karou の回答履歴

全26件中1~20件表示
  • グループホームについて

    今の現状ってどんなんなんでしょうか?また問題点はなんなんでしょうか?勉強してたらわからなくなってきました。 よろしくお願いします。

  • 夜の介護サービス

    母は、認知症で介護度は5です。 今は、入院中ですがいずれ家に帰る予定です その時、一人暮らしなので夜の介護サービスを考えているのですが介護保険で使えるサービスはないのでしょうか? 入院前は、わたしが泊まりこんで殆ど24時間看ていました。絶えず誰かそばにいないと不安がるので・・・やはりもう独居は無理でしょうか? わたしも、毎日夜 泊まる事は自分の家庭もあるので限界なのです。デイサービスに行ってくれている間にパートの仕事に行っている状態なので出来る限りのサービスを利用したいのですが・・・。 ケアマネさんにも相談しましたが夜のサービスは介護保険では皆無で自費になると言われました。

  • 夜勤で看護師が入所者に暴言を

    現在、老健施設で介護職に就いてる者です。 先日、夜勤での出来事なのですが、夜間帯、そして早朝のオムツ交換の時間に年配の看護師の方が、耳を覆いたくなるような暴言を浴びせかけていたのを目撃して、ショックを受けました。 オムツ対応の入所者は、認知症も入ってるせいかもしれませんが、オムツを勝手に外しそのまま放尿、結局、シーツ(防水シートの上の横シーツ)と衣類を丸々交換することになり、それが毎度毎度続くと、さすがに勘弁してくれ、という気持ちになるのもよくわかるのですが、直接言われてる入所者の方も、その現場を目の当たりする他の入所者の方も、いい気はしないと思います。 かと言って、誰もその看護師の方に注意を促すことも、経営サイドに報告することもせず、言ってみれば、黙認してる状態です。 これから介護保険制度の見直しで、施設利用の負担がご家族に大きくのしかかるようになっていき、ご家族の方からも今まで以上に質の高い介護を求めていくようになっていくと思います。経営サイドも、現入所者が他の施設に流れていかないか懸念してる状態です。 同じ介護職に就いてる方は、こういう状況ではどのように対処されているものなのでしょうか?

  • 手術を執刀した主治医へのお礼金について

     ドラマ「白い巨塔」でも、ちらっと上記のことが題材になったりしていましたが、大体いくらくらいするものなのですか??もちろんしないのが普通だとは思うのですが。。。

  • お金を貸した相手から突然の癌告知。嘘?本当?

    昨日お付き合いをしている(いた?)彼から「自分は癌になってしまった」ということを告げられました。 私はその話を信じきることが出来ません。私は1ヶ月ほど前に彼に、彼の親の借金返済の為という理由でお金を貸しました、以来一向に連絡が無く、こちらからの連絡も無視されつづけ、痺れを切らした私が昨日しつこくコールして出た電話で言われた事だからです。 かといって「本当だったら」と思うと頭から疑って話をするわけにもいかず、その場は電話を切りました。 来週、なんとか時間を作ってもらって話をしようと思っています。 質問> 彼の癌が本当か嘘か見極められそうな言葉を引き出す話のふり方・質問の仕方など専門家の方のご意見をお聞かせ願いたいです。 少し混乱していて文章がまとめられずに申し訳ありません、足りない情報は補足要求いただければ幸いです。

    • ベストアンサー
    • korie
    • 医療
    • 回答数9
  • 夜の介護サービス

    母は、認知症で介護度は5です。 今は、入院中ですがいずれ家に帰る予定です その時、一人暮らしなので夜の介護サービスを考えているのですが介護保険で使えるサービスはないのでしょうか? 入院前は、わたしが泊まりこんで殆ど24時間看ていました。絶えず誰かそばにいないと不安がるので・・・やはりもう独居は無理でしょうか? わたしも、毎日夜 泊まる事は自分の家庭もあるので限界なのです。デイサービスに行ってくれている間にパートの仕事に行っている状態なので出来る限りのサービスを利用したいのですが・・・。 ケアマネさんにも相談しましたが夜のサービスは介護保険では皆無で自費になると言われました。

  • 介護福祉士

    大学に行きながら老人ホームなどの施設で3年間バイトをしたら介護福祉士受験資格は取れるのでしょうか?

