっていつまでも使える、というイメージがあったんですが、アンティグアラインやデニムのは一時的なものですか? モノグラムでも最近すごく色々なデザインが出ていますよね。 気になっているので詳しい方教えてください。

  • 題目の名の由来について

     先日、友人から聞かれたのですが、なぜ?題目と言うのか?名の由来が知りたい!と。 どなたか、ご存知の方がおりましたら、お願い致します。

  • ボロメオの輪の作り方

    紙でボロメオの輪を作りたくて本を読んだのですが、難しくてわかりません。 どなたかわかりやすく教えてくれませんか?

  • 妊娠中の飛行機の席(2歳の子ども連れ)

    海外から里帰り出産する為に2歳の子どもを連れて、日本に帰国します。 そこで飛行機の席なのですがバシュネット(ベット)は利用しませんが、やはり一番前の席が広くて楽でしょうか? 一番前は確かに広いのですが座席の仕切り(肘置き?)が固定されているので、隣の席が空いていても大きく使えないのです。 他の席なら狭くても、もし隣の席が空いていれば3列(もしくは4列)仕切りを上げれば使えますよね。 妊娠29週での帰国&2歳の子ども連れなので、どこの席を予約するか迷ってます。 私ならこうする!とか客室乗務員にこう言ったらよかったよ、などなど教えていただけますか。 よろしく御願いします。

    • ベストアンサー
    • puppii
    • 妊娠
    • 回答数3
  • 「有る」の未然形について

    「有る」という動詞に「有ら・ない」という否定形は存在しないと思いますが、昔はあったのでしょうか?他の動詞は「~ない」という助動詞に連なる形が必ずあると思うのですが・・・・・ 

  • ボロメオの輪の作り方

    紙でボロメオの輪を作りたくて本を読んだのですが、難しくてわかりません。 どなたかわかりやすく教えてくれませんか?

  • ダイヤモンド

    こんにちわ。 このたび婚約指輪を購入検討していて、デパート・御徒町を渡り歩きました。 結局、御徒町で質のよい物をできるだけ安く買おうかなという結論に達してきているのですが、 不安なのは、出した金額にふさわしくない、価値のないダイヤを購入してしまうことです。 鑑定書を自分の目を信じて購入するしかないのでしょうが、見極めのポイントなどご存知でしたら教えてください。 予算は、25万位を考えています。

  • 書道と中国語

    大学が決まり、第二外国語をとることになりました。私は将来書道に関する仕事をしたいのですが、そのために少しでも中国語を学んでおいたほうが後々役に立つのでしょうか?

  • 毛皮の修理

    先月通勤時、気づかないうちに着ていたラビットーファーコートの 左下部分に、タバコを押し当ててような焦げ跡(直径2cm程度)を つけられてました。 通勤の時間帯、駅は禁煙タイムなので、おそらく歩いている最中 だと思います。 気づいてすぐ、毛皮の専門修理業者何件かに電話したり、直接 尋ねたりして修理できるか聞いてみましたが、結局全ての修理業者に 断れてしまいました。 理由は、焦げ跡部分は2cmだが、焦げた部分の周りの生地も 硬くなってたり、糸も部分的に引っ張られているため、広範囲で 生地を張り替えなければならない。 また、張替え用の同じラビットファーがないため、ラビットファー の裾等他部分から生地を調達しなければならなく、手間&お金が かかるのでやりたくない・・・。 とのことでした。 ファーを購入したお店に、余り生地があるか聞いてみたのですが、 余っていないとのことでした。 去年の冬に購入したばかり、私にとっては高額&お気に入りなので、 このまま着るのを諦めたくありません。 ファーは、クリーム系の白のラビット生地です。 完全ではなくても良いので、どうにかして着れる方法があれば 教えて下さい。お願いします。

  • 冬になるとできる、お腹や胸や腕の丸いカサカサ

    毎年冬になると胸やお腹、腕の内側などが丸くカサカサになります。 痒みや痛みはまったくありません。 見た目は、まるで線でも引いて区切ったかのように(ナスカの地上絵みたいかも) 正常な部分とカサカサの部分がはっきり分かれています。 大きさは1円玉大のものや小判大のものまでいろいろです。 先日彼の体にも同じような症状見つけ、聞いてみたら 私と同じで、冬になるとこういう症状が出るとのこと。 二人で「これはいったい何なんだろう」と首を傾げています。 痒みも痛みもないので病院に行くまでもないかな、と思っているのですが、 これはいったい何という疾患なんですか?それだけが気になる! 私も彼も乾燥肌なんですが、それって関係ありますか?

  • 体の歪み解消

    体の歪みを治したいです。姿勢が悪いせいでなんと言う病名か忘れましたが首に異常があり、まっすぐに立っているつもりでも鏡で見ると歪んでいたりします。 テレビなどでたまにやや強引に骨をボキボキ鳴らして歪みを治しているところを見るのですが、あんな感じで治療(?)してもらうには何科に行けばいいんですか?それと即日完治が望ましいのですが期間はどの程度ですか?その際の治療費はどれくらいかかりますか?

