jamaican19 の回答履歴

全98件中1~20件表示
  • 妊婦のカラオケ

    安定期といっても妊婦をカラオケに連れて行くのは避けた方がいいのですか?? 腹圧がかかるからよくないとかありますか??

    • ベストアンサー
    • piano07
    • 妊娠
    • 回答数10
  • 赤ちゃんの旅行について

    私は1児の女の子の父親です。 先日、妻から「今度の4月頭くらいに、妻の両親や姉妹等と一緒に旅行に行きたいけどいい?」と言われました。その時はもちろん子供も連れて行くと言うのです。 しかし子供はまだ生後3ヶ月です。旅行時でもまだ、生後4ヶ月半です。 今のところ、大きな病気などもせず、軽い風邪を1回ひいただけですが、それでも私は心配でなりません。 まだ首もすわってないし、体力も免疫力もないはずです。 もし今の時期に旅行というのであれば、寒いし、インフルエンザも流行してるし、迷わずSTOPをかけるところですが、4月というのが、私を微妙に迷わせてます。 確かに今ほど寒くはないだろうし、インフルエンザも生りを潜めてるかもしれません。 移動にも電車ではなく、車を使うそうです。 でも初めての子供ですし、何かあったらと思うと心配でOKが出せません。 皆様、赤ちゃんの旅行について賛成意見、反対意見などありますでしょうか? また、皆様のご経験談などで、初めて子供を旅行に連れてったのは、生後どれくらい経過してからでしょうか? ちなみに、私は埼玉県の川越市に住んでますが、4月の旅行は、静岡の伊豆あたりを計画中だそうです。 距離的に考えても少し遠いのではないかと、私自身思っております。 私が心配症なだけでしょうか…? 皆様のご意見お聞きしたく宜しくお願い致します。

  • 首を振るのは・・・?

    10ヶ月の息子ですが最近首を振る(イヤイヤするみたいな)ことが多いのです。最初は面白がってやってるのかな?とあまり気にしてなかったのですが本を読むと耳が痛いと首を振ることがあると書いてあったので不安になっています。本人は全く具合の悪い様子もなく機嫌もいいです。このままほっておいても大丈夫なものでしょうか?どなたか同じ経験をされた方がいましたらアドバイスお願いします。

  • 義母と会う頻度

    5ヶ月の男の子のママです。 主人の実家には、義母&姉(結婚していなくて、ものすごく私たちの家庭に入ってくる!!)がいます。 ストレートにいうと、出産してから2人のことがいやで、声もききたくないし、会いたくもないし、必要最低限のお付き合いでいます。 でもあまり避けているとまずいかなとも思い... で、みなさんはどれくらいの頻度で義母たちとお会いになってますか? ちなみにうちからは電車で1時間半くらいのところに住んでいます。

  • 素敵な旦那様とは?

    女性に質問です。 年齢、既婚、独身問いません。 あなたが、家庭を持つ女友達や職場の仲間の家に遊びに行った際、その旦那様がかっこいい、たくましい、頼れるなどと感じた瞬間ってどういうものがありますか? 逆に、幻滅した、ダサい、頼りない、と感じた瞬間はあるでしょうか。 ただし、容姿などは除外してください。

  • お気楽極楽だけど・・・・

    20代後半の独身♂です。まあ一応安定した職業に 就いてるので稼ぎもかなりあります。ギャンブルや 酒に溺れる事もないので、おもしろいようにお金が 貯まります。もう少しでキャッシュで家が買えます。 炊事洗濯も一通り出来ますし、たまにまとめてやるので 全然苦ではないです。むしろ資格試験の勉強など 誰に気兼ねすることもなく、出来るので結構気楽 です。 まあこんなお気楽極楽な独身生活を過ごしています。 親は結婚しろとうるさいです。しかし所帯を持つと いろいろ大変そうです。なんか苦労ばかり目に付いて メリットを感じません。今は介護保険や厚生年金 など各種社会福祉制度があるので、老後も困らない でしょうし。このままの生活で後悔はしないですか?

  • 子供が幼稚園・保育園にまだ通っていない専業主婦の方、朝何時に起床してますか?

