yans11 の回答履歴

全65件中1~20件表示
  • excel2000マクロエラー

    下記のマクロを実行したときにエラーがでます。 Sheets("売上日報").Select Application.CutCopyMode = False ActiveSheet.Unprotect Sheets("売上日報").Select ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenasios:=True エラーメッセージ アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 下記のところでマクロがとまります。 ActiveSheet.Protect DrawingObjects:=True, Contents:=True, Scenasios:=True

  • 相続の質問です。

    相続に関して質問です。 母親が亡くなり兄と私の二人兄弟なのですが、財産は母親名義のマンションだけで 後は、死亡保険金のみです。 受取人(私)50万円 受取人(兄)560万円 です。母親がガンになってから私が、同居をして面倒をみてきたのですが金額の 差が大きすぎるので不公平ではと思っています。 マンションは、兄弟名義でいいのですが、保険金を平等に分ける方法は 話し合い以外でないでしょうか? 弁護士に頼んだら、可能でしょうか? ps:兄とは仲が悪いです。 よろしくお願いします。。

  • エクセル・1マスに数字とカンマと氏名を入れるとき

    職場で400名ほどの名簿を作成しました。 氏名、郵便番号、住所、電話番号を入力しましたが、 新たに「1マスに半角で6ケタの受験番号とカンマと、全角で氏名の入った欄を付け加えて」と言われました。 「000001,山田 太郎」というふうにするのですが、既に作成した名前を入力したマスを利用して上記のような欄を作成できますか? 「エクセル関数」を使うのかなぁとボンヤリ考えているのですが、関数はわからないので教えていただければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 突然カーソルが前に・・・

    文字を打ってうると突然カーソルが前に飛んでしまうことがあります。パソコンは今年1月に買ったばかりで新しいのですが・・・。ワード以外でも文字を打つ操作をするとそうなってしまうので困っています。対処法や原因がわかる方がいらっしゃれば教えてください。

  • エクセルのファイルの名前の変更が出来ません

    エクセルで売り上げデータの集計をしています。 「売り上げ集計」というフォルダに2003年度、2004年度、2005年度、売り上げデータ入力、分析表、在庫管理、等のワークシートが入ってます。 在庫管理を仕入れデータと名前を変更しようとすると「拡張子を変更すると、ファイルが使えなくなる可能性があります」と表示されます。 初心者でどうしていいか分かりません。 どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • (初心者)Visual Basic Editor の内容?が表示されません

    VBAの内容をちょこっと変更するぐらいのこと (セルの場所をかえる、とか表示されるコトバをかえるとか)がやれる程度のレベルです。 ツール→マクロ→Visual Basic Editorでひらいても 内容が表示されません。 でもマクロは生きていて、ちゃんと実行されます。 内容を少し変更したいのですが、 表示されないのでどうしていいかわかりません。。。 きっと説明が足りないと思うので、 その都度補足させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • 関西弁の「かった」に、有料・無料の区別はある?

     関西弁の「かった」は、標準語の「借りた」の意味だとききましたが、「有料で借りた」のと「無料で借りた」との区別はあるのでしょうか。

  •  (^。^)モニターの電源スイッチを入れても、小さなランプが点滅するだけで、PCが動きません。

     かなり古い機種ですが、6年前に買ったNEC/VALUE STAR、デスクトップ、OS=Windows98について。  モニターの電源スイッチを入れたら、通常、スイッチのすぐ横にある黄色の小さなランプがつき、続けて本体の電源を入れると、画面にNECのロゴがあらわれますが、一か月ほど前から、モニターのスイッチを入れても小さなランプが点滅するだけで、続けて本体のスイッチを入れてもなんら反応せず、いつまでも画面は真っ黒のままです。  こういう状態になったあと、二、三回、どういうわけか平常にもどって、小さなランプがちゃんとつき、PCもふつうに動きましたが、次の起動時、またランプが点滅状態となり、画面は暗黒状態が続きます。  トラブル対策の本も開いてみましたが、該当する解説は見あたりませんでした。  原因や対処法について、なにか考えられるものがございましたらよろしくお願いいたします。

  • てらせがきの字は?

