temptationx の回答履歴

全18件中1~18件表示
  • 真夏に電気毛布

    僕は脳性麻痺のため、昨年の7/2鎮静剤で眠ってからMRIをしました。 そうしたら覚醒する時、夏なのに凄く悪寒がして、看護師さんが毛布を掛けてくれましたが、それでも寒く更に電気毛布を掛けられましたが、全身麻酔後は真夏でも電気毛布をつかう事はありますか? 教えて下さい。

  • 診療報酬の不正では?

    診療報酬の不正では? 知り合いが医療事務を務めている診療所で、下記のようなことが行われているそうですが、これは不正ではないのでしょうか? 月始めにきた患者さんに生活習慣管理料(高血圧700点)を算定します。 その患者さんが同一月の別の日に検査をうけにきたので、前回算定した生活習慣管理料(高血圧700点)を取り消して、特定疾患療養管理料(225点)を前回と今回のそれぞれに算定し、検査料も付加します。 つまり、どういうことかというと、生活習慣管理料(高血圧700点)を算定した場合、同一月内に検査を受けたときの検査料金をとれないため、前回算定した生活習慣管理料(高血圧700点)をとりけしているのです。このようなことがその診療所では日常的に行われているようです。 もちろん、生活習慣管理料(高血圧700点)を取り消した分の差額は患者さんの支払いから差し引いていますが、そのことを患者さんに対して説明しません。 最初から生活習慣管理料(高血圧700点)をとらないのならば問題はないのですが、お医者さんが儲けるためだけに一度算定した点数を取り消すというのは他の診療所や病院でも行われていることなのでしょうか? また、これは許されることなのでしょうか?

  • iPod touch に最適なケースを教えてください

    初めまして。 先日、iPod touch を購入しましたが、あまりに美しい(キズがつきやすい)製品で、そのまま使うに忍びません。 そこで、シリコンケース等のケースに入れたまま使えるケースをお知りでしたら、お教え下さい。 あるいはそのままでも十分使えるハードケースがあれば幸いなのですが。 宜しくご指導下さい。

    • 締切済み
    • ta-152h
    • Mac
    • 回答数2
  • 病気の報告書がなぜないのか?

    先日久しぶりに病院に行きました。  結果たいした病気ではありませんでした。 診察した後に、つまりカルテになるのですが その病気の報告書を無料でお金を出した 患者本人がどうして受け取る事が出来ないのでしょうか? 検査もそうですし。 しばらくたつと、医師から言われたことなど記憶も薄くなるし なによりも自分の健康づくりに時々みて参考にもなると思うのですが どうして診察した時の報告書をくれないのでしょうか? 自動車を点検した時などは、どこそこを修理部品交換したと 報告書が注文主に渡しますが 医療界では、そんな常識が通用しないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • koukunn
    • 医療
    • 回答数10
  • 医療事故での医者の謝罪

    入院していた祖母(高齢)が体調がいいのでそろそろ退院の予定をしているときに、事故が起こってしまいました。  看護婦がベッドメイキング(言葉が正しいかどうか?)のため祖母を、車いすに移し、メイキングが終わってから戻す。この作業の際に、祖母の骨を折ってしまいました。  病院側では、そのときは骨を折ったのを認めておりましたが、  親族を集め先生に説明を求めたところ、先生から”いつ骨折が起こったかは不明”とのことで、病院側のミスを認めない内容を説明しました。   病院側は問題を認めないのは納得がいきません、そこで再度話し合いを持つことになりました。  祖母は、その病院で医療を継続中です。  当方としては、わざと、このような骨折事故を起こしたわけでは無いのですから、 一言、謝罪をいただければいいと思ってます。  病院としては、なかなか認められないのでしょうが、どちらも納得できるような、良い落としどころでも無いのでしょうか。  医療に関係する方、医療事故に遭われた方など、幅広く意見を聞き参考にしたいと思います。   

  • 医療事故での医者の謝罪

    入院していた祖母(高齢)が体調がいいのでそろそろ退院の予定をしているときに、事故が起こってしまいました。  看護婦がベッドメイキング(言葉が正しいかどうか?)のため祖母を、車いすに移し、メイキングが終わってから戻す。この作業の際に、祖母の骨を折ってしまいました。  病院側では、そのときは骨を折ったのを認めておりましたが、  親族を集め先生に説明を求めたところ、先生から”いつ骨折が起こったかは不明”とのことで、病院側のミスを認めない内容を説明しました。   病院側は問題を認めないのは納得がいきません、そこで再度話し合いを持つことになりました。  祖母は、その病院で医療を継続中です。  当方としては、わざと、このような骨折事故を起こしたわけでは無いのですから、 一言、謝罪をいただければいいと思ってます。  病院としては、なかなか認められないのでしょうが、どちらも納得できるような、良い落としどころでも無いのでしょうか。  医療に関係する方、医療事故に遭われた方など、幅広く意見を聞き参考にしたいと思います。   

  • 倍に関する問題(?)

