maturimama の回答履歴

全7件中1~7件表示
  • 簡単なランチメニュー

    同じマンションに住む方と時々会って、 そのときにいつもお昼をご馳走してもらっているのですが、 いつもいつもご馳走してもらうのは心苦しいので、 私もご招待できれば・・・と思っています。 ただ、私にはどうも料理センスがなく、 人を招待して手料理を振舞えるほどの腕前がありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 不器用な私でも出来る簡単なランチメニューがあれば 教えてもらいたいのですが。 週末にまとめていつも買い物しているので、 出来れば家に常備してあるようなもので作れるものがいいです。 あと、小さな子供がいるので子供にも喜ばれるようなものであれば、 なお嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 保育園に預けて働くべきか?

    私は薬剤師の資格を持っています。昨年10月に一人目を出産したため、約1年仕事を辞めています。最近、毎日子供と2人、何気なく過ごしていると、保育園に預けた方が、子供にとっても、私にとっても、よっぽど充実した毎日を送れるのではないかと思うようになりました。主人のお給料だけではやっていけないので、後々は働こうと思っているのですが、果してまだ10ヶ月の我が子を保育園に預けて働くのが良い事か、悩んでいます。人の命を預かる仕事なので、あまり(4~5年も)ブランクは空けたくないし、保母をやっていた実母は今の時期に預けた方が、ラクだと言います。(大きくなるにつれ、慣れるのに時間がかかるから)就職は探せば見つかると思うのですが・・・第三者の意見をお聞かせいただきたいと思いますので、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pei1022
    • 妊娠
    • 回答数12
  • 離婚して、同じ人とやり直した人いますか?

    離婚して半年になります。別れた旦那と最近連絡を取ってて、出来るならやりなおしたいです。別れた理由は、流産をして、フォローがなかったから。ので子供はいません。ですが、やっぱり忘れられないです。他の人と付き合っても好きでも、元旦那と比べてしまいます。どなたか、離婚してまた同じ人とやりなおした方いますか?どういった経過でやり直したか、おしえてください。周りの環境や親の事考えるととってもきがおもいんですが・・・。よろしくおねがいします。

  • 簡単なランチメニュー

    同じマンションに住む方と時々会って、 そのときにいつもお昼をご馳走してもらっているのですが、 いつもいつもご馳走してもらうのは心苦しいので、 私もご招待できれば・・・と思っています。 ただ、私にはどうも料理センスがなく、 人を招待して手料理を振舞えるほどの腕前がありません。 そこで皆さんにお聞きしたいのですが、 不器用な私でも出来る簡単なランチメニューがあれば 教えてもらいたいのですが。 週末にまとめていつも買い物しているので、 出来れば家に常備してあるようなもので作れるものがいいです。 あと、小さな子供がいるので子供にも喜ばれるようなものであれば、 なお嬉しいです。 どうか宜しくお願いします。

  • 2歳児の叱り方

    2歳になったばかりの男の子の母です。そろそろ難しくなってきた所です。子供にありがちだとは思うのですが、自分の希望どおりいかないと、ものすごこ泣きじゃくり、かんしゃくを起こし、顔が白くなってしまうほど興奮して泣き止みません。同居の夫の母が、気分を他にそらさなきゃ、この子は絶対だめよといい、私が怒ってるそばから、テレビを観ながら「ほら、ぶっぷだよ」とか、お気に入りのビデオをつけたりします。私としては、そのようにして気をまぎらわせても、静かにはなるが、だめなことはダメ、ということを伝えることができないのでは、と思います。しかし確かに長時間説得してわからせようとしても、泣き止まずに興奮状態が続くのが常です。このような時、みなさんはどのようにして躾けていらっしゃるのか、教えていただきたいのです。

    • ベストアンサー
    • ecrin
    • 妊娠
    • 回答数9
  • 薬物中毒について

    今お付き合いしている女性が薬物を乱用しています。 お付き合いして6ヶ月ほどになりますが、乱用のことは彼女は隠していたかったようですが、自分はお付き合いする前から気がついていました。 先日思い切ってこちらから切り出しました。 私が知っていたことに大変ショックを受けたようですが、いろいろ事情を話してくれました。 彼女を擁護するきはありません。悪いことですし、なにより自分自身を傷つける行為です。 でも、誘惑に負け、人は過ちを犯すことはあります。 彼女は付き合い始めてから何度かやめようとして挑戦していたそうです。 そう言われると、何日か置きにまったく連絡が取れなくなったり、 急に太ったり、妙につらそうだったときがあり、その時には薬物の誘惑から逃れようと努力しては挫折していたそうです。 薬物中毒者はなかなか辞められないし、フラシュバックもあるでしょう。 いま彼女は脱薬物のため、誘惑と闘っています。 自分には何も出来ない。 助けてあげたいと思っても励ましてあげることしか出来ない。 つらそうに闘っている彼女を見ていると、 「もういいよ」と言ってしまいそうになります。 色々助けてあげたくて調べましたが、 薬物に関して危険性を訴えたり、外側の意見しか見つかりませんでした。 経験者の体験談や、脱中毒に関するサイト、 また助言など私に教えてください。

  • 隣人が怖い

    隣人の事で相談に乗って下さい。 ペット禁止のマンションで犬猫を飼っていた為、ニオイの事で苦情が来ました。この事は自分が悪いと思い、管理会社の求める通りペットを人に譲りました。 その何日か後に大家さんから電話で『まだ犬の鳴き声がすると苦情が来ています』と言われました。 でも家にはもういなかったので『子供のおもちゃだと思います。良かったら見に来て下さっても結構です』と言うと、『お隣さん、かなり神経質になっている様ですからね。伝えておきます』と言われ、電話を切りました。 その後、犬の居た場所を掃除しようと棚等を移動していると何度か壁にぶつけてしまい、隣人のドアが開き『嫌がらせするなら警察呼ぶよ!』と怒鳴り、ドアを閉める音がしました。 すぐにお隣さんに謝りに行き、事情を話して『すみませんでした。さっきの、ウチに言ったんですよね?』と言うと、目が死んでいて、まるで薬をやっているかの様な表情で『ハイ、ハイ、ハイ…』と繰り返すだけでした。 取り合えず警察を呼ばれても大丈夫な様に、大家さんにこの事を話しました。 次の日の朝、隣人がやってきて (隣)『昨日大家さんに聞いたんですけど、私が怒鳴り込んできたって言ったそうですね!私は外に向かって言っただけでお宅には言ってないでしょ!』 (私)『だから事情を話して、謝りにに言ったじゃないですか』 (隣)『謝りにきたって事は自分が思う所があるってことじゃないんですか!』 え?っと思いました。前日に謝りに行った時は『ハイ』と言っていたのに… まだ娘を学校に出していなかったし、自分も仕事をしているので、後日話す機会を持つ、という事でお引取り願いました。 その人を知っている人に聞くと、精神病院に通院しているそうで、ウチには子供が二人居るので怖くなってしまいました。 似た経験をお持ちの方、こういう方の対処方法を是非教えて下さい。よろしくお願い致します。