    こんにちは。 今年の1月に父を亡くしてもうすぐ初盆を迎えるのですが… そのまえに『てらせがき』という行事を行うと聞きました。(おせがき?) どういう字で書くのか、またどういうことを執り行うのか教えてください。 3人兄姉の末っ子なので「お前は何もやらなくていい」とは言われているのですが…。

  • 文字入力

    ウィンドウズXPでノートを使っています。突然、キーを押すと違う文字が出てきます。例えば”K”を押したら数字の2になります。どうしたら良いのでしょうか?教えてください。お願いします。

  • 面識のない祖母の葬儀に主人は欠席?

    昨日未明、私の父方の祖母が他界しました。 我が家系は私の父と兄弟(私から見た伯父・伯母)どうしが不仲で、親戚付き合いというものが殆どありません。 祖母は伯父・伯母の家を転々とした後、最後は長男夫婦が面倒を見ていました。 ちなみに今回の喪主もその長男(=父の兄)が務めます。 私の父も唯一この家族とだけは連絡を取り合っています。 実は私は5月に結婚したばかりで、今は主人と2人で暮らしています。 結婚式の招待状は一応親族全員に出しましたが、父との兄弟仲が良くない事もあり、父方の親戚で出席してくれたのは上記に書いた長男夫婦だけでした。 今回の葬儀にあたり、喪主である伯父から「私たちは新婚でおめでたい事があったばかりなので、私だけが出席してくれたら良い。旦那さんは来なくても良い。通夜も葬儀も親しい身内だけでやりたい」と言われています。 この「親しい身内」の解釈について悩んでいます。 私の祖母であるという以上、たとえ面識がない主人にとっても(祖母とは一度も会った事がありません)義理の祖母になる訳ですから身内ですよね。 ですので、通夜か告別式どちらかには参列するべきだと私は思っています。 ただでさえ結婚して初めての冠婚葬祭ごとなのですから・・・。 しかしながら伯父はかたくなに「私だけで良い」と言うのです。 結婚式にも出席してくれたので、主人も伯父の顔は覚えています(しかもスピーチまでしてもらったので・・・)。 この場合、主人は喪主の意向をくんで通夜・葬儀ともに欠席しても良いものなのでしょうか? 欠席する場合でも、香典は主人の名前で出した方が良いか、または私との連名にするべきかで悩んでいます。 どなたかご回答よろしくお願いします。

  • Accessでのフィールド名が多いとき、どのようにしていますか?

    フィールド名を書き出したいのですが、手書きはめんどうだし、間違いも多くなるし・・・本当はコピペできればいいけど・・・できそうでできないし。何かよい方法がありましたら教えて下さい。

  • エクセルの質問です

    このところエクセルについてココに質問を数回させていただいております。助かっております。ありがとうございます。 で、懲りずにまた質問させていただきます。 エクセルにて簡単な家計簿のようなものを作っております。 1月から12月までの12枚のシートをつくっていて 13枚目に各月の集計的なシートを作っております。 各月のシートには日付、曜日、使用用途、使用金額を記入するようにしています。 で質問ですが 1、 13枚目の集計用のシートに各月の12枚のシートから集計して曜日ごとに使用した金額を表示しようとしているのですが上手くいきません。 どうすれば上手くできるでしょうか? 2、 質問1と同じような事なのですが、使用用途別に集計したいのですが、使用用途はカテゴリーがたくさん出てくるので、 例えばあるセルに「食費」と入力すればその右となりのセルに年間で使った食費の合計が表示されるようにするのは難しいでしょうか?(数式に条件を記入するのではなくセルに入力するようにしたいのですが) ネットで色々調べましたがコレというのが見つかりませんでした、よろしくお願いします。

  • お金があれば幸せか

    タイトルどおりの質問です。 結局、幸せとはお金なのでしょうか? 多くの人の色々な意見を聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • エクセル選択範囲を1000分の1