  • 介護ベッドをレンタルできる条件は?

    介護ベッドをレンタルできる条件を教えて下さい。 年齢、保険、症状等の条件はありますか? また、介護ベッドはどこでレンタルできますか?

    • ベストアンサー
    • noname#25821
    • 介護制度
    • 回答数6
  • 介護ベッドをレンタルできる条件は?

    介護ベッドをレンタルできる条件を教えて下さい。 年齢、保険、症状等の条件はありますか? また、介護ベッドはどこでレンタルできますか?

    • ベストアンサー
    • noname#25821
    • 介護制度
    • 回答数6
  • ホームヘルパー2級

    20代半ばの男性です。 何ヶ月かうつ病で苦しんでいましたが、医者に福祉や介護なんか向いているんじゃないの?と言われ、そろそろ仕事を探そうと思い、ホームヘルパ-の資格を取ろうか迷っています。 体力も落ちてきているのですがホームヘルパーの資格を取って、やっていけるでしょうか。

  • 認知症の親と一緒に過ごすのですが、何をしたらいいものか・・・

    現在施設に入所中の母(80代半ば)の母のところへ行きます。めったに行けない距離にいるのでゆっくりしたいのですが、いざ二人でホテルなりで過ごしているときどうやって時間を過ごそうか、と思い悩んでいます。 母はかなり認知症も進んでいて、自分の子供の顔も名前もわかったりわからなかったりです。しゃべることは「おなかすいた」「おしっこでた」「これでいいの?」など決まったいくつかのパターンだけ。会話にはなりません。でも歌番組は好きで一緒に知ってる歌はくちずさんだりします。昔の歌のビデオを一緒に見る、とかは考えていますが、他に何をしたものか。後はおいしいものをいろいろ買ってきて少しずつ食べさせるとか。昔の写真を見せてもほとんど反応ないです。 兄弟はいますが、今回は私と母の二人だけで過ごす予定にしています。

    • ベストアンサー
    • noname#15183
    • 介護制度
    • 回答数3
  • 労働組合のある病院の探し方

    現在、彼女が看護婦をしているのですが給与はなかなか良いのですが休みはかなり少なく精神的にかなりきつそうな状態にあります。 労働組合がある病院であれば給与は少なくても、今のような働き方することは少なくなると思うのですが、組合のある病院はどのように探せば良いでしょうか。 どうかアドバイスよろしくお願い致します。

  • 介護ベッドをレンタルできる条件は?

    介護ベッドをレンタルできる条件を教えて下さい。 年齢、保険、症状等の条件はありますか? また、介護ベッドはどこでレンタルできますか?

    • ベストアンサー
    • noname#25821
    • 介護制度
    • 回答数6
  • 点字について

    身の回りのもので点字が打ってあるものは何ですか。 また、点字がある場所はどこですか。

  • 認知症の祖母がグループホームに

    私の祖母(86歳)は認知症(介護2)の一人暮らしで、3人の子供を女手一つで育て、子供が独立してからずっと一人暮らしです。 《祖母の状態》 ◎基本的には軽度~中度の方の症状 ◎ガスを付けた事を忘れて何度も鍋をこがし、今は使えなくしてあります ◎おもらし。 ◎財布がないのを人のせいにしたり、誰かに当たったり、徘徊したり、という事はありません ◎家族が食べ物を持っていって冷蔵庫に入れておいても、その事すら忘れて腐らせてしまいます。 毎日薬と食べ物を持って行ってますが1日1回しか行けないのが現状の為、1日3食きちんと食べておらず、ふくよかだった祖母も痩せてきました。ご飯と梅干だけで食べていたりする様です。 家族の中で、今後の事や家族の負担も考え、グループホームに入居する事が決定しました。 認知症の人は環境が変わって認知症が悪化するものなのか、それとも話し相手が出来たり料理や洗濯も自分で色々するようになれば、私が思っているように急に認知症が進行する事もないのかなと、わからずとても不安です。現在かろうじて私の事を孫だと理解している中でグループホームに入居してからも、祖母と孫の関係で色々な話をしたり、一緒にテレビを見て大笑いしたりする時間が出来るだけある事を望んでいます。祖母は一人でいる事に弱音ひとつ吐かず、私達家族に迷惑を掛けないようにと笑いながら『私は病気もしていないし一人で大丈夫。』が祖母の口癖です。そんな祖母だから余計に大切に思うし、症状が急に悪化するのが怖いです。個人差もあるとおもいますがどうかよろしくお願いします。

  • 老健に勤めてます。フロアの装飾についてアドバイスを!