    いきなりですが質問させていただきます。 「Aは、Bの3倍のお金を持っています。Aが500円、Bにあげると、AとBのもっているお金は同じになります。いま、AとBは、それぞれ何円もっているでしょうか。」という問題ですが。 解答には、「(3-1)÷2=1、500÷1=500、500×3=1500、答:Aは1500円、Bは500円」と書いてあるのですが、この「(3-1)÷2=1、500÷1=500」という式が何を意味してるのかよく分かりません。 どなたか分かる方、教えてください。よろしくお願いします。

  • ▲MP3を編集するフリーウェアは??

    Win 用のはいろいろみつかったのですが、 Mac用のMP3編集フリーソフトがみつかりません・・・ 少し急いでいます(汗 どなたか教えてくださいよろしくお願いします

    • ベストアンサー
    • anda555
    • Mac
    • 回答数3
  • 医療ミスだとしたら、許せません。教えてください。

    高齢の母(63)が足を骨折し、近医の紹介で某県立病院を受診しました。ギブス固定後、松葉杖を渡されたのですが、二、三歩練習した後、介助もなく処置室の外へ出されました。 即、廊下で転倒し肩を骨折。入院を余儀なくされました。一ヶ月が経とうとしておりますが、骨折は直らず、未だに入院しております。 病院からは謝罪の一言もなく、逆に病院長からは文句があるならいつでも病院から追い出すぞと、おどされました。外来師長は、4mを往復練習させた後(ウソ)、処置室の外へ出るまで見送ってましたから、責任はありません。とのこと。県庁にも直訴しましたが、納得いかないなら裁判してくれとのことです。 どうして、足の骨折で受診した母が、一ヶ月以上も肩の骨折で入院しなくてはならないのでしょうか?納得できません。それともこれは医療の現場では起こって当たり前の事件なのでしょうか? どなたか教えてください。よろしくお願いいたします。

  • OKWeb での個人情報の管理について。

    OKWeb に限ったことではないのでしょうが、ちょっと気になったもので。 OKWeb にログインしてマイページの「 設定変更 」の項目から「 登録情報 」の ページを開くと、個人情報が全て載っていますよね? 言い換えると、これは万が一、パスワードがハッキングされ不正アクセスされた場合、 そのIDの使用者の身元がバレてしまう、という危険性がありますよね? ただ、必須項目だけ登録している人の場合は、大した影響は無いかもしれませんが。 10ケタのパスワードといっても完璧ではないし、ID をしばらく放置している、という方も 少なくはないと思うので、この「 登録情報 」のページの表示はユーザーの設定で 隠す/隠さない、と選択できる方が良いと思うのですが、皆さんはどう思われますか? 例えば、仮にページを隠した状態でも、内容の変更、もしくは内容の確認はできるようにしておきます。 この時の「 内容の確認 」は、そのまま内容を表示するのではなく、ユーザーに情報を入力してもらって それが登録されている情報と一致するかどうかの結果のみを報告するようにします。 これならば利便性を大きく損なう事がなく、安全性を向上できるような気もしますが いかがでしょうか? あと、気が付きませんでしたが、氏名や住所といった情報は必須項目ではなかったのですね。 必須項目以外の情報は削除した方が良いと思われますか?

  • Google マップの衛星写真でみつけた名所・面白い写真

    Google Map のサービスが日本でも始まりました。 衛星写真であちこち見てみると自分の知っているところや面白い写真がみつかることがあります。 衛星写真で名所や、面白い写真をみつけたら教えて下さい。 一応日本限定としたいと思います。 うちわネタはなしで、みんなが知っていそうなところをお願いします。 まずは、東京タワーを例に出します。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.655263,139.748417&spn=0.006248,0.009020&t=k&hl=ja

  • Google マップの衛星写真でみつけた名所・面白い写真

    Google Map のサービスが日本でも始まりました。 衛星写真であちこち見てみると自分の知っているところや面白い写真がみつかることがあります。 衛星写真で名所や、面白い写真をみつけたら教えて下さい。 一応日本限定としたいと思います。 うちわネタはなしで、みんなが知っていそうなところをお願いします。 まずは、東京タワーを例に出します。 http://maps.google.co.jp/maps?ll=35.655263,139.748417&spn=0.006248,0.009020&t=k&hl=ja

