root85 の回答履歴

全119件中1~20件表示
  • 友人の結婚式に参加したくない

    閲覧ありがとうございます 当方20代男です ここ数年間まともに恋愛ができなく片思いの失恋ばかりが続いてメンタル的にも辛い状態です。 最近も失恋したばかりです 恋愛も仕事も人生もなにかも上手くいかずこんな状態で友人の結婚式に行っても心から祝福できないと思います。 祝儀だけ送って式は参加したくないのですが招待されたのにこういう理由で参加しないのはやはり今後の友人との関係は悪くなるでしょうか 一応友人も私のメンタルの弱さは知ってるとは思います

  • 復讐するには?

    かつての職場の同僚だった女が憎くて堪りません。復讐したいです。 女のせいで精神的に追い詰められ、退職を余儀なくされました。女について分かっている事は、苗字と住んでいる地域だけです。かつての職場はもう無くなっており、有力な情報はありません。 しかしどうしても許せず、どうにかして見つけ出し復讐したいです。 何か良い方法はありませんか? 情報お待ちしています。

  • 劣等感を感じてしまいます。

    他人と比較して必要以上に劣等感を感じてしまうことをやめたいです。 この間数少ない友人と会ってから劣等感が酷く、落ち込んでいます。 私自身過去にも何度か質問させて頂いたのですが、その後学校を自主退学しました。 それから現在では人と関わることが出来なくなり、外に出ることもあまりなくなりました。 病気とかではないのですが、今は精神科に時々通いながら薬を飲んで生活しています。 現状といえば学校を退学した後バイト等もせずに家で時々手伝いをする程度で、完全にニートな状態です。 そんな自分が他人と比べて劣っているのは当然なのですが、必要以上に劣等感ばかり感じてしまい辛いです。 バイトとかすればいいじゃんと思われそうですが、実際に何かしようとすると強い不安感があり、行動できなくなります。 甘えだと言えばそれまでなのですが、その時の感覚が自分が不登校だった時の感覚に似ていてすごく怖くなります。というか、高校に通っていた時も専門学校に通っていた時も毎日家を出ることが出来ず、親に学校近くまで送ってもらうことがほとんどでした。 話が脱線していまい申し訳ありません。ただその時の感覚がどうしても克服できず、結局は何もせずにフラフラしているただのニートです。 友人と会ったのは数少ない友人との関わりがなくなることが怖かったのと、人と関わることが怖いという感覚を少しでも少なく出来ればという気持ちで会うことにしました。 前日まではどうしても会いたくないという気持ちが強く、家族に話を聞いてもらいながらどうにか当日に無事に会うことが出来ました。その時は割と楽しかったのですが、友人が帰った後にものすごく疲れて、もやもやと落ち込んでしまいました。 小さなことで落ち込む自分なので、家族は何度も人と比べるのはやめろ。お前は今のままで十分だと言ってくれるのですが、やっぱり外に出ていくことが出来ない自分が情けなくて、どんどん落ち込んで正直悪循環です。 そんな性格なので、今はちょっとした目標もあるのですがすぐにこんなことしていていいのかと思ってしまい、挫折しそうになります(何とかちょっとずつ続けていますが) 精神科の先生は薬を飲んでいれば人と会うことが億劫という気持ちも少しは軽くなるとおっしゃっていたのですが、今のところまだ外に出ることは怖いですし、人と会うことも怖いです。 正直な話、自分がこれからもまともに生きることは出来ないと思っています。それならせめてあまり落ち込まず精神的に落ち着いて過ごしたいと思っています。 そんなことは無理なのかもしれませんが、せめて落ち着いて過ごして、私の精神的な面で家族に迷惑をかけることくらいはやめたいです。落ち込むと引きこもったり、家族に八つ当たりをしたりで迷惑ばかりかけているので…。 開き直りたいとまでは言いませんが、少しでも劣等感というか、気持ちを軽くする方法や感情をコントロールする方法等があれば、何かアドバイスをして頂ければ幸いです。