    今年から老健に勤め始めた新人介護職です。 担当フロアの装飾(9、10月)のアイデアを出さなければならないのですが、どういうものがいいか悩んでいます。 折り紙などで秋らしいものを作って貼り付けていく、というのも考えたのですが、ちょっとありきたりかなぁとも思ってしまいます。 フロアは15人程度の小規模なフロアで、利用者さんは自立されている方がほとんど。認知症の方はいません。 介護職の方で、うちではこういうのやってるよ、など聞かせてもらえたら嬉しいです。よろしくお願いします。

  • ケアマネになったはいいけれど…向いてないかも…ケアマネの適性って?

    私は20代後半の居宅の新米ケアマネです。 具体的な業務の流れを知るうちに、自分はこの仕事に向いていないと思うようになりました。 理由は人とのコミュニケーションが上手くとれるか不安だからです。 私は、気が利かないところがあり、不用意に口を滑らせて人を不快にさせたりするのではないかと不安でしかたありません。 前の勤務先で人間関係でトラウマになることがありましたが、めげずに頑張ろうと思い再就職しました。 でも、まだ心底立ち直れていないようで、少し注意されただけでとてもへこみます。 また、これまで施設内でしか働いたことがないので、社会人としての常識やマナーも身に付いておらず、知らず知らずのうちに失礼なことをしているとも思います。 性格も、自分のことでいっぱいで人を思いやる余裕がないところがあったり、人との距離の取り方がわからずいつも悩みます。 上司や社内の人は、私の不安を打ち消すようにいろいろ励ましてくれるので、いつまでも不安がって呆れられないようにしようと思い直すこともありました。 ですが、辞めようと思わない日はなく、いつ辞めたいと言おうか迷っていましたが、いつも気遣ってもらって言うに言えない状態でここまできてしまいました。 自分に足りないものがあるなら、早く身につけられるよう努力すればいいとは思いますが、知識とは違うし、それに利用者さんと関わるまであと少しの時間しかありません。 かと言って、上司はもう結構な数のケースを抱えているので、私が辞めてしまうとケアマネを急募しなければならないと思います。 長々とすみません。 今辞めてしまうと職場に迷惑をかけるのはわかっています。 だからといってケースをかかえて数ヶ月で辞めるのも利用者に不信感を持たれてしまいます。 でも、もう本当にどうすればよいのかわかりません。

  • 若い入所者様・・・(長文です)

    このカテゴリでは、はじめまして。 私は介護施設で働いています。 先日40代の男性が入所されました。 その方のことで相談なのですが、 夜勤の際に性的なことを要求してくるのです。 私はまだ実際に言われたことはないのですが、別の女性職員は夜間帯にしつこくされ、とてもいやだったそうです。 私も週1回のペースで夜勤をしなければならず、とても怖いです。でも、こういった仕事では当たり前なのでしょうか? 今現在入所者も少なく、宿直などもいないため夜勤帯は完璧に一人です。我慢しようとは思ったのですが、怖いという気持ちが先に来てしまいます。 職場の人間関係などはまったく問題なく、夜勤も今まで嫌ではなかったのですが。 どう対応したらいいのでしょうか。やはり職場を辞めるしかないのでしょうか。こういった経験された方いたらアドバイスください。お願いします。 私は20代の女性です。

  • 『吸い飲み』の売っている場所

    寝ながらでも飲める吸い飲みが欲しいのですが、お店を見ても売ってません。スーパーとか薬局とか見ましたが。 介護用品を売っているとこではないと売ってないのでしょうか?都内近郊でどこに売ってるか教えてください。

    • ベストアンサー
    • noname#102471
    • 介護制度
    • 回答数7
  • 保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事

    私は保育士の資格を取得した後、介護福祉士の資格取得のため学校に通っています。そろそろ本格的に就職活動を始めなければならないのですが、両方やりがいがあり、好きな仕事なので就職先を保育か介護のどちらにするかとても迷っています・・。もし保育士と介護福祉士、両方活かせる仕事があったら参考に教えてください。