  • 倍数の判別方法の証明

    先日modについての質問をさせて頂いたものです。 modについては分かりやすい解答を頂き、(おそらく)分かったのですが、 それでも倍数判定の証明がよく分かりません。 3の倍数: N=m×10n+・・・+c×10^2+b×10+a において 10≡1から、10^n≡1である。 よって N≡m+・・・+c+b+d となり・・・・ と書かれていたのですが、なぜ余りが1であれば N≡m+・・・+c+b+aと変形できるのか分かりません。 説明いただけると助かります。宜しくお願いします。

  • 傲慢な医者について(医療のカテゴリーじゃないかも・・・)

    某医療機器取扱業者に勤務している者です。  先日、某公立病院の医師から、重傷の患者がいるので人工呼吸器を貸して欲しいと電話がありました。あいにく貸出機は使用中である旨を伝えたところ、なんとかしろ!! と怒鳴られました。他の営業所で貸出機が空いていたため、それを持って車で片道3時間かけてかけつけました。 お礼の言葉もなくその場は終わりました。        3日後、患者が亡くなったので機械を引き上げてほしいと連絡があり、また3時間かけて行きましたが、お礼の言葉もねぎらいの言葉もなく、医者の言うことは聞け、出入り業者だろ・・という感じでした。  同業種の方・・・こういう経験ないですか?・・又、医師の意見も聞いてみたいです。  医者って・・・ほんと偉いんですね。  

  • 席次表の肩書き(恩師)

    こんばんは。 今、席次表をつくっているところで、高校時代の先生を2人呼びます。1人が長距離の先生で、もう1人が短距離です。私は、長距離に所属してましたので、長距離の先生が恩師にあたると思うのですが、その場合、短距離の先生の肩書きは、どのようにした方がよいでしょうか? 短距離の先生もお世話になりましたので、恩師にあたるとは思いますが、先生が2人出席するときには、どのような肩書きにした方がよいでしょうか? 返事待ってます。

  • 病院での「患者様」という呼称について

    30台の病院に勤務するものです。 最近、病院で「患者様」という呼称を用いるところが増えています。 当院でも今年からとりあえず、事務系には「患者さん」ではなく「患者様」と呼ぶように、名前を呼ぶ時にも「何々様」と呼ぶように義務付けられるようになりました。 しかしながら個人的には、「サービス業だから、様と呼ぶのは当然だ!」というような論理で安易に導入されているような気がして違和感を覚えています。。 世の中には慇懃無礼という言葉もありますし、現に患者さん側でも違和感を感じる方も多いようです。 患者さん側、医療者側でどのような意見があるのか実際に聞いてみたく質問しましたよろしくお願いします。

  • NHKだけ画質が悪いのは??

    表題の通り、NHKだけ映りが悪いです。 うちの場合、テレビ、ビデオデッキ、HD付きDVDレコーダを接続しています。 テレビやビデオではNHK以外でもややノイズが入りますが、DVDではNHKだけ映りが悪いです。 なので、DVDの録画についてもNHKだけ映りが悪いです。 このDVDでNHKだけ映りが悪いというのは、 ものがだぶって見える感じです。 (数センチずれたものが見える感じ) テレビは東芝製で10年ぐらい前のもの、ビデオはパナソニック製の5年ぐらい前の、DVDはパイオニア製で今年購入したものです。 テレビはもらいもので、前の持ち主は 特に問題ないとのことでした。 今住んでいるアパート(岐阜)に持ってきてからは 最初からテレビとビデオにはノイズが入った状態でした。 私はNHKの大相撲をDVDで録画したいと 考えていますが、このような状態なので どうすればいいか悩んでいます。 情報量が少ないかもしれませんが、 よろしくお願いします。 なお、同じアパートの入居者には 本件の内容は確認していません。 というよりも、いつもあいさつ程度なんで 聞けない状態です。

  • 医療ミスなのか調べたいのですが・・

    母が癌で長くても余命3ヶ月といわれました。 2年前から癌が発覚し入院していて、今まで順調に回復してるものだと 思っていたのに突然そのようなことを言われ納得できません。 何度も退院させたのはなぜなのか? 定期的に病院に通っていたはずなのに血液検査以外の 検査をしていないとのこと。 現在食事もとれない状態なのに点滴すれば肺に水がたまる から・・・と こんな治療で良いのか・・・・ 納得できないことが日に日に増えてきて転院をさせたいのですが 今は状態が悪く歩くこともできずどうしたらいいのかなやんでおります。 セカンドオピニオンの制度を利用しようとしたところ カルテなどは貸してくれず箇条書きで書いたメモと現在のフィルムしか 貸してくれません。これではセカンドピニオンで 今までの治療に不信に思うことも聞けず困っております。 現在入院している母のことを思うと病院側を 敵にまわすような態度もできず、知識のない私は どうしたらいいのか悩むことしかできません。 すべてのレントゲンフィルムやカルテは貸してもらえることはできないのでしょうか?

    • 締切済み
    • noname#19084
    • 病気
    • 回答数5