    こんにちわ。 新生児育児中の専業主婦です。私はもともと早起きに弱くて、結婚するまではもちろん働いていたので毎日早起きしてましたが、デキちゃった婚で結婚してから寝つわりと重なってか朝が全く起きれなくなったんです。そして産まれた現在も2,3時間おきに授乳で起きてはいるものの、実際朝布団から出るのは10時とか11時とかで、それから洗濯したり色々家事を始めます・・・。なので結婚してから1度も主人の朝食を作ってあげたことがないんです。主人は朝適当にパンを食べたりして行ってくれてます。 私みたいに、いくら子供がまだ小さくて睡眠が十分とれてないからって、朝10時11時に起床は遅すぎますか??まだ幼稚園・保育園に行ってないまだ小さい子供さんがおられる世間の方はご主人に朝食を作るため早く起きてらっしゃるのか気になりまして・・・。 皆さんの布団から出る時間を教えて下さい(^^;

  • エンジェリーベで注文した商品はどのぐらいで届く?

    2/1に、通販のエンジェリーベでマタニティをいくつか注文しました。 初めてエンジェリーベで注文したのですが、注文後すぐに来た確認メール以来、なんの連絡もなく、 いまだに商品も届いていません。 千趣会は「いついつ発送予定です」とメールが来たり、HPで確認できたりするので安心でしたが、 今回はどうなのかなーと不安になってきました。 春夏カタログで注文したせいで遅れているんでしょうか? 注文した経験のある方、どのぐらいで商品が届きましたか?

    • ベストアンサー
    • iara
    • 妊娠
    • 回答数4
  • 赤ちゃんについての質問

    こんにちは。まもなく生後2ヶ月の赤ちゃんについて質問したいことがあります。 1.先日赤ちゃんが自分のつめで顔を引っかいてしまいました。一応ミトンは買ってありますが常につけてるのも手が使えないでかわいそうな気もします。皆さんはどうされてますか? 2.私の母が靴下を家でも履いていると強い子にならないと昔はよく言ったと言いますが本当ですか?足が冷たいので常に履かせてあげたいんですが駄目でしょうか。 3.鼻をかなり頻回に掃除してるのですが、掃除しすぎで鼻の穴が広がるなんてことありますか? 4.雪道の車での移動(もちろんチャイルドシートつき)は危険でしょうか。 5.うつぶせは危険と聞きますが、本などでやっている人もみますがやったほうがよいですか? たくさん質問ですみません。まだまだ質問があるのですが また質問します。

    • ベストアンサー
    • noname#9871
    • 妊娠
    • 回答数6
  • ★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

    初産です★ 色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので 教えて下さい(>△<) 『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・ やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが 主流なんですか? 普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は どーですか??(@_@;) 皆さんの体験談聞かせて下さい!!! すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ 用意するのも何かな・・・と。

  • ★退院時の赤ちゃんの服装(5月上旬出産予定)★

    初産です★ 色々と準備をしていく中で疑問に想った事があるので 教えて下さい(>△<) 『退院時』の赤ちゃんの服装なんですが・・・ やっぱり今でもフリフリなセレモニードレスが 主流なんですか? 普通の2wayオール+おくるみ程度の服装は どーですか??(@_@;) 皆さんの体験談聞かせて下さい!!! すぐ車に乗っちゃうし、家までなのにわざわざ 用意するのも何かな・・・と。

  • 正社員として働きながら、会社にばれずにバイトは可能か

    あらかじめ断っておきますが、これはPCが使えない友人の代理で僕が行っている質問です。ちょっとカテゴリーは迷ったんですけども。 で、質問はだいたいタイトルに書いたとおりです。 本人の言葉を借りると、「働いてる職場にバレずにバイトは可能なのか?」 働いてる会社が副業を認めているか云々は聞いてないんですが、とにかく会社にバレずにバイトがしたいそうです。 本業に影響を及ぼさない程度にしておけば、黙っておけばわからなさそうだけど、年末とかになったら収入と税金の関係で会社にばれてしまうんじゃないか、ということを心配してるようです。 可能ならばれずに済む方法が知りたい、ということです。

  • 家ではたくさんしゃべるのに外じゃ無言、、

    5歳になったばかりの甥っ子についての悩みです。家の中では普通の子、もしくはそれ以上しゃべりますが先日保育園の発表会に行ったとき甥っ子以外の園児は大きな声で発表するのに甥っ子は聞こえるか聞こえないかの声で発表していました。普段もよっぽど慣れた人、その場で初対面でも1,2時間してからでないと話をしません。挨拶も自発的にはしないし、かといって’こんにちは’言いなさいって言っても駄目です。これは2,3歳のころからの事で兄夫婦も私の両親もどうしたらいいんだろうって頭を悩ませています。単なる照れ屋で片付けるのもどうかと思っています。甥が挨拶などしないと周りにいる大人が’この子はそとでは喋れへんねん’とかいって場をごまかすのがよくないんじゃないかなって私は思っています。そんな風に言われたらいくら5歳児でもプライド傷つきますよね? これからどうしていったらいいでしょうか?3歳になる弟はちょっとはマシですが、やっぱり’外ではだんまり兄’を持つのでやっぱり場に慣れるまではだんまり、、、って事があります。