    エクセルの複数セルに同じ操作(今回は値を1000分の1)をしたい場合、どうすればよいのですか? すごく基礎的なことかもしれませんが どなたかご指導ください。

  • まる虫(たま虫?)の駆除法を教えて下さい。

    花壇に、まる虫が異常発生しました。 土の上はもちろん、植木鉢や石を除けると、その形通りびっしりいます。 パンジーなどの背の低い植物は、花まで殆ど食い荒らされてしまいました。 駆除法を御存じの方、どうか教えて下さい。

  • 結合されているセル行の中から1行だけを非表示にするマクロ

    結合されているセル行の中の1行だけを非表示したいと思っています。 例えばA1:A5が結合していて、B1:E5までは一切結合されていない状態で、3行目だけを非表示にしたいのですが、 Rows("3:3").Select Selection.EntireRow.Hidden = True とすると、1~5行目まで全てが非表示になります。 マクロを自動記録すると Rows("3:3").Select Range("B3").Activate Selection.EntireRow.Hidden = True となるのですが、この通りにコーディングしても、やはり1~5行目が非表示になります。 1行だけを非表示にしたい場合は、どのように記述すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 引き出物の内容について

    今年の夏に身内、親戚のみで挙式します。 引き出物もそろそろ決めなくてはと焦っているのです が段々と分からなくなってきました。 内容はこうです↓ 夫婦の方には‥ 1万円のカタログギフト&1200円の引き菓子& 1000円の紅茶&1000円の鰹節&数合わせに 200円のシュガー(すべて税抜き)計5品 お一人の方には‥ 鰹節とシュガー以外の品はすべて夫婦の方の半額でと 思っています。 遠方からの方が5組いらしゃるので軽くてかさばらな い物と思い記念品はカタログにしました。 あと、季節柄引き菓子は日持ちのする傷みにくい クッキーにしようと思っています。 クッキーは割れるからダメだと聞いたことがあります が本当ですか? このような引き出物で大丈夫でしょうか? その他に帰りに500円のドラジェか石鹸をと考えているのですが、どちらが良いでしょう? それと質問が多くて申し訳ないのですが、引き出物は 両親にも渡すものなのですか? 花束と記念品(メッセージ入りワイン&両親の名入り ペアグラス)を用意するつもりなのですが、引き出物 も他の方と同じようにするべきですか? 私の方は両親ともいないし親戚も付き合いが無いので せめてこういう事だけでもキチンとしたいのです。 どうかよろしくお願いします!

  • 友達付き合い・・間違っている?

    私はいろんな人と仲良くなりたいと 思っているんですが、逆にうまくいきません。 面白くて明るければみんな私と仲良く なってくれるだろうという思いで、 いつでもテンション高く、面白いことを 言うようにしています。 みんな笑ってはくれるけど、 こんなに自分をつくらないと 私には友達なんて寄ってこないのかな。 ・・そう思うとむなしくなります。 クールでも友達がたくさんいる人や、 おとなしいのに友達がたくさんいる人を 見ると、うらやましくて仕方ないです。 私はこんなにいつも色々必死で 笑いをとったりしてるのに・・ 自分のしていることがばかみたいです。 どうすればもっと楽な友達関係が できるんでしょうか・・。

    • 締切済み
    • noname#11305
    • 恋愛相談
    • 回答数12
  • ハードブレーキ時の異音

    平成10年式、カローラツーリングワゴン、BZツーリング(ABS付き)に乗っています。 中古で購入し、購入当初からハードブレーキ時に異音がしております。 ハードブレーキ時、停止直前直後に車体前方で異音が発生します。 「ゴー」という音と「ギリギリギリ」という音が同時に鳴っている感じです。 ディーラーに状況を説明しても、ブレーキディスクとパッドの問題だと言って、取り扱ってもらえません。 しかし、停止間際から停止直後後も異音がしています。 異音に対して私が感じることは、 車体が停止直前~停止後、なんらかの回転部分が車体の停止速度に追いつかず、異音を発生させているような感じがします。 異音の発生原因と異音を無くすための対処法をご存知の方、いらっしゃいましたらレスをよろしくお願いいたします。