  • 海外の芸術家と直接コンタクトをとるには

    こんにちは。当方は学校に勤務する者です。 勤務校はアメリカの彫刻家アリス・エイコック(Alice Aycock)のシルクスクリーン版画を十数点所蔵しています。なんだか謎めいた(?)作品ばかりで生徒も興味を持っているのですが、調べてみても、そもそもエイコックについての日本語での情報が少ないのです。 そこで、エイコック本人に英文メールで直接コンタクトをとって、いろいろインタビューして、生徒の学習に役立てたいのです。どうすれば直接のコンタクトが可能になるでしょうか。ぜひお知恵をください!

    • ベストアンサー
    • uwazoh
    • 美術
    • 回答数2
  • いい匂いに対する感謝の示し方

    いい香りをつけている見知らぬ男性へ、感謝の気持を伝えるには、どうすればよいでしょうか? 先日、夜更けにコンビニで立ち読みをしていると、作業服に上着を羽織った男性が、(多分、20~30代)隣で同じように立ち読みをし始めました。 その方が、とってもいいにおいの香水をつけていたのです。 かおりがきわだってなかったので、つけてしばらくなじんでいた状態だったと思います。 思わず、深呼吸をして、もっとかぎたくなるような感じ。 その頃、疲れとストレスがたまって、ややブルーな気分だったのですが、 思いがけずかなり癒されました。 なにか、粋な感謝の仕方はないでしょうか?

  • 名画の見方(ど素人です)

    以前、美術館へ行き、絵画を見たのですが、 良さが全く分かりませんでした。 「うまいな~」と思う風景画は何枚かありましたが、 感動とまでは行かず。 抽象画に関してはさっぱり意味が分かりませんでした。 そこで、絵画の見方というか、どういうポイントで絵を見れば楽しめるのかを、お聞きしたいと思います。 たとえば、以前なにかのテレビで放送されていたのですが、 とある「天才」と呼ばれる小学生くらいの男の子が絵を描いたところ、プロの画家が 「人並みはずれた素質を持っている。素晴らしい絵だ」 と言っていました。 解説として 「海を描け、と言ったのに使った色は赤や黄色」 など(あとは忘れてしまいました・・・) 普通の人だったら○○のように描くところを、 全く違う視点で描いているというようなことを言っていました。 また、なにげなく描いた物に、深い意味が隠されている、というようなことも言っていたような気がします。 もっと詳しく、名画の見方のコツ、見るべきポイントを教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#67018
    • 美術
    • 回答数12
  • 木彫りの女性の像

    左手には赤ちゃんを抱いていて、右手では人差し指と親指で輪を 作っている女性の木彫りの像があります。 この像は以前祖父がもっていたものですが、ずっとどこに置いたら いいのかわからずにいます。仏壇ですか?神棚ですか?それとも別の場所? それから、この像は一体何なのでしょうか? また…日光山中尊寺の鉄鋼の御守があるのですが、これは 神棚においていたのですがいいのでしょうか? 誰かわかる方がおられましたら回答どうぞよろしくお願いしますm(__)m

  • 名画の見方(ど素人です)

    以前、美術館へ行き、絵画を見たのですが、 良さが全く分かりませんでした。 「うまいな~」と思う風景画は何枚かありましたが、 感動とまでは行かず。 抽象画に関してはさっぱり意味が分かりませんでした。 そこで、絵画の見方というか、どういうポイントで絵を見れば楽しめるのかを、お聞きしたいと思います。 たとえば、以前なにかのテレビで放送されていたのですが、 とある「天才」と呼ばれる小学生くらいの男の子が絵を描いたところ、プロの画家が 「人並みはずれた素質を持っている。素晴らしい絵だ」 と言っていました。 解説として 「海を描け、と言ったのに使った色は赤や黄色」 など(あとは忘れてしまいました・・・) 普通の人だったら○○のように描くところを、 全く違う視点で描いているというようなことを言っていました。 また、なにげなく描いた物に、深い意味が隠されている、というようなことも言っていたような気がします。 もっと詳しく、名画の見方のコツ、見るべきポイントを教えていただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • noname#67018
    • 美術
    • 回答数12
  • 顔の皮がむける・・・

    ここ一週間ほど、顔の皮膚がよくむけます。 すごく、痒い上に見た目も痛々しいです。 おそらく乾燥肌が原因だと思います。 「べろべろ」めくれているわけではなく、 粉を吹いているような感じです。 一応ベビーローションを塗っているのですが、 効果が見られません。 顔を洗うと、ひりひりします。 来週、学校で個人写真の撮影があるので、 早く治したいです。 いい方法はないでしょうか。 やっぱり、皮膚科に行った方がよいのでしょうか。