  • 出産まで絶対安静の4ヶ月の入院・・・経験者の方、おいでますか

    妊娠19週の初産の妊婦です。先日、羊水検査をしたら腹痛とおなかが張っているといわれて一週間入院しました。  その時に、切迫早産の危険があるという5ヶ月の妊婦さんが数人、24時間点滴を受けながら出産までの4ヶ月もの長い入院生活を送っているのを見たのです。  今、自宅療養していますが、朝起きたら、おなかが硬くなっていて張っている感じです。ゆっくり横になっていても自然に硬くなったりやわらかくなったりの繰り返しです。まだ5ヶ月なのにおなかがこんなに張るというのは今後、切迫早産の危険性があるのでしょうか  私も同じように、数ヶ月も入院が必要になったらどうしよう、とそれだけでストレスがたまります。 病室でじっと天井をみて何ヶ月も過ごすのは絶えられなく、考えただけで動悸がして涙がでてきます。  経験者の方、アドバイスをぜひお願いします。

  • 妊娠して毎日泣いてばかり…赤ちゃんに悪い影響は?

    初めての妊娠13週目です。 もともと、涙腺が弱い方なのだとは思います。 が、妊娠してからは、本当 大丈夫?と自分でも思うくらい、泣いてばかり。 ニュースを見て、悲しい事件を見ては号泣、 本を読んでも、感情移入して号泣、 音楽聴いてても、感動して涙・・・ 映画を観ても涙・・・ 何かを思い出して、寂しくなったり、感動して涙・・・ これって何でしょうか… 情緒不安定なのでしょうか・・・ 主人が居ると、同じニュースを見ていても、そこまで 悲しくならず、涙することもありません。 一人で居ると、少しの感動・悲しい出来事に号泣・・・ おかげで、いつも目がしょぼしょぼします。 胎児にとって、親の精神が安定していることが1番だと いいますよね。 しかも、泣き虫の親からは、泣き虫の子が生まれてくると・・・ しっかりしなきゃと思うのですが、 勝手に涙がじわじわ溢れてきて、、、、 どうすれば、涙を止められるのでしょうか・・・

  • 最近の親・・・子供に甘すぎない?

    高校定時制行ったので、こうゆう考えなのかもしれませんが、私は高校のときバイト代を貯金して自動車学校に行くお金も自分で出し、車も中古ですが自分で買いました。定時の子は金銭的に自分と同じ考えの子が多かったので、辛くなかったし、一度全日をやめた自分はこのことは自慢でもありました。自動車学校を親に出してもらうことは別にいいんですが、短大に入って一番驚いたのは高校の卒業祝いに新車を買ってもらっている子が結構いたことです。そして「○○が欲しい」と言えば、何も言わずお金(5万とかです)をあげる親がおおいことに驚きました。私の家親の考えだと「学生に車はいらない。のるなら親のを借りればいい。」私もそう思うんです。私の姉の時代(10年以上前)は高校卒業し就職する子は親が自動車学校のお金出すけど、大学に行く子は就職してから自分で取りにいくのが当たり前の時代だったそうです。 そしてもうスグ私は大学卒業。最近周りが車のカタログを見だしてます。驚いたことに就職祝いに新車を買ってもらうって子が多いんですよ。さすがに就職するなら、ローン組んで買うべきだと思うんです。あと独り暮らしをする子の中で、親が毎月仕送りしてくれるんだ★と言ってる子もいますが。仕送りって・・・社会人なんだから・・・。と正直驚きました。中でも「親が新車を買ってくれるって言ってるんだけど、悪いし、もう社会人だから、断った。」って言う子もいるんです。私はあと何年かは今の車を使う気でいます。かなり小さな車だけど、高校時代自分で買った車だから、思い出深いんです。住む環境や家の事情によって金銭感覚価値観ってかなり変わってくるもんだと思いました。最近の親は甘いな・・・と正直。自分を肯定してるわけではありません。あくまでも、高校時代貯金があったから出来たことであって、実際はまだまだガキです。正直嫉妬心もあると思います。