  • 母をがっかりさせました・・・。

    母をがっかりさせました・・・。どう対応すればいいかわかりません。 僕は、九年から十年間、空手を続けています。最初の内は楽しかったのですが、最近少ししんどくなりました。もう少しで黒帯になるところですが、正直言って、僕は黒帯をもらいたい気がしません。それでも、クラスメイトが面白いおかげで、何とか続けられます。でも四ヶ月前、何らかの理由で日曜日のクラスと、火・金のクラスの両方に入ることを勧められたので、その二つのクラスを続けていました。日曜日のクラスは一日に二時間、火曜日と金曜日のクラスは一日に一時間ずつというわけです。その二つのクラスを続けるのが最近本当にしんどいので、日曜日のクラスをやめたくなりました。 その気持ちを今日、母に伝えました。会話はこのような感じです。 「えっと、日曜日のクラスなんだけど、来週から通わなくてもいいみたい。」 「え、なんで?」 「あの・・・。正直言って、僕、二つのクラスに通うことがしんどいんだ。」 「え、しんどい!? どうしたの、体が疲れるの?」 「え・・・まあね。」 「だめじゃない。体を強くしないと。」 「空手のクラスの代わりに散歩するから。」 「何でやめたいの? あそこの道場はきれいじゃない。つづけなさいよ!」 「えー? やだ。」 「空手のクラスもずっと続けるわけじゃない。せっかくだからもっとやろうよ。」 「やだったらやだ。」 「あそう・・・。」 その時の母は、非常にがっかりしていました。 「え?どうしたの?意気地が無いって言うの?飽きっぽいていうの?」 「いや、そうじゃない。でも、あなたは何でもかんでも途中でやめて、何にもしなくなっちゃうんだね・・・。」 その後、何も話しませんでした。今もかなり気まずい雰囲気です。 僕は、母を傷つけるつもりはありません。ただ、火・金のクラスは続けるから、日曜日のクラスは辞めようと行ったつもりなのに、母は非常にがっかりしています。今まで、あんなに努力してきたのに、やる気のなさそうなことを言われたからです。 この状況をどう取り繕うべきかわかりません。

  • ITと音楽に関係する仕事を教えてください

    ITと音楽に関係する仕事を教えてください。 この春から情報系の大学に通うものです。 就活を始める頃からではなく、今から職種や就活について調べていこうと思っています。 私は音楽とパソコンが好きで、もしあればどちらにも関係する仕事につきたいと思っています。 ですが、考えられたのがエレクトロやハウスなどのDTMを使った作曲家しかなく、他に何かないかと思っていました。 たくさんの仕事を見つけて視野を広げ、そこから考えていこうと思っています。 情報と音楽に携わる仕事をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • DVDのメニューの背景のフリー素材を探しています

    タイトルの通り、DVDのメニューの背景のフリー素材を探しています。 どこかダウンロードできるホームページをご存知の方がいらっしゃいましたら、 お教えください。 保育園の卒園式のDVDに使用します。 よろしくお願いします。

  • 早朝に猫に起されて困ってます

    我が家の愛猫について質問です。 猫の体内時計と私の朝の起きる時間が相当ずれてて、起されるのが きつくって困ってます。 朝 4時ごろ耳元で鳴き続けます。 しかたなく 起きて朝の食事缶詰をあけて食べさせます。 私はまたベットに戻るのですが、寝付けません。 最近は カリカリは食べず缶詰ばかりしか食べません。 何か良い方法はないでしょうか。

  • 彼氏以外の男性二人と旅行に行くのは

    大学生女です。 先日、同じ学部の男友達に 「夏休み空けといて。××に行くから。○○も入れて3人で」 と言われました。 1日でまわれる場所じゃないので、泊まりでということだと思います。 旅行は好きですし、とても行きたいのですが… さすがに彼氏がいるのに男性二人と旅行はまずいかな?とも考えています。 彼氏とは結婚前提でつきあっているわけではなく、 うまくいったら結婚しよう、という感じです。 彼もそれを理解してくれています。 私は、大学生のうちに友人からいろいろな刺激を受けたいと思っていますし いろいろな体験もしてみたいと思っています。 自分の視野を広げたいし、そのために多くの人と関わっていきたいと思っています。 彼氏がいるから男性とは関わらない、と、自分で世界を狭めることはしたくありません。 ですが、彼は独占欲が強い人で、たぶん言ったら怒られます。 私の考えを大事にしてくれる人なのですが…。 2人とも私に彼氏がいることは知っていますし 私に恋愛感情を持っていません。私も二人は恋愛対象としては見ていません。 でも、お互いの持つ知識や価値観を尊敬し合える仲間です。 行っても良いと思いますか? (浮気にあたりますか?) 行く場合、彼氏に伝えるべきでしょうか?

  • 価格ドットコムの安い光回線はどうですか?

    1人暮らしの予定でアパートに移住まいになります。 アパートでネット環境の安い所を探していると 価格ドットコムで http://kakaku.com/bb/plan.asp?bb_planUnitCD=2150301&bb_pref=33 こちらを見つけました。 今まで光回線を利用した事がなく全くわかりません。 現在は町のケーブルテレビのネットでプロバイダー料など全部込で月2000円ほどです。 速度は実測で12Mぐらいです。 最初アパート暮らしだけど寮に移るかもしれないので2年3年の長い契約は出来ません。 上のURLの回線は何年契約でこのキャッシュバックなんでしょうか? 工事費とかは別としてどういう計算で実際のひと月の利用料金が出るのでしょうか? またこの商品に限らず価格ドットコムでこういったキャッシュバックの多い回線に 乗り換えた事のある方実際の金額や使い勝手などどうでしょうか? 地域に寄るとは思いますが光以外で実測12M以上ぐらい出る回線で安いのはどんなものになるのでしょうか?   答えて頂けるものだけで結構ですので回答よろしくお願いします。

  • 報告メールスルー

    こんにちは。 いま少しいい感じの男の子がいます。 遊びに誘ってくれたりして、ちょくちょく会ったりします。お誘いのメールの感じからも友達以上に思ってくれてるとは思います。 いま、私はある国家試験に向け勉強中で、その試験を受けることは一番最後に会ったときに話しました。そのお礼メールの返信で『おれ、○ちゃんのこと応援してるから!大変だと思うけど頑張れ‼またね‼』ときたので、時たま、『元気?今日は学校の試験で何点とったよ!』とか『今日は点数がとれなかった』とかメールするのですが、 返事がありません…。 もともと、用件があるときは返事がきますが、たわいもない話だと返事をくれないことが多いです。 それなのにあっちからお誘いがあり、会うと気があるような感じなのです…。 普通好意があるひとのメールは返信するので、なんだか矛盾してる気がして、からかわれているのかな?とも思うのですが、彼はずっと男子校で純朴そうな感じなのでそんな人にも見えません。 返事がないというのは、脈はないとみるべきなのでしょうか?

  • 幹事でまとめて支払い→お金が返ってこない

    先日、4000円程度のものを10人で買い、私がまとめて支払いをしました。 後日、「1人400円を私までお願いします」との内容のメールし、多数の人はすぐに返済してくれましたが、3人ほど忘れて返済してくれませんでした。 そのため、3週間後くらいに、「まだの方は次会った時にでもお願いします」との内容でメールしました。一人はすぐ返してくれましたが、一人は「ごめん!明日返す!」と言ったにも関わらず、その日あった時に返してくれませんでした。 自分は借りたお金は携帯にメモしたりしてきっちり返す派なので、そういう人たちの神経がわかりません。大した金額ではないので自分から返してといいづらく、借りた方から返してほしいと思います。 3週間も返済していなく、「明日返す!」と言ったにも関わらず会った時には既に忘れていて、返済しない。そういう人の神経がわかりません。頭おかしいのではないかと思ってしまいます。 今後も何度か会った時に返してくれないようなら、自分からタイミングを伺って言おうと思いますが。 もうそういうことを気にかけてること自体が面倒です。幹事は損だなと思います。 皆さんはそういう時どうしてますか?そんなことで友人を嫌いになったり、いらいらしたくないです。

  • 結婚と責任。

    こんにちは。 はじめて質問させていただきます。 私は4月から社会人になる18歳です。彼も同じく社会人であり一人暮らしをしていて、私より5つ上です。 母には自分の体は守りなさいと強く言われてきました。そのような行為をするということは、もし子どもが出来てしまった時の責任をとれるのか。その覚悟があるのかと。 結婚を決めた人とではないと彼の家にあがるのも禁止、お泊まりも禁止です。 理解こそしていますが、彼の家に行ったことは何度もあり、初めては終えています。今の彼とではありませんが…。 彼は彼自身と私の行為について、家に行くことについて、許してほしいと言っています。母の考えも私から伝えているので知っています。 その上で、同棲をしたい、二人で少しずつでもお金を貯めていきたいと言っています。 この発言で、私は結婚を考えているのかなと思ってしまいました。 命が生まれる行為をしている以上、その責任はつきものですが、もし子どもが出来たら結婚をしようと言ってくれています。 しかしそれが本当の気持ちなのかどうなのか。ただ寂しいだけで結婚をほのめかすことを言っているだけなのか。 そこが私にはわかりません。 私はまだ18歳で、正直結婚ということは全く考えていませんでしたとずっと一緒にいたいという気持ちはもちろんあります。 彼も同じことを思ってくれているようですが、はっきりとプロポーズもされていない状況で私が勝手に付き合うこと自体を重く考えてしまっていたらと思うと、これからのことが不安でたまりません。 もし彼が寂しいだけで言っていたとしたら、気が重くなってしまうのではないかと心配でたまりません。 彼は本当に私との将来を考えてくれているのでしょうか? 彼は一緒にいると本当に落ち着ける人で本当に大好きなので私も別れる気はありませんが、それが気がかりで仕方ありません。 是非意見を頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • ipodtouchを買いたいんですが・・・

    小学校6年生 もうすぐ中学1年生になる人がipodtouchを買いたいと思っているんですが親が 「やめた方が良いんじゃない?」 と言っているんです・・・   僕は機械や電機系が大好きなので  ものすごく欲しいんですけどなかなか親を説得出来ません。 どうしたら良いんでしょう。 お金は自分で払います。 皆さんはどう思いますか? たくさんの回答をお待ちしています。 そしてお願い致します。

  • 真剣に悩んでいます

    私は医療系の専門学校に通っています。 ですが、試験で3教科落としてしまいました。 先生には進学はできると言われているのですが、自分に合格する事が出来るのか不安です。 しかも最終的に国家試験に合格しなければ、学校に行っていた意味はなくなってしまいます。 親には学校を辞めて働いて200万返して!と言われています。 就職するにしても高卒ですし、 持っている資格も漢字検定と硬筆検定の3級のみです。 もし就職するとしたら、どんな仕事に就けるでしょうか。 また、みなさんだったらどうしますか?

  • 無記名投票は、選挙権を行使したことになりますか?

    私は、国政選挙でも地方選挙でも、入れるべき候補者がいないと自分が判断した場合は無記名(白票)投票をしています。 私はこれで選挙権を行使し、国民の責務を果たしていると考えていますが、白票は無効票なので、選挙権の行使も無効だと言う人もいます。 実際問題は、果たしているといえば果たしているし、果たしていないといえばそうなのかもしれません。 投票場へ行き、投票を実行しているので選挙権を行使していると認識しているのですが・・・。

  • ipodtouchとiphone

    現在、携帯電話が3年間使ったバイブ機能が壊れたガラケーで 音楽を聴く機器がipod(第三世代)です。 ipodはもう随分古いのでipod touchに買い替えようと思っていました。 携帯もボロボロなのでスマホにしようと思ったのですが、 iphoneとipod touchはどちらか片方で十分でしょうか? いろいろ検索してみたのですが、 iphoneで音楽を聴いていれば、電池がその分減るだろうし、 音楽を聴くのは別の機器にしようと思うものの、ipod touchは メール・電話ができない以外はwifiの環境下ではiphoneと似たようなものだし・・・ スマホも詳しくないので、iphoneに憧れ?があったからiphoneにしようと思っているものの、 他の機種のスマホのほうが画面がでかいしそっちのほうがいいのかなとも悩んだり・・・ みなさんはどうされてますか??

  • ipodtouchとiphone

    現在、携帯電話が3年間使ったバイブ機能が壊れたガラケーで 音楽を聴く機器がipod(第三世代)です。 ipodはもう随分古いのでipod touchに買い替えようと思っていました。 携帯もボロボロなのでスマホにしようと思ったのですが、 iphoneとipod touchはどちらか片方で十分でしょうか? いろいろ検索してみたのですが、 iphoneで音楽を聴いていれば、電池がその分減るだろうし、 音楽を聴くのは別の機器にしようと思うものの、ipod touchは メール・電話ができない以外はwifiの環境下ではiphoneと似たようなものだし・・・ スマホも詳しくないので、iphoneに憧れ?があったからiphoneにしようと思っているものの、 他の機種のスマホのほうが画面がでかいしそっちのほうがいいのかなとも悩んだり・・・ みなさんはどうされてますか??

  • ドライな彼女ってこんな感じなのですか…?

    23歳の社会人です。 今付合って3ヵ月の同い年の彼女がいます。この前のデートの帰りに、 『僕の事は好きだけど、本当は手を繋ぐのは嫌、プレゼントとかもいらないし、実はメールも少し面倒くさい。僕とデートの約束をしてても当日突然行くのが億劫な時がある。自分ドライだから』と言っていました。 今まで何度かデートしましたが、デート初日からむしろ彼女のほうから手を繋いできたり、ある程度積極的だっただけにびっくりしています。 私自身大学はガチガチの理系で、高校3年から恋愛をしてないので、恋愛の経験不足は否めないです。 ドライな女性の気持ちがわかりません・・・・こんな感じな女性は多いのでしょうか? 皆様の意見をお聞きしたいです、よろしくお願いします。

  • 昨日東京に引っ越してきました。

    昨日東京に引っ越してきました。 アパートで一人暮らしはじめてなので、常識外れな質問ですが、お願いします。 アパートに来て、隣と上の部屋の方に挨拶しようと思い、お菓子など買って挨拶に行く話を東京にいた友達に話すと、挨拶はしなくても大丈夫と言われ、挨拶してわるいことないけど、もの買わないでいい、など言われました。 東京は挨拶されるかたは少ないのでしょうか⁇それともしないのが一般的なのですか⁇ まだ、不安で挨拶にいけないでいます、 ご回答頂けたら幸いです

  • 【工業高校出身】 浪人か、妥協か。

    私は現役の工業高校出身の者です。 国立大の工学部情報工学科に推薦入試で応募し不合格となりました。 私としては、合否が決まる前から次の準備として私立大学への進学を考えていたのですが 父親に相談したところ、真っ向から反対され 「そんな金額出せる訳ない!」と怒鳴りつけられました。 他にも、大学とは少し異なるのですが 職業能力開発大学校というところにも興味を持っていたので そちらの方も相談した結果 「妥協するのか?」云々いろいろ言われました。 学力に自信があるのなら、センター試験を通して もう1度一般試験で挑戦しようという方法もあるのですが 残念ながら、工業高校なので進学向けの勉強は主にはしておらず 選択講座として「数学III」と「リーディング・ライティング」を選択していただけです。 なので、正直学力には自信がありません。 そこで質問なのですが(遅くなって申し訳ありません。) 浪人して一般試験で国立大学を目指すか それとも、職業能力開発大学校の方へ進学したほうが良いか。 ご意見とご助言を少しでも聞きたいと思い、質問させて頂きました。 私としては、情報工学を学びたいという気持ちは揺るいではいません。 しかし、浪人して進学するという事は、相当な覚悟と忍耐力が必要だと聞いております。 しかも、基礎知識が穴だらけでセンター利用時の必須科目すら履修してない始末。 父親はそれでも「浪人してでも行けよ!」と態度は一向に変わりません。 なので、浪人してもいつ合格できるか……という不安が納まりません。 バイトをしながら、夜間コースへ進学するという方法もあるそうですが そういった事を1度も調べなかったので、把握できておりません。 それともいっその事、今更就職に方向転換した方が良いのでしょうか……? 長文失礼しました。 少しでも皆様のご意見が聞ければ幸いだと思っております。 よろしくお願いします。