  • 別れ話を重ねるカップル

    初めての質問です。 私の親友の話なのですが、付き合い始めて1年半くらいの彼氏がいます。 2人とも27歳で、2年後を目標に結婚も考えているらしいのですが頻繁に喧嘩をします。 ただの喧嘩ならさほど気にしないのですが、別れる!といって実際に別れ、2~3日で元に戻る…というレベルの喧嘩を今年に入ってからすでに2回しています(私の知っている限りですが) お互いに好きな気持ちはあるようですが、くだらない理由でそんな話になってしまうようです。 私は5年付き合った人と最近入籍しました。5年の間「別れる!」という喧嘩はしたことがありません。 このように別れ話をしては元に戻る…というカップルはどうなのでしょうか? 結婚を前提に付き合っているだけに、今後はどうなるのか心配でたまりません。 このような経験がおありになる方やお知り合いでこのような方がいた…という方、ぜひご回答お願いします。

  • 実家から車で1時間の助産院

     みなさんこんにちは。  現在妊娠2ヶ月で里帰り出産を考えています。  産院を探しているところなのですが、実家の近くには産みたいと思うような産院がなく、とても気に入ったところが実家から車で1時間ほど離れているところなのです。  その助産院にはすでに問い合わせをしていて、「そのぐらいは大丈夫よ」と言われています。出産の時は陣痛が始まってから産まれるまで時間がかかるので、1時間ぐらいかかっても産みたいところを選ぶ方がいいとは思っています。  心配なのは出産後で入院は1週間ぐらいになると思うのですが、その間家族に毎日1時間もかけて来てもらうことになることです。  お聞きしたいのは、自宅からかなり離れた産院で出産された方に ・通院がつらくなかったですか? ・入院中家族に負担がかかりませんでしたか?(不平不満など出ませんでしたか?) 以上2点です。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • mymiffy
    • 妊娠
    • 回答数3
  • ズバリお姑さん好きですか?(出産後)長文です。

    よかったらみなさんのお姑さんとの関係を聞かせてください。 既婚男性からのお話も聞いてみたいです。 うちの姑はまさしく『田舎のおばちゃん』で、気さくな明るい人です。恵まれている方だと思います。 ・・・と思っていたのは出産前までで(^_^;)、どういうわけか出産後は徐々に姑が苦手になってしまいました。 思えば臨月のお腹を撫でまわされた時からかな~と思います。 出産直後に赤ちゃんを姑に触られる事がものすごくイヤでした。今もあまり変わりません。 こんな精神状態はおかしいでしょうか? 普通は子供を可愛がってもらうと「嬉しい」と感じるものですよね?でも姑が私の赤ちゃんにほおずりしたりしていると「あ゛~やめて~~~」と心の中で叫んでいます。 あとこれまでそんなに気にならなかった事: ・所構わず大声で方言を喋る。(病院やレストランでも) ・テーブルマナーを全く知らない ・敬語を使わない(私の両親にもタメ口) などに嫌気がさし、最初は仕方ないな、かわいいお義母さんだと思ってましたが、最近では腹が立ってきます。これまで色んな場所で恥ずかしい思いをしてきました。 妊娠中は「二人分食べんとあかんのよ!」、子育てについては「私は○○(私の夫)を本人が飽きるまで何時間でも遊ばした。集中力の一環やからね。時間を決めたり叱ったりしたらあかんのよ」と会う度に自分の育児方で息子(私の夫・一人っ子)がいかに素晴らしく育ったのかを聞かされます。確かにそういう育児の仕方もあるのかもしれませんが、私は子供には食事などの時間は守ってほしいと思っているので、姑の育児論はうんざりです。 私は、嫌いではないですが、姑を好きにはなれません。 何度も自分の考えを改め、姑だって悪気は無いんだから、仲良くやってる方が得なんだから、と自分に言い聞かせてきましたが、やっぱりどうも好きにはなれません…(^_^;) みなさんはいかがですか?

  • 大親友への出産祝いの品物について

    12月末、大親友の1人が出産しました☆女の子です。 自分を含めて3人の友達と出産祝いをするのですが、 ココのカテゴリー内の過去の質問やご意見を参考に 「おもちゃ類」と「消耗品」にしようと思っています。 「おもちゃ」は寝ころがって1人遊び?ができるようなキルト素材のカラフルなマットに多数おもちゃがぶら下がってるものです。(パッケージから海外製品?だと思います) 「消耗品」は意見が多かったオムツにしようと思ってますが、子供がいない自分たちではどういうものを買ってあげたらいいかさっぱり・・・(笑) メーカーやサイズやその他特長とかいっぱいありすぎてわかりません。 どれを買ってあげたら喜んでもらえるんでしょう?? オムツの予算は2000円前後です。 また、オムツ以外に「いくつあっても便利ですよ!」という消耗品があれば教えてください。

    • ベストアンサー
    • yzsmile
    • 妊娠
    